熱海散歩 澤田政廣 美術館

2016.06.07 18:01|身近なクリエイティブ
湯河原の隣駅の熱海の梅園
「澤田政廣」 美術館 というのがあり、
子供の頃行って、また行きたいと思っていたので、
見てきました。

 RIMG8965.jpg

澤田政廣さんは 「昭和最後の仏師」といわれた方で
薬師寺西塔にも、仏像を納めているようですが

人魚モチーフの作品もあり、

実物の人魚姫のような美しい木彫の像が子供心に響いたのです。

ですが、同時に対照的な、
(当時展示されていた)おどろおどろしい、人魚の絵にも惹かれ、
もう一度、見たかったのです。


子供の頃は車で行ったので
「澤田政廣」 美術館は
梅園奥の秘境にあると思いこんでいたのですが、
調べてみたら、「JR来宮駅」から徒歩10分程度の距離でした。

(湯河原→熱海→来宮)

「ん?来宮?なんかきいたことがあるような~」とは思っていたのですが、
駅に降り立つと、なにやら必死な形相の方たちが・・・


その視線を追いかけると
来宮神社」の文字。

RIMG8940.jpg


ああ!パワースポットで有名な来宮神社って
ここだったんですね。
静岡だとは知っていたけれど、
まさか、熱海の隣の駅だとは思っていませんでした。


梅園とは反対方向ですが
駅から徒歩3分とあるので、
せっかくなのでお参りしてきました。

境内の大楠の周りを回ると
寿命が一年伸び、

願いごとを想いながら回ると
心願成就がなるそうです。
他は、縁むすびなどなど。のご利益が

来宮神社にはあるそうです


RIMG8952.jpg


が、そんなことは知らなかったので、
(境内にはご利益などがかかれた
 親切なパンフレットがたくさんあるのですが、読まなかった・・・)

普通に、「新緑きれいだわぁ」と思って、
回りました。

樹齢を感じさせる幹の木肌が素晴らしいです。


RIMG8947.jpg


私は、基本的に
お礼参り再訪できるかかわからない場所では
お参りに来れたことだけを感謝して
神社の繁栄を祈って帰ってくることにしています。

(下手に願掛けするより、
 この方が、のちのち、いいことに出会うことが多い気がします)

境内にはお元気なシルバー層が多く、
幹の周りをぐるぐるされていましたが、
それだけお元気でしたら、
大楠にお願いしなくても、
たぶん、充分、長生きできるのではないかと
思わずにはいられない、熱気が漂っていました。


境内の建物は新築で、キレイで衛生的です。
お茶出来るところもあるので、
一人で行っても、充分、くつろげます。


RIMG8989.jpg


これは、近所の和菓子屋さんで買った和菓子。
ここらへんは「麦こがし」という和菓子が名産のようです。
香ばしくて、おいしかったです。

さて、本命の「澤田政廣」 美術館(320円で入れます) は
梅園の中にあるのですが、

オフシーズンは、梅園、無料で巡れるようなので
中を通って行きました。
こちらも新緑が美しく、清々しいです
(神社とは違って、ひと気がないですしね)



RIMG8964.jpg



ちなみに、
「澤田政廣」 美術館の 天女のステンドグラスは
(いつのまに、そんなことになったのか?)
熱海でNO2の ラブ・パワースポットらしいですが

澤田政廣さんの作品は、どこかロマンチックなので、
そういう話になるのもうなずけます。

子供の頃は、全部、ただの、仏像に見えていたのですが、
大人になってから見直すと、
あまのうずめの 彫刻など、
日本の神話がもとになったものや、

天使の彫刻があったりと、

RIMG8971.jpg


西洋と日本と仏教の
柔和でまろやかな部分を合わせて 
木の中から掘り出した感じの作風で、

今見ても、新しくて、新鮮です。
それでいて、
なつかしさがあって、ほっとさせられます。

昭和最後の仏師、といわれたのも、うなずけます。

なのに、なんで、絵は、
おどろおどろなんだろう・・・

RIMG9104.jpg



帰りに湯河原美術館に寄った後、

「いずみの湯」というところに行ったのですが、
そこで、話しかけられた、地元のおばちゃんによると、

「お湯がいいのは(美術館の隣の)ままねの湯」だそうです。

お湯質の順にまとめると、

1・「ままねの湯」 
→ 源泉かけ流し。1時間200円。ただし施設が古い。アメニティーが無い。湯船が狭い

2・「こごめの湯」 
→ 源泉かけ流しあり(量が少ない) 1日1000円 内湯のみ。アメニティー 普通。 家族・地元多い

3・「いずみの湯」 
→ 源泉かけ流しあり (かなりうすい) 1日 1000円 サウナ・露天あり。アメニティー 充実。


ということになります。

どこも、湯河原美術館から徒歩10分圏内なので、
ご興味ある方は、美術館と一緒に
行って見てくださいね(^-^)





コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク