今年はいつもより春になるのが早い気がします。
寒暖の差が大きい季節は、
軽やかなワンピースで闊歩したくても、
寒い夜に合わせて、厚手のショールを持っておくなど、




敏感に、その時々の空気に合わせて柔軟に服装を変えないと、
体調を崩しやすくなりますよね。





同じように、自分のこだわりがあったとしても
「その場の勢い」について、
柔軟に自分を成長させていく人が、
最近、メキメキと幸運をつかんできています。





これを「変わり身の早さ」と
軽薄に思う方もいるかもしれませんが、



柔軟で、
いろいろな形に合わせられる自分を作るというのは、
自分が無いわけではなく、
むしろ、自分に揺らがない芯があるからこそできること。




自分のこだわりがある人ほど、
この春は、やわらかに、自分の姿を、
環境や相手に合わせてかえてみてはいかがでしょうか?




今回の満月は 2015年4月4日(金)21:05 (天秤14度)皆既月食 です。



注意する星座*双子座 (理由は本文で☆)
恩芸を受けやすい星座 * しし座            です。






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2015.03.26 15:38|フラワー天気予報
マリアージュプログラムのリクエストがあったので
あと2人集まったら開催しようと思います(定員3名)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-46.html
ご興味ある方は、ご連絡くださいませ

3月28日(土)  14:00~16:00 手作りお香の会 
                (春の運を誘う塗香を作る会) (日暮里)

           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-53.html

3月29日(土) 13:45~16:30 春分の日に一年の計画を立てるキネシワーク(横浜 234 れ 確定)
           (春分の日から今年はちょっとずれてしまいますが・・・)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-43.html

4月4日(土)満月の「ヨコハマ・さんぽ」は 

女子力補充をテーマに、夜桜を見に行こうかと思います。
お着物を着たいのだけれど 機会が無い・・・という方は、ぜひこの機会に、着てきてくださいね。
10時ホテルニューグランドラウンジ集合で 16時ごろ解散の予定です。


4月19日(日) 日暮里のシャレースイスミニ にて ミニ・キネシセッションをします
          こちらは、ご紹介者のいらっしゃらない方でも ご参加いただけます。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-58.html


毎月、シャレースイスミニにて開催している「ワイルドフラワーアートセラピー」ですが、
「キネシでお花を選んでもらって、それでアレンジするのはありですか?」と聞かれたので、
「あり」にします。

「自分でお花を選ぶのあきちゃった」という方は、
キネシで「いま必要なお花」を選んで、アレンジしてみませんか?



<今週の空花模様>


2014年12月末に 中華街に出来た「和モダン」なパン屋の「のり蔵」さん




「パン屋さんは季節感が出しにくいけど、季節感にこだわりたい」
というご主人のノリゾウさんの心意気が好きで、
たまに買いに行きます。





2015012307.jpg





パンのお値段は高めだけれど、
それだけの価値はある、モチモチで上品なパン。
こちらは、季節限定の桜餅パン。




RIMG8340.jpg




3月20日の新月&日食から、春分をすぎ、
新しい季節に入った緊張感で


自分の意志とは関係なく
湧きおこっている、感情の春の嵐に辟易したら、


こういう、目にも麗しいもので、
心も身体も癒してしまうのが一番。




RIMG8338.jpg


だから、春は、お花見をして、
どんちゃん、騒ぎたい気分になるのでしょうね。


ほどほどに、羽目を外す分には、
自分の枠も広がるので、



さそわれたら、
まずは行ってみる!
くらいの気概が



今週、花を咲かせそうです。





<今週のフラワー天気予報> 

(このお花たちはいつもワークショップなどでよく使う
デザートアルケミーのエッセンスのお花たちです)

(ワークショップ・個人セッションなどにご参加の方は、
この花のエッセンスのブレンドも出来ますので、お問い合わせください)


ホホバ    ビスビー    クリスマス

      

<左の花に惹かれた人>ホホバ


今の期間、あなたは、
自分の繊細さにすら傷ついてしまいそうに、
敏感な状態になっているかもしれません。


こんな時は、ムリに何かを成そうとはせず、
強い殻が生成されるまで
自分に養分を与えるのがいちばんです。



外野には耳を傾けず、
心の底が欲するものに素直に静かにすごすこと。



そういう春の過ごし方がおすすめです。



<中の花に惹かれた人>ビスビービーハイブカクタス


むかし、失ってしまった幸運を
もう一度、掴み直すチャンスがくるかもしれません。


ただし、それには痛みが伴います。



しかし、その痛みは、
もはや、克服できないものではありません。



傷ついても構わない。
そういう気持ちが、



「あの時」の後悔を
晴らしてくれることでしょう




<右の花に惹かれた人> クリスマスデザートチョーヤカクタス

一生懸命悩んだ末の
結論だったとしても、


やっぱり、後悔することは
人生の中で、しばしば起こります。


今、あなたの目の前に
選ばなければならないことがあれば、


それは、どちらを選んでも、
のちのち、振り返って、考え込むことになるでしょう。


だったら、どちらを選んでも
同じなのです。


だったら、好きな方を選んだほうが、
少なくとも、未来のあなたに
後悔はありません。


<お知らせ>

私が外で書いている食べ物ブログがわからない・・・という方が多いので・・・
こちらに書いてます。
そのなかでも個人的に気にいったお店は、こちらの「とねりこ」のブログとかに、
追記したりしています。
http://www.mirea-web.jp/topics/index.html?tag=761



*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1

アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/

*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html
2015.03.23 00:05|雑記
2015年3月17日(火)~3月31日(火)
11:00~18:00/日曜日定休

の期間で、

南青山・ショアウッド にて開催されている
http://www.shorewood.co.jp/top.html


新山拓 日本画個展


http://www012.upp.so-net.ne.jp/art-works/index.html



に行ってきました。


とても古くからの知り合いなのです。



タイミングが合わなくて、数年、個展は行っていなかったのですが、
今回、たまたま、近くにいて、時間が作れたので
久しぶりに、直に絵を見ることが出来ました。



絵は、肉眼で見ると、
日本画とは思えない、立体感があります。


公式HPに載っている絵でもある程度わかるのですが、


http://www012.upp.so-net.ne.jp/art-works/index.html

目の前に立つと、絵が迫ってくるようで、
日本画のイメージが変わります。



2004年に渋谷・東急本店で開催された個展で
私は初めて彼の描いた、
山の絵をみたのですが、




数年後、たまたま訪れた
スイスのインターラーケンで目にした山が
絵、そのもので、



「日本アルプスとはよく言ったものだなぁ」
と、少し筋違いな感動をしたりしました。
(絵は日本の穂高あたりがモチーフのようです)



本人にOKをもらって撮った
今回の個展の入り口近くに飾られた山の絵がそれです

写真 (1)

(もちろん、ほんものは、写真より、すてきです)




山しか描かない人なのかな?と思っていたのですが、
今回は、動物の絵もありました。



ちょっと夏毛になりかけた日本カモシカだそうです。
動物が描かれていると、絵が動いて楽しいです。



20150322213547d65.jpg




一緒に個展を見に行った子が
「0が1つ少なかったら、この絵、買ったかも?」
と、言ってくれたのですが、





私も0が1つ少なかったら、欲しかったな。
(でも、それじゃ、額代にもならなさそう・・・)





個人的に一番、惹かれたのは
白い百合の絵。





遠くから見ると、百合の輪郭がより浮かび上がって、




調香師 ベルトラン・ドゥショフールによる、

ラルチザン・パフュームのエクスプロージョン・シリーズ
「skin on skin」
http://www.artisanparfumeur.jp/fs/lap1976/collections/COP-1036

が香ってくるようで きれいでした。


20150322213545293.jpg



百合=聖母マリアの花 といわれるけれど、





わずかな岩間も逃さず、
土地に広がって行く百合の花をみていると、
清純・無垢 という
晴れ晴れとしたものに見えなくて、






冥府へ連れ去られたペルセフォネや
アダムの前妻といわれるリリスを思い浮かべてしまう。
その印象と重なったのが気になったのかな。





タイトルには、pray ~ とついていたと
一緒に行った子が言っていたので
何かを弔うイメージだったのかもしれないけれど





感じるものは見る側の記憶に触れて出てくるものだから、
仕方ない。






そういうえば、どの絵も、タイトルみなかった・・・・
ちゃんとみて、聞けばよかったかな。
 




この白い絵以外は、
蒼がとても印象的です。






顔料の原料は
ラピスラズリかと思ったら、
アズライト(azurite、)が原料なのだそうです。




アズライトが原料なのかぁ。




RIMG8371.jpg RIMG8379.jpg



これは、私のコレクションのアズライト。
たしかに、一緒の青ですね。
(よもや、こんなきれいな結晶はつぶしていないよね?)





日本画は絵の具がとても贅沢です。。。





話は変わって、
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」




といわれるのに
牡丹や百合の絵に比べて、




芍薬の絵をあまりみかけないのが
芍薬好きの私としては物足りないところ。





今村紫紅が描いた、
牡丹の花と同じくらいうっとりできる
芍薬の花の絵があるといいのに。
(どこかにあるのかもしれないけれど)






いつか、
調香師オリビエ・クリスプの庭に咲くという
太陽を含んだ芍薬のように香る絵が
描かれることがあったら、





(この香り大好き!なので)






その絵は買いたいな~。
なんて想いながら帰途についたのでした。




お時間がある方は、
よかったら、行って見てみてくださいね。



懐があたたかければ
絵をご自宅にお持ち帰りいただければ幸いです。




社長室に似合いそうな、
山の絵もたくさんありますよ~












今回は春分の日に関する情報を追記にちょっと載せています。

最近、クライアントさんで
「ほぼ強制的に新天地へと背中を押される」
という状況の方が相次いでいます。


それは、予想外の引っ越しだったり
転職だったりといろいろなのですが、



びっくりしつつ、結果、うまく行った人は、
みんな「なんとかなるよ」と気楽に構えて、
それまでの自分だったらしないような
「自分らしくない選択」をしてみた人たちです。




今は、新しい始まりを告げる時のもとにあるのですから、
たとえ傷ついたって、いつもよりその傷は、早く癒えます。




だから、あえて、気軽に
、新しいことに挑戦する価値があるのではないでしょうか?



今回の新月は  3月20日(金)18:35 皆既日食 (魚座 29度)




注意する星座*みずがめ座 (理由は本文で☆)
恩芸を受けやすい星座 * さそり座       
     です。


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2015.03.10 15:23|フラワー天気予報
マリアージュプログラムのリクエストがあったので
あと2人集まったら開催しようと思います(定員3名)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-46.html
ご興味ある方は、ご連絡くださいませ



3月28日(土)  14:00~16:00 手作りお香の会 (春の運を誘う塗香を作る会) (日暮里)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-53.html

3月29日(土) 13:45~16:30 春分の日に一年の計画を立てるキネシワーク(横浜 234 れ 確定)
           (春分の日から今年はちょっとずれてしまいますが・・・)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-43.html

4月4日(土)満月の「ヨコハマ・さんぽ」は 

女子力補充をテーマに、夜桜を見に行こうかと思います。
お着物を着たいのだけれど 機会が無い・・・という方は、ぜひこの機会に、着てきてくださいね。
ゆっくりめのスタートで、 アフタヌーンティー → 夜桜 → 18時ごろ解散の予定です。

*お着物、着たいけれど、どうすればいいかわからない、という方は、ご相談くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-62.html

4月19日(日) 日暮里のシャレースイスミニ にて ミニ・キネシセッションをします
          こちらは、ご紹介者のいらっしゃらない方でも ご参加いただけます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-58.html

毎月、シャレースイスミニにて開催している「ワイルドフラワーアートセラピー」ですが、
「キネシでお花を選んでもらって、それでアレンジするのはありですか?」と聞かれたので、
「あり」にします。

「自分でお花を選ぶのあきちゃった」という方は、
キネシで「いま必要なお花」を選んで、アレンジしてみませんか?



<今週の空花模様>

RIMG8261.jpg

最近、お気に入りのとある場所にて。
「ウメにうぐいす」。

うぐいすって、梅の蜜を食べにくるんですね。
側に寄っても逃げなくて、かわいかった

またまたおひさしぶりです。
「新月・満月」ブログを始めたので、

こちらは、2週間に1度はやるぞ!と決心したものの
月1回になってしまっています。

あれやこれやと手を出し過ぎて、
いっぱいいっぱいになっています。

しばらくしたら、いい具合に発酵?熟成?すると思うので、
そうしたら、その成果をお楽しみいただければ嬉しいです。

それで、このところの動きといいますと、
「忍耐強く、耐え続け、待ち続けてた人たちが、
 かなり、強制的に、背中をおされる」

ことが続いているように見えることが多いです。

もしかしたら、それは「忍耐強く耐えていた」のではなく、
「運命側」からしてみると
「しつこく、居座っていた」のかもしれません。

春ですから、子供のように、奔放に、
未知へ飛び込んでみたほうが
いいのかもしれませんね。


<今週のフラワー天気予報> 
(このお花たちはいつもワークショップなどでよく使うデザートアルケミーのエッセンスのお花たちです)
(ワークショップ・個人セッションなどにご参加の方は、
この花のエッセンスのブレンドも出来ますので、お問い合わせください)


ソウシッスル   フィッシュフック   ブーゲンビレア

<左の花に惹かれた人>ソウシッスル

あなたの嫌いなあの人は、
あなたが「嫌い」と思う心に引き留められてしまっているのです。

嫌いな人のことは、考えない。

それが、周りに好きな人だけを呼び込む、今週のコツなのです。


<中の花に惹かれた人>フィッシュフックカクタス

「やったほうがいいとわかっているけど、全然手をつけていないこと」

それがあるなら、今週こそ、スタートする時です。

とくに、語学にその思いがある人は、今は、うってつけの時ではないかと思います


<右の花に惹かれた人>ブーゲンビレア

花粉症の人は、いよいよ辛い季節のようですね。
花粉症の人も、そうでない人も、

そういう時期だからこそ、意識して「深い呼吸」をするときです。

寝る前に3回、起きた時に3回 だけでもかまいません。
その小さな週間が、これからやってくる不安に打ち勝つ
強い力を作るのです。


<お知らせ>

私が外で書いている食べ物ブログがわからない・・・という方が多いので・・・
こちらに書いてます。
そのなかでも個人的に気にいったお店は、こちらの「とねりこ」のブログとかに、
追記したりしています。
http://www.mirea-web.jp/topics/index.html?tag=761



*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1

アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/

*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2015.03.02 22:15|旅行



 20140314115454af7.jpg
   20140314115438a35.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)

ヨコハマの洋館は入場無料で、季節のイベントに合わせて、いろいろ、飾り付けがかわります。
これはおひなさまのとき。(2014年)
2014031411545591e.jpg   20140314115453e39.jpg
20140314115448b56.jpg
お雛様は女の子の幸福と成長を願う意味もあるので、
なかなか自分のうちでは飾れない、というかたは、見に行って、幸運な気分に浸るのもいいと思いますよ。
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク