FC2ブログ

とねりこまろんの開運フラワーエッセンス生活

1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。感想徒然・日々の雑記です

Entries

2008年の池袋ミネラルショーに行ってきた。

 年に数回あるミネラルショーのラストを飾る池袋ミネラルショーに行ってきた。
 
 会場はここが一番広くて、しかも今年はどこから上がるのか不明な第二会場も増え、当然会場も増えた!

 じゃあ、内容はどうよ?と聞かれれば、
 「今年はかなり不作」なんじゃあ、ないだろか?
 去年にも増して「コレだ!」と目を引くものが少ない。
 
 とはいえ、信頼の置ける石屋さんたちは、少ない品揃えの中でも、丁寧な石たちがあるので、
 なんとなくぽつぽつは買ったりする。

 恒例となった三葉虫クラブへは
 娘さんが直前にわざわざイタリアまで出かけて
 「イタリアン・ゴールド・ネックレス」を買いに行ったというので見に行った!

 すばらしい~!!!
 何が、ってデザインとクォリティー、そして何よりもお値段とのバランスが!

 かねがね、ティアンの奥ちゃんから、
 「チェーンというのは作るコストと手間がかかるから日本ではなかなかいいのが手に入らない」と聞いていて、
 そういう目で日本の貴金属を見ていると、確かにチェーンのデザインがわずかしかなくって物足りないんだよね。
 で、ちょっとひねったのとか、アシンメトリーなのがないかな?と思って探しても見つからないし、
 単なる鎖を買ってもすぐ万単位になってしまう。
 なのに、このイタリアのネックレスって、何?
 さすが、職人の国、イタリアの仕事だわ。

 ショー会場でゴールド・ネックレス5万~と聞くと高く感じるかもしれないけど、
 これが一歩外に出て、東武でも西武でも百貨店の宝石売り場、展示会場に行ったら、
 絶対、安売りでも2倍以上の値段が普通についてるよね。
 あいにく、私は先々にした出費が響き、その上、家電壊れまくりで買い換えなければいけないので、 「買います!」と手を挙げることは出来なかったけれど、
 金はそれだけで資産になるし、
 とりあえず、ボーナスただ預けるのも金利低くて面白くない。
 なんて思ってる人には、使って自分を美しくしてくれる上に、困ったらしっかり買い取ってくれるところのある金のアクセサリーはお奨めです。
 結構、売ってたのはボリュームあるのにお手ごろなお値段だし、
 充分楽しめるんじゃないかな?

 ちなみにお父さんの扱っている三葉虫のそばには
 お母さんが飾った 布製の蛙のぬいぐるみがとっても似合っていて愛らしい雰囲気です。

 また、お母さんはピクチャージャスパーとかオパールとか
 「絵心のある石」のセレクトがよくて、
 好きな人ではまる人ははまると思うので、
 ルースで、かつピクチャー系の石が好きな人は見に行ってみるといいと思うよ☆

 あとは、かつてスタッフをしていたティアンも
 今回は初期のスタイルに戻っていてかなり楽しめると思います。
 私がスタッフをする以前の、お客さん時代にもみたことないような
 「これだけ今までどこに隠してたの?」っていう秘蔵品がかなり放出されてました。

 テーブルの上に乗ってるのもなかなか良かったけれど、
 何気に目を引いたのは、テーブルの下からちょこっとだけ顔をのぞかせている原石たち。
 全部のチェックはしてないけれど、
 「へぇ~」って思う、プチ・マニアな味のある石達が、じっと買い手を伺っていました。
 ティアンのオーナーの清実さんはカルサイトとフローライトに関しては目利きなので、
 そこらへんをあえて狙ってみるのも面白いかも。

 別に大物はいらないけど、ちょっと小奇麗なものが欲しい、というなら、
 やっぱり「あうん」さんがとってもきれい。 
 家に帰ってもわざわざ浄化の必要のないピュアな石たちがたくさん。
 けど、ここではスイスのスモーキーがお買い得なんじゃないだろうか?って
 スモーキー好きの私は結構思ってます。
 以前、「あうん」さんを知る前に、スモーキーグゥインデルをもっと高い値段で買って、かなり地団太を踏んだのです。

 あと、石のこと、鉱物学的にちょっと知りたいなぁ。なんて思ったら
 「サイバークリスタル」さんのお父さんが、とっても控えめでそんなのを表に出さないんだけれどインテリなので、
 話しかけてみるといいですよ☆
 とっても控えめなお店なんですが、脈絡無くなく並べているように見える中に
 何気にいい石があったりします。
 
 そういう脈絡なさそうに見える、という意味では「ほのか(イ愛)」さんは面白いです。
 すごくステキな勾玉をつくるお父さんがひょうひょうとしていて面白いのもあるのだけど
 何気なくゴロゴロ転がされている石たちは 意外に芯があるものが多く
 いざというときに自分の「特別」になってくれそうな気配がある石が多いです。

 とまあ、簡単ですが、
 あしたから月曜日まで、池袋ミネラルショーに行く人は、
 風邪対策しっかりしていってらっしゃい♪

 
 
 
 
 

Comment

わかりますー 

こんばんわ。

読ませていただいて、以前宝石屋さんの卸部で働いていたときのことを思い出しました。
未だに街で貴金属を買うときは「あー損したなぁ…」って思ってしまいます(^^;
  • posted by 摩子 
  • URL 
  • 2008.12/13 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

ブログ内検索

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

QRコード

QR

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサードリンク