2014.02.28 22:54|IKEBANA展
おもしろかったです。花笑もこういうレイアウトでやってくれるといいのにな!





20140117215225710.jpg 201401172152095a9.jpg 201401172150131cf.jpg 201401172149513cc.jpg 20140117214941275.jpg 20140117214914ef0.jpg 20140117214840622.jpg 20140117214023386.jpg 20140117214022cb0.jpg 2014011721400677e.jpg 201401172138570e1.jpg 2014011721310077b.jpg 20140117213057065.jpg 20140117213005c63.jpg 20140117212902a8b.jpg 20140117212856dc3.jpg 2014011721285283d.jpg 20140117212851e10.jpg 2014011721271277e.jpg 201401172125562d1.jpg 20140117212534c99.jpg 2014011721252152a.jpg 20140117212517611.jpg 2014011721242306a.jpg 201401172123217c2.jpg 20140117212256f3c.jpg 20140117212255fb6.jpg 201401172122150cb.jpg 20140117212128397.jpg 201401172120113b5.jpg 2014011721200752d.jpg 2014011721193519f.jpg 20140117211910067.jpg 20140117211851ad7.jpg 201401172117378d5.jpg 201401172117281fe.jpg 20140117211724f29.jpg 20140117211654d00.jpg 20140117211644d07.jpg 20140117211440a5a.jpg 20140117211438296.jpg 20140117211342f22.jpg 20140117211336ed7.jpg 20140117211256850.jpg 201401172111315bc.jpg 201401172111224a4.jpg 2014011721111323a.jpg 20140117211111c69.jpg 20140117211058a23.jpg 201401172108566ff.jpg 20140117210839065.jpg 201401172108289a7.jpg 20140117210825d97.jpg 20140117210733a7a.jpg 201401172106292b5.jpg 20140117210626a48.jpg 20140117210617b61.jpg 20140117210548027.jpg 20140117210450d21.jpg 20140117210325c19.jpg 20140117210320c22.jpg 2014011721030570b.jpg 201401172102135ee.jpg 20140117210147255.jpg 20140117210002242.jpg 20140117205958616.jpg 20140117205934115.jpg 2014011720583791d.jpg 20140117205739745.jpg


2014.02.25 22:22|フラワーエッセンス
<おしらせ>
予定していた<鎌倉散歩>ですが大雪による倒木などにより、山の中に入れなくなっていますので、延期します。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。山の状態を考えうると、 次回は4月上旬(桜終わってるけど)~下旬を予定しています。
大雪の影響でバタバタしてました。連絡漏れとかあれば、教えてください^_^;)

3月21日(祝)春分の日のスケジュールワーク (横浜)
3月22日(土)はじめての塗香の調合(日暮里・シャレースイスミニ・http://www.chaletswissmini.com/culture.html
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 

4月29日(祝) いまのところ、不思議茶会をやろうかと思っているのですが、式神ワークやらないのですか?との問い合わせもあり…どっちがやりたいですか?先に2人集まったほうにしようかなぁ。とうつらうつら思っておりますので、リクエストあれば、教えてくださいませ。


<今週のソラハナ模様>
RIMG6275.jpg
<サクラサク>

先週末は浅田真央さんが奇跡のフリープログラムを演じたのに金メダルではなかったのに憤っていたのですが、
浅田真央さんのすっきりした笑顔をみたら、そんなこと気にする必要な二のか。と、こちらまですっきりしてしまいました。

作りものの無理して笑っている笑顔ではなくて、理不尽なことも受け入れたうえで納得する形をてにいれられたからかな?なんて私は思ったのですが、みなさんはどうでしょう? (まあ、他人がどうこういう筋合いはないので、余計なお世話なんですが)

時間がさらに立つと、今回は、浅田真央さんがメダルを取らなかったことで、今までフィギュアスケートをあまり見なかった人にも、違和感がや疑惑が芽生えたと思うし、金銀メダル騒動が世界で起きても、浅田真央さんは巻き込まれないし、結果オーライなのかな?なんて思えてきました。

何年か前の某国で開催されたフィギュアスケートのグランプリシリーズで、男女ともに、SP上位の選手数人が、翌日、「おなかこわしてるんですか?顔いろ悪いですよ?大丈夫ですか?」とTV越しに声をかけたくなるほどひどい状態で、ガタガタに崩れ、その国の選手と、下位の選手はなんでもなかったようにみえたことがあったのを思い出して、
(あくまで、私の主観です。単に、緊張とか水があわなくてでおなか壊したのかもしれないけど)

もし、浅田真央さんがSPで完璧すぎるものを演じてしまったら、万が一、のことがあったかもしれない。 なんて妄想が浮かんできて・・・・

だから神様は意地悪だったのではなくて、守ってくれたのかも?なんて思うようになりました。

ま、これはあくまで、私の妄想なんですけどね。

よく、ワークショップに来られる方にはいうのですが、日本で誰もが知っているような有名人は、多かれ少なかれ、日本に過ごす人たちにやってきている大きな流れのひとつの象徴であることが少なからずあります。

今週は、自分の思うような結果ではないものがやってきても、それを受け入れて、それが今後もたらしてくれるものを楽しみにするのがよさそうな一週間になりそうです。

(あ、またもや書き忘れていましたが、織田信成くんの独特の演目もすきです)

<今週のフラワー天気予報>

RIMG1999_2014022522173035c.jpg RIMG2026_20140225221731350.jpg RIMG2006_2014022522173366b.jpg

<左の花に惹かれた人>スパニッシュバイヨネットユッカ
欲しいものを手に入れたいのであれば「ぶれない自分」をみつけるのが最初のステップです。欲しいものがころころ変わっては、せっかく手を差し伸べようとしてくれる人がいても、自分は出番ではない、と思って、その手をひっこめられてしまうかもしれないですからね。

<まん中の花に惹かれた人>フィッシュフックカクタス
今週は徹底的にコミュニケーション術に磨きをかけるときです。外国語といわずに、まずは日本語から。人と心地よく関係を作るための方法を、一から見直すとよさそうです

<右の花に惹かれた人>インディアンルート
自分の心の平和になることに時間を注ぎたい一週間です。寒かったり大雪だったりオリンピックだったり、きっとここ数日、あなたの心はしならい緊張に揉まれてきたと思います。今週はそれが、ふっとやわらぐ時をつくってあげてくださいね。

 

*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp は年内に別のもの専門にします♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html






2014.02.23 23:17|雑記
浅田真央さんのフリー演技に感動して、さて、今度はエキシビジョンを楽しまねば!と思ったら、夜中に終わっていました・・・感動しすぎて時間間違えた。

でも今は動画があるから大丈夫!と動画がアップされている順番に、オープニング、羽生選手、高橋大輔選手、までは順調だったのだけれど、そのあと、町田選手を見ようとしても、浅田真央さんを見ようとしても、リプニツカヤ選手を見ようとしても、なぜだか、高橋大輔選手の動画になってしまうんです。

それもエキシビジョンとSPの二種類が交互に出てくる。。。

だったら、フリー見逃していたので、高橋大輔選手のフリーを見たいなぁ。と思って、そこの視聴をクリックすると、エキシビジョンの映像に・・・・

一体何が起きているのでしょう?

前回のブログで、もし、浅田真央さんが自分のショー団体を立ち上げたら踊って欲しい人に、高橋大輔選手を書き忘れたからでしょうか?

それにしても、結局、6.7回、高橋大輔のエキシビジョン見ることになったのですが、何度見ても飽きないですね。

ジャンプがなくてもとっても見ごたえあります。もはやフィギュア選手というより、一流のパフォーマーなアーティスト。

「競技会で滑る高橋選手をまだ見たいです」的な発言が動画中に流れていましたが、

個人的には、これだけ「魅せる」力がある方は、無理して競技会に出て、体を酷使させるのではなくて、

ファンの方が思いっきり「高橋大輔ワールド」に浸れるように、色んな曲で、いろんな振付で踊ってもらって、それをDVDなどで発売して、いちアーティストとして、息長く、活躍して欲しいと思いました。
(競技会だと、リンクの壁に貼ってある広告が邪魔で、よく演技が見えなかったりして、いらっとしたりするし)

高橋大輔選手やフィリップ・キャンデロロ(他)のような選手は、同じように振付しても、同じ世界が表現できるわけではない唯一無二の世界観を持っている上に、映像でも十分、見ごたえがあるので、体に鞭打って、アイスショーにでて健康を害して、結果、(解説者や指導者は大切ですが)解説者や指導者になられるよりも

長い目で見たら、ファンにはもちろん、本人にとってもいいのではないかな?なんて思うのです。

フィギュア界は、いろいろな選手が育っているのだから、これからはその選手たちがもっと幅広く活躍していくのを許して、その活躍の場や方法を見つけて行く時期ではないでしょうか?
2014.02.22 12:28|IKEBANA展
 



2014年1月横浜高島屋 草月展 花回遊2期


たぶん、お花、全部 撮れています。お花を見ていると、あ。この人たち、同じ先生に習っているのかな?というのがわかって面白いですよね。




  RIMG6249.jpg RIMG6248.jpg RIMG6246.jpg RIMG6245.jpg RIMG6244.jpg RIMG6250.jpgRIMG6243.jpg RIMG6241.jpg RIMG6231.jpg RIMG6232.jpg RIMG6233.jpg  RIMG6235.jpg RIMG6236.jpg RIMG6237.jpg RIMG6238.jpg RIMG6252.jpgRIMG6239.jpg RIMG6251.jpgRIMG6240.jpg RIMG6230.jpg RIMG6229.jpg RIMG6228.jpg RIMG6227.jpg RIMG6226.jpg RIMG6234.jpgRIMG6225.jpg RIMG6224.jpg RIMG6223.jpg RIMG6222.jpg RIMG6221.jpg RIMG6211.jpg RIMG6213.jpg RIMG6214.jpg RIMG6215.jpg RIMG6216.jpg RIMG6217.jpg RIMG6218.jpg RIMG6219.jpg RIMG6220.jpg RIMG6210.jpg RIMG6209.jpg RIMG6208.jpg RIMG6207.jpg RIMG6206.jpg RIMG6205.jpg RIMG6204.jpg RIMG6203.jpg RIMG6202.jpg RIMG6201.jpg RIMG6191.jpg RIMG6192.jpg  RIMG6193.jpg RIMG6194.jpg RIMG6195.jpg RIMG6196.jpg RIMG6198.jpg  RIMG6200.jpg RIMG6190.jpg RIMG6189.jpg RIMG6188.jpg RIMG6186_20140123120453df6.jpg  RIMG6185.jpg RIMG6184.jpg RIMG6182.jpg RIMG6181.jpg RIMG6180.jpg RIMG6165.jpg RIMG6167.jpg RIMG6169.jpg RIMG6170.jpg RIMG6171.jpg RIMG6172.jpg RIMG6176.jpg RIMG6177.jpg RIMG6178.jpg RIMG6179.jpg RIMG6199.jpg
2014.02.21 22:36|雑記
浅田真央さん、よかった!!!おめでとうございます!!!
私の中では 実質、金メダリストです。
試合には勝てなかったかもしれないけれど、勝負には勝って、人の記憶の中には永遠に残ると思います。

これは確実に、オリンピックの歴史に残る、名演技です。
(美しい女性なのに、阿修羅が舞っているように見えました。(阿修羅は中性的な美青年です)

伊藤みどりさんからフィギュアは見てきたのだけれど、
オリンピックの女子フィギュアで心に残っているのは、
(伊藤みどりさんと)
94年のウクライナのオクサナ・バイウル選手だったのですが、

もう、今後は間違いなく、浅田真央さん!

こんなすべてに恵まれたうえで努力を重ねて高みにいった選手、この先、100年まっても、日本に現れるか・・・
(浅田真央さんの子供という可能性はあるけれど)

浅田真央さんがすっきりされた笑顔をされているので、なおさら、ほんとによかった!と思うのですが、
だけど、通しで見て、スコアとかをみたら・・・・

やっぱり、点数おかしいよね?

バンクーバーの時も思っていたけど、
どうして、男子並みの構成をしていて、ギネスに載ることをやってる人が、
そうじゃない人たちより、点数が下なの?
女子で試合でトリプルアクセル成功させた人が何人いると思う?
(国際大会では5人飛んだ認定があるらしいけど、オリンピックでは伊藤みどりさんと、浅田真央さんだけだっけ?
トーニャ・ハーディングは靴紐切れた、って騒いでいたのは覚えているけど、飛んだかは覚えてないや。)
フィギュアはスポーツでもあるんだよ?
高い技術を求めていく人が報われないなら、競技として進化していかないじゃん。

SPで失敗したとしても(でも、これに乗じて下げちゃえ!ていう感じの減点もあるよね)
フリーあれだけで来たら、16位から金でもアリだと、あくまで素人の個人は思いますよ?
だってそれだけのこと、してるもん。
フリーもなんか、変な減点あるし。

まるで最初っから、浅田真央さんにはメダルを渡さない取引でもされていたみたいに見える。

カタリーナ・ビットさんも、金銀の判定に関する不服しか言わなくって、がっかり。
(カルメン、美しいと思ってみた記憶があるのに)
それがおかしいなら、浅田真央さんのフリー3位もおかしいよね?


浅田真央さんのレベルがすごすぎて、理解できない人がフィギュアの審判には多いようだから、
浅田真央さんには、これからは、ゆっくり休んで、素敵な恋人でも作って、のんびりして欲しいです。

アイススケートショートとかも、金と銀だと、全然、ギャラが違うそうだから、
そういうのに、買いたたかれて欲しくはないので、

これからもフィギュアをやるなら、自分で団体を立ち上げて、誰の食い物にもならないで、やって欲しいです。

もし、主催でショーをやるなら、個人的にはフィリップ・キャンデロロ、スルヤ・ボナリー、ジョニー・ウィアー、イリア・クーリック、プルシエンコなどを出していただきたいです。(30代~後半の人も多いから、ピークの切れはないと思うけど、キャラが立ってるからみたいです)若手は、ジェイソン・ブラウンとかこれから面白くなってくれそう。。。


でも、ほんと、よかった! 金メダルは、メダルで来なかったけど、ちゃんと頭上に輝いています。
2014.02.20 21:51|フラワーエッセンス
<おしらせ>
予定していた<鎌倉散歩>ですが大雪による倒木などにより、山の中に入れなくなっていますので、延期します。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。山の状態を考えうると、 次回は4月上旬(桜終わってるけど)~下旬を予定しています。
大雪の影響でバタバタしてました。連絡漏れとかあれば、教えてください^_^;)

3月21日(祝)春分の日のスケジュールワーク (横浜)
3月22日(土)はじめての塗香の調合(日暮里・シャレースイスミニ・http://www.chaletswissmini.com/culture.html
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 

<今週のフラワー天気予報>

写真 
(鎌倉駅に置いてあったボタンの花。美人の代名詞にされるのがわかります)

朝起きて、フィギュアスケートの浅田真央さんの映像を見て、神様はなんて意地悪なんだろう、と大ショックを受けた一日でした。

支援を受けられず、孤高に頑張って、才能も実力もあって努力に努力を重ねて、それが生かしきれなかったスポーツ選手は過去にも山ほどいるだろうから、

そういう人たちから見れば、スポーツは努力が必ず実るわけでもないのは身にしみていて、

良かれ悪しかれ注目も浴びて支援も受けられたから、まだ、彼女は恵まれていると思う人もいるかもしれませんが、
それでも、この結果は意地悪すぎる。

オリンピックの神様が浅田真央さんをとっても愛していて、また来て欲しいから、こんなことをした、と言われたとしても、とても納得できません。

努力の結果が出ないのを、自分以外のせいにして、いいわけばかりをする人だって多いのに、

不平不満をもらさず、ひたすら努力を続けてきた人が、頑張った結果、思いを実らせられないのだったら、真面目に頑張る意味がわからなくなってしまう。

オリンピック代表になる人は、もちろん、誰もが死に物狂いの努力を続けてきた人だろうから、運も実力のうちと言われれば、それまでなのかもしれないけれど

今季は高梨沙羅さんとか実力もあり努力も重ねて着た女性たちに逆風が吹いているように見えて、(竹内智香さんが実力を発揮できたのは救い)、一体、日本女性は何をためされているんだろうか?ずるく賢く立ち回ることでも覚えろ、とでもいわれているのではないかと、神様にかみつきたい気分です。

あとはもう笑って楽しんでオリンピックを終えて欲しい、という人も多いみたいだけれど、
もし、自分だったら、ただ、笑って楽しんで最後まで力を出し切ったとしても全然納得できないだろうな。って思います。
唯一、気持ちが晴れるとしたら、最高の演技が出来て、奇跡を起こすこと?

他人が外からあれやこれやいうのは簡単なことですが、

個人的には、誰かのためではなく、浅田真央さんは自分のために、金メダルをとって、報われて、写真のボタンのような朗らかな笑顔で笑って欲しいです。

今週は誰かのためにではなく、自分のために、みんなその力、魅力を発揮してもらいたい一週間です。

<今週のフラワー天気予報>

RIMG2036_2014022021480051b.jpg RIMG2034_20140220214802456.jpgRIMG2018_20140220214803002.jpg
 
<左の花>アガベ
「何かのために」実力を蓄える、下積みを重ねるときは終わりました。これからは蓄えた力を表に出して、ますます磨きをかけていくときです。怖がらずに1歩、踏み出すのを心がければ、来週は違う道が見えてくるかもしれませんよ。

<中の花に惹かれた人>サワロカクタス
人を傷つけないように、と控えめにすることが、かえって人を傷つけてしまうこともあります。今、あなたは自分の力をめいいっぱい使って、社会的なことに力を注ぐ時期に来ています。隠れよりかは、表に出てしまったほうが色々なことがスムースにすすみそうです

<下の花に惹かれた人>デビルズクロウ
あなたの見方次第で、今週は周りが大きく変わっていきます。周りが怖いと思ったら、周りはこわいものに、素敵と思ったら素敵なものに。自分の心の定め方が、自分を取り巻く現実を買える力があるのだと、実感するときになりそうです
 

*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp は年内に別のもの専門にします♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)


ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2014.02.15 22:48|旅行
「おかげさま」(酒)が飲みたくなり、再びバスツアーにてお伊勢さんへ。
今回は、マニアックな場所をめぐるバスツアー(8000円)に参加。弾丸夜行バスツアー。

朝6時くらいに外宮について、朝日をあびる。

20140122170116eb8.jpg 20140122170115351.jpg 201401221701139c4.jpg 20140122170112a05.jpg
 


ネコ。写真を撮らせてください。とお願いしたら、ポーズをとってくれました。ありがとう~。


201401221701102d0.jpg 20140122170036e7e.jpg 201401221700341d3.jpg 20140122170033df9.jpg 201401221700311b1.jpg 201401221700299c1.jpg 201401221700058b2.jpg
 


内宮。新緑が美しい。


2014012217000436b.jpg 20140122170002f73.jpg 201401221700016aa.jpg 20140122165959c86.jpg 20140122165931280.jpg 20140122165930097.jpg 201401221659280f1.jpg 20140122165925323.jpg 20140122165902609.jpg 201401221658246ef.jpg20140122165822fbd.jpg
 


メインのおかげ横丁。手ごねずし(1100円くらい?)。伊勢角ビール!(500円)今回は、他の酒屋さんでも日本酒飲んで(250円)、サザエ(250円)と大アサリ(380円)も食べてみた。もちろん、メインの「おかげさま生原酒(300円)」も呑んで、甘酒(180円)も!

たくさん飲み食いしても、普通に居酒屋で飲むより安いよね?鎌倉の小町通りがおかげ横丁だったらいいのに!



20140122165823851.jpg  20140122165749706.jpg 20140122165749db5.jpg 20140122165716457.jpg 20140122165716988.jpg 20140122165716106.jpg 20140122165713cf5.jpg 2014012216570880e.jpg
 

帰りのバスから富士山。


20140122165644aad.jpg 20140122165642dc7.jpg 20140122165641d9b.jpg
 

赤福は中に入っている小話がすき。

201401221656405a3.jpg 20140122165638d28.jpg 20140122165614f07.jpg 201401221656126ab.jpg 20140122165611581.jpg 

お土産は外宮のらくがん。食べ応えアリ。

201401221656086c1.jpg 20140122165609602.jpg
2014.02.13 23:07|書籍・音楽
この本、数ある脳科学の本で競うのに、なんか中途半端な作りで、タイトル、印象に残りそうで残らないし。。。
と思いつつ手にとって見たのだけれど、買うほどか?といわれたら「脳科学とか初耳!」と言う人には、まあいいかもしれないけど、ある程度知っているなら、立ち読みでも十分かな?という本なのですが、

「あ!このデータ、はっきりした出所知りたかったんだよね」というのがのっていたので、ちょっとUPしました。



それは私が「マシュマロデータ」と記憶していたもの。
アメリカの実験で、6歳までの子供に「マシュマロたべちゃだめよ」と目の前に食べ物を残して、一人っきりにさせ、その後の行動を見る、というものなのだけれど、

これで15分我慢できた子供は(4割)将来出世して、食べちゃった子は(6割)は将来、人間トラブルを起こす確率が高く、出世も思うように行かない、という追跡調査がある、というような内容なのだけれど、

食欲がコントロール出来ない人(食べ物に執着が強すぎる人)って、人間トラブルが多かったり、能力を正当評価されない人が多いな。と常々思っていたので

(大学時代、4年、高級中華レストランでバイトしていたのだけれど、その時、食べ方やオーダーがおかしい、料理が遅いと異常な剣幕で怒る、とか、(食通とはちがう)妙なクレーム多い人は、かなり変な人が多かったし、勝手に語られる身の上話も「う~ん?それは自業自得では?」ということが多かったので)


この実験の話を知って、なるほど!と思ったのです。

「何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ 」というこの本のタイトルは、脳が記憶しているかは、私は脳科学者じゃないからよくわからないけれど、

(そのダメな自分を治す方法は本に書いてあるので、参考にしてみてください)

目の前の食欲をコントロールできるようになれば(そのために訓練すれば、そのプロセスで)トラブルは減るんじゃないかな?と思うのです。なぜなら、食欲のコントロールが苦手な人は、自分の気になることがあると、そのことしか見えなくなって、周りの人への気遣いがゼロになる傾向が強いから。

その割に、自分と同じことをしている人がいると、やたら、その人に非難がましいことをいったりする。(たぶん、無意識にその人が自分の鏡うつしだと察するのかもしれないけれど)

そんなことしていれば、やっぱり人から好感は持たれにくいし、好感がもたれなければ、足を引っ張られやすくなりますよね。

食事のスピードは速すぎても遅すぎてもだめで、その時々で周りを意識してスピードを合わせる、というのは、人と円満なコミュニケーションを築くひとつの方法といわれますが、

食欲コントロール苦手な人は、まずは、そこから始めてみるのも、いいかもしれません。
2014.02.11 21:58|フラワーエッセンス
「フラワーエッセンスのブログ、書かないんですか?」とリクエストいただいたので、(そういえば、ここ数年全然書いてない・・・)
フラワーエッセンスだけのブログを書くにはまだ手が回らないので、こちらにて、軽くエッセンスについて思ったことを書くことにしました。またなにかリクエストあれば教えてくださいね♪

<おしらせ>
2月15日(土)14~17時頃まで銀座でやります。
というわけでこの日の日暮里でやっているワイルドフラワーは13時半で終わります。
この日はお花で東京まで行っているので、通常よりお得な6600円で開催予定
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-55.html

3月21日(祝)春分の日のスケジュールワーク
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 
(ワークなどの詳しいスケジュールはこちらをご覧くださいね♪
http://floraray.blog37.fc2.com/


<今週のソラハナ模様>


女神のエッセンス マヤ(Maya)

2月15日は満月ですね。サビアン占星術ではしし座の27度で「夜明け」だと、情報通なクライアントさんが教えてくださいました♪
「夜明け」いい響きですね。春に向かって、幸運を得るために準備を始めたい、一週間です。

2月は寒いのもあるし、日照時間が減るのもあって、なんとなく気持ちが落ち込みがちになる方には、この響きだけでなんだかワクワクしてくるのではないでしょうか?

落ち込んだりすると、それじゃいけない気がして、無理して自分を奮い立たせて「何かしなきゃ」という気持ちにもなったりするけれど、こういう寒い時期は、そんなに無理して頑張ろうとするのではなくて、弱々しい自分でもできて、かつ、自分を潤すことをして、自分に栄養を与えてあげるほうが、ずっといいと思います。

とはいえ、そういう時に、陥りがちになるのが「悲劇のヒロイン症候群」。「おままごと」のように自覚して遊びでやっている分にはいいのですが、「遊び」と「現実」の区別がつかなくなってしまうと、それは幸運ではなくて、自分のツキを落とす一因にもなりかねません。

そうならないように、クリアーに自分が今、みるべきものが見えるようにサポートしてくれるエッセンスのひとつが「パシフィックエッセンスのマヤ」じゃないかな?と思います。

パシフィックエッセンスは作者のサビーナさんの気分のムラが影響するのか、セッションでも頻繁にでてくるときもあれば(そういうときは、たいてい、サビーナさんの志が高くなっているっぽいとき)数年、誰からも選ばれない(こういうときは銭ゲバ?という発言が多かった)ということがあるのですが、地震のあとあたりから、また、時々、選ばれるようになりました。


<今週のフラワー天気予報>
RIMG2009_20140211221035f44.jpg RIMG2027_20140211221030197.jpgRIMG2016_20140211221025e91.jpg

<左の花に惹かれた人>ジャンピングチョーヤカクタス

今、忙しいですか?YSE,と思ったのなら、注意が必要です。その忙しさの中で、ほんとに大切にするべきものを見失っているかもしれません。忙しくて大変だと思いますが、一週間だけ、5分だけでいいので、自分が何をするべきかを、心の棚卸をする時間を持つのがおススメです

<中の花に惹かれた人>インモータル
この花に惹かれた人は、今、生活をシンプルに、極限にシンプルにするのに開始するのに最適なときかもしれません。これから遠くない未来にやってくるかもしれない幸運が来た時に、さっとそれを受け止めて、そこへ飛び込めるために、身軽になるスタートをきるときがきたようです

<下の花に惹かれた人>シリアンルー
人からよく見られたい、というのは人として当然の欲求です。この花に惹かれた人は、人からよく見られたいだけではなく、誰かを悪者にもしたくない、という気持ちも同時に持ち合わせているのかもしれません。ただ、それがたまに仇をなして、ちょっとだけ、嘘をつく癖がついてしまったようです。しかしそれはあなたには不必要な習慣です。今週から、誰かのために嘘をついたり、ちょっとだけ人からよく見てもらうために、嘘をついたり見栄をはったりするのはやめても大丈夫です。あなたはあなたそのままで本当は魅力的なのですから。


*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp は年内に別のもの専門にします♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html



2014.02.08 22:34|旅行
横浜YCATから出ているツアーではない通常深夜バス 確か片道6300円くらいので2012年11月に行った伊勢の旅。
二見浦。カエルの里。カエルのモチーフはかわいい。世界共通の幸運のシンボル。


20140122171618ab5.jpg
 201401221715497cd.jpg 2014012217154821f.jpg 20140122171546294.jpg 201401221715455c3.jpg 2014012217154329e.jpg 201401221715184e2.jpg 201401221715169e9.jpg 20140122171515fb7.jpg 20140122171448502.jpg 201401221714474e0.jpg 20140122171220d85.jpg 201401221712207c5.jpg 2014012217121770f.jpg 201401221712166d7.jpg

201401221712151e4.jpg 


内宮内。紅葉の季節だったので、もみじがきれいでした。この時はがらがら。


20140122171146932.jpg 20140122171145bd4.jpg 20140122171143abe.jpg 201401221711426b0.jpg 20140122171141c3e.jpg 20140122171118faf.jpg 20140122171118f3d.jpg
 


皇族の方がいらしていたようで、警備の人の服装がかっこいい!黒塗りの車もはいってきましたよ。

201401221711153af.jpg 201401221711140f1.jpg 20140122171113567.jpg 20140122171037e62.jpg 201401221710334f2.jpg 2014012217103237b.jpg 201401221710003da.jpg 20140122170959294.jpg 20140122170901604.jpg 201401221709000ed.jpg 20140122170858243.jpg 20140122170857799.jpg 20140122170856236.jpg 20140122170829379.jpg 201401221708279fe.jpg 20140122170826c3c.jpg 20140122170824679.jpg 20140122170823db9.jpg 201401221707572f6.jpg 201401221707552a4.jpg 20140122170753b1d.jpg 20140122170753d5e.jpg 2014012217075139f.jpg 2014012217072707f.jpg 20140122170706587.jpg 20140122170705a31.jpg 2014012217070319f.jpg



この猫たち、2013年にはみなかったな~。元気かな。

201401221707027e5.jpg 20140122170640082.jpg 20140122170638467.jpg



おかげ横丁。これがメイン。うどんは絶対食べなきゃね。


20140122170637fad.jpg 2014012217063516d.jpg 201401221706341cc.jpg


お伊勢にはこの「おかげさま生原酒」を飲みに行っていると言っても過言ではない。

20140122170616d35.jpg 20140122170614c2e.jpg 2014012217061288b.jpg 201401221705591df.jpg 2014012217055773c.jpg 20140122170528eb4.jpg 20140122170503806.jpg 20140122170502249.jpg 20140122170502932.jpg20140122170419ad9.jpg


疲れたら赤福でおちゃ。
 


20140122170459ba0.jpg  20140122170421e11.jpg  20140122170419388.jpg 20140122170416849.jpg
 




秋田犬。はじめてみました。大きくて、賢くて、すばらしい!



20140122170354294.jpg 

夜のバスは10時発。予定していたBARが貸し切りになっていて、時間をつぶすのにさまよう。寒くて辛かった。



20140122170353c60.jpg 20140122170351222.jpg 201401221703512ec.jpg 201401221703482c3.jpg 20140122170323a94.jpg 20140122170322536.jpg 20140122170314da5.jpg
 

だいぶ迷って発見。女性一人は珍しいのか、かなり浮いた。きれいでよいお店だったのだけれど、トイレで歯磨き出来るスペースがあればなおよかった。やっぱりお伊勢のバスツアーは個人よりもツアーに紛れ込んだほうが楽です。


2014012217024682b.jpg 20140122170244c7c.jpg 20140122170222f1b.jpg 201401221702218d3.jpg 2014012217022089c.jpg 2014012217021830a.jpg 20140122170150527.jpg
2014.02.05 18:57|フラワーエッセンス
最近たまっていたブログとツイッター、たまっていた分、追い上げています。
こちらのブログはたまっていた写真のブログUPに関しては8月までは確実に週1はUPされるので
「あれ、どうなっているの~?」という方、もうすぐです^_^;

2月15日(土)14~17時頃まで銀座でやります。
というわけでこの日の日暮里でやっているワイルドフラワーは13時半で終わります。
この日はお花で東京まで行っているので、通常よりお得な6600円で開催予定
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-55.html

3月2日(日)鎌倉散歩
3月21日(祝)春分の日のスケジュールワーク
3月30日(日)天職と適職のワーク復習会(すでに全部終わっている人対象) 

RIMG2068_20140204232431e6e.jpg 

<今週のソラハナ模様>
小春日和から急に冬らしい寒さに。こういうときは、体調を崩しやすい→気が滅入る ことが多いので、なおさら、温かに快適に過ごすのを心がけたいですよね。

今年は元旦からガンガン「節目」を思わせることが色々起きているのですが、立春を迎えてますますその勢いが強くなっているように感じます。

ここ数年どころか、12年18年20年など、長年にわたって長々続いてきたことがそろそろ一区切りしそうな、最終的な気配を感じます。それが「いつ」来るかは人それぞれのタイミングだから何とも言えないけれど、

心の中で「もう、これは惰性で続けているよね」とわかっているものには、現実でもケジメをつけて、
まだ、そこまで気持ちが決められない、という人は、古い思い出を捨てる作業を始めると良さそうな一週間になりそうです。


<今週のフラワー天気予報>

RIMG1995_201402042324227f4.jpgRIMG1993_20140204232417262.jpgRIMG2052_2014020423242758b.jpg

<左の花に惹かれた人>クラウンオブソーンズ
幸せになりたいと思うのであれば、そんなに力む必要はないのかもしれません。あなたは幸せになるのに犠牲にしなければならないもの・こと、ばかり考える癖がありませんか?その癖を捨てれば、もっと簡単に幸せはあなたにやってくるかもしれませんよ?

<中の花に惹かれた人>ストロベリーカクタス
悪習慣にハマるとわかっていてもなかなか抜け出せなくなりますよね。「クセ」は身についてしまうとかなり意識しないと中々手放せないものなのです。今週はその癖のクセを利用して「楽しいことが起きる」クセを築くのにいい時かもしれません。まずは笑顔をクセにするなんていうのもいいかもしれないですね。

<右の花に惹かれた人>セニータカクタス
寒くなるとどうしてもぐずぐずしがちですよね。「やるぞ!」と気合は十分なのに、なぜだか一日だるくて、思うようにいかない一日は、それでよしとする気持ちを持つのが今週大切なことだと思います。普段から頑張る人は、たまには甘い一週間を過ごすのが大事で、今週はそのときなのかもしれませんよ。

*hiba*の他のブログ
「@hida@的キネシ術日記」(個人セッションで気づいたことの書きとめです)
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「@hida@カタログ」(ワークショップなどの予定をかいたブログです)
 http://floraray.blog37.fc2.com/
twitter hidaのツイッターです。主に写真中心でやっています。
 http://twitter.com/floraray88
こっちは雑記のツイッター
https://twitter.com/hidahibana
ブログにするつもりだったんですが、ツイッターのほうがマメに更新できそうなので。。。

お酒のツイッターはこっち。
https://twitter.com/hidanaoe/status/372944228566839296/photo/1
年内には、とりためた写真を何とかUPしてしまいたい・・・


アクセサリーのweb shop 作りました。
ワークに参加される方は、直接お引き渡しできますので、おっしゃってくださいね。またhidaと会ったことある方は、メール、mixi、このブログのコメントでのオーダーも承ります。「こういうアクセサリー作って!」というリクエストも受け付けますので、何かあれば教えてくださいね。    
アクセサリーショップ「ひばな187」
(Stores.jp から minnne に移しました。Stores.jp は年内に別のもの専門にします♪)
http://minne.com/hibana187

https://hibana187.stores.jp/#!/




*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の分のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です
 *hida制作アクセサリーのオーダー前提です。ご自分でアクセサリーを制作される方の石選びはいたしません)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになります)

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html
2014.02.03 23:03|ワークショップ
2013年年末、キネシ的鎌倉散歩の会に参加して下さった方ありがとうございました。
その時の様子です☆彡

10:30 鎌倉裏駅集合

銭洗い弁天で甘酒。
2014011520172058d.jpg

前日、よりによってアド街天国が鎌倉特集をしてしまったため、TVを見たと思われる人でわんさか。
かなり「は?何それ?」というネタも多かったんだけど、TVうのみのひとも多かった。。、

鶴岡八幡宮→(荏柄天神)→大塔宮とまわる。
(この日の大塔宮もすごい人だったらしい。お正月に宮司さんが話していた)

20140115201711196.jpg 20140115201708b24.jpg
 

覚園寺は冬至からお正月モードに入っていて見られなかったので、その奥の、レインボーステイさんへ。
http://mirea-mm21.jp/series/luck/002142.html

見た目より食べた後の満足度が大きいランチ。急に大人数で行ってしまったので、
ランチの数がギリギリだった^_^; 人数多い時は事前に言っておいた方が良さそう。

ランチしながら、ここで疲れた人は、バスでご帰宅。そのあと、瑞泉寺に行きたいと言う人がいたので、行ってきました。拝観料200円。ここは雪が降るときれいなんだよね~。行くのはかなりしんどいけどね。
20140115201638083.jpg 20140115201946c02.jpg20140115201935b88.jpg201401152019282a3.jpg

 
富士山見えてきれいでした。

20140115201909914.jpg

梅がきれいなので、その時期にまた行きたい、というリクエストがあったので、一応3月頭に梅を見て山を歩くツアーを開催決定。

PIZA DADA でご飯をたべようとしたら、早めの閉店で入れず。
「海月」でごはん。(電車の時間があったからね)
ここは、夜、ゆっくり飲みに来たいな。
(私が大学のころ呑んでた店は全滅していてもうなかった・・・)

201401152018286b4.jpg
2014.02.02 22:57|横浜・元町・中華街・鎌倉
2013年大みそか、11:45 に 横浜マリンタワー の展望台に上って カウントダウン花火見てきまました。
花火は、みなとみらいだったので、よく見えるだろうと思って行ったら、これが大間違い!
全然見えませんよ?花火が下すぎるんです。それで 花火、というか、みなとみらいで火事?爆発?というような火花が見える風景でした。

でも、なかなかよかったですよ。来年は行かないと思うけど。(混んでたし)

床が透明になっているところがあって、そこから下を見ると、電飾がハートのように見えました。
愛にあふれる一年になるといいですよね♪


20140119104938a4c.jpg 201401191049398b8.jpg 20140119104942f79.jpg 20140119104944c3d.jpg 201401191049434b3.jpg 20140119105049bd1.jpg 201401191050497d1.jpg 201401191050533bf.jpg 20140119105057f40.jpg 20140119105057f96.jpg 20140119105134a17.jpg 20140119105135794.jpg 20140119105135d95.jpg 20140119105137a09.jpg 20140119105139fc7.jpg 20140119105221af5.jpg 20140119105221d84.jpg 20140119105222ea8.jpg 20140119105223efd.jpg 201401191052258b4.jpg 20140119105258e8b.jpg 20140119105259ac3.jpg 20140119105259fe5.jpg 20140119105301549.jpg 20140119105301536.jpg 20140119105337037.jpg
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク