2012.06.30 22:36|お酒
最近のヒット!
山形の「三十六人衆」というお酒
720で1000円というリーズナブルさなのにおいしい!
酸味が少なくて、甘さがあって、すっきり。

飲むと頭の中に 爽快な風が吹く感じ。
初夏に山に入って、ちょっと険しい岩場を水しぶきをあげて流れていく川を眺めるような
飲んだ後がすっきりなのです。

変な話「目覚めの1杯」でもいいんじゃないか?というくらい、
個人的に、リフレッシュするお酒です。


RIMG3178.jpg


RIMG3180.jpg
2012.06.26 20:38|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG3306.jpg

思い起こせば夏至前後にケガをすることが多く、そしてそのケガは治りが遅い気がします。
今回も「右親指のツメ、痛いな~」と思っていたら、ケガをした記憶がないのに、化膿して腫れあがり、
結局、今日、病院行って、切って膿みだしてきました・・・
どこかで、今は膿を出し切る時期だ~とか言ってたら、ほんとに膿出すことになるとは。

写真はトマト大尽な家のベランダで成長中のミニトマト。
去年、落ちた実から芽が生えてきたのですが・・・・なんか2種類ある。
とんがっているのはもしや、おととし育てていた「アイコ」じゃありませんか!

種っていつ芽をだすかほんと謎ですね。

そんな感じで今週はいつまいたかわすれた種が芽吹くのに出会えるかもしれません。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG1996_20120626202657.jpg

RIMG1998_20120626202656.jpg

RIMG2000_20120626202655.jpg

(指が痛いので、今回はひとことで・・・)

(上の花を選んだ人)サーバーズギリア。
          今、」大変化の最中、だから、未来は心配しなくてだいじょうぶです。

(中の花を選んだ人)バッファローガード
          何があっても、自分の底力と運の強さを信じれば、乗り越えられます

(下の花を選んだ人)キャニオングレイプバイン
          今週は人と居心地のよい距離を保つのに心を砕くのがGOOD!

<おしらせ>
香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年7月の予定

7月1日(日)12:30~15:30 「式神とは?」を探求するお茶会2 (横浜)(横浜)
7月14日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
7月15日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
7月15日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
7月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)



          
2012.06.24 21:30|お酒
はずみで京都に行くことになったので、せっかくなら、酒蔵を訪ねてみよう!ということで行ってきました。
京都のお酒は伏見が有名だけれど、あいにく、伏見方面へは行かない私。
そこで、京都市内でいけそうなところを探したところ、2軒、検索で出てきました。
そのうちのひとつがこちら、「松井酒造」さん。
http://matsuishuzo.com/?mode=f1
鞍馬山には京都に行くたびに行くので、場所も出町柳から徒歩10分と、ちょうどいい具合なので、
大雨の中、とぼとぼ歩くと、ありました!

RIMG3285_20120624204248.jpg

迷うかな~?と思ったら、案外、すんなりたどり着けましたよ。
上がマンション?になっていて、その下に入ってる酒屋さん、という感じ。
でも伺ったら、奥にちゃんと醸造所があって、仕込みの時期とかは見学もできるそう。

RIMG3277.jpg

種類が多くて迷っていると、かわいらしい若奥さま(らしき方)が試飲をすすめてくれたので、
お言葉に甘えさせていただきました。

好きなお酒の風味を伝えると、「これなんかどうですか?」とまず最初に4種類。
その後、だんなさまが出てこられて、さらに数種類・・・・

雨で冷えた体もぽかぽかです。

飲んだのは、下記のお酒。
飲ませていただいたのはどれもさらっとして、甘みと爽やかがあって、酸味が少ない飲みやすい口当たりです
(個人的な感想です)
それプラス、個人的に感じた印象が、

*富士千歳 原酒しぼりたて・・・スモーキーな焦がしたような香りが舌に残って印象的(←どうもお店の方には そういう印象はないみたいなんですが・・・)

*富士千歳 濁り酒・・・上と基本同じだけれど、濁り酒の分、舌触りがまろやか

*京千歳 大吟醸 と 吟醸 (たぶん)・・・京都料理と一緒に飲んだら、白梅がホロ混んだ印象になるだろう な~。というお酒。

*神蔵(かぐら)純米大吟醸、無ろ過 生原酒 と 大吟醸 無ろ過 生原酒・・・はんなりした上品なお酒。しんしんと降り積もる雪みたいな静かな印象

神蔵は随分高いのを試飲させてくれたのだと、後で気付いて 感激!

で結局、何を買ったかというと

RIMG3301.jpg

祇園ばやし・・・これは試飲しなかったのだけれど、京都限定というので買いました。
        キンキンに冷やしておばんざいと一緒に飲んだら、鴨川の清涼感が味わえそうなお酒でした。


RIMG3302.jpg

富士千歳のしぼりたて原酒・・・私はお酒をつまみなしでお酒だけで飲むことが多いので、お酒を飲んで「あ!これは@@だ!」ってわかる個性のお酒が好きなんです。というわけで、コレ。

RIMG3300.jpg

*神蔵 無ろ過 生酒 純米酒

これはひと口飲んでこれだ!と雷落ちた、好みの味。純米酒で720ミリ2200円は私的にはかなりお高い部類に入るのだけれど、これは買い逃してはいかん!と即決。頭の中を蒼い風が吹き抜けるような爽快さ、酸味が少なくて舌を転がるようなお米独特の甘さがひろがります。

これは火入れしていない生酒んのようなので、結局、私の好みの味は、酵母がお酒の中で自由に飛んだり跳ねたりしているお酒、ということなんでしょうか???

ちなみに、お酒が決まった後、最後に仕込み水も飲ませてくれました。
さらさらして、ちょっと硬さが時々口にあたる感じの水。

「あ~こういうお水からこのお酒は作られてるのね~」とさらにお酒に愛着がわきました。
こういうサービス、とってもうれしいです。

松井酒造さんはわけわからん質問しても(他に京都市内に酒蔵があるかを失礼ながら聞いてしまった・・・とか、酒についてわけわからん感想とか・・・)丁寧に答えてくれて、とっても感じがよかったので、
また京都に行くときには絶対寄ろうと思います!
2012.06.21 00:41|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG3201.jpg
↑日暮里のお花のレッスンで使ったソンブレージャマム
こぶし大でナチュラルなのに存在感あります。
力を蓄えた存在感です。

季節外れの台風、すごかったです!
家が倒れるかと思った・・・
夏至前に悪いものを一掃してくれたようですっきりです。
春分から結構、嵐の日常を送っていた方、多いみたいですが、
そろそろひと段落でしょうか?

セッションを受けてくださる方のメールに
「いま、膿を出し切らなければ腐るしかない」という一文があったんですが、
膿は生みにつながるので、今つらい人は、産みの苦しみと思って、
体の力を抜いて、蓄えてきたものが生まれるのを待っててくださいね。

<今週のフラワー天気予報>

RIMG1993_20120621003255.jpg

RIMG2028_20120621003254.jpg

RIMG2001_20120621003253.jpg

<上の花を選んだ人>ストロベリーカクタス
          結局、最後に実を救うのは好きなものだったりします。
          今週は好きなものをプロレベルになるくらい遊び倒す、のがよさそうです。

<中の花を選んだ人>クィーン オブ ザ ナイト
          「なんとなく」という直感が正しい、ということはよくあります。
          今週は考えるよりも、前進の感覚が告げる「カン」が頼りになりそうです

<下の花を選んだ人>アロエ 
          体が動きやすい季節になりました。脱皮して夏仕様の体になるときです。
          いっぱいおいしく栄養をとって、いっぱい動くのがいいと思います。








<おしらせ>

香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年7月の予定

7月1日(日)12:30~15:30 「式神とは?」を探求するお茶会2 (横浜)(横浜)
7月14日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
7月15日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
7月15日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
7月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)

2012.06.13 22:47|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG3160.jpg
(↑生け花で使ったガーベラ)

毎年季節の変わり目にうまく順応しなくて、その都度、いろいろな症状がでるんですが、、
今年は、3月はヒドイ目まい 4月はくしゃみと風邪、5月は寒暖差じんましん、と
何事?と思うくらい、微妙に病気ではない何かのオンパレード。
最近知り合いになったゲノム研究してる先生によると、免疫力が高すぎる結果だそう。
こういう時は、栄養のあるものをとって、ゆっくり寝るのが一番だそうです。
上の写真はこの前生け花のお稽古で使ったガーベラなんですが、花弁がくるくる巻いて花火みたい。
ガーベラひとつとっても、ちょっとの間にこんなに色んな種類が生まれるんだから、
複雑で精巧な人間は、日々、いろいろな症状がでて当たり前。と、
じんましんもほっておいてるんですが、ゲノムの先生によると、こういう風に気楽にしてるのが
余計なストレスを貯めなくて一番なんだそうです。
なので、今週は小さなことには気にせずに、ガーベラの花のように、パァっと、過ごすのがよいと思います。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG1994_20120613224526.jpg

RIMG2014.jpg

RIMG2015.jpg
<おしらせ>
式神について考える2は7月1日(日)にやります。会場は横浜。いつものところ)天職と適職のワーク(上級)は日を改めさせていただきます。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

<上の花が気になった人>セイクリッドダチュラ
未来は自分の想像を超えます。だからある意味、心配してもそれを超えるので、心配するだけ無駄なのです。自分の将来が輝いていることだけを信じるのが大切です。

<中の花を選んだ人>ファイヤープリックリーペアカクタス
この花が気になったら、もしかしたら今何かに偏り過ぎているかも?意識して何事にもバランスをとるようにするのが良さそうです。

<下の花が気になった人>テディーベアカクタス
今、人恋しくなってるかもしれませんね。純粋に親しくなりたいと思う人がいたら、いろんな計算しないで、素直にその気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?そのほうが相手の心に響きそうです

香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年6月の予定
6月16日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
6月17日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
6月17日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
7月1日(日)12:30~15:30 「式神について考える会」横浜)
2012.06.06 23:16|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2970_20120606231656.jpg
ギョウリバイ 一年中、花が咲いてます。
いわゆるティートゥリーです。

金星の太陽通貨みられました?
占星術ではこれは好転の兆し、といっている方が多いですが、
17年という時を経て、オウム事件で手配されていた人が逮捕されたり、
髭の殿下が御逝去されたり、たしかに何か時間の節目は感じます。
それにしても、捕まった人、17年前の写真と今の顔、全然違うのだけれど、
それを「似ている」と認識できる人の能力ってすごい!
こういう人って、立体認識能力が強いのか、それとも、人の持つオーラみたいなものを認知する能力が高いのかわかりませんが、今週はこんな風に、眼だけで判断するのではなくて、
「空気感」を読むのが幸運をつかむきっかけになりそうですね。

<今週のフラワー天気予報>
どの花にひかれますか?
RIMG2073_20120606231655.jpg

RIMG2062_20120606231654.jpg

RIMG2049_20120606231653.jpg

<上の花に惹かれた人>ミルキーニップルカクタス
           そろそろ自分らしさを発揮する時です。今までお世話になったかもしれないけれど、今はもう卒業するべき存在の人が側にいそうです。今までん感謝をこめて今週は独立週間にするのがよさそうです。

<中の花に惹かれた人>スコーピオンウィード
           すごい不運な人を見ると、「自分はこれでいいのかな?」と罪悪感が起きることがありませんか?人は人。あなたはあなた。心が痛むなら、まずあなたが豊かになって、胸の痛む人に手を差し伸べればいいのです。その気持ちで今週は上を目指してみてください

<下の花に惹かれた人>メキリストズニー
           最近聞いたいい話に「自分の目指すもののためにした失敗はたいていなんとかなるようになっている」というお話です。やりたいことがあるなら、まずやってみる。それがおススメな一週間です。


<おしらせ>
式神について考える2は7月1日(日)にやります。会場は横浜。いつものところ)天職と適職のワーク(上級)は日を改めさせていただきます。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

香水ツアー(横浜)ですが、このツアー参加のの90%の方が、香水をほとんど元町エリアで買われるので、
それだけに特化したお手軽コースを作りました。
平日は1名~受付 4800円(ランチなし)(ご希望日の5~2日前までの間にお申込みください)です
詳しくはこちらをご参照ください
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

キネシで選んでつくるアクセサリーですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
(セッションにいらっしゃったお友達に、自分の文のアクセサリーの石のセレクトをお願いする方もいらっしゃいますのでそういうのも大丈夫です)
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

出張ですが、キネシのセッションの場合は トータルセッション時間が3時間以上
 (御希望の)ワークショップの場合は 5人集まった場合に、
 (ワーク代合計+往復分の交通費+出張代2000円)にて横浜以外の御希望の場所まで伺います
 (日帰り可能な距離は群馬の前橋あたりまで)
 

ワークショップなどの詳しい日程はこちらのブログをご参照くださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html


2012年6月の予定
6月2日(土)12:30~15:30 女神のワーク(横浜)
6月9日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
6月16日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
6月17日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
6月17日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
7月1日(日)12:30~15:30 「式神について考える会」横浜)
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク