FC2ブログ

とねりこまろんの開運フラワーエッセンス生活

1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。感想徒然・日々の雑記です

Entries

心龍(シンロン)~中華街・中山路のお店~

2010・11・13にリニューアルオープンしたばかりの
「心龍」(しんろん)
関帝廟脇の中山路にあります。
(私が行ったのは16日!すごいいいタイミング!)
DSCN0152.jpg

お客さんのほとんどが女性のリピーターというのも納得の、かゆい所に手が届いているお店。
店内は中華街にしては珍しい落ち着いた赤(茶)と黄色(カラシ色)の組み合わせ。
1人、2人、団体、男性一人、などなど、
多様なお客さんがそれぞれ心地よく過ごせるように配慮された、カウンターとテーブル、個室の配置。
すごくよく練られています。
最近では新しい食べ放題のお店が資本を象徴するかのようなギンギンの装飾で迫って来ていて、
何を思ったのか、昔っからのお店も、おんなじように改悪改装してしまったりして
がっかりするようなお店になってしまうことが多いから、このセンスの良い改装は拍手モノです。

DSCN0138.jpg

ここは、よいところは他にもあって
例えば日本では当たり前の「おしぼり」。
中華街では出てくるお店って案外少ないんですが、ここではしっかりとついてくる!

他にもランチにデザートとお茶がついてくるのも、ありそうで、案外ついてこないところが多いのが中華街だけれどここはしっかりついてくる。

この気づかいは日本人のもの。と思って店内の様子に耳を澄ますと・・・
う~ん。奥からは楽しそうな笑い声と中国語が飛び交っています。変だなぁ。

その謎は後でお店の明るい美人のママさんと話していて納得。
ママさん、日本人でした。一人で日本に来ただんなさんと知り合って結婚したんだそうです。

お店が8年目くらい、というから結婚されてからそれくらいなのかな?
言葉のちょっとしたところに旦那さんを大事に思っているぬくもりが伝わってきていいかんじ。

中華街には意外と奥さんが日本人、だんなさんが中国人という方多いような気がします。
(中国人っていっても3世くらいになると、関東の人が関西の文化ってちょっと違うなぁ。っていう程度の違いくらいで日本人と変わらないんだけど、)
そういうお店って、二つの国のよいところが合わさっていて、居心地の良いところが多い!
特に奥さんが日本人だと。(単に女性の心遣いかもしれないけれど)
なくてもいいんだけれど、あったらさらに心地よく過ごせる
「あるといいな~」がちゃんとあったりするので、ほんのちょっとの違いなんだけれど、満足感が断然UPしてしまう。心龍もまさしくそんなお店。

そして今回、ランチはおそらく中華街でも屈指のメニュー数。という中から選んだのは
イカと季節野菜の炒め物のランチ。
スープ、お漬物、ごはん、デザート、お茶(お代わり自由)がついて680円!
あとで、プラス150円でご飯をチャーハンに変えられることに気づき、
変えればよかった~。とちょっぴり後悔。

DSCN0128.jpg

お料理は、毎日食べても健康でいられるようにと、油控えめにしているそうです。
季節野菜の炒め物、というと、たいてい、ネギ+青菜、ニンジン、くらいの3種類程度のことが多いんだけど、
ここは、数えてみたらなんと8~9種類の野菜が入っている!
一人暮らしで野菜が取りにくい人は、ここでお昼をすれば、かなり助かりそう!

スープにも、お豆腐、きくらげがはいって卵とじになっていて、
ランチのスープだからって、手抜きされずにしっかりつくられていて好感触。

DSCN0132.jpg

杏仁豆腐はカンテンぽいのとクリーミーなのとをどちからな場合が多いけれど
こちらはその二つがちょうどあわさったかんじ。クリーミーだけどちょっとカンテンっぽくもある杏仁豆腐。
口の中がさっぱりします。

DSCN0137.jpg

2階では宴会ができる広さ。
10人までだったら完全独立個室にもなるスペースもあって、
秘密の女子会にもぴったりかも?
DSCN0146_20101117171017.jpg

気軽に自分の家の台所代りに訪れるもよし、
みんなでにぎやかに盛り上がるもよし。
仲がよさそうに働く気さくなスタッフさんたちにもてなされて料理を楽しめば、
お店のママみたいな健康美人になれそうな予感がします。

心龍 (しんろん)
http://shinron.jisseki.net/

お客さんのほとんとが女性なので、
ひとりでもゆっくりお食事できます。
男性1人にも心地よい、ちょっと隔離されたカウンターがあるので、
1人でも団体でも楽しめるお店。

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町146
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩5分
JR石川町駅 徒歩8分
TEL 045-681-5717
FAX 045-681-5717

営業時間 ランチ 月~金 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:30(L.O.21:30)
土・日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30)

定休日 無休

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

ブログ内検索

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

QRコード

QR

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサードリンク