2012.11.30 22:17|旅行
京都&お伊勢さんに行ったあと、なかなかいいことがあることが続いていたのですが、
それが京都によるものか、お伊勢さんによるものかわからなく、もんもんとしていたのですが、
友達が横浜からお伊勢さんに夜行の直通バスが出ている、と教えてくれたので、
「もう、何度か行って慣れてるし、夜行で行ったら一日使えて日帰りもできるしいいかも?」
と思って、バス2泊で日帰り伊勢旅行に行ってきました。

写真とかはツイッターでUPしています
http://twitter.com/floraray88
(登録しなくても写真とかは見られます)

横浜→伊勢市駅まで往復で13680円。片道6840円

これを電車で一番安いプランを
ぷらっとこだま新幹線プラス近鉄の在来線(安い方)でいくとすると

7700円+1410円=9110 往復18220円

差額、4540円

行った感想は・・・

わたしは二見浦→内宮に行きたいタイプなのだけれど、
新幹線だと一番早いのでも、二見浦につくのが12時近くになってしまうのに対して、
バスだと8時くらいに伊勢市駅について、そこからタイミングよく電車があるので、8時半くらいにつけるのがGOOD。9時前には社務所も空いてたので、早い分には問題ない。

二見浦表参道から内宮行きのバスがでていて(580円)20分くらいでつくので、10時半くらいには内宮について、ちょうどお昼ぐらいにはお参りが終えられる感じです。

ただ問題は帰り!
一人で飲み食いしても、意外と5時間くらいはすぐたっちゃうんだけれど、
おかげ横丁がしまって、伊勢市駅につくと、おそくても6時。

駅前になんにもないんだ。マックとかスタバとか、長居しても放っておいてもらえる場所が・・・
帰りのバスは22時(池袋に行くバスは20時半にある)。
4時間どうすんの?

と駅のベンチでi-padと試行錯誤(←初めて使い倒してる!)

結局、軽めに食事できそうなところと、BARをはしごしようと思って、
ぐるぐる歩いて回って、お店の様子を見て回って、、
結果、適当に入った道に、長居できそうなパスタ屋さんを発見して、
そこで、食べたら注文、を繰り返して、3時間くらいいさせてもらったんだけど、

まあ、辛かった。

おまけに帰りのバス停が、解体中のビルの先にあって暗いは寒いはひとけはないは、で怖くって、
奈良の夜行バスもきついとおもったけど、それ以上にきつかった・・・

結論から言うと、横浜からお伊勢さんに日帰りするなら、行きはバス、(10年前と比べると、快適になっていたし、予約もネットでして、近くのコンビニでチケットかえるので、楽)

帰りは電車でその日のうちに家につけるようにしておいた方が、疲れもとれるし、楽。

バス待ち時間で、夜ごはんプラスBARでお酒とか飲むと、結局は3000円くらいかかってしまうし、
そうすると、夜ごはんを駅弁にして、電車で帰っても値段同じくらいだしねぇ。

6840+9110=15950
差額2270円。

う~ん。こうして値段で出すと、バスで行くメリットは朝早く故に、日帰りで結構見て回れることであり、値段でないような感じも・・・

大都市以外の夜行バスは、女性の一人旅にはやっぱりおすすめできないですね。
友達と一緒なら、まあいいとおもうけど。

それにしても、この日は、「どこでも買える」と思っていた赤福が駅の売店ですら売り切れでびっくり!
ぼんやりお茶していたら、他のおみやげものやさんもしまってしまい、
結局、伊勢うどん2玉しかお土産かえなかった・・・

こんなこと、あるんですね~。びっくり。

2012.11.28 19:16|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
A8x8S-qCEAA85pK[1]


最近2日続けてクライアントさんから「恋人ができました!」というハッピーメールをいただきました。
キネシhttp://ainebutterfly.blog83.fc2.com/のセッションで出たアドバイスを実行したらいいことがあった!といううれしい報告メールを立て続けに受け取っているので、「ならばわたしも」と、しつこくキネシの反応で出ている「伊勢神宮」にお参りに行ってきました。
横浜から深夜バスが出ているというので、それで行ってみたかったので日帰りで行ってみましたが、
時間はかなりたっぷりできるけど、正直大変・・・
伊勢の写真はツイッターでUPしてますので、よかったらご覧くださいませ
http://twitter.com/floraray88
(登録しなくてもPCから見られると思います)

お伊勢さんは紅葉がとてもきれいで、疲れたけどやっぱり行ってよかったです。
紅葉を美しいと思える感覚はどの民族にもあるものではないようですが、
これを美しい、と思える感性は、どんな思いがけない出来事が自分に遣ってきても
その変化をどこかでプラスにかえる発想の転換が潜在的に宿っていて、
だからこそ、日本は戦後奇跡とも言われる復興を果たしたのではないかと思います。

そういうわけで、今年があと1カ月で終わりゆくこの季節、紅葉を見て、再度、今年一年を振り返って、
残り一カ月に力を注いではいかがでしょうか?


<今週のフラワー天気予報>
RIMG2015_20121128191558.jpg

RIMG2076_20121128191606.jpg

RIMG2039_20121128191602.jpg

<上の花に惹かれた人>テディーベアーカクタス
           今週は近付きたい人と親しくなるチャンスが訪れるかも。その時を感じたら、自分をよくみせたくなっても、なるべく普段通りの自分を心がけるのがベスト。たぶん普段通りの自分の本音が相手の琴線に触れるのではないかと思います。

<中の花に惹かれた人>カードンカクタス
           頑張っている割には手ごたえがない、と感じていても、今はその当たり前の毎日をあたりまえに丁寧に積み重ねるのが得策です。特別な日というのは、そういう毎日がある日、臨界点に達した時にやってくるものですから。

<下の花に惹かれた人>フットヒルズパロベルデ
           自分の大切なことはなるべく完璧になってから表に出したいと思うのが人情ですが、この花に惹かれたのであれば、自分の中で100点ではなくても人の目に触れさせる方がよい結果を生みそうです。おそらく他人の評価があなたの大切なことを120点まで磨き上げてくれるのだと思います。

<おしらせ>

12月2日(日)13:30~16:30 「年末年始、開運行動 ベスト3
 &自分では気付いてないかもしれないけれど、
  実はこんな能力(他)を今年は手に入れていたんだよ、ということを発見するためのキネシワーク」やります(横浜・山手234)


http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-42.html


12月1日(土)12:30~15:30 香水ワーク   (銀座)
*香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html

12月1日(土)12:30~15:30 香水ワーク   (銀座)
12月2日(日)13:30~16:30 年末年始ワーク (横浜・山手234)
12月8日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
12月15日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
12月22日(土)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)イギリス館
12月22日(土)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)イギリス館
2012.11.24 21:11|お酒
RIMG4111.jpg

榛名神社に行った時、隣のおみやげ物屋さんで買ったお酒。
仕事で3年、群馬に住んでいたけれど、群馬って、(地元の人が自分でいうくらい)いいものがないわけではないけれどどういうわけだか「B級」な味が多いところ。

なので、お酒も「谷川岳」とかそれなりに美味しいものはあるんだけど、正直期待していませんでした。
(作ってる場所も、ちょっとお酒作ってるような感じの地域じゃなかったし)

ところが、これはなかなか、おいしくってびっくり。
甘みがあって、口当たりは爽やかで、すっきりしていて、ちょっと辛みがあって、なかなかバランスがよいのです。
神社の横で買ったとなると、なんだかご利益もありそうな気もするし・・・

なんだ、群馬、やっぱりやればできるんじゃない。

けど、このお酒、一回も群馬のお店で見たことなかった。もっと宣伝すればいいのにねぇ。
2012.11.20 23:09|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
つわぶき
この季節になると、実家の近所では つわぶき、がいたるところに咲きます。
小さい頃、葉っぱの形から、これはふきだと思って(ふきも側に生えていた)
好きでもなく、食べもしないのに、「こんなに生えているのにとって食べないなんてもったいない」と思っていました。子供って勝手ですね。

そんな子供みたいに、なんだか最近、ちょっと先が読みづらくなっている気がします。
「いつもだったらこうなるはずなのに、あれ?」みたいなことがあったり
「どうせこうだろう」と思ったらいい方向に、当てが外れたり。

むしろ先なんか考えずに行き当たりばったりが一番いい結果だったり。
計画的な無計画、とか、とりあえず計画は立てるけど、その時の気分で、みたいな行動が結果オーライになりそうな雰囲気です。

<今週のフラワー天気予報>


RIMG2062_20121120225926.jpg

RIMG2063_20121120225925.jpg

RIMG2072_20121120225925.jpg

<上の花に惹かれた人>レッドルート
           あなたは自分が思っているよりも、もっと多くのものを手に入れていいはずです。
今週はその決心を固めることからすべてが始まりそうです

<中の花に惹かれた人>カンフォーウィード
           何がアタリか、何が外れか、は結局、この人生が終わってあの世で振り返った時にしかわからないのだと思います。だから今は、心が求めるものを求めるのが大事だと思います

<下の花に惹かれた人>オコティロ
           怒るときは怒らないと。特に今週は無理に「怒り」をなだめるのは自分にとっても相手にとってもよいとはいえません。互いのために怒るときが来ていると思います。

<おしらせ>

12月2日(日)13:30~16:30 「年末年始、開運行動 ベスト3
 &自分では気付いてないかもしれないけれど、
  実はこんな能力(他)を今年は手に入れていたんだよ、ということを発見するためのキネシワーク」やります(横浜・山手234)


http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-42.html

11月24日(土)イギリス館13時より(会場オープン12時半)、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります


天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

*香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

*キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

*出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html



2012年11月の予定

11月24日(土)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)イギリス館
11月24日(土)13:00~16:30 お金のワーク3回目 (横浜)イギリス館

2012年12月の予定
12月1日(土)12:30~15:30 香水ワーク   (銀座)
12月2日(日)13:30~16:30 年末年始ワーク (横浜・山手234)
2012.11.19 23:03|未分類
昨日のこと。
自宅近くの坂を上っていると、ちょっとカーブになっている坂の上から猫が歩いてきた。
見通しが悪いので、猫からはわたしが見えなかったようで、私と目が合うと、一瞬、腰が引けて、
そのあと、側の茂みの中に、隠れてしまった。

野良ネコなら、まあ、当然の反応なので、そのまま気にせず歩いていると、
足元に何やら気配が・・・

見ると、さっき茂みに隠れた猫が、わたしのブーツに顔をすりよせるようにして、小走りについてきている。

びっくりして立ち止まると、猫は私のブーツに体を摺り寄せ、足の間を8の字に行ったり来たり。
そして何やら、にゃあにゃあ鳴いてうったえる。

城井胸毛で、顔は目のところが茶色い毛でとってもつやがよかったので、
飼猫かと思いきや、首輪はしていない。
でも、そのままじっとしているわけにはいかないので、歩き出すと、今度はにゃあなあいいながらついてくる。

なにも持っていなかったので、自宅もすぐだし、じゃあ、一度帰ってかつおぶしでも持ってくるかと思い
来た道を引き返すと、やっぱりついてくる。

このまま家までついてこられたら、ちょっと困るなぁ。と思いつつ、道を戻ると、
縄張りでもあるのか、家から5メートルほど前の茂みに猫は隠れていなくなってしまった。

とりあえず、家から鰹節をとってきたけれど、来た道に猫はおらず、
帰りにも、猫はおらず、結局、そのままになってしまった。

そして、今日、夕方、暗くなってから、郵便を出しに外へ出て、帰宅して玄関を閉めようとすると、
隣の家の玄関に何やら気配が。
(うちは崖の側面に立てられたアパートなので、2Fなのだけれど、地面に面していて、各家の玄関は橋のようなところを渡って入るため、独立になっている。ただ、隣は見える)

くらい中で見ると、猫が、隣の家の玄関にいる。
そして街頭に照らされた顔を見ると・・・・

昨日の猫~!!!

もしかしてついてきた?いや、そんなわけない。けど、どうしてうちがわかったの!!!

こわくなって、みなかったことにして、玄関をしめてしまったけれど・・・
こういう場合、こういう猫って一体何なんですか???

明日もいたら、この猫は飼ったほうがいいの?
(ペット禁止の賃貸だけど、大家さんが猫好きだから、話せば餌くらいは外であげてもいいということになるかも?)

とりあえず、今夜はもうこわくて玄関はあけられない。。。(もう出ることないけど)

みなさんはこんな経験、ありますか???
2012.11.17 21:06|お酒
RIMG4139_20121102205939.jpg

こちらは福島のお酒。お酒って土地ごとでやっぱり「性格」があるなぁ。と思います。
福島のお酒って、邪魔しない。なんというか、どんなシチュエーションにでも合う柔軟さがあるんです。

こちらもすごくさらさらしていて控えめで好感の持てるお酒。
利き酒ができる強い個性ではないけれど、好みのわからない人が集まるときとか
『明確な目的・ターゲット』がわからないときに、重宝してくれそうなお酒です。
2012.11.14 21:53|お酒
若いころ、安い居酒屋で2級の日本酒で悪酔いして嫌いになる人が多い、日本酒。
私は幸い、おいしい日本酒を教えてくれた人がいたので、「日本酒はおいしい」イメージが強く
お酒は日本酒が一番すきなくらいなのですが、(次がおいしいビール、おいしいワイン)

3・11 の地震のあと、地震だけじゃなく、景気やそのほかの理由で日本の素晴らしい酒蔵さんがどんどんなくなっているのを知ってものすごい危機感を抱いたのです。

だって日本酒は日本が誇る食文化芸術のひとつ。

たっぷり資本があれば、全国各地回って「特に残したい酒蔵&酒」を見つけて保存運動もできるけれど、
残念ながらそこまでの資本はまだ無いので、

じゃあ、自分で何ができるのか?と考えて
「まずは、自分が飲んでおいしかった日本酒をコツコツ紹介することからはじめよう」と
お酒紹介を出来る範囲で始めたんですが、

そのご褒美?か、秋に買った末廣酒造さんの「ひやおろし」についていた懸賞ハガキを送ったら、
日本酒12種類(300㎜)詰め合わせセットが当たりました!

RIMG4314.jpg

日本酒普及には色々飲んで、知って、舌を鍛えないと!と思っても、酒屋さんでは720㎜からが中心になるし、予算もあるし、ということで、最近ペースが遅くなっていたんですよね。

そしたら今日、11月14日新月月食のなんだかお祭りな感じの日にこんなプレゼントが!
ありがたいぃ~。これだけあれば、ゆうにお正月まで持ちます♪

いままで当たった懸賞を振り返ってみると

小さい頃当たったマクロスの試写会の券(当時人気だったらしいけど、興味がなかったので、従兄に贈呈)
、有線のチューナー(当時2万円)→ ほしかったけれど、当時住んでた家では有線はいらないということで、辞退、とぜんぜん身にならないものばかりで、

年賀状のくじすら当たらず、がっかりするのだけれど、

唯一当たって「やった!」って思ったのが、4.5年前に当選した ビール1箱。
そして今回の日本酒詰め合わせ。

おや?もしかして、私、お酒の神様、ついてますか?

そういえば最近、何気ない話しで「フランスのシャンパーニュあたりでワイナリーとか経営したいよね~」
とかやたらしてしまうのは、お酒の神様の仕業?

ええ、もちろん、そんな機会があれば行きますとも!
(ボルドーのワイナリーオーナーの嫁になった日本人だっているしね。ブルゴーニュのワイナリーオーナーにとついだ日本人だっているしね)

それとも日本酒関連の文章のお仕事とか来たりする?
もちろんそれもOKですよ☆彡

とにもかくにも、まずは、新しいスタートの意味のある新月の日に、素晴らしいお酒のプレゼント、お酒の神様、どうもありがとうございました。
2012.11.13 22:38|横浜・元町・中華街・鎌倉
<今週のソラハナ模様>
RIMG4271.jpg
もう11月も半ばに来ているというのに、ベランダにトマトが勢いよく実っています。トマトが赤くなるには実がなってから40日くらいかかるそうなので、ぎりぎり赤くなるかならないか。肥料もあげずに米のとぎ汁をあげているだけなのに、野生の力ってすごいですね。

さて、今は水星が逆行しているのですが、そのせいか掃除がはかどります。そういうわけで年末大掃除を前倒しで進めています。たまっていた家計簿もすんなり片付き、「前に進もうとすると進みにくい」けれど「たまっていたものは片付きやすい」時期になっています。
そういうわけで「自分棚卸」にも、もってこいで、「今までやらなきゃいけないと思っていたけど、目をそむけていたこと」を解決したい人とかは、結構、積極的にセッションやワークに参加されたりも。
普段の時期よりも、この時期に蓋をあけたほうが、苦手と思っていたことにも軽めに光が当てられるみたいです。

そういうわけで、今週は自分の底力を信じで、臭いものにしていた蓋をあけて掃除するといいかもしれませんね。

<今週のフラワー天気予報>

RIMG2065_20121113222004.jpg

RIMG2061_20121113222003.jpg

RIMG2073_20121113222003.jpg

<上の花を選んだ人>ビスビービーハイブカクタス
          誰にも触れられたくない「恥」や「傷」があると思います。それがもとで、それにまつわることが苦手になっていたりもすると思います。けれど今週はそれを克服する時です。もう一度トライしてみたら、今はかつてほど傷つかずうまくできるかもしれないし、過去の思い出に悩んでいたのが嘘のように思える瞬間がやってくるかもしれません

<中の花を選んだ人>ブライトスター
          謙虚であることは美徳のひとつだと思います。けれどずうずうしい人に対してもその姿勢は貫く必要があるのでしょうか?謙虚さを理解できない人に対しては、時には、強く自己主張するほうが美しい態度になるやもしれません。つまり、今週は自分らしくあるために嫌なことははっきりと嫌と伝える必要があると思います

<下の花を選んだ人>ミルキーニップル
          素敵な人を見習う、というのは自分を高める、簡単で早いひとつの方法だと思います。あなたももしかしたらお手本にしている女性や先輩がいるのではないでしょうか?しかし今週はそういう「マネ」から卒業して、自分のオリジナリティーを追求するときではないかと思います。


<おしらせ>
*問合せなどこちらのブログのコメントにご連絡いただいた場合、お返事に時間がかかることがありますが、どうぞ事前にご了承くださいませ。

11月18日(日)10時~12時まで 5分ミニキネシ体験会 (横浜・みなとのみえる丘公園内会場)
         「キネシってどういうの?」という方のために5分キネシ会(1000円)、開催します。「長時間のセッションは必要なくて、ちょっとだけ聞きたいことがあるの」という方も、もちろん歓迎!もちろん、ミニキネシも個人セッションですので、気になる方はこちらのブログのコメントか、メールに予約のご連絡くださいませ。
(5分ミニキネシ 1000円 要予約)

11月24日(土)イギリス館13時より(会場オープン12時半)、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります


天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年11月の予定
11月10日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
11月17日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
11月18日(日)10:00~12:00 ミニキネシ体験会
        12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)イギリス館
11月24日(土)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)イギリス館
11月24日(土)13:00~16:30 お金のワーク3回目 (横浜)イギリス館

2012年12月の予定
12月1日(土)12:30~15:30 香水ワーク   (銀座)
12月2日(日)12:30~15:30 年末年始ワーク (横浜・山手234)
2012.11.11 20:58|お酒
RIMG4223.jpg

夏至頃、北海道のお土産でいただいた「北海道限定 男山」
(Sさんありがとうございます♪)
岩手も青森に近くなってくるあたりのお酒とかは、舌あたりはまろやかで甘いのに
脳がぐらぐらするくらい、あとでアルコールがガツン!と迫ってくるお酒が多い気がするのだけれど、

北海道のお酒はどうなんだろう?とドキドキしながら飲みました。

すると・・・最初のひと口はすごく爽やかで、さっぱりして、甘みがあって、ちょっと水菓子のような風味なのに・・・やはり!というか、飲んでしばらくすると、脳幹ピンポイントで狙ってる?というくらい、
ガツン!と酔いが来ます。

この現象って、寒いところのお酒特有なのかしら?
酔うとあたたかくなるしね☆彡

というわけで、こちらも爽やかでおいしいおさけでしたが、最初の口当たりとはちがって
意外と酔うので、ガバガバ飲み過ぎないように注意してくださいね。
2012.11.06 19:30|フラワーエッセンス


<今週のソラハナ模様>
↑ リンデンフラワー。いわゆる菩提樹。ヨーロッパではなんにでもいいと重宝されているようです。
(お釈迦さまが悟りをひらいた菩提樹とは別物だそう)

夏暑くてなかなか熟睡できなかったのですが、気付けば寒くなった今もなんだか眠りが浅い・・・
体は動くようになって、活動的になっているのに、この「熟睡感のなさいいの?」と思っていたところ、
同じような人がちらほらと。

今のところ、熟睡感がなくても体はちゃんと動いてくれているので、あんまり気にしていないんですが、
気になるようなら、リンデンのお茶、おススメです。

急に寒くなってしまったので自覚症状無い人が多いですが、夏の疲れの名残りで、胃腸、腎臓酔わっている人が多いし、乾燥し始めて風邪ひき始めている人も多いし、秋うつ、になる人も多いし、
まあ、そういうなんだかよくわかんないけど、なんだか不調なような気がする人、に、なんとなくいいかんじでほっこりさせてくれます。オレンジブロッサムとか、レモンバームとか、すっきりした爽やか系のハーブとの相性もGOOD。

そういうわけで、今週は水星も逆行しはじめたことですし、
年末前に、ちょっと一休みして、ぼんやりと深まりゆく秋を楽しみにすごすとよさそうな一週間です。

<今週のフラワー天気予報はこちら>

RIMG2029_20121106193250.jpg

RIMG2074_20121106193250.jpg

RIMG2075.jpg

<上の花に惹かれた人>チャパラル
           秋のさびしさには耐えられない、という方、いらっしゃいますが、この花に惹かれたあなたは、一人の孤独も一人の楽しさもよく知っているのではないかと思います。今週は思いっきり一人を楽しむこと!そうすると、「そうそうこういうのが味わいたかったのよね」と満足するものに出会えそうです

<中の花に惹かれた人>デザートスーマック
           集団の中にいると、どうしても違和感を感じてしまう時、あると思います。でもそれはきっとあなただけではないと思います。その場になじんでいるふりをしている人も、実はたくさんいると思います。だから違和感を感じても疎外感を感じる必要はありません。ただ、そこであなたは思うように振る舞えばいいだけです。

<下の花に惹かれた人>ビックルートじゃとローファ
           時々、意味もなく不安になるときってないですか?もし今週そういう不安が起きたら、それはあなたの内面が熟成されている証拠です。パンがおいしく膨らんでいる途中みたいな感じです。だからその不安にあれこれ理由などつけずに、手に入れたい輝かしい未来を思って、時が過ぎるのをただ待ってみてください。

<おしらせ>
11月18日(日)10時~12時まで 5分ミニキネシ体験会 (横浜・みなとのみえる丘公園内会場)
         「キネシってどういうの?」という方のために5分キネシ会(1000円)、開催します。「長時間のセッションは必要なくて、ちょっとだけ聞きたいことがあるの」という方も、もちろん歓迎!もちろん、ミニキネシも個人セッションですので、気になる方はこちらのブログのコメントか、メールに予約のご連絡くださいませ。
(5分ミニキネシ 1000円 要予約)

11月24日(土)イギリス館13時より(会場オープン12時半)、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります


天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年11月の予定
11月10日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
11月17日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
11月18日(日)10:00~12:00 ミニキネシ体験会
        12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)イギリス館
11月24日(土)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)イギリス館
11月24日(土)13:00~16:30 お金のワーク3回目 (横浜)イギリス館

2012年12月の予定
12月1日(土)12:30~15:30 香水ワーク   (銀座)
12月2日(日)12:30~15:30 年末年始ワーク (横浜・山手234)
2012.11.02 19:17|フラワーエッセンス
RIMG4222.jpg
<オーストラリアのお水を下さった方が、その後セッションに来てくださって、味見ようにくださったお茶。サンプルはすぐ使う!決心をしたばかりなので、早速ベリーのほうをいただきました。甘くて秋によい味です♪>


オーストラリアのフラワーエッセンス入りミネラルウォーター・その後②
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-742.html
というブログをかいたら、それを下さった方から、面白いメールをいただきました。

掲載OKをいただいたので、メールの内容を要約させていただくと、
お水をくださったかたも自分で試すのにお水を買っていたそうなのですが、
飲んだところ、下記のようなことがあったそうなのです。

1・新しく入った語学学校で、懐かしい友達に再会
2・その方はオーストラリアの大学を卒業
3・その方は妊娠9カ月でおめでただった♪

わたしがお水を飲んだあと1週間の間に起きたことと似たようなことが起きていて、面白いとおもったとのこと。

私はこのあとさらに、「健康診断で精密検査の必要あり」と出た方が「精密検査のあとむしろ健康優良だとわかった」といういいニュースがあったのですが、それを言ったら、その方も「健康診断を受けたばかりで、要検査をしたほうがいいものがあり、迷っていた」とのこと。

すごいシンクロです。

でもフラワーエッセンスってもともと、特定のお花のエネルギーが特定の現象を不特定多数に及ぼす、から、フラワーエッセンスとして成立しているわけで、不思議じゃないといえば不思議じゃないのだけれど、
やっぱり面白いですよね。

結論として、このお水は、「心のバランスをとる」とありましたが、
「嬉しいニュースを聞いて、自分を奮い立たせる」パワーがあったようです。



10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク