2012.09.25 22:44|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
いけばなのお花のお稽古でつくった作品や、ワイルドフラワーのレッスンに来てくださった方の作品を載せるように、ツイッター始めました(単にipadからブログに写真UPする方法がわからなかったからなんだけど)よかったら見てくださいね。
http://twitter.com/floraray88/status/249034895719022592/photo/1

RIMG3446.jpg
↑実家に咲いてる、芙蓉の仲間???
夏の終わりの夏の花って、儚さと潔さが、どこか夢うつつの間を行ったり来たりした不思議な空気をまとっているのでとても好きです。
涼しくなって、本当だったら夏の疲れがどっとでて、夜、熟睡できそうなものなのですが、なぜだか、目が覚めて、眠りが浅くなって、睡眠不足儀身の方が多い模様。(だからといって、眠くもないみたいです)
ちょうどお彼岸で、遊びに来ている御先祖様が多いのもあったのでしょうね。
寝れないときは無理に寝ようとしないで、冴えた頭で、本を読んだり哲学的に過ごすのがおすすめ。
そして浅い夢の中でみたことは、もしかしたら大切なメッセージかもしれません。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2013_20120925222901.jpg

RIMG2002_20120925222902.jpg

RIMG2011_20120925222903.jpg

<上の花に惹かれる人>ブライトスター
           「親しき中にも礼儀あり」人と心地よく過ごすのに大切な言葉ですが、親しくなればなるほど、その境目があいまいになってしまいます。今週は親しい人、特別に大切な人に対して、今一度、「礼」を尽くすのが、互いの尊厳を蘇らせてくれてよさそうです

<中の花>ホップツゥリー
     この花に惹かれたあなたは、今、他人にペースをみだされがちなのかもしれません。今週は、今週こそは、今。自分が何をやるべきなのかをはっきりさせて、まず、それをクリアできるようにしゅうちゅうするのがよさそうです。

<下の花>スパインレスプリックリーカクタス
     今日、横浜関内にある、「オステリア エトナ」という南イタリア料理やさんに行ったのですが、イタリア人らしからぬ細やかなイタリア人青年が!http://twitter.com/floraray88/status/250538791410991104/photo/1聞けば、小さいころから日本が大好きで日本に来るのが夢で、地震のあと、みんなが逃げ帰る中、あえて来日してくれたのだとか。言葉は拙いけれど、話しているとなんだか日本人を感じる。前世日本人だったのでは?なんだか、親しみを感じる国って、よく知らなくても自分の魂のルーツの断片があるのかもしれません。今週はそんななぜか惹かれる多文化をよく知ってみるのがよさそうです。

<おしらせ>


10月7日(日)山手234館にて13時半より、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります。11月のお金のワークは11月24日(土)に変更いたしました。。


天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html


香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年10月の予定
10月7日(日)12:30~15:30 お金のワーク2回目 (横浜)山手231
10月13日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
10月20日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
10月28日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)イギリス館
10月28日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)イギリス館

10月31日(水)13:30~16:30 女神のワーク (横浜)イギリス館



2012.09.18 22:14|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG3444.jpg
夏というと個人的にこの「のうぜんかずら」が好きです。
作家の佐藤春夫もこの花が好きだったようで、
佐藤春夫といえば、自分は小説で人を楽しませているのだから、そのためには自分は好きなことをしなければいけない。という思想の持ち主だったそうで、そういうわけで、友人の谷崎潤一郎の奥さんをとっちゃったんですよね。(妻譲渡事件)
大将時代なのにすごい話。こういう話聞くと、今の社会だったら、自分次第でもっと何かができるんじゃないか、って気が楽になります
今、なんだかなんとなぁく閉そく感感じている人が多いのですが、
それはきっと引きこもりにさせて、この暑さから身を守るための自衛手段なんだと思います。
雨も降ってそろそろ涼しくなってきたし、そろそろ動きだすのではないでしょうか。


<今週のフラワー天気予報>
RIMG2018.jpg

RIMG2070_20120918215936.jpg

RIMG2054_20120918215935.jpg

<上の花に惹かれた人>デビルズクロウ
     「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といいますが、自分の気持ち次第で、怖くないものが怖く感じるときがあります。反対に、こわいものが怖く感じなくもなります。今週のこわいものは自分次第なのだと思います

<中の花に惹かれた人>エフェドラ
      職業柄いろんな方にお会いするのですが、社会の常識とは離れたところで不思議な生き方をされている方って結構います。世の中がどうであろうと、「なんとかなるさ」という強い地震がなんとかしてくれるのだと思います

<下の花に惹かれた人>バイオレットカールズ
      すっかり忘れていても、ある日突然「思い出し怒り」「落ち込み」というネガティブな感情が襲ってくる時、あると思います。そういうのが来ても、落ち込むことはありません。あなたはその時できる精一杯を果たしていると思います。そう思えなかったら、今日から頑張りなおせばいいだけです。

<おしらせ>


10月7日(日)山手234館にて13時半より、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります。11月のお金のワークは11月24日(土)に変更いたしました。。


天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html


香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年9月の予定


9月8日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
9月15日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
9月23日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
                イギリス館
9月23日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
                イギリス館
10月7日(日)13:30~16:30 お金のワーク 2(ヨコハマ 山手234館)



2012.09.15 23:37|未分類
電車で隣に座っていたお母さんと、3歳くらいの息子さんの会話。

息子さんはひと口で食べられる、キャンディー包みがされた、何かのお菓子を食べていたのだけれど、それがとってもおいしかった様子で
丁寧に包をはがして大切そうに口にほうばりながら、とても感激していました。


息子「ねえ、おかあさん、このお菓子、とってもおいしいよ」
母「あらまあ、よかったわね」
息子「うん。ほんとうにおいしいの。だから、お母さんにもあげるね」

そして、おかあさんにひとつ、自分にもひとつ、と味わいながら、交互に食べていたのですが、
おかあさんに渡す途中で、ひとつ、床に落としてしまったのです。

息子「あ!おちちゃった」

そしてすばやく拾った後、落ちたお菓子をじっとみつめて

息子「ねえ、これ、落ちちゃったけど、おいしいからお父さんにあげればいいよね」

落ちたお菓子はとってもおいしいので、捨てるには忍びなく、お父さんにあげることにしたようです。
それに、隣のお母さん、苦笑。
・・・どこのうちでも、お父さんってこういう存在なんですね。
2012.09.11 22:53|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG3978.jpg
9月8日に日暮里シャレースイスミニでのレッスンで使ったひまわり。
薄いベージュに茶色やピンクのラインがはいって、晩夏の装いなかわいいお花でした。

水星逆行は8月上旬に終わりましたが、最近、いろんなことが思い通りにいかなかったり、
予定がなんだか狂ったり、なんだかよくわからないけど、物事が遅々として進まず停滞して、
気分も落ち込みがちな人、多いみたいです。
予定が思い通りにまったくならないのは右に同じな私ですが、
こういうときって、もう、だったらもういいよ。と自分が快適になるように動いたり、
思い立ったままどこかへフラフラ行ってみたりすると、案外、納得の結果がでたりします。

家電なんかは、考えて買うより、思い立ったら買い時だった、みたいな体験する方多いですが、
まさに、そんな感じ。

今週はあれこれかんがえず、思い立ったほう、風の吹いたほうへあれこれ考えず行くのがよさそうです

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2019_20120911224029.jpg

RIMG2052_20120911224028.jpg

RIMG2056_20120911224027.jpg

<上の花にひかれたひと>ブバーディア
            今週は、まっすぐ自分の人生の向き合う時だと思います。何をしたいか、どう生きたいか。実際はお金や仕事の面で色々グダグダ迷っても、それがなかったら何が欲しいか考える時だと思います

<中の花に惹かれた人>セニータカクタス
           今しばらく休養の時です。頑張ったり、自分に活をいれるのはもうすこし快適な季節からでも間に合います。今、つけた滋養が、いずれ役に立つから大丈夫です

<下の花に惹かれた人>テレサカクタス
           一生懸命人のために尽くしても、尽くしたことすらりかいしてくれなくて、傍若無人なままの人がいます。今、あなたはそういう人にふりまわされているかもしれません。まずはセルフケア。余力があったら人のために。それで今は十分ではないでしょうか。

<おしらせ>


10月7日(日)山手234館にて13時半より、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります。11月のお金のワークは11月24日(土)に変更いたしました。。


天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html


香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年9月の予定


9月8日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
9月15日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
9月23日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
                イギリス館
9月23日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
                イギリス館
10月7日(日)13:30~16:30 お金のワーク 2(ヨコハマ 山手234館)



2012.09.04 23:09|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>


子供のころ、夏休みの課題図書ってあったの覚えています?
それに指定されるのって、たいていつまらなくって、渋々読んでは見たものの、記憶に残らないものばかりじゃありませんでした?

図書館に行くといつも人気の「ダレン・シャン」シリーズ。
この1巻が棚にあったためしがないのですが、たまたまあったので、借りてみたら、えぐい部分もたくさんあるのだけれど、面白い。

子供が夢中になるのわかります。しかもよくみたら、「学校推薦図書」になっていた。
こういうのが指定図書になるとは・・・きっと夏休みの課題図書がつまらなかった子供がそのまま大人になって、こういう本を推薦するようになったんでしょうね。

今週はこんな子供のころの気持ち、を、あえて、現実化させるように動くとよさそうな雰囲気です。

それにしても、ダレン・シャンを読んでいたせいか、最近、やたら部屋に小蜘蛛をみかけます。
蜘蛛は害虫を食べてくれるせいか、いろんな国で、家の中に入ってきた蜘蛛は繁栄と幸福をもたらすと伝承されているそうです。

<今週のフラワー天気予報>

RIMG2032_20120904230915.jpg

RIMG2034_20120904230914.jpg

RIMG2009_20120904230913.jpg

<上の花>レインボーカクタス
     浄化、がテーマの一週間。体のデトックスでもお部屋の掃除でも、思いついたらなんでもしてみてください。そのプロセスで暗がりに潜んでいたものが手に入れられそうな気配です。

<中の花>サワロカクタス
     今週は仕事をするとき、マニュアルよりもカン、を大事にしてください。そのカンはタダの思い付きではなく、これまでの経験と洞察によって生まれた可能性が高いものであるはずですから。

<下の花>ジャンピンぐチョーヤカクタス
     忙しすぎた反動で、何かが本末転倒になってそう。今週は落ち着いて、「なぜそれをするのか」をじっくり考えるとよさそうです


<おしらせ>


10月7日(日)山手234館にて13時半より、*天職と適職のワーク(上級)のプラス、お金のワークやります。

天職と適職のワークに参加されたことのない方は、純粋に「自分らしい金運のあげかた」について考えていくワーク、
天職と適職のワークに参加されて自分の天職と適職他がうっすらわかっている方は、
「それで稼ぐにはどうしたらいいか」を主要テーマに据えて、「お金」のワークを進めていきます。


http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html


香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代1日2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで。新幹線使ってもいいなら京都・仙台あたりまでOKです。
  飛行機使っていいなら…日帰りは無理だけど、泊まりで伺います。その場合は宿泊費もプラスになりますが…)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年9月の予定


9月8日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
9月15日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里
9月23日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
                イギリス館
9月23日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
                イギリス館
10月7日(日)13:30~16:30 お金のワーク 2(ヨコハマ 山手234館)
2012.09.01 22:57|旅行
もうたっぷり一年経ってしまいましたが、去年の夏に行ったヨーロッパの旅の御報告もこれにておしまい。
長い間、お付き合いありがとうございました。

さて、最後は、縁がなければ、車もないわたしには、到底たどり着けなかった場所。
たまたま一緒の日にい合わせた御夫婦が、自力ではどこへもいけないわたしたちを気づかって、
近所の名所に連れて行ってくれたのです。

ありがたいことです。

それがこの教会。
RIMG0466.jpg

ブルターニュ地方はケルト文化の影響を今も色濃く残していて、
ブルトン語、というケルト民族が使っていたと言われる言葉がまだ使われていたりするそうです。


RIMG0799.jpg

そういうわけで、道にも突然、ケルト十字があったりして。
(でもこれがなんなのかまったく説明がない。日本の道祖神さまみたいな感じなのかな)

RIMG0488.jpg

この十字架がこのあたりの教会に共通してみられる特徴なんですって。

RIMG0499.jpg

この教会の由来が書かれているもの。
フランス語、勉強して読めるようにならねばねぇ。。。

RIMG0475.jpg

天使もなんかヨーロッパっぽくない。

RIMG0489.jpg

教会ってキリスト教が広まった後も、密かにその姿を借りて、土着の神様を祭っていたりするから、
このお姿は、このあたりの土着信仰の何かが原型にあったんでしょうねぇ。

RIMG0577.jpg

なんだかケルト、というヨーロッパのかつていた民族の名残り、というより、
縄文時代の日本の何かみたいで、親近感がわきます。

この旅はもうすべてが成り行き任せで、(もちろんお金は自腹だけど)ほんと他力本願、
流れるままに、連れて行かれるままに、だったのだけれど、


自力で頑張っても努力ではどうしようもないであろう幸運とかに恵まれて、
ほんとにすばらしいところばかりに連れて行ってもらえて、感謝感謝でした。

お力添えくださったみなみなさま、どうもありがとうございました。

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク