2015.10.31 22:01|身近なクリエイティブ
世の中がハロウィンで賑やかな仮装の中、
仮装じゃない着物を着て
池袋西武百貨店に、古くからの知り合いの日本画家、
新山拓展に行ってきました。。。

エスカレーターに乗って、6Fへ到着すると
ちょうど、百貨店の人がいて、
「ギャラリーはどこですか?’」と聞いたら、

新山拓展の隣でやっていた
信楽焼の茶道具の個展に案内されました・・・・

・・・そうだよね。着物着てたら
そっち、案内しちゃうよね・・・

折角だから、お茶道具もみましたよ。
信楽は温かみがいいですよね🎵

さて、本題の個展ですが、
前回の青山の個展より会場が広いので、
大きい絵がありました!

中央の、水墨画のような、煙る山。
とっても大きいです。
50号、といっていたかな?
(玄関ドアを横にしたくらいの大きさかな?))

今回の個展の
フライヤーの表紙にもなっています。

個人的に、これが結構すきで
仕事の合間に、この山の絵のフライヤーを見ていると
自分の軸が中心にもどるような感じがするので
気に入ってます。


20151031215624807.jpg

会場全体の様子はこんなかんじ。

もちろん、ほんものは、もっと、ステキですよ✨
本人に写真撮っていいかきくのを忘れたのですが、
ギャラリーの人がいいといったので、
写真UPしています。

20151031215621265.jpg

201510312156203e9.jpg

20151031215515705.jpg

肉眼だと
微妙な色のグラデーションが
幻想的できれいなのだけれど、
写真にうつらないのがとってもくやしい。

20151031215513d50.jpg

201510312155127f2.jpg

やわらかい、ほのかな月明かり。

手のひらに受けとめられそうな
光がこぼれてきそうです。

20151031215510903.jpg

山の向こうの深い蒼は
私から見ると、作家本人のイメージかな?
(当社比。
Schoolの生徒さんとかから見たら、違うかもしれないけど)

20151031215428415.jpg

新作の渦。

鳴門の渦?まさかね。と思っていたのだけれど、
ギャラリーの方によると、鳴門の渦らしいです。

身の回りのうっそうとしたものを
吹き飛ばしてくれそうな
感じが好き。

20151031215429ab5.jpg

海と鳥。(トンビ?)

波がキラキラしています。

新しいことをはじめるときは、
こういう絵がそばにあると、
希望だけを胸に抱いていられそう。


20151031215430036.jpg

2015103121543246c.jpg

この大きな山の絵を買われた海外の方は
とっても、感動していたそう。

山の絵って、社長室とか会社の受付のところとかに
似合いますよね。
風水的にも山の絵はよいそうです。

物事を達成する力とか、
不動力、とか、つきそうですもんね。

社屋に飾る絵を探している
社長さんに、おすすめです。

20151031215434ef3.jpg


個展は11月3日まで。
1日と3日は、時間によっては本人いるようです。
ご興味ある方は、寄って見てくださいね🎵
木星が乙女座に移動した影響か?
これまでよりも、ずっと、
「モノ」に対する執着がうすくなってきているなぁ。
と感じています。

木星が天秤座に移動する来年の秋までは
これまでなかなか手放せなかったものを
意図的に、片付ける
よいチャンスなのではないかと思います。

過去のブログのサンプルはこちら。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-date-20141022.html

*8月12日(11日夜)に移動した
おとめ座木星の幸運をつかみやすい人になるには?* には、3つめ追加されました。


今回の満月は 10月27日(火)21:04(牡牛座03度)です。

注意する星座*みずがめ座 (理由は本文で☆)
恩恵を受けやすい星座 * やぎ座            です。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2015.10.21 09:39|今をよくする小さなヒント
今をよくする小さなヒント 2015・10・21

水星逆行は10月9日に終わったはずなのですが、
ここにきて、「水星逆行中」にありがちな

なんとなぁく、うわすべりして
労多く、実少なし、な行動に走っている方が
多いなぁ。と思います。

特に、早とちり、とか、
確認不足で、ケアレスミス、

結果、すごく、めんどうなことになる方、多いです。


急がば回れ。で

今は、あたりまえの手順でも
もういちど、確認をプラスする
丁寧さが、結果、うまくいくコツになりそうですよ。

*****************

セッションをしていると、よくでてくるけれど、
時期的なものなので、
キネシのブログにかくほどでもないなぁ~ ということを
こちらのブログに、一言コメント的に書いています。

いろんな人のセッションによく出てくることを
中心にピックアップしています。
参考にしていただければ
いまの生活や、運の質がよくなるんじゃないかな?
と思うので、
よかったら、実践してみてくださいね。
2015.10.15 10:49|雑記
私もよく夢を見るのですが、
見るだけでなく、クライアントさんの夢にも
よく出演しているようです(笑)

この前は、私が、鎌倉の鶴岡八幡宮で
何かのツアーをしている夢を見た、と
教えてくださった方があったのですが

今回はこんな可愛い夢を見たと
教えてくださった方があったので、
自分の記録を兼ねて、
(本人のOKをもらって)
ブログに
載せさせてもらうことにしました♪

****以下原文*****

そういえば先程うたた寝してまして、
夢にヒダさんが出てました。
赤い毛糸で編み物されてて
、お友達らしいクリエイティブな方々と
お話をされてるところに
「あめふらしちゃん」という
パステルカラー色のワンピースを着た
5人の少女(14~6歳)から
向日葵から作った飴をそれぞれ貰っていました。

何時もなら夢のお話なんてしないのですが
あめふらしちゃん隊から向日葵のアメを貰う
というのが面白かったので( ´ ▽ ` )


******続き******


あ、夢のお話で、
あめふらしちゃん隊の5人のワンピースは
水色、ピンク色等の柔らかい配色で揃うと虹色みたいでした。


**************

わたしはかなり強烈な雨女みたいなんですが
(お天気雨にもよく出会う。
 冬場はお天気雪にも・・・)

いわゆる、占いなどで調べると
実は水の要素はほぼ皆無で
火の要素がかなり強いので


その性質が夢に出て来たのかな~
なんて思いました。


こんなかわいい夢に出演出来たのは
嬉しいです(^-^)
新月と満月のhida的キネシ解釈

今年は秋が早いですね。
身体がよく動くこの季節、新しい事に挑戦したい!
という方多いですが、
それはほんとうに、いいと思います!

継続力が必要で、
すぐ役に立つわけではないけれど、
自分の底力になるようなこと、
はじめてみてはいかがでしょうか?

過去のブログのサンプルはこちら。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-date-20141022.html


*8月12日(11日夜)に移動した
おとめ座木星の幸運をつかみやすい人になるには?* 
には、3つめ追加されました。


今回の新月は 10月13日(火)09:05(天秤座19度)です。


注意する星座*うを座 (理由は本文で☆)
恩恵を受けやすい星座 * みずがめ座            です。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2015.10.09 22:05|今をよくする小さなヒント
今をよくする小さなヒント 2015・10・9

最近、亜鉛と哲文が足りない・・・
と出る方、多いです。
抜け毛が多い人などは
おや
つを、バナナ+ココアにしてみてはいかがでしょうか?

*****************

セッションをしていると、よくでてくるけれど、
時期的なものなので、
キネシのブログにかくほどでもないなぁ~ ということを
こちらのブログに、一言コメント的に書いています。

いろんな人のセッションによく出てくることを
中心にピックアップしています。
参考にしていただければ
いまの生活や、運の質がよくなるんじゃないかな?
と思うので、
よかったら、実践してみてくださいね。
2015.10.05 19:52|身近なクリエイティブ
去る2105・9・9 
大あらし、鬼怒川が大決壊した日に、
雨風に吹かれて、横浜美術館に
「蔡國強展 「帰去来」」を見に行ってきました。

ポスターの狼の写真には興味を引かれたけれど、
忙しかったし、行く気はなかったのだけれど、
横浜美術館からのメルマガで

9月9日15時以降入館の
先着99名様に
蔡國強が使った火薬を使った
「沈香線香」プレゼント
というのが来て、

それが欲しくて行ったのです。

だって、沈香の線香ですよ?
どんな香りか気になるじゃないですか!?

そして雨の中、ずぶぬれなって
手に入れたのがこちら!!!

写真 (2)

大雨の嵐なので、
そんなに人がいないだろうと思ったら、
意外にも、人がいて、
焦って、
窓口で「まだ、お線香ありますよね???」
と確認してから、
チケットを買う、という有様でしたが、
無事、手に入れられました。

ちなみに、もったいなくて
まだ、火をつけていません・・・


11月に沈香線香の講座をやるので、
その時に、資料で使うつもりです。


で、行った展覧会はなんだったかというと、
蔡國強展 で、

横浜美術館のサイトによると、
http://yokohama.art.museum/special/2015/caiguoqiang/index.html
本展は、ニューヨークを拠点に、
現代美術界で最も活躍しているアーティストのひとり、
蔡國強(ツァイ・グオチャン/さい こっきょう、1957年、中国福建省泉州市生まれ)による、
日本国内では7年ぶりとなる大規模な個展

だそうです。

不純な動機で行ったんですが、
これが見たら、面白かった。


私が気にいったのは、
動画で流れている、
陶器の花の型を火薬で爆発させた後、
枯れた感じになった、花の絵?(というのかな?)

虚無感漂う影っぽいのが
朽ちていく花が
それでも彩りを絞り出してくれる空気感と
似ていて、惹かれました。

反対に、ポスターでみて、
「お!」と思った狼は、
実際、見たら、迫力はすごいのだけれど、

狼が、微妙に狼じゃないのが好みではなく
酔いました・・・・


ちなみに、展示会は
一番初めの会場に、とても大きな絵が4枚飾ってあって、
火薬で描いているのに、
水墨画風で、風情があっていい感じです。

あまりの大きさに、
私は最初、水墨画のような花にしか
目が行っていなかったのですが、

やけにハイテンションで
「この絵はいいねぇ~。元気が出るねぇ~」と
騒いでいるおじさんがいるので、
よぅく、目を凝らしたら、

春夏秋冬と絵は移り変わるのだけれど、
冬の絵が、若干、春画風で、
おじさんは、それが気にいったようで、
テンションが上がっていたようでした。

ちなみに、おじさんは、
一度、出ていった後、
また、同じ絵を見に戻ってきて
絵に感動?して、
やっぱり、騒いでいるので、


一緒にいた、奥さんらしき人に、
思いっきり、頭をはたかれていました


まあ、どういう楽しみ方であれ、
誰かの創造性に触れて
新しい刺激を受ける、というのは
脳細胞も活発化するだろうし、
いいのではないかと思います。


どうでもいいですが、
蔡國強さん、

中華街の料理人さんでいそうな
お顔立ちですね~。

そして、横浜美術館は
やっぱり、所蔵している常設展が好きだなぁ。

今回は下村観山と今村紫紅が
たくさん出ていて、幸せだった♪
(が、今村紫紅の牡丹の絵がなかったのは
 とっても、残念・・・・)
2015.10.02 11:05|今をよくする小さなヒント
セッションをしていると、よくでてくるけれど、
時期的なものなので、
キネシのブログにかくほどでもないなぁ~ ということを
こちらのブログに、一言コメント的に書くことにしました。

ほんとにいろんな人のセッションによく出てくることを
中心にピックアップしていく予定ですので
参考にしていただければ
いまの生活や、運の質がよくなるんじゃないかな?
と思います。
よかったら、実践してみてくださいね。

ちなみに今よくあるのは、

8・9月の健康診断の結果は
すごく悪くても、
良く食べて、よく眠れば
3ヶ月後には正常に戻っているので
大方心配いらないよ。

ということです(^-^)

というわけで、
健康診断結果悪かった方は
心配するより先に
良く食べて、良く寝てくださいね。

2015.10.01 21:15|ワークショップ
おもしろい、いい腕の整体師さんと知り合いになったので
コラボワークすることにしました!


詳細はこちらです♪
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-65.html
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク