「新月と満月の意味と開運方法などをhida的キネシで解釈して有料でもいいからメルマガにしてほしい!」と言ってくださる方が前々からありまして、

けれど、毎月、そういうことは「キネシ的ホロスコープ研究会」でもやっているので、ワークショップに来られる方もいるしなぁ。その人たちの労力を考えると、と、ぐずぐずしていたのですが、

ワークショップ来られる方が、気前よく「いいよ!」といってくださったので、準備が整い次第、始めようと思います!

内容は「新月・満月 + 特徴的な何かがある時 by hidaキネシ」で出た時の2~3回(月)です。

で、3月31日の新月も情報は聞くだけ聞いてあったのだけれど、それまでに準備が整いそうにないので、
プレ・リリース的に、今回は、情報だけ、UPしちゃいます。

もちろん、メルマガにするときは、もっと、いろいろ書きますよ。

が、今回は、とりあえず、せっかく聞いた情報がもったいないので、要所だけ箇条書きにて。


今回の新月の意味「お金を得るための強さ」

おすすめの過ごし方 1・美貌を磨く 2・全身運動 3・美容に関する情報を集める

得られるもの 「金運のある人との縁」

注意する星座 「おうし座」(理由は聞いてないです^_^;)

おすすめハーブティー 「オレンジピール」

おすすめたべもの 納豆 お蕎麦 かんきつ類(みかんなど)

よかったら新月は 納豆かけお蕎麦 + デザートにミカンでも食べて、よい一日をお過ごしくださいませ(^_-)-☆
2014.03.28 22:18|横浜・元町・中華街・鎌倉

201401221637133a5.jpg
     


2012年 横浜洋館のクリスマス飾り


横浜の洋館は無料で入れます。そして、季節の節目に、色々頑張って、洋館ならではの飾り付けをして、楽しませてくれます。洋館によっては無料コンサートなどもやっているので、横浜に来たら、「前に行った」とはいわず、その都度行かれるとおもしろいと思いますよ。

↑これは横浜双葉の小学校内。誰もいないのにきれいだった。

季節感が全然なくて申し訳ないですが^_^;2012年冬の横浜の西洋館のクリスマス飾りです。
こちらは山手234番舘

トナカイがよかった~。


20140122163715f7e.jpg20140122163716ab4.jpg20140122163717113.jpg2014012216371999b.jpg2014012216380330e.jpg






2014012216380890d.jpg 20140122163811322.jpg 2014012216381331c.jpg 20140122163822e64.jpg 20140122163856587.jpg





20140122164034a52.jpg20140122164035814.jpg2014012216403200d.jpg20140122164031dab.jpg2014012216401531c.jpg20140122164014f14.jpg



20140122164013a0f.jpg20140122164112a41.jpg20140122164013926.jpg


こちらはイギリス館。
毎年やるので、よかったら今年は見に行ってね♪





20140122164106a6a.jpg 2014012216403781b.jpg         201401221641089c5.jpg 20140122164109917.jpg  20140122164148a22.jpg 20140122164149f23.jpg 20140122164151804.jpg
2014.03.25 22:48|フラワーエッセンス
<おしらせ>
消費税UPに伴い、関連各所の価格も上昇するのと、キネシのセッションもはじめて10年を超え、スキルもかなりあがっておりますので、(以前からアドバイスをいただいていたように)大変申し訳ないですが、4月からセッション料金を一部改定させていただきます。
どうぞご理解ご了承よろしくおねがいいたします。
(30分 6000円。60分11000円。 セッションの値段はかわりませんが、フラワーエッセンスはご希望されない方もいらっしゃったので、

フラワーエッセンスご希望の方は+1500円(セッション価格)とさせていただきます。 90分のセッションは廃止。60分で足りない場合は、5分単位で延長できます。)

3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象)  金曜日まで申し込み大丈夫です。
 
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html 
 
4月5日(土) 鎌倉お花見ツアー(参加2000円)    をやろうかな?と考えています。ルートはW弁天様参り。江の島とかいこうかな?と。鎌倉の山ルートは5月下旬に開催します。ご希望の方はご連絡くださいませ。

4月29日(祝) 式神のワークになりました。13:15~ (い館)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

<今週のソラハナ模様> (写真はクリックすると大きくなります) 
ラッパすいせん

水仙というと、雪降りしきる真冬の花の印象があるのですが、ラッパ水仙は春の訪れとともにさきます。
「どう?私?かわいいでしょ?」というあっけらかんとした姿が好きです。

さて、春分が過ぎましたね。今年は「遷宮で神様方も疲れたので、今年は西洋式に、年明けは春分にします!」との情報が、いろいろやってきたキネシのワークででてきていました。ので、わくわくしそうな春分の日から、やけに「ぐたぁ」としている方も多いのでは?

もし、そうならば、あなたの体内リズムは「新年」を喜んでいる最中かと思いますので、まずは、新年の抱負を立てて、ゆっくり新しい時の始まりを、まったりすごすのがよいのではないでしょうか?

私は春分の日に、突然、都内でシェアハウス、やりたくなりました。シェアハウスやれば、「都内でセッションやらないんですか?」という問題も、ワークの場所の問題もクリアに出来るし、なにより、ワークの後に、安く、思う存分、酒盛りできるじゃない!という理由です(笑)遠方から来た人は、そのまま、雑魚寝で寝ればいいし。 

いい案だわぁ。と思いつつ、どうやって手に入れる?という毎度のテーマが^_^; これから、毎週、ロトでも買おうかな。。。
だれか篤志家が家くれないかな?とか、相変わらず、都合のいい夢みております。

そして、春分の日に言われたのは、「メルマガやってほしい」ということ。前から言われていたのですが^_^;、
コンテンツはあるのですが、どうやってはじめるの?というところで、足踏みしております。

ネットビジネス本業の人とかから見たら「効率悪いことやってんなぁ。」とこの無駄な作業の多さに、呆れられそうなことばかりしているのですが^_^; ま、苦手なことを苦手で放っておくと、あとで、もっと大変な目に合うのがわかっているので、無駄に見えても、とりあえずやってみようかと思います。

今週はそんな新しいひらめきのために、少しずつ、歩きだすといいのではないかと思います。


<今週のフラワー天気予報はこちら>


 RIMG2024_201403252223162e1.jpg RIMG2037_201403252223213c5.jpg RIMG2062_20140325222323da1.jpg 

  

<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか? 

<左の花に惹かれた人> コーラルビーン
頑張っているのに状況が全然よくならない、という人の中には、その状況にマヒしてしまって知らず知らずのうちに、大事なことを「見ないふり」して過ごしている人もいます。今週はそんな状況と決別するタイミングです。まずは、ひとつ、今とは違う、自分らしくない習慣を生活に取り入れてみてくださいな。

<中の花に惹かれた人>コンパスバーレルカクタス
今週のあなたには心の解放と環状の開放が必要です。大声をあげながら全力疾走するような開放感を得られることをしてみてください。スリルのあるスポーツをしてもいいし、思いつかなかったら、カラオケで思いっきりジャンプしながら歌うのもいいかもしれません。

<右の花に惹かれた人>スコーピオンウィード
お彼岸にお墓参りいきましたか?もし、いかなかった、家でも手を合わせなかった、という人は、今からでも遅くありません。おはぎをかって、ご先祖様と食べているつもりで、それを食べてはいかがでしょう?例え、親しみのない見たことのないご先祖様でも、気にしている、ということを伝えれば、相手も気にしているよ。というのを伝えてきてくれるのではないかと思いますよ。

    

*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html






2014.03.21 11:12|IKEBANA展
生け花展じゃないけれど、菊がすごいので。

こういう菊を見ると、「金田一」の菊人形を思い出すのだけれど、

実際、生で見ると、菊の迫力と美しさがすごいのです。

外国の人にはエキゾチックだろうな~。機会があったら見に行ってみてくださいね。




201401221634031d4.jpg

菊は舞殿の隣に展示されています。

20140122163404189.jpg
  2014012216340202a.jpg 20140122163400bab.jpg20140122163435eb4.jpg2014012216343281a.jpg20140122163434017.jpg
 

20140122163431218.jpg

正午近くは本殿正面に陽が昇ってパワフルです。


20140122163429e1a.jpg 20140122163511794.jpg 20140122163510c79.jpg 20140122163508c01.jpg  2014012216350545b.jpg    
2014.03.18 23:09|フラワーエッセンス
<おしらせ>
メール、通常にもどりました。「返事来ないよ?」という方は見落としの可能性がありますので、お知らせくださいね。
またご報告メールへのお返事は今週はお返事割愛させていただいております。ごめんなさい。

消費税UPに伴い、関連各所の価格も上昇するのと、キネシのセッションもはじめて10年を超え、スキルもかなりあがっておりますので、(以前からアドバイスをいただいていたように)大変申し訳ないですが、4月からセッション料金を一部改定させていただきます。
どうぞご理解ご了承よろしくおねがいいたします。
(30分 6000円。60分11000円。
フラワーエッセンスはご希望されない方もいらっしゃったので、フラワーエッセンスご希望の方は+1500円(セッション価格)とさせていただきます。 90分のセッションは廃止。60分で足りない場合は、5分単位で延長できます。)

3月22日(土)はじめての塗香の調合(日暮里・シャレースイスミニ・http://www.chaletswissmini.com/culture.html
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 

4月5日(土) 鎌倉お花見ツアー(参加2000円)    をやろうかな?と考えています。ご希望の方はご連絡くださいませ。

4月29日(祝) 式神のワークになりました。13:15~ (い館)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

<今週のソラハナ模様> (写真はクリックすると大きくなります)


  RIMG6593.jpg

沈丁花がきれいに香る季節になりましたね。家の中に飾っていると、ドアを開けたとたんに、甘さと、ほのかに酸味の混ざった爽やかなかおりが出迎えてくれて、気持ちが安らぎます。
沈丁花の香りは、気持ちを落ち着かせて安眠にいざなう効果があるのだとか。
そういえば、このところ、ずっと眠りが浅かったのに、沈丁花を飾った昨日の夜は夢も見ずに、ぐっすり眠れました。
この季節は、よく眠れる人がいる一方、気圧の変化で、眠りの浅くなっている人も。
そんな方は、沈丁花を部屋に飾ってみるのもいいかもしれないですね。
冬にたまった毒を排出するのと季節の変わり目で、肌荒れがひどい人も多いですが、それもご心配なく。
今は時間が許す限り、眠って眠って眠ってください。


<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか? 

RIMG2069_20140318223638c68.jpg  RIMG2035_20140318223628d2b.jpg  RIMG2044_2014031822363254a.jpg

<左の花に惹かれた人>ヘッジホックカクタス

今週のテーマは「セルフケア」です。年度末でいろいろ付き合いも仕事も忙しいとは思いますが、今週は徹底的に美容のため、自分の生活のために大切なことを一番の優先に時間をつかってくださいね

<中の花に惹かれた人>プリックリーペアカクタス
今週は「環境」をかえるとき。引っ越しをしたいなら、決断するのもいいのではないでしょうか?もしその予定がなかったら、春の大掃除を兼ねて部屋の模様替えを。春分は占星術での元旦ですから!

<下の花に惹かれた人>ホワイトデザートプリムローズ
今、迷っていて、自分の不完全さをひしひし感じるのであれば、不安を埋めるために行動を起こす前にひとつ、知っておいて欲しいことがあります。それは今のあなたでも十分チャーミング、だということ。もし、自分がチャーミングだったらすること、を今週はしてくださいね。
    


*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp はお香のサイトに移行する予定です♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html






2014.03.16 21:04|旅行
2012年9月。仕事で群馬に行くことになったので、前のりで伊香保にいってきました。

(写真はクリックすると大きくなります)

伊香保は女性一人でも平日素泊まり5000円くらいでとまれるこぎれいなところが意外とあるので、意外とよかったです。


伊香保はある有名な本もたくさん出している風水師が「パワースポット」として、とり上げていたことがあったのだけれど
伊香保が、というか、

この近くの榛名山は色々奇妙なことがたくさんある山なので、色んな意味でパワーがあるエリアだとはあります。
(行ったからと行ってパワーがもらえるとは違う意味で) 



とはいえ、やっぱりお湯につかると、いい気分。


 2014012216321311d.jpg 20140122163249e00.jpg 20140122163406bc9.jpg 20140122163250462.jpg





萬菜館。(連れて行ってくれた子が10年以上前に教えてくれたお店です)


ここは例えるなら銀座アスターと味がとても似ているのだけれど、値段は半分!とってもおいしいのです!


が車がないと行けません。。。また食べに行きたいな~


(前橋に赴任していた時、その会社でスタッフさんをしてくれていた群馬の子に連れて行ってもらいました)。



2014012216325523f.jpg 2014012216325441d.jpg 20140122163252dd8.jpg 
2014.03.12 22:50|フラワーエッセンス
<おしらせ>
またもや手が回らず、メールの返事が遅れております<(_ _)>
メールの返事こないよ?という方は恐れ入りますが、御連絡下さいませ。
またご報告メールへのお返事は今週はお返事割愛させていただいております。ごめんなさい。


3月21日(祝)春分の日のスケジュールワーク (横浜)
3月22日(土)はじめての塗香の調合(日暮里・シャレースイスミニ・http://www.chaletswissmini.com/culture.html
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 

4月29日(祝) 式神のワークになりました。13:15~ (い館)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

<今週のソラハナ模様>

RIMG6568.jpg 

紫色のヒヤシンスには「初恋のひたむきさ」という花言葉があるそうです。
ヒヤシンスを置いていると、部屋中に酔うような甘い香りが広がり、疲れが取れやすくなるような気がします。
大地震からあっというまに3年。
直接、被災しなくても、まだ癒えぬ思いを抱いている人たちは多かれ少なかれいるのではないでしょうか。
この季節は冬を遠ざけるかのように、強い香りを放つ花が多く咲きます。
それは、自分の中でもてあましてしまう気持ちを、花の香りに溶かして、前に進みなさい。と春の女神が告げているのかもしれません。今週はあれこれ細かく考えるのではなく、ただ、全身で、もうそばまでやってきている春の兆しを受け止める一週間にするのがよさそうです。

<今週のフラワー天気予報>どのお花に惹かれますか?


  RIMG2071_20140312224454b13.jpg  RIMG2043_20140312224454319.jpgRIMG2042_20140312224446d9f.jpg

<左の花に惹かれた人>フェアリーダスター
この花に惹かれたあなたは、どうやら情報過多・情報中毒になっているのかも?今週はいつもよりネットやテレビに触れる時間をいつもの半分以下に心がけるとよさそうです。

<中の花に惹かれた人>ブーゲンビレア
もしかしてあなたは花粉症ですか?せっかく、春の空気が入り込んでいるのに、それを胸いっぱい吸い込めなくて、どうやら体が不服をとなえているようです。外で、とはいいませんが、せめて部屋の中ででも、今週は意識的に深呼吸してすごすと、目の前が開けてきそうですよ。

<右の花に惹かれた人>シッスル
嫌な人にもうがまんの限界がきているようです。ここまできたなら、その人とは我慢して付き合う必要はもうないのでは?水と油がまざらないように、あなたもその人とは混じりません。お互い係わらない、というのも大人の関係のひとつではないでしょうか?

*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp は年内に別のもの専門にします♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html






2014.03.10 10:47|旅行
毎月2回、日暮里のシャレースイスミニという、スイス人オーナーのログハウス2Fにあるカルチャースクールで 


http://www.chaletswissmini.com/


20140122162648476.jpg


20140122162650f6b.jpg20140122162647a42.jpg 

ワイルドフラワーを使ったお花のアレンジメント&リーディング と

生花を使ったフレンチスタイルベースのアレンジメント & リーディング のカルチャー教室を もうかれこれ12年くらいやっているのですが

シャレースイスミニの周りはちょこっと散歩に面白いエリアなのです。



シャレースイスミニは スイス風。 主のデニスさんは レマン湖近く出身のフランス語圏のスイス人です。

だけど、デーブスペクター並なダジャレを日本語で飛ばしまくります。



20140122162645af8.jpg20140122162644f09.jpg20140122163210c7d.jpg




この大黒様の角を曲がって西日暮里方向に行くとシャレー。
      20140122162727643.jpg2014012216272554b.jpg201401221627285c0.jpg20140122162724fb0.jpg




有名な、谷中銀座へ通じる だんだん坂
20140122162722160.jpg20140122162814c23.jpg





徒歩15分くらいで根津神社。


20140122162813cc7.jpg201401221628487e3.jpg20140122162810a2d.jpg20140122162810930.jpg20140122162812a6f.jpg201401221628549f7.jpg201401221628511ad.jpg201401221628506f5.jpg20140122162849959.jpg



小腹がすいたら大判焼き。


          201401221630534bb.jpg 20140122162935c79.jpg






仲店通りのラーメン屋。女性一人でも気軽に入れる塩ラーメン。600円。ラーメンは塩が好き♪おいしかった。

201401221629319e2.jpg20140122162935501.jpg20140122162932442.jpg20140122162931cc9.jpg

         


日暮里駅のホームから。古い鉄骨に味がある。


    20140122163208595.jpg 201401221632096b2.jpg  
2014.03.07 23:18|横浜・元町・中華街・鎌倉
RIMG6514.jpgRIMG6512.jpg




知っている人は知っている。白楽・六角橋にある「サリサリカリー」の店長さんだった 竹迫さんが
「免許皆伝!これからは下界にて修行するのじゃ」とサリサリカリーのオーナー仙人に突如言い渡されて 鎌倉に新たにオープンさせたのがこちらの「ゴクラクカリー」。  


          
ここは由比ヶ浜通り、笹目のバス停、由比ヶ浜郵便局のちょっと手前にあります。



RIMG6499.jpg 

なんと私が学生時代、短期間だけど通っていた塾の前だった・・・・
なんか縁の出来る人は、どうも土地でつながるから不思議。


RIMG6492.jpg RIMG6503.jpg

(写り込んでるのが竹迫さん)

「ゴクラクカリー」はパキスタンのパンジャーブ地方のおもてなし料理。
1000年前とかわらないレシピで、岩塩と野菜のうまみとスパイスだけで作られているのです。

RIMG6490.jpg 
 
メニューは潔い1種類。カレー・サラダ・チャイで1000円。

この味で鎌倉で1000円は安い。

RIMG6501.jpgRIMG6491.jpg 


カレーと言うより、鶏肉のスパイス煮込み料理なので、ワインとかビールによく合う味。
お肉の苦手な私でも、肉の臭みが全くないので、シーチキンのように(変なたとえ)さらさら食べられます。

RIMG6509.jpgRIMG6507.jpg 



パンジャーブ地方は調べたら北インドに近いエリア。
昔はお客人がくると、卵を産んでくれる大事な鶏をつぶして、振る舞われた、豪華なお料理だったんだろうなぁ。
なんて、情景が浮かぶのは、これが2泊3日かけて作られるからかも?

「鎌倉のカレーと言ったら珊瑚礁でしょ?キャラウェイでしょ?」と思う方も多いかと思うけれど、
「ゴクラクカリー」は
カレーといってもカレーの味は全然しないので、私のようなカレー嫌いにもいける味。

今までは、白楽、という、微妙に用がないと降りない駅だったからすすめにくかったのだけれど、
今度は鎌倉なので、観光がてら、いろんな人(主に酒飲み)を連れて行ってあげたいな。

せっかくお酒に合う味なのに、酒メニューが少なかったので、
「ここのがいいよ!」と勝手に好きな味の地酒・地ビール、おススメしてきました。
入れてくれるといいなぁ。

今は出来立てほやほやで空いてるけど、ゴールデンウィークは間違いなく混むから、
食べてみたい人はその前に行くのがおススメです。

2014.03.06 22:19|フラワーエッセンス
<おしらせ>
またもや手が回らず、メールの返事が遅れております<(_ _)>
メールの返事こないよ?という方は恐れ入りますが、御連絡下さいませ。
またご報告メールへのお返事は今週はお返事割愛させていただいております。ごめんなさい。


3月21日(祝)春分の日のスケジュールワーク (横浜)
3月22日(土)はじめての塗香の調合(日暮里・シャレースイスミニ・http://www.chaletswissmini.com/culture.html
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 

4月29日(祝) いまのところ、不思議茶会をやろうかと思っているのですが、式神ワークやらないのですか?との問い合わせもあり…どっちがやりたいですか?先に2人集まったほうにしようかなぁ。とうつらうつら思っておりますので、リクエストあれば、教えてくださいませ。


<今週のソラハナ模様>
RIMG4935.jpg

大雪の影響か、今年は梅がゆっくりですね。梅は邪気を払う花としてもめでられてきました。
だんだんと空が春の明るさを帯びてきて、冷たい風を受けても「あと少し!」と頑張れる気がしますが、
新しいものが生まれいずる季節に恐れおののいて、必要以上の不安に襲われる人が増えるのもこの季節です。
梅の花にはそういう不安を取り除くような知力を授けてくれるような理性的な空気感を感じることがしばしばあります。
なんともいえない漠然とした不安感のある方は、今週は梅を愛でながら心を落ち着けてみるといいかもしれないですね。

<今週のフラワー天気予報>

 RIMG2045_2014030622194412f.jpg RIMG2047_20140306221944d17.jpg RIMG2056_20140306221945a8d.jpg

<右の花に惹かれた人>ペンシルチョーヤカクタス
最初から完ぺきである必要はありません。あなたにいま必要なのは、粗削りでもまずは一通りしあげてしまうこと。今週はまずは何事も完成させることを目指すのがいいかと思います

<中の花に惹かれた人>スコーピオンウィード
その出来事を良くも悪くもするのもあなたの受け取り次第です。幸せな気持ちで過ごしたいのなら、物事を最大限に楽天的に好意的に受け止めるのが今週の勝者になりそうです

<右の花に惹かれた人>テレサカクタス
この花を選んだあなたは人から頼りにされすぎて、少々お疲れ気味かもしれませんね。今週は何を差し置いてもセルフケアを優先するのがよさそうです。というかするべきです。


*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp は年内に別のもの専門にします♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html






02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク