成功体験の感覚を自分の身に取り込むこと。

2010.04.02 21:57|ワークショップ
4月になっちゃいましたね。
入社式とか入学式とか、
苦しい試練を乗り越えて新しい世界の始まる季節ですが、

もしタイムスリップして
受験とか就活とかまたしなければいけなくなったら
今度は絶対に
受験前には「学校訪問」をして
就職活動前には「OG/OB訪問」しようと思います!

なぜなら、私は「時間の無駄」といって
まったくそれらをしなかったから。

そして受験日当日に受験する学校に行って
「こ~んなにステキな学校だったらもっと勉強頑張ればよかった!」
とか
「こ~んな辺鄙なとこにある学校だったら受けなきゃ良かった」と
激しく後悔し、

そのことを忘れたわけではないけれど
就職活動も「企業訪問なんて時間の無駄」といって、
やっぱりやらなかったから。

就職活動は幸い最初に受けた希望のところが
一番最初に決まってしまったから
その時点では後悔どころか
「やることやってた努力が報われた」と満足してたのだけれど、

5社受けて就職活動をやめてしまったので、
その後もっと世の中がわかるにつれて
大学時代は見向きもしなかった企業の魅力がわかってきたりすると、
「どうして私、あの時もっと就職活動幅広くやらなかったの~???」
とやっぱり後悔したわけなのです。

「淡屋のり子さんがCMをしていた
 ゲルマニウムローラーを作った人のトーク・セミナー(お話会)」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html
というのを4月18日(日)にやろうと思っている動機のひとつは
こういった私の体験から。

モチベーションをあげたり、
目標を達成するのに、
自分より先にそれを成功した人の話をリアルにライブで聞く、ということが
どれだけ心に働きかけて未来へのパワーにつながるか、
ということが身にしみてわかったからなのです。

私は就職活動のときに
とある大手のレコード会社の「音楽プロデューサー」部門というのを受けて
最後の200人くらいまでは残ったようなのだけれど、
(受付の人がそういっていた)
受けたくせに実はこの仕事を全然わかっていなかった。
なので、落ちたときもさほど悔しいと思わなかったのだけれど、

その後、メジャーデビューしていたシンガーソングライターの福田典之君に出会い
http://www.noriyukifukuda.com/
「実際、音楽プロデューサーってどういう仕事をするの?」と聞いたところ、
実はかなり大学時代にのめりこんでいたジャンルの作業が多くて、
しかも、福田くんに「性格的に音楽プロデューサーの仕事って合ってたと思うよ」なんて
お世辞でもなんでも言われたときには
やっぱり「なんで私、もっと現場の声を聞く努力しなかったの~?」と悔やんだわけなのです。

そういうわけでこのワークは
なんらかのジャンルで「成功したい」と望む人が
潜在意識のモチベーションをあげるために
既に大きな成功を収めたことのある人に、
その成功したときの高揚感とかの感情エネルギーを
自分の身にも感覚的に理解できるようにもらいつつ
「成功するまでのプロセス」のときに感じた感情や体験したこと、そして
「成功を維持するために必要なこと」を話してもらおう!というコンセプトなのです。

4月18日は
稲積サナエさんという、
淡屋のり子さんがCMをしていた初期のゲルマニウムローラーの
開発者でもあり会社の代表だった方にお話いただくのだけれど、

内容としては、稲積サナエさんがゲルマニウムローラーを思いついてから商品になるまで、
商品が出来てから淡屋さんにCMを頼むまで、
商品が大ヒットしてから作り上げた一財産を全て失うまで、の

「成功までの法則」と
「成功から失敗へ転がる法則」をお話してもらう予定。

それだけならば、世の中にたくさん成功法則について書かれた本はあるから
「読んでも同じ」と思うかもしれません。

たしかに、成功した人の本を読むと
業種・業態こそ違えど、要点をまとめると内容は同じになるので、
成功法則の本を読めば事足りるといえるかもしれないけえど、

稲積サナエさんの場合は、
本人のキャラクターもあると思うのですが
違うのです!

私は同じ話をたぶん少なくとも5・6回は聞いていると思うのだけれど、
聞くたびにそれが新鮮で発見があり面白い。
まるで古典落語を聴いているかのよう!

稲積サナエさんはゲルマニウムローラーを大ヒットさせたときに30代前半だったそうです。
コネもなく資本もなく、あるのは借金とアイディアだけ
という状況から、
一躍大富豪になり、そしてその個人資産をほとんどふっ飛ばしちゃったのですが、

普通の成功本は成功したところで「めでたしめでたし」となって終わり
失敗は教えてくれないことが多いけれど、

稲積サナエさんはちゃんとそこも話してくれるのです!
それどころか、自分の経験をもっとこれからの若い子達に伝えたい、と考えていて
積極的に「自分がどういう行動をとって成功し、
どういうものに惑わされて失敗してしまったのか」
ということを正直に教えてくれるのです。

こんな機会って滅多にないですよね!?

稲積さんにお話を何回も聞いているうちに
私の中にもある程度
「成功する人のパターン」というのと
「失敗していく人のパターン」というのが
考えなくても判断できるようになってきたのだけれど、

身近で成功していて、かつ人として「ステキ!」と思える人は、
みんな稲積さんが語ってくれたことを、自然と身に着けていたり、意識的に実践していて、

この10年でだんだん落ちぶれていった人たちも
見事に稲積さんが話してくれた「失敗する法則」とおりに振舞ったり、
口癖にしていたしていました。

そういう「いい教師」「反面教師」を見つけるたびに
私は自分の未来予想図をしっかり心に刻んで
稲積サナエさんから教えてもらった「成功するために必要な感覚」を復習して
「失敗するときにやっている行動」に自分がはまっていないかを
見直すのです。

わかっていても結構、悪いパターンにずるずると流れているときもあるのだけれど、
そういうときはすかさず、初心にかえって稲積サナエさんの話を思い出すようにすると
根拠はないのだけれど、
時間がかかったとしても最終的に自分は欲しいものを手に入れられる、という
自信が沸き起こってくるわけです。

これって、本を読んだだけだと絶対沸き起こらない気持ちだな。って思います。
本人の声を生で聞いたからこそ、
鮮明にやるべきものが見えてくる、
そんな感じです。

とまあ、ずるずると長く書いてしまったのですが・・・
要するに、
今回の
「淡屋のり子さんがCMをしていた
 ゲルマニウムローラーを作った人のトーク・セミナー(お話会)」は
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html

「大成功体験者へのOG訪問」ということです。

定員まであと4席です。
ご興味ある方はぜひいらしてくださいね♪


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク