2014.05.29 23:31|旅行
2013年10月遷宮後の伊勢神宮、またもや弾丸日帰りバスツアーで行ってきました。
(またもや「おかげさま」生原酒が飲みたくなり、呑みたい人といってきました)
今度はHIS系。横浜発があって、今までの中では、座席も広めで一番楽でした。

今だと新旧両方見れて、その木と石の色の違いに、「おお!」となります。
基本、雨女なので、またしても雨でした^_^;
同行した人ごめんなさい((+_+))
20140125113057821.jpg 20140125112859cc2.jpg 201401251128550b4.jpg 20140125112852fce.jpg 2014012511275420f.jpg

うどんは岡田屋さんが好き。
20140125112505221.jpg 20140125112502c0a.jpg
 

各地から神楽が披露されてました。

201401251125000fc.jpg 201401251124561a2.jpg 20140125112328a5d.jpg 2014012511193551c.jpg
 
海の幸!うに250円。サザエ250円。ごちそうさまでした♪
2014012511193106e.jpg 201401251119304f1.jpg 201401251119243c3.jpg 201401251118416be.jpg

2014.05.27 23:40|フラワーエッセンス
「新月と満月のhida的キネシ解釈」 05月29日(木)03:40 (双子07度)の新月  + 水星逆行の情報
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-891.html

5月31日(土)12:00~15:00 香水ツアー(横浜)(バーニーズバージョン)

          申し込み締め切り 5月30日お昼の12時
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-55.html

6月22日(日)13:15~16:00 女神のお茶会 (横浜)

7月27日(日)10~16時半 マリアージュプログラム (横浜)(詳細は後ほどUPします)

<今週のソラハナ模様> (写真はクリックすると大きくなります)     
   
---1.jpg

群馬の前橋に赴任していた時のお友達から、「雛ほっぺ」というトマトをいただきました。
トマト、というか、トマトの名残のあるサクランボみたいな風味で、ほとんど、フルーツ!
群馬て、確か、住みたくない県の下から2番目あたりにいつもなっているけれど、
温泉は豊富だし、家賃・物価は安いし、
東京出身で、赴任先の群馬の水があって、会社をやめてまで群馬に住み着く人もいたくらいだし、
暑いのと寒いのをのぞけば、そんなに悪くないかとおもうけれど。

これといった戦国武将がいないせい?
(新田義貞は今の群馬あたりの人のはず)
篠原涼子さんや、BOOWY、バクチクなんかも群馬出身なんだけど。(ビジュアルバンド天国・・・)
今週はそんな今までの「イメージ」をはずして、物事を見てみると、収穫が多くなりそうな空花模様かと思います。

<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか?  
(このお花たちはいつもワークショップなどでよく使うデザートアルケミーのエッセンスのお花たちです) 
(ワークショップ・個人セッションなどにご参加の方は、
この花のエッセンスのブレンドも出来ますので、お問い合わせください) 
RIMG2014_20140527232036868.jpg RIMG2023_20140527232034619.jpg RIMG2029_2014052723203316e.jpg


<左の花に惹かれた人> ファイヤーぷリックリーペアカクタス
今週は何かに対して、ものすごい集中力がでるかもしれません。
ですので「やらねばならぬこと」を徹底的にまとめて、片付けてしまうのが良いのではないかと思います。

<真ん中の花に惹かれた人>ベアーグラス
何だか毎日、変わり映えのない生活が続く・・・これでいいの?と不安になっていませんか?
あなたが気づかないだけで、ちゃんと、一歩一歩進んでいます。今週大切なのは、変わり映えしない、と思う毎日でも、
投げやりにならず、丁寧に過ごすことで、それが、「その時」の差につながります。

<右の花に惹かれた人>
今週のテーマは「あえての孤独」です。今週、一人でじっくりすごす時間が、あなたの中に眠っていた閃きを呼び起こし、
新しい能力へとつながるのではないかと思います。

*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1



アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html
2014.05.25 10:32|旅行
    2014012409434360f.jpg 201401240943314be.jpg 20140124094321cf4.jpg
根津神社はそんなに広い敷地ではないものの(いや、このあたりの地価を考えれば大変広いともいえる)季節折々のお花が楽しめます。ここを森鴎外はじめ名だたる文豪が日々の散歩で訪れたのかも?と思うと、なおさら感慨深いです。
受験が近付くと、受験生がぞろぞろお参りに。東大ちかいもんね。芸大も。
私は大学受験にあたって、まったく学校をみにいかなかったのを今頃になって悔んでいるのだけれど、
実際に足を運んで何かに「憧れる」力はあなどれません。

20140124094238515.jpg 201401240942370ce.jpg 20140124094227816.jpg
 


これは確か9月中ごろの写真。お祭りに控えてお神輿が現れていました。
町じゅう一体になってお神輿担ぐ熱気ってすごいよね。
あの熱気を見ると、穢れ払いというのがよくわかる。
都市化したところでも、毎月どこかで祭りをやったら、日ごろのうっぷんも晴らされて
もっと日本が活気づくし、観光産業にも一役買うから、祭りの復興をもっとすればいいのに。


20140124094211928.jpg20140124094131c78.jpg20140124094116ece.jpg20140124094130da1.jpg201401240943549cc.jpg
 


根津神社近くのたいやきやさんがおいしい。「およげたいやきくん」を思い出す。



2014012409435670f.jpg 



日暮里駅近くのインド料理屋さん「ダージリン」
ここは店員さんがとてもマイルドで温和な気質のインド人で居心地がよいのです。
聞いたら、ほとんどネパールよりの北側の出身なんですって。
ランチ980円でお手軽なのもまたGOOD!
20140124094104103.jpg 20140124094047052.jpg 20140124094013c4b.jpg 20140124094009f6e.jpg 20140124094002747.jpg 20140124093953d9a.jpg 2014012409393593f.jpg
「新月と満月のhida的キネシ解釈」 05月29日(木)03:40 (双子07度)の新月  

+ 今回は水星逆行の情報が入っているのでボリュームが多くなっています。

4月から始めた「新月と満月のhida的キネシ解釈」ですが、ただの新月・満月ではなくて、ちょっとした「お祭り」みたいに過ごすのに活用していて、楽しい。的な、お言葉をいただいて嬉しく思っています。

前回は「家族と仲良く過ごす(例え仲が悪くても嫌っていても、表面的でもいいから仲よしを演出する)」というの他 が出ていて、なんでかな?と思っていたら、この前後で、どっかんどっかん、家族と大もめになった方が、結構いらっしゃって、

のちのち「ああ、このことかぁ」と思ったのですが、5月15日の満月は、普段だったら、やり過ごせるところが、琴線に触れやすいから、あえて、「なかよしのふり」をしなさい、ということだったのねぇ。なんて思いました。

さて、今回の新月は 05月29日(木)03:40~6月30日 (双子07度) になります。
今回から、新月・満月にするといい「おかたづけ」をプラスしました。
今回は29日の7日前(22日)から影響が始まるということで、早めのUPです。

今回の注意する星座*いて座 (理由は本文で☆)  
     恩芸を受けやすい星座 * やぎ座


+水星が6月7日(土)の20:03 ~ 7月1日23:48 ごろまで かに座で 逆行を始めるので、その情報を今回はプラスしています。

今回の水星逆行は会社勤めの女性に比較的ひびくみたいです。
 
また、「テーマ」と「過ごし方」と「得られるもの」の関係がよくわからない…との質問をいただきました。

 簡単に例えるのであれば、一日終わって今日は足がパンパン!(テーマ)→ 足裏を揉もう (やるといいこと) → 足の裏を揉んで疲れが楽になった! + 足の裏にあるツボの効果で胃の調子も良くなった! (得られること) というような関係です。

ではよい新月をお過ごしくださいね♪
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014.05.18 22:22|書籍・音楽
去年(2013年)、私が高校の修学旅行で行った、長崎・平戸ルートとほぼ同じルートで、長崎を旅行された、キネシやワークなどに来てくださる方から聞いた「隠れキリシタン象」が、私が修学旅行に行くにあたって調べた隠れキリシタン像と、かなり違っていて、
久しぶりに、隠れキリシタンに興味が出てきたところに、こんな本が発売されたのを知って、早速、読んでみました。



隠れキリシタンの実像

その名も「隠れキリシタンの実像」という本です。

確か2000年頃に、最後の隠れキリシタンの方たちが、名乗り出たのがニュースになっていた記憶があるのですが、
私が読んだ「長崎のキリシタン」という本で得た知識では
「隠れキリシタン」という方たちは、ユダヤ教の方たちが「いつか現れる救世主」が「イエズス様」ということを信じられrずに
「ユダヤ教」と「キリスト教」と別れてしまった(かなり要約しています)のと同じように、

江戸時代、最後の宣教師が予言した「いつか再び訪れる救い主的な宣教師」を「この人だ!」と確信出来るに至らず、
未だに待ち続けている人たち、というニュアンスで書かれていたと記憶しているのですが、(記憶間違いだったらごめんなさい)

「隠れキリシタンの実像」という本では、世間で言う「隠れキリシタン」という人たちは、世間が思うような、正当なキリスト教を命を賭して守ってきた人たち、というよりも、

キリスト教が土着の人々の生活と習慣に混じりあって生まれた民俗神のようなものを、「先祖たちが大切に守ってきたからこそ大切にし続けてきた人々」という、30年に渡るフィールドワークから導き出した、斬新な結論が出されています。

本の中で出ていた例えをちょっと変えて使わせてもらうと、
パンは西洋から渡って来たもので、あんこは、もとから日本にあるものだけれど、

それを組み合わせて作った「あんぱん」は西洋のもだろうか?
それは「まんじゅう」の皮が「パン」になっただけの話で、

「あんぱん」に西洋の精神を感じるだろうか?「あんぱん」の心は、日本文化ではないだろうか?というような結論です。

私が修学旅行に行った段階では、まだ名乗りをあげていない「隠れキリシタン」の方たちも存在していて、その実像も、まだまだ明らかになっていなかったときだったので、時を経て、間違った知識が修正されて、とてもすっきり。

ちなみに、修学旅行は、長崎コース、 奈良・京都コース、 広島・萩コース と選べて、長崎コースは、カトリックの学校だったため、一般の人が入れないところもかなり入れてもらえる、ということもあって、毎年人気だから、倍率が高い、といわれていたのだけれど、私は興味もないのに、なぜか長崎にいくことになってしまいました。

コースの中に コルベ神父さまが 聖母の騎士修道院の裏山に作ったルルドの泉を周る時があったのですが、前を歩いていた学校の進行が遅れていたのか、やがて、前を歩いていた学校と 自分の学校が重なってしまったんです。

ガイドの人は、少し困り気味の顔で、その様子を見ていたのですが、その前につまっている学校の制服に、なんだか見覚えが。
どこで見たんだろう?と記憶をたどって、それが、自分が通っていた幼稚園の付属中学校の制服に似ていることに気づいたのです。

私は幼稚園は東京のカトリックの学校で、小学校から、神奈川のカトリックの学校に行っていたのですが、まさか、こんなところで、幼稚園の付属の学校に出会うわけがない、とは思いつつ、好奇心をおさえられずに、最後尾を歩いていた子に学校名を聞くと、

なんと、まさに、私が通っていた幼稚園の付属高校の団体だったのです。しかもその学校は都内に2か所あったのですが、ぴったり、私が通っていた方の学校。

小学校から別の学校に行くのは、6歳の私にはかなり不本意なことで、その後も度あるごとに、「もし、あのまま、上の学校に行っていたらどんな人生だったのだろう?」と、幾度となく考えてきたことだったのだけれど、

結局、どっちの学校に行ったとしても、同じ時に、同じ場所に行くのは決まっていた、という現実に、とても不思議な気持ちになりました。

運命はある程度、変えられると今でも信じているのですが、
それでも、動かせない「決まった運命」もある。というのを体感した瞬間でした。








2014.05.14 23:06|フラワーエッセンス
新月と満月のhida的キネシ解釈 5月15日の満月
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-889.html

5月18日(日)13:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜・234)
5月24日(土)11時半~13時半、 手作りお線香を作る会 定員4名 (5500円)
      天然香料のみを使って、自然派のやさしいお線香(コーン型)と、香水を使ったインセンスの2種類を作ります。
              (日暮里・シャレースイスミニ 締切 5月20日(火)23時)
5月25日(日) 鎌倉散歩ツアー 11時集合
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-56.html
5月31日(土)12:00~15:00 香水ツアー(横浜)(バーニーズバージョン)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-55.html
6月22日(日)13:15~16:00 女神のお茶会 (横浜)


<今週のソラハナ模様> (写真はクリックすると大きくなります)     
   
IMG_7035.jpg

月がきれいですね。今回の満月のせいか、数日前から、体がパンパンになって、苦しいです。
むくみをとるのにマッサージしてみたら、全然力を入れてないのに、触った場所があざに・・・
事情を知らない人がみたら、ぎょっとしそうなレベル。

よく考えたら、毎年、3~6月くらいは、体がパンパンになって、梅雨に入ると、、すぅっとむくみが取れていく気がします。
季節性のものとはいえ、大変、メイワク。

新月満月の時期は、潮の満ち引きみたいに、体に変調が出る人も多いので、体調を崩しやすい人は、チェックしておくと、体調管理しやすくなりますよ。

さて、カレンデュラ・・・苗で買ってきて、大切に育てていた時は、全然、育たなかったのに、その時、飛んだとおぼしき種から出た芽は、雑草のごとく、いたるところからはえてきて、すばらしい、繁殖力。

保護されない方が、本来の力が発揮されるのは、人でもいえることではないかと思います。今週はそんな自分のある部分に気づくかもしれません。

<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか? 
(このお花たちはいつもワークショップなどでよく使うデザートアルケミーのエッセンスのお花たちです)
(ワークショップ・個人セッションなどにご参加の方は、
この花のエッセンスのブレンドも出来ますので、お問い合わせください)
  RIMG2076_2014051422540711b.jpg RIMG2054_20140514225408af9.jpg RIMG2066_201405142254075aa.jpg
  
<左の花に惹かれた人>カードンカクタス
今、自分の手に負えないようなことばかり起きていると感じていたとしても、このお花に惹かれているなら、大丈夫です。
あなたには、それを解決する力は十分あります。ただ、それを出してこなかったから、有ると知らないだけなんです。


<真ん中の花に惹かれた人>バイオレットカールズ
あなたの心の中には、考えてもしょうがないとわかりつつ、どうしようもない気持ちが溢れんばかりになっているかもしれません。
それを相手にぶつけるのは簡単ですが、それをしてもしょうがないのもわかっているはず。今週は、持て余す想いを他の場所で解消する方法を見つけるのが良さそうです。
   
<右の花に惹かれた人>ホホバ
この花に惹かれたあなたはかなり繊細な面があるのではないかと思います。普段はそれを活用する方法を探るのがいいと思いますが、今週は、繊細な自分を守るための方法を探すのが良いかと思います。



*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html
直接メール配信をご希望される方は、ご連絡くださいね。指定銀行に一年分(2640円)振り込み→確認後、メール配信いたします。

新月と満月のhida的キネシ解釈

「前々回、書いてあった食べ物を食べたけど何も起きなかった」との御意見いただきました。
「新月と満月のhida的キネシ解釈」とか書いてあると、たしかに、やったらすぐ、書いてあったようなことの効果が出るのかな?と期待してしまいますよね。

中にはすぐ、そういう効果が出る人もいるとは思いますが、「新月と満月のhida的キネシ解釈」は、どちらかというと「幸運体質になるための力を増やすためのもの」と考えてもらうほうがあっています。

天才であってもその実力をコンスタントに出すためには、日々の色々な積み重ねが必要だということは、野球のイチロー選手などがとてもよいお手本になってくれています。

一時期イチロー選手のマイブームが「朝カレー」ということで、「朝カレー」が流行りました。最初聞いた時、朝にカレーは重いと違和感の多い人も多かったと思いますが、多くの食材・体に活力を与えるスパイスの含まれるカレーは栄養素も豊かで、スポーツ選手にとっては、好ましいメニューのひとつともいえます。

スポーツ選手には謎のげんかつぎに見える行動を取る人が多いですが、それはそのスポーツをする人にしかわからない「パフォーマンスを最適にあげる行動」を追求した結果かもしれません。

オリンピックなどを見れば、用意周到に準備してきたとしても本番で100%の実力を発揮するのは難しい、というのがよくわかります。

大事な勝負時に「走りにくい靴」をはいて「使いにくいバット」を振って、「動きにくいユニフォーム」を着て、「思い通りに動かないグローブ」を使っていたら、さすがのイチロー選手であっても、その才能を発揮し尽せないことは想像に難くないですよね。

「新月と満月のhida的キネシ解釈」は、例えば「今は良い木が取れたから、バットを作るのに最適なときだよ」とか「新しいシーズンに備えて靴を足になじませるのに走り込むといいときだよ」という風に「人生の勝負時に、少しでも有利な条件を身につけておく」ためのものといえます。

一般的に「新月には物事を始める力」「満月には物事を熟成させる力」があるといわれ、そのタイミングからはじめると、その時期に沿ったことが成し遂げられやすくなると伝えられています。

同じ新月・満月でも、その月ごとで支配する惑星が変わるため、ニュアンスが少しずつことなっていきます。それについての詳しい解釈は、その都度、オリジナルで色々解釈してくださる占星術師さんがたくさんいらっしゃるので、

「hida的キネシ解釈」はそういう伝統的な占星術ルールにのっとった解釈とはまた別視点で、ユングの心理学でいう「集合無意識」のようなものが「この時期に知っておいて実行した方が望ましい」「潜在的にこの時期にした方がいいと欲しているところ」を読み取っていくものだと、そんな感じで使っていただければ幸いです。


今回の満月は 5月15日04:16(さそり座) になります。
注意する星座*てんびん座 (理由は本文で☆)
恩芸を受けやすい星座 * ふたご座
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014.05.09 13:07|横浜・元町・中華街・鎌倉
2013年のエリスマン邸のクリスマス飾りです。エキゾチックでしたよ~。
6月は洋館で花と器展やってます。それも見ごたえアリです♪


 RIMG6016.jpg RIMG6013.jpg RIMG6012.jpg RIMG6008.jpg RIMG6007.jpg RIMG6005.jpg RIMG6004.jpg


これはマリンタワーの外。

RIMG6044.jpg
2014.05.07 21:50|フラワーエッセンス
<おしらせ>
消費税UPに伴い、関連各所の価格も上昇するのと、キネシのセッションもはじめて11年を超え、スキルもかなりあがっておりますので、大変申し訳ないですが、4月からセッション料金を一部改定させていただきます。
どうぞご理解ご了承よろしくおねがいいたします。
(どのくらいスキルがあがっているかというと、2007年に90分かかっていた分量のセッションは今は60分で終わります)

(30分 6000円。60分11000円。 セッションの値段はかわりませんが、フラワーエッセンスはご希望されない方もいらっしゃったので、

フラワーエッセンスご希望の方は+1500円(セッション価格)とさせていただきます。 90分のセッションは廃止。60分で足りない場合は、5分単位で延長できます。)


5月18日(日)13:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜・234)
5月24日(土)14~16  手作りお香の会 
         (日暮里・シャレースイスミニ 今回はお線香か・匂い袋かリクエストの多い方をやります)
5月25日(日) 鎌倉散歩ツアー 11時集合 
5月31日(土)12:00~15:00 香水ツアー(横浜)(バーニーズバージョン)
6月22日(日)13:15~16:00 女神のお茶会 (横浜)

<今週のソラハナ模様> (写真はクリックすると大きくなります)     
   
--.jpg
ブルーベリーの花。可憐です。

今日、ごはん一緒した、日本語堪能なフランス人の人に、「東北出身?」といわれました。
私の話し方には東北訛りがあるらしいです。よく言われます。純然たる関東育ちで、東北に親戚誰もいないんだけど。

さて、今の時期、ちょっと緑が茂っているところに近づくと、一面、甘い緑の香りが広がって、生命力が溢れているのを感じます。。
よく神社などで木に手をあてて、木のエネルギーを吸いとっている人を見かけますが、そんなことをしなくても、
今なら、緑の側に身をひそめるだけで、十分、おすそわけにあずかれます。
紫外線が多い時期ですが、しっかり予防して、外でピクニックをすれば、ビタミンDも合成されて、骨も丈夫に育ちそうです。
今週は、過去にも未来にも目を向けず、ただ、今、この瞬間に咲く花に心を奪われるように、今、目の前のことに集中するのが良いのではないかと思います。

<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか? 
(このお花たちはいつもワークショップなどでよく使うデザートアルケミーのエッセンスのお花たちです)
(ワークショップ・個人セッションなどにご参加の方は、
この花のエッセンスのブレンドも出来ますので、お問い合わせください)
RIMG2011_2014050721541783c.jpg RIMG2060_201405072154184ec.jpg RIMG2063_2014050721541807b.jpg
  
<左の花に惹かれた人>スパインレスカクタス
他人に言うと「そんな都合のいいこと起きないよ」といわれることでも、それが起きることに「確信」を持てるのであれば、それは必ずおきるようになっているものです。もし、今、あなたにその確信があることがあるなら、他人が何と言おうと、それを信じ続けてください。今週はそれが試される時期になりそうです。


<真ん中の花に惹かれた人>シッスル
信じていたものに裏切られ続けると、心が疲れ果てて、信じることをやめてしまっても、それは無理のないことだと思います。
それでも、今、この花に惹かれたのであれば、その失望したものを、もう一度だけ、信じたい気持ちがあるのではないかと思います。
例え裏切られても、それでも、試したい気持ちは実行するに値するのではないかと思います。
   
<右の花に惹かれた人>カンフォーウィード
この花に惹かれたあなたは、自分の中で打ち崩したい古い殻があるのかもしれません。けれど、馴染まない新しい何かを人生に取り入れるのには不安があるもの。けれど、あなたの目的がぶれなければ大丈夫です。変化は不安では安定を生むでしょう。
    



*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html
2014.05.04 22:46|旅行
  
鎌倉の奥にある大塔宮。近年はだいぶ近代化されてしまって、昔あった畏れ多さなくなってしまったのが残念だけれど、


冬の澄んだ空に映える梅の花がとても美しいと毎年思う。


桜もきれいだったのだけれど、情緒なく剪定されてしまっていてかつての美しさはもうなし。


ここ数年、いろいろ境内のお手入れをしてはいるけど、花心がないのか、庭園心がないのか、かなり微妙な出来。






201401221650563e3.jpg 20140122165139e0b.jpg
2014012216505059a.jpg20140122165051003.jpg201401221650534f1.jpg
2014.05.01 22:11|フラワーエッセンス
<おしらせ>
消費税UPに伴い、関連各所の価格も上昇するのと、キネシのセッションもはじめて11年を超え、スキルもかなりあがっておりますので、大変申し訳ないですが、4月からセッション料金を一部改定させていただきます。
どうぞご理解ご了承よろしくおねがいいたします。
(どのくらいスキルがあがっているかというと、2007年に90分かかっていた分量のセッションは今は60分で終わります)

(30分 6000円。60分11000円。 セッションの値段はかわりませんが、フラワーエッセンスはご希望されない方もいらっしゃったので、

フラワーエッセンスご希望の方は+1500円(セッション価格)とさせていただきます。 90分のセッションは廃止。60分で足りない場合は、5分単位で延長できます。)


5月18日(日)13:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜・234)
5月24日(土)14~16  手作りお香の会 
         (日暮里・シャレースイスミニ 今回はお線香か・匂い袋かリクエストの多い方をやります)
5月25日(日) 鎌倉散歩ツアー 
5月31日(土)12:00~15:00 香水ツアー(横浜)(バーニーズバージョン)
6月22日(日)13:15~16:00 女神のお茶会 (横浜)


GWも普通にセッションしてます~。

<今週のソラハナ模様> (写真はクリックすると大きくなります)     
   

fuzi_20140501221717f10.jpg

2週間前までは早めのつぼみだった藤がもう咲き切ってしまっています。
今頃のお花は、春先のお花よりももっと生命力が強くて、とてもまぶしくてきれいです。
でも、この強さにあてられてしまう人も多いから、日本ではこの時期にGWがくるのかもしれませんね。
偶然であっても、とてもうまくできているなぁ。と毎年思います。

この時期は、体が動くから、色々なことに挑戦したくなるかもしれませんが、
GWの名のもとに、のんびりゆっくり、ごろごろすごすのが、まさに王道なのかもしれません。

そんな今週、もし、どうしても、やりとげたいことがあるなら、遊び半分、仕事半分、で集中した方が
かえってはかどりそうな、そんな空花模様でございます。

<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか? 
(このお花たちはいつもワークショップなどでよく使うデザートアルケミーのエッセンスのお花たちです)
(ワークショップ・個人セッションなどにご参加の方は、この花のエッセンスのブレンドも出来ますので、お問い合わせください)

パープルマット RIMG2014_2014050122321288e.jpg RIMG2065_20140501223323c2d.jpg

   
    
<左の花に惹かれた人>purp;e mat
今の時期、何かと、お互い、勘違い、と 誤解、を繰り返すかもしれません。ですので、腹を立てた一瞬で、物事を判断してしまうのは、急ぎ過ぎかと思います。真に想いのある気持ちはあとからでも広がって伝わります。今は、急いで判断しないことが肝心かと思います。

<まん中の花に惹かれた人>fire pirocklly pear cacutus
ものをつくるとき「こだわり」というのは、作品の完成度をあげる助けの一つになると思います。いま、あなたが何かを完成させようとしているのであれば何かにこだわる気持ちはいいとおもいます。けれど、そうでないならば、今は「こだわり」を捨てるほうが、あなたの人生は好転すると思います。

<右の花に惹かれた人>bis bee beehive cactus
誰にでも多かれ少なかれ、暗いシミのような過去を持っていると思います。それにこだわって生きるのも一つの選択肢かとは思いますが、この花に惹かれたのであれば、その過去を憂える時間で前に進んで、落ち込む時間で、なりふり構わず、気になることに挑戦していく人生のほうが、今のあなたにはふさわしいのではないでしょうか?


*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク