FC2ブログ

とねりこまろんの開運フラワーエッセンス生活

1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。感想徒然・日々の雑記です

Entries

今週のフラワー天気予報

<今週の空花模様>
DSC09530.jpg
ここ1ヶ月くらい、なんやかんやでバタバタしていて
正直記憶が飛んでいる。
なのですっかり秋風情で涼しげな虫が鳴いていると
「え~?まだ夏になったばっかりなのに」と
ちょっと腑に落ちない。
納得はしないが、家の中には過ぎ去った時間の経過がはっきり跡を残していて、
さぼったつもりはないけれど棚にはうっすらとほこりがつもり、
ベランダのミニトマトはすっかり赤く熟している。
聞けば、記憶が吹っ飛んでいる方はしばしばいらっしゃるようで、
かと思えば、反対に、ありえないほど暇な人もいたりと両極端。
自分がどっちか、というのはさておいて、
どっちだとしても、つまりその「波」に今はのっているということ。
波は永遠に押し続けることはなくて、
いづれは引き、そして新しい波になって帰ってくる。
だからその時まで、今が永遠だと思い込んで不貞腐れたりあきれたりしないで、
無理してでも笑顔でこの時期を乗り切るのがいいと思う。
その笑顔ひとつで、あなたに分配される幸運の量はきっと驚くほどかわってくるに違いない。
今週はそんな空花模様

<今週のフラワー天気予報>
DSC09523.jpg

DSC09525.jpg

DSC09532.jpg

<上>スタグフォーン・チョーやカクタス
    今週は自分の中の習慣を変えるとき。
    「え?今そんな余裕ないよ」という人ほどこそ変え時です。
    人の生活リズムは毎日同じを繰り返しているように感じていても
    いつしか微妙にずれて、ふと振り返れば数年前とはかなり変わってしまっているはず。
    寝る時間、起きる時間ひとつとっても
    今のパターンが自分の最善最強といえる人は早々いないはず。
    習慣といっても、たった一つで大丈夫。
    今週、一番自分の中で気になっていたことを1つだけ変えて定着させるだけで、
    きっと生まれ変わったようなツキがやってくるかもしれません。
    でも、面倒くさくって、できなかったら・・・?
    それもまたあなたの人生。けれど今週は1つだけなのだから行動することをお勧めします。

<中>・・・テディーベアーチョーヤカクタス
    セッションをしていてよく思うことのひとつに、
    「人は人を操れない」ということがあります。
    純粋に誰かと親しくなりたいだけなのに、
    そのための方法を探ることが天の視点では「人を操ること」に相当するのか、
    「親しくなるため」の「細工」を始めたとたん、
    今まで影も形もなかった伏兵に邪魔される、、ということが往々にあります。
    結局、親しくなりたい人と親しくなるには
    余計な小細工など考えず、自分自身だけを信じて体当たりしていくしかないんだなぁ。
    と思います。
    そういうわけで、今週この花を選んだあなたも親しくなりたい人、
    欲しい人間関係があるなら、体当たりするしかないでしょう。
    たとえそれでズダズだに傷ついたとしてもそれは
    振り返ればきっといい思い出になるでしょうから
    どうぞ、後悔ないようにしてくださいね。

<下>デザートマリーゴールド
    私にはアレルギー性鼻炎が小さいころからあって、
    いろいろな治療も試したけれどいまだに治らない。
    その影響か、普段は匂いもしないし、食べ物もあまり味がしない。
    空気の澄んだところに行くと症状が改善して
    食べ物の味がはっきりわかるよになるのだけれど、
    そのとき「食事ってこんなにおいしいんだぁ!」ととても感動する。
    その話をするとたいてい「かわいそう」みたいな感じになるのだけれど、
    小さいときからそうだったので、そういうのが当たり前で、
    当たり前のものを自分ではかわいそうだとは思わない。
    だから目の不自由な方が同じような発言をされると、
    小さいながら自分と照らし合わせて、そうだよね。と思う。
    たぶん世の中に完璧な人間なんていないから、
    どんな人でも多かれ少なかれ小さな不便は抱えていて、不自由だと思う。
    それがあたりまえだから不幸だとは普段は思わないけれど、
    なぜか、他人と比べた瞬間に今まで見えもしなかった不幸が自分を襲って来だす。
    結局、人の不幸は他人との比較の結果生まれてくるものも多い。
    だから今週、この花を選んだあなたは、今週は自分のよさだけを見つめて欲しい。
    目の不自由な方は視力の代わりに得たものがある、とよく言われる。
    あなたも同じように必ず何かを得ているのだから、
    今週はそれに焦点を当てるのが懸命ではないだろうか。

友人のシンガーソングライター福田典之くん(現在・関西在住)が
来る9月26日にライブやります。
http://www.noriyukifukuda.com/topnews.html どんな感じの歌?といわれたら
・・・最近は「てごます」(ジャニーズ)に声とか曲調とか似てないか?
と個人的には思ってるんだけど、福田典之くんはジャニーズではありませんf(^o^;)
近いうちにどんな人かはブログUPする予定。
ご興味ある方はぜひいらしてくださいね♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

ブログ内検索

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

QRコード

QR

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサードリンク