新月と満月のhida的キネシ解釈

過去のブログのサンプルはこちら。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-date-20141022.html

しし座に火星が入ったあたりから、
爆発や火にまつわる事故が目につく気がします。
大きな事故、でなくても、
普段なら、なんでもないようなことで
人と人との間にくすぶっていたものに
火がついてしまうようなことも。
くすぶっているものなら、
燃やしつくして、最後に残ったものを手にするのも、
感情に蓋をして、火種が消えるのを待つのも、
どちらも「あり」だと、思いますが、
『結果的にそうなった』のではなく、
自分の意志をもって「そうする」ことが
大切な時期になりそうです。

*8月12日(11日夜)に移動した
おとめ座木星の幸運をつかみやすい人になるには?* には、2つめ追加されました。


今回満月は 8月30日(日)03:35
(うを座06度)です。

注意する星座*かに座 (理由は本文で☆)
恩恵を受けやすい星座 * うを座            です。


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2015.08.25 16:35|身近なクリエイティブ
2015年5月の中ごろ、

gallery元町
http://www.group-rough.net/g-motomachi/
の宮路さんに用事があっていったら


竹花哲 (たけはな さとし) 展 
というのをやっていました。

RIMG8508.jpg




名前の字の雰囲気から、
勝手に、
「いけばな用の花籠を作っている人かな?」と思ったら、
銀箔を張り付けた、彫刻を作っている方でした。





RIMG8493.jpgRIMG8490_20150721164036389.jpg


大きいのも作っているそうですが、
小さいギャラリーに合わせて、
今回は、手のひらサイズの彫刻。


おお~なんか、フランスっぽいぞ!と思ったら、

フランス・パリでの個展を終えて、帰国したばかり、とのこと。


じゃあ、モデルさんは、フランス人?と聞いたら、
作品は、日本で、それっぽい人をそれっぽく作った、とのこと。
へぇ〜。。。


わたしは、人型のものを、
部屋には置いておきたくないタイプなので、
これ、売れたのかな?と疑問に思い
聞いてみたところ、

この人型の彫刻(と絵もありました)は、
自分に似てる、とか、友達に似てる、とかいいながら、
フランス人にはとてもうけて、売れたそうです。
おもしろい〜。




RIMG8498.jpg RIMG8501.jpg


私は、買うなら、これが欲しいです。
首をかしげた姿がキュートなお犬さま。

このお犬さまのごはんいれを
お香立てにして、使ったら、とてもいいと思うのです。





RIMG8495.jpg




この双葉っぽいのは、腕時計とか、ブレスレットとかを
かけておくのに、ピッタリで、かわいい~。


どこにも純然たる「和」はないのだけれど、
「和物」と合う空気もあって



こういう雰囲気の中で
これ(写真にはないけれど、四角いテラコッタの器っぽいのがあった)の
まるいのがあったら、

お茶(茶道のお抹茶)をたてて飲みたい。
と言ったら、


パリの個展のレセプション・パーティーでは
現地にお住まいの日本人の方が
やっぱり、お茶をたてるデモンストレーションを
されたそう。


おお~ステキです!


じゃあ、次にパリで個展をやるときがあったら
私は それ用に、お香を調合して、
お茶をたてたい!


といったら、

「2年後(2017年10月)にやることが決まっているので
ぜひぜひ~♪」と
気さくなノリで
竹花さん、にこにこして、聞いてくれました。


そんなこと、気軽にいったら
ほんとに、押しかけて、いっちゃいますよ(笑)?

RIMG8491.jpg
RIMG8497.jpgRIMG8502.jpg


パリのホテルとか、
こういう可愛いい絵がよく飾ってありますよね。

部屋に飾ったら、
フランスに旅行している気分になれそう。


写真が上手くとれていなかったので
今回は写真が無いのですが、

パリで人気があったのは、
パリの街角にいそうな、人物像の絵だそうです。



RIMG8496.jpg




私が、実は、欲しいな~と、真剣に悩んだのはコレ。



写真だと分かりにくいのだけれど、
銀箔が張り付けてあって
肉眼で見ると、立体的な
アンティチョークみたいな
花みたいななにか。



ずっと見てても飽きないし、
部屋にこれがあったら


幸せな気分の時は
幸せが反射して、

やさぐれてるときは、
それがやわらぐような
気がしたのです。


不思議な形だけど
邪魔にならないし、

だからといって、個性が無いわけじゃないし
見るたびに、いろんな面白みがでてきそうで
いいな~。と。


(実際、今、写真で見ても
 いいな~。って思います)


お値段も22000円くらいで、
決して買えない値段ではなかったのだけれど
この直前に、想定外の出費が
15万近くあったので、さすがに、断念。


また出会うことがあれば
(その時、余裕があれば)
買いたいな。



RIMG8506.jpg
   


ドイツ人と結婚した知人が
これとそっくりなブタのぬいぐるみを愛していたので、
てっきり、ブタ、かと思ったら、

くまちゃんでした。




竹花哲さん、東京芸術大学の彫刻科 卒業、
大学院まで進んだ方、だというのに


おそらく
失礼ばかりのわたしの発言を
気にする様子もなく、
笑顔で応対してくれて、
おまけに、帰り際、チョコまでくれて、
いい方でした(^-^)



2015.08.20 16:25|フラワー天気予報
<おしらせ>
9月6日(日)13:30~16:30 お金のワーク まとめプラス(横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-48.html
ワークショップなどのお知らせはこちら
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
キネシのブログはこちら
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/


上野公園の蓮の花。
去年、池の泥をさらった?とかの影響とかで
今年は、例年になく、大きな花が咲いているそうです。

それにしてもあまりに大きくて、びっくりしました。
新しく出来たという、池の中を通る橋を渡っていると、
自分がコロボックルになったような気分になります。

20150820155349096.jpg20150820155347ebe.jpg


<今の時期はこんな時期*全体模様>
最近、「男性の一言に傷ついた」という話をよく聞きます。
相手は恋人ばかり、ではなくて
身内であったり、ただの、友達であったり。

本人たちには悪気はないのだろうけれど、
不意に出た言葉が、子供じみているというか、
なにもわざわざ、そんな言い回しにしなくてもいいというか、
そんな、何気ない一言に、
ともかく、ひたすら、がっくり、来ている、女子、多いです。

あまりに暑い日が続いたから、
男性側にも配慮する余裕がなくなっているのかもしれないし、

あまりに暑かったから、
それを、余裕をもって受け止める、
女性側の余裕がなかっただけなかもしれないので、

しばらく、(火星がしし座に入っている間?)
男性の不用意な言葉に、気分が落ちたとしても、
それは、一過性のもの、と割りきって
あまり深刻にならないのが、よいですよ。

<どの花に惹かれますか?今はこんな時期みたいですよ>

レッドルート  ソープトゥリー    エフェドラ     



<左の花に惹かれた人・スコーピオンウィード>

先祖から引き継いだ自分の資質をもういちど改めて、
いいところをもっと伸ばしていきたい時。
親よりも偉くなる!親を越える!を目標に、
スタートを切ると、壁を乗り越えやすそうです

<中の花に惹かれた人・ソープトゥリーユッカ>

今は、自分個人の願望よりも、
自分の力が、社会の中で、どんなふうに役立つか?
ということに、視点を置いて、物事を考えると
思いがけない、広がりに出会えそうな気配ですよ。


<右の花に惹かれた人・エフェドラ>
自分ではもう無理!と思ったとしても
この花に惹かれたのであれば、
あなたにはそれを乗り越える力が十分あるのだと思います。
「できないわけがない」
そんな強気と自信が突破口を開きそうです

<お知らせ>


私が外で書いている食べ物ブログがわからない・・・という方が多いので・・・
こちらに書いてます。
が、こちらのブログは2015・3月いっぱいで辞めたので、
2010・4~2015・4・1UP分までが
私のブログで、

それ以外は、私の記事ではないので、
ご了承を。
http://www.mirea-web.jp/topics/index.html?tag=761

今後は、このブログで
本当に、好きなお店だけを
楽しく書いていきます♪


緒事情により、2015年8月8日以降、

谷中・シャレースイスミニでの
ワークショップをのぞき

個人セッション・ワークショップともに
ご紹介者のいらっしゃる方のみの対応と
させていただきます。

また、2015年8月8日以降
はじめてセッションにいらっしゃる方については
料金を改定させていただきます。

(2015年8月7日以前までの方は
 据え置きですのでご安心ください。
 ご紹介者の方は、若干、料金が変わりますので
 お問い合わせくださいませ)


2015.08.18 15:04|身近なクリエイティブ
2015・8・5~9・27 まで
サントリー美術館で展示されている
大阪の藤田美術館所蔵の 
「曜変天目茶碗」を見に行ってきました。


20150610_youhentenmoku_flyer.jpg

曜変天目茶碗 は 簡単にまとめると
南宋時代のお茶碗で
現存するものは3椀、
そのすべてが日本にあり、
国宝になっているのです。


藤田美術館に所蔵されているものは
徳川家康が所蔵していたのを
(家光→春日野局→稲葉家→?→
その後、受け継いだ、水戸・徳川家から
譲り受けたもののだそうでう。


このお茶碗、夜空の輝きそのもので、
もう、ほんと~に、美しい!!!
(あたりまえだけれど、 
 写真より、実物の方が、
 数倍、きれいです!!!)



茶道に興味のない人でも
このお茶碗は、絶対に、綺麗だと思うと思います。


製法は現代に伝わっていないそうなのだけれど
(定期的に文化を破壊する土地柄だから、
 ここの土地のものはそういうもの、多いですね)

これを作った人は、
星々の神に愛されていたに違いない!


見る角度によって
お茶碗の中の玉虫色の光が変わり、
豊かな表情で瞬きながら
話しかけてくれる感じです。


疲れと夏バテでかなり消耗していたのですが、
これをみて、かなり、潤いました。


展示はこれだけではなく、
藤田美術館創設者の藤田伝三郎氏が
廃仏毀釈の際、
日本の宝を守ろうと
系統立てて収集したという
仏像や経典なども、展示されていて、
それらが、また、素人目にもすばらしい。


明治に起きた廃仏毀釈は
ほんとうに、ひどかった、というのは、
香司になるときに、
改めて勉強はしたものの、


これだけの作品が、
ボンボン壊されそうになっていたのかと思うと、
すさまじさに震えます。


藤田さん、集めてくれて、ありがとう!
という感じです。


ちなみに、私が行った日は、
この曜変天目茶碗よりも


藤田伝三郎氏が死に際にやっと手に入れたという
当時 1円=1万円の時代に、
9万円で競り落としたという
(つまり現代価格で9億円?)という
亀の香合が人気のようでした。

(お茶碗のところには、
 あまり、人がたまるということはなかったのだけれど、
 香合には、常に、人だかり・・・)

香司としては、
これにどんな煉香や、香木が
いれられていたのか、のほうが
気になるところだけれど、
調合表とか、残ってないのかな?


茶道を始めてから、
やっと、茶道具の面白さがわかってきたのだけれど


確かに、曜変天目茶碗は
お抹茶には神々しすぎるのかも?
そして、お茶をいただくよりも、
バニラアイスを盛っていただくほうが、
絶対、おいしそう・・・


そんなことを思うのは
茶道を究めんとしている方には
失礼な発言にうつるかもしれないけれど、



徳川家康の時代に
バニラアイスがあったならば、
こんな暑い夏の日は、
家康さんだって、
同じことを思うのではないでしょうか。
新月と満月のhida的キネシ解釈

過去のブログのサンプルはこちら。
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-date-20141022.html


今回はお盆をはさんだ新月期間ですね。
とある地方の子が、
お彼岸の時期はご先祖様が勝手に?
帰ってくるのだけれど
お盆の時期は、お招きして来てもらうので、
盛大におもてなしするといい。といっておりました。



お盆はご先祖様の苦しみを救うものという
由来もありますが、
この方の地方では、久しぶりのご先祖様と
(誕生バーティーのように?)
楽しく過ごすためのもののようです。



そうして機嫌よくお帰りになられたご先祖様は
祖父母が孫に甘いように、
かわいい子孫のために、
何かをしてあげたくなるのかもしれませんね。



このお盆にご実家に帰られない方は、
童心にもどって、
ちょっとご先祖様に甘えてみてもいいのかもしれません。
もちろん、自分なりの、お供え物を用意して。


*8月12日(11日夜)に移動する
おとめ座木星の幸運をつかみやすい人になるには?* にはが

追加されました。


今回の新月は 8月14日(金)23:53(獅子座21度)です。


注意する星座*いて座 (理由は本文で☆)
恩恵を受けやすい星座 * しし座  
    
です。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2015.08.07 15:56|身近なクリエイティブ

gallery元町
http://www.group-rough.net/g-motomachi/

で 3月ごろやっていた
女子美卒の わかわかしい女の子のつくった



「そばちょこ」展。
ではなく、

新城文香さんという方の
 「日々の小さな出来事たち」という
陶展です♪

20150720180539bba.jpg


 20代前半だと思うのだけれど、

 そばちょこ、 というのが渋い。


 お酒を入れると、中でお魚が泳いでいるように見える
 お酒用の「おちょこ」というのがあるのだけれど、


20150720180543327.jpg


 
 これは、そばつゆを飲み切ると
 お魚と出会って、にっこり。という感じかな?





20150720180540ab3.jpg

 
 私がいったときは
 ずいぶん、売れてしまった後だったのだそうですが、


 ↑ 
 これが、気にいって、 
 もし、いま、結婚する友達がいれば、
 プレゼントしたいなぁ。と思いました。

 (新婚さんにぴったりな 
  フレッシュな感じ)

  
 ちなみに、ひとつ、2000円だそうです。





201507201805427c9.jpg



わざと、ふぞろいな感じにつくっているのが
ならんでいるのが、ほっこりして、いいかんじ。


作家さんもほんわかしたかわいいこだったので、
そのまま、大人になってほしいなぁ。と
思ったのでした。


20150720180545ef8.jpg





ちなみに、宮地さんはギャラリーオープンから
17年間、毎年、
関東近辺の美大の卒業制作展すべてを回って、

自分好みの作家さんをスカウト?して、
個展をやってもらっているそうです。

(もちろん、宮路さんのスカウト以外でも、
 自分でギャラリーを借りる人もあります)
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク