山手十番館

2010.11.06 22:37|横浜・元町・中華街・鎌倉
横浜外人墓地の前、旧山手通りにある
「山手十番館」
よく雑誌などに載っている有名店です。
建物・内装の素敵さ、ロケーション、
すべてがよくって、
何度行っても、また行きたくなるよさがあります。

1山手十番館

老舗のフレンチレストランなので、
お値段高いか?というと、
ティールームは
これが案外良心的で
ケーキの値段が300円前後、
コーヒー&紅茶の値段が500円~。
それでコーヒーもケーキも
ぬくもり感のある味でおいしいんです。

DSCF2413.jpg

こちらは山手十番館オリジナルコーヒー。
実はコーヒーって苦手なんですけれど、
これはそんな私でもさらりと飲めてしまいます。
お値段も500円と良心的。
それなのに、フレッシュミルク、生クリームが
た~っぷりついてくるんです!(嬉しい!)
なんだかウィーンを思い出す味。

DSCF2407.jpg

こちらは山手十番館プリンロワイヤル。690円。
かなりボリュームあります。
プリンが四角くカットされて出てくるとは思わなくって、
ちょっとびっくり。
(これは日本の味かな?
 文明開化の時はきっとこんなの食べてたのかな?
 というようなあっさりした甘さでサクサク食べれます)

ここの雰囲気は
(フレンチ料理店なのに)
ウィーンのカフェにどこか似ていて
ゆっくりティータイムを楽しんでいると、
背筋が伸びて、上品になれるような気持ちになります。

気のせいか、店内の他のお客さんも
「いつもよりいい自分にならなきゃ」オーラがでているような?
でも、こうやってどこぞの貴族ににでもなったきもちで
ピシッとお茶ができるのって気持ちいい!

DSCF2406.jpg

店内から見える風景も異国情緒たっぷり。
この日はちょうど雨だったのだけれど
晴れた日には、ランドマークタワーや
マリンタワーが見えます。
もちろん、外国人墓地も。

ここには不慮の死を遂げた方も葬られているけれど、
心から日本を愛して、
日本の発展に尽くしてくれた方も多く眠っています。

動物愛護協会初代会長で、
関東大震災後、私財をなげうって横浜復興に尽力し、
山下公園を作ってくれた
イギリス人のマーシャル・マーチンさんは

戦争が始まったため、やむなくアメリカに疎開し、
そこで病死されたのだけれど、
戦後、遺言により、
遺骨は日本に戻って、この外国人墓地で眠っています。

マーチンさんは
谷崎潤一郎の小説にもモデルで出て来るそうです。
日本語で俳句を理解できる語学力があって
日本と諸外国との懸け橋となってくれた
こよなく日本を愛してくれた人。

こんな人たちが多く眠る墓地だからこそ、
ここはお墓の前だというのに、
気持ちよく過ごせるんだなぁ。と
いつも思います。

何か煮詰まった時に、
ここにきて「助けて~」と知恵を求めたら
優しいマダム&ムッシューたちが
見えない手で行く手を導いてくれるかも?

夏限定で、ガーデンで開かれる
ビアガーデンも最高!
やっぱりフランス、というよりかは
これはドイツな感じなんだけれど、
咲き乱れるバラ、
天から降ってくるような百日紅のピンクの花に囲まれて飲むビールは最高で、
毎年、オープンが楽しみです

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク