今は木星が天秤座に入っています。
一般的な星占などでは
「結婚やパートナーシップなどに幸運がある」と
声高に言われていますが、


今回の木星天秤座は、どちらかというと、
天秤座本来の「バランスをとる」ということに
重きが置かれて影響が出ているようです。


簡単に言うと「働き過ぎ」の人は「十分休むように」
「人に甘えてきた人」は「自立するように」といったように


これまでの自分の生き方のどこかに偏りがあった人には
それが修正されるような出来事や試練が起きているのではないでしょうか。

たまに「ついてない時には嫌いなことをして厄落としをする」
というタイプの方がいますが、

今の時期は、そういう行動が、偏りを解消して
自分らしい自分に戻る手助けになるのではないかと思います。


過去のブログのサンプルはこちら。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-1062.html

<2016年9月9日に移動した
天秤座木星の幸運をつかみやすい人になるには?>

7つめが追加されました。

今回の満月は 2017年5月11日(木)(6:43)(蠍24度 )です。

注意する星座* 乙女座 (理由は本文で☆)
恩恵を受けやすい星座 * 牡牛座           です。

ブログコンテンツが面倒な方で、hidaと面識のある方は
途中からでも、hida直接送信のメルマガに切り替えができます。
メールもしくはブログのコメントにご連絡くださいませ。


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2017.05.01 14:19|フラワー天気予報
2017年 5月のフラワー天気予報

全体のお花
ウルフベリー

ウルフベリー

お天気が良くなって、活動的になれるような気がする5月は
実は、非常に体調が悪くなる方が多い季節の一つです。

「5月病」の言葉通り、今月は、過去の嫌な記憶や気持ちが
いまさら、突然、蘇ってきたりして、
冴えない気分になることもあるかもしれませんが、

「自分だけ なんで」と思う経験や感情は
案外、普遍的で「みんな経験している」ものだったりすることもあるので、

そういう気持ちが起きた時ほど
「自分だけじゃない。みんな、一緒。どうにかなる」と いう気持ちを
持つのが、今月を楽しく、越す、コツになりそうです。

急いで白黒つけようとはせずに、少し時間をおいて
答えが自然に出るまで放置する、そういう、ゆとりが物をいいそうな
1カ月です。

(4月末の新月から、また、めまいがひどくなっているので、
めまいの自覚がなくても、お天気に体がついていけずに
なんとなく、不調の方も増えていますので、
ゆったりすごすのを第一に、みなさん、おすごしくださいね)


<どのお花に惹かれますか?
惹かれたお花が今月の開運の鍵をにぎっているかもしれません>


①レッドルート
レッドルート

②メキシカンシェルフラワー
メキシカンシェル


③マウンテンマホガニー

マウンテンマホガニー


①レッドルート

このお花に惹かれた人は、もしかしたら、ちょっとしたことに
罪悪感を持ちやすい時期かもしれません。

他人より@@であってはいけない、親よりも@@であってはいけない、と
無意識の力が働いて、自分をより低く見せるようなふるまいをしてしまうかもしれませんが、

それは、おかどちがいの謙虚さになってしまいます。

たくさん豊かになって、豊かになった分、
必要な人にあげられる自分になる・・・

そんな気持ちで過ごすのがよさそうな1カ月になりそうです。

②メキシカンシェルフラワー

このお花に惹かれた人は、今月は、自分の殻を打ち破るチャンスです。

自分の人生とその可能性、それがどんなものかを、じっくり考えて
それに向かって、「えいや!」と一歩を踏み出せば、

今は何も持っていなかったとしても、後から必要なものがついてきます。
自分の力を信じて、なかなか踏み出せなかったその1歩の足を
まず、出してしまいましょう。


③マウンテンマホガニー


このお花に惹かれた人は、前進前進、また、前進。の月です
その前進速度は、速い必要は全然ないし、遅すぎても構いません
ただ、今日より、明日が1ミリでも 前進していれば

振り返った時に、それが、いつもよりもずっと大きな力に変わっている

そんな驚きをもって振り返ることができる 過去に変わります。

ここで、進む時のポイントは「ひとりよがりにならないこと」

一人でできることも、あえて、他人の意見を、こまめに聞くようにすると
のちに、より、多くのギフトを受け取れそうです。
動きたい気持ちはあるけど同時に
うつうつ、もやもやした気持ちが広がりやすいこの時期、

GWという大型連休があったりと、
(ハッピーマンデーとか無理やり作った祝日は別として)
日本の暦は、その通りに休んでいれば、
自然に必要な息抜きができるように
うまくできていると、節々で思います。

そんな時期にやってくる新月は
先のことを考えるより

今、目の前にあることに集中してすごすのが
おすすめです。

武者小路実篤を敬愛していた小学校時の先生から
「今日の仕事は明日に伸ばすな(by 実篤)、と、
口うるさく言われたのですが、

この時期は、ほんとに、些細なことほど
明日に延ばさず、片付けていくのが
ぼんやりした不安や失望感から身を守る
よい厄払いになりそうです。


過去のブログのサンプルはこちら。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-1062.html

<2016年9月9日に移動した
天秤座木星の幸運をつかみやすい人になるには?>
7つめが追加されました。

今回の新月は 2017年4月26日(水)(21:16)(牡牛06度 )です。

注意する星座* いて座 (理由は本文で☆)
恩恵を受けやすい星座 * さそり座            です。

ブログコンテンツが面倒な方で、hidaと面識のある方は
途中からでも、hida直接送信のメルマガに切り替えができます。
メールもしくはブログのコメントにご連絡くださいませ。

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2017.04.21 17:36|書籍・音楽
水星逆行中は仕方ないことなんですが、
今回は、いつにもまして、

頭がぐるぐるしていて、やっていることも何でだか空周り、

で、そういう時に限って、図書館で予約していた本が
どーんと、一斉に来るので、

すき間を縫って、本を読んでいたのですが、
過去にどんな本を読んでたのかな~と、

2009年からつけている読書記録をみたら、
2014年に読んだ こんな本を発見。

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書


脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

要約すると、こんな行動が脳によいそうです。

*朝は掃除
*クリエイティブ活動
*音読
*生活に試験を受けている状態を持つ
*寝て情報を整理、
*雑用は脳トレと思う
*自分ルールと行動予定表を作る
*忙しい時ほど片付ける
*意識して目をよく動かす
*アウトプットを積極的に、たとえ話はよく理解している証拠
*適度な運動
*失敗ノートでパターンを見直す
*閃きは余計なことの総合力
*人に好意的に
*自分のダメなところを見せる、

などなどなど。

調子が悪くなってくると、
無意識に上記のことを意識して「しっかりやろう!」と
心がけるようにはしていたのですが、

*意識して目をよく動かす は

すっかり忘れていたので、
電車の待ち時間とか、

意識して取り入れようかな~なんて、再確認。

確か、ストレスが偏ると
視野が狭くなって、知らないうちに、
目をぐるりを回せなくなる、ので、

意識して、目をぐるりを回す運動をすると
知らないうちに蓄積されているストレスも
解消されやすくなる、

と、聞いたことがあるのですが、
脳もさえるなら、一石二鳥ですね。

しっかりやっているのに
最近、なんだかなーという人は、

できることを生活に取り入れてみると、
脳がさえて、だんだん、調子が取り戻ってくるかも
しれませんよ。

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書
2017.04.17 21:22|おしらせ
お久しぶりです。

こっちのブログにも書いたのですが、
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-460.html

わたしの方で
どうも気づかないところで、抜けていることがあるかもしれないので、

「メールの返事こないよー」という方は、ご連絡くださいませ。

PCメール(やふー か ぐーぐる)から連絡いたしますので、
メール設定で「PCメールの受信許可」にしておいていただけますよう
お願い申し上げます。

(いただいたメール・アドレスに返信しているのにもかかわらず、
メール主さんのメール設定が拒否設定になっていたため、届かない・・・

→届かないので、同じ連絡が何度も来てしまう・・・・
ということが、たまにあります・・・・)


水星逆行も折り返し地点なので、
みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。

<おしらせ>

5月3日(祝)の
「自分の中の女神を蘇らせる~女神のお茶会~」 
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

まだ 定員大丈夫ですので、
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク