FC2ブログ

とねりこまろんの開運フラワーエッセンス生活

1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。感想徒然・日々の雑記です

Entries

今週のフラワー天気予報

<今週の空花模様>
DSC08429.jpg
10日ほど前、伯父が69歳で亡くなった。
小さい頃亡くなった祖父祖母伯父の時は悲しくて仕方なかったのに、
お通夜に行って、不謹慎だけれども
「悲しい」という気持ちよりも、
「自然のサイクルってすごい」という不思議な気持ちのほうが強かった。

その家にはもうたくさんの跡継ぎたちが生まれていて、
その孫たちの年頃と、その親である従兄弟たちの年頃と、
私たちの祖父がなくなった年頃と伯父の年は似通っていて
おまけに伯父は亡くなった祖母にそっくりになっていた。
思い出が未来に再現されている気がしてとても不思議だったのだ。

こうやって、きっと気づけば自分もあの世にいて
あっという間に亡くなった人たちに再会するんだなぁ。と思うと、
ほんと死ぬまでなんか一瞬で、つらいことに気を取られてる時間なんかないと思ったし、
多少しんどいことがあっても、人生の終わりに振り返れば一瞬なんだろう。

赤塚不二夫さんが昨年なくなったときに
「これでいいのだ」という言葉が頻繁に流れて
なんか人生の最後にいろんなつじつまが合うんだなぁ。
と思ったのだけれど、伯父を見ていてもほんとうにそう。
だから私の人生も最後にはきっとつじつまが合わされるのだろう。
それが、負の遺産の生産にならないように、
よい利子だけを受け取れるように心がけなければと、
ちょっと身の引き締まった。

くしくも30日は総選挙で
大物議員が新人候補に敗れる事態が続々。
これもきっと、人生のつじつまあわせなのかもしれない。

亡くなった伯父の家には
この秋にもさらに2人の子供が誕生してくる。
人間の一生は月と太陽がお互いを追いかけながら廻るように
沈む太陽と昇る太陽が織り返されて、
いつでも希望は傍にあるんだと改めてわかる。

今週はそんな
「つじつまあわせ」されるよりも自ら
「つじつまあわせ」をするときらめきの多い一週間になりそうです。

<今週のフラワー天気予報>
今週はどの花にひかれますか???
DSC08363.jpg

DSC08362.jpg

DSC09529.jpg

上の花・・・シッスル
       この花を見ていると「愚直さ」という言葉が浮かびます。
       人がなんと言おうと、自分の信じるものをただひたすらに信じ続ける、
       純粋さと愚かさが入り混じったそんな感じです。
       昔読んだ本だと「イワンの馬鹿」の「イワン」が重なります。
       結論を先に言うと、今週、この花を選んだあなたには
       自分の心が「いい!」と「GOサイン」を出したものが正解だということです。
       それに対して人はいろいろいうでしょう。
       けどそれは結局、一般論であり、結果論であり、後出しじゃんけんな意見です。
       当事者にしかわらかない現実が実際にはあり、
       その時、当人にしか出すことのない正解、というのがあるのです。
       ですから今週は愚かといわれても、自分の心にまっすぐに進むことが
       結果としては大正解を導きそうな気配です

中の花・・・カンフォーウィード
       痛いことがすき、という人はあまり多くないと思います。
       けれど、痛いことが避けられないときというのはあります。
       たとえば虫歯。
       早く直しに行けば、最小限の痛みですむのに、
       ついついほうっておいて、大変な事態に陥る人、少なくないと思います。
       同じことを予防注射で泣いている子供にも思います。
       同じ痛いなら泣くだけ無駄、と
       かわいげのない子供だった私は思ったものでした。
       今週のあなたはそんな感じです。
       望む快適さを手に入れたいのなら、虫歯は小さいうちに、
       どうせ痛いなら、泣くのは辞めて、とっととそれは片付けてしまったほうが得策です。

下の花・・・メロンロコ
       「幽体離脱した!」なんていうと「すごい!」ことだ、と思われるかもしれませんが、
       見ていて、魂抜けてる人、世の中に結構います。
       疲れすぎているときはもちろん、強いショックをうけたときも、大きな喜びを受けたときも、
       しばしば魂は抜けるようです。
       では魂が抜けている間、体はどうなっているのでしょう?
       指揮官を失った体は孤独に朦朧と戦っているようです。 
       この花を今週選んだあなたは、
       今すぐ、体のあちこちの筋肉をゆっくりさわってみてください。
       思いがけないところが凝っていて、
       最近、痛くないな、というところは麻痺寸前だったりしませんか?
       もしそうなら、それはあなたの魂が飛んでいる間に
       体が孤独に頑張ってきた証拠です。
       今週一週間は寝る前に3分でもいいから、体のこわばった部分を
       日ごろの感謝を込めて揉み解してください。
       自分のためにすることですが、
       これがあなたの心に大きな安らぎをもたらうのではないかと思います。       
    

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

ブログ内検索

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

QRコード

QR

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサードリンク