2012.04.28 19:20|お酒
RIMG1976.jpg
これは箱を開けると赤いおしゃれな酒瓶なんです。
味はまったりデザート酒みたいなお酒。
これでシャーベットつくったらおいしそう。
古事記時代の大君とかが飲んでそうな(イメージ)。
浮世離れしたいときに、星でも見ながら飲むといいかな。
2012.04.24 22:49|フラワーエッセンス
<今週のフラワー天気予報>
RIMG2816 - コピー
先週UPした白い花は「ハナニラ」というのだそうです。
名前を教えて下さった、さとさん、HNさん、どうもありがとうございます。

数年前に枯れてしまった実家の百日紅のウロに、いつのまに青い花が芽吹いてました。
またもや名前がわからないのですが、すみれ?なのかな?それまで庭には無かった花が突然ウロに芽吹いたので不思議です。
春はゆめとつうつつがあいまいになるせいか、不可解な事故とか事件があってちょっと不穏な空気。
この前、さんざん「春は変な人が多いから気をつけましょう」と言ったら、
その帰りの電車ですっごい変な人が隣に座ってきて、びっくり。
夢うつつがあいまいということは、いいことも悪いことも不用意に叶いやすいのかも。
なんとなく不安になりやすいこんな時は、それを思い浮かべるとそれも叶ってしまいそうだから、
写真のような可憐な花を思い浮かべて未来がよりよくなるように想像してみるのがよさそうです。

<今週のフラワー天気予報>

RIMG2001.jpg

RIMG2034.jpg

RIMG2033.jpg


<上の花>アロエ
     やっと暖かくなってきましたね。冬に比べると体も動きやすくなってきたはず。この花を選んだ人は、今こそ、体の基礎代謝、基礎体力をあげるべく、トレーニングを始めるとよい時期です。

<中の花>サワロカクタス
     この春は会社や肩書ではなくて、自分自身で勝負できる、自分ブランドを確立するときです。この花を選んだ人は、自分の中の強みを発見して、それを磨く準備を始めると良さそうです。

<下の花>スタグホーンカクタス
     もうすぐGWですね。もし、旅行に行く予定がないなら、中途半端な季節ですが、家中大改造。大掃除をするのがいいと思います。それは遠くへ行ったと同じくらいのパワーを後々くれそうな予感です。


<おしらせ>「キネシで選んでつくるアクセサリー」ですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪
ワークショップの後は、ミニキネシ(10分~)も受け付けてます。

5月7日の天職と適職のワークですが、会場が取れなかったため、5月27日(日)に変更させていただきます。

2012年5月の予定
5月12日(土)11:30~15:30 香水ツアー(横浜)
5月19日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
5月20日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
5月20日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
5月26日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
5月27日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 5回目(横浜)


2012.04.21 19:13|お酒
青森の三浦酒造さんの「豊盃」は今まで飲んだ中でもトップ3に入るくらい好きな味。
甘みがあって、まったりして、全身にとろん、と来るような味わい。
緊張している人とかにいいリラックスをくれそうなお酒です。
RIMG1943.jpg

同じ三浦酒造さんの「ん」
名前が力強い。
終わりよければすべてよし、的な、パワフルさ。
豊盃と同じようなまったり感を期待してたら、
すんごいすっきりあっさりでした。
グジグジ悩みがちな人にお勧めしたいですね~。
RIMG2173.jpg

三浦酒造さん、すんごい好きです
2012.04.19 17:58|旅行
この日は朝からこんなことがあったので
<自分が天使3>
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-213.html
<自分が天使4>
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-214.html

予定が大幅に狂い、もう、適当でいっか。と
15時くらいにご飯を食べてそれから、
ちょうどルーブル美術館が21時まで空いている日だったので、
オルセーに行くのを変更してマレ地区へ散策に。

そのあと徒歩で、ギャラリーラファイエットに行って、
暑かったので、行列のできてるジェラート屋さんで立ち食い。
RIMG0321.jpg

そういえば、日本でも人気のイタリアの「GROW」
パリにも進出していて大人気でした。
(日本にもあるよ~って言ったら、パリ在住の子、ちょっとがっかり)


で、食べているとふと耳に素敵な音楽が響いてきます。
背伸びをすると横断歩道の向こう側に人だかりが。

近づいていってみると、路上のピアニスト発見!

RIMG0325 - コピー
(↑写真の女の子は、写真をとっていたら、どんどん近付いてきて、動いても動いてもフレームイン)


パリの路上の音楽って、軽めのものが多くてあまり私好みではないのだけれど、
このピアノはガッツリしていて力強くて、好みの音。
見るとチップもいっぱい入ってる。
パリに住んでた友達が、
「パリでこれだけチップがもらえるのはすごい」といっていました。

RIMG0326.jpg

ピアノの上のファイルを開くと、それなりに有名なのか、
新聞で色々取り上げられていました。

その理由が、最後にちょっとわかった気が。

なんとこの男性、ピアノも自分で運んで来ていたんです!
演奏が終わると、台車を取り出してその上にピアノを おいしょ。っとのせて固定。
(ピアノは普通のスタンドピアノ。男性は痩せていたけどちょっと大柄)

このあと、ピアノを引っ張って帰るんですって。

それはそれはお疲れさまです。

この日の記念に、この方のCD(自分でPCで焼いたもの)は15ユーロで買って帰りました。
曲も全部自分で作ってるんですって。
有名になるといいね!
2012.04.17 22:20|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2835.jpg
(↑この花、なんて名前でしょう???)

毎年この時期になると↑この花がパァ~っと咲き出します。
夜見ると星が散っているようでとてもきれい。
名前がわからないのですが、どこからか種が来たらしく、
数年前は時折ちらほら見られるだけだったのが、
いまではいたるところで、この白い花の絨毯が広がっています。
今週はこの花のように、何年かかかって少しずつ踏み固めてきたものが、
ジワリジワリと姿を現し始めてくるかも?
なんだか何やっても変わり映えしないなぁ。とがっかりしていても、
大事にしているものは捨てないで温め続けていく方がよさそうな一週間です。


<今週のフラワー天気予報>
RIMG2045.jpg

RIMG2044.jpg

RIMG2043.jpg

<上の花を選んだ人>ペンシルチョーヤカクタス

「やりなおしどき」が来ているようです。なんかうまくいかなくてあきらめてしまったこと、ありませんか?あの時は力不足でも、今は実力が追いついてきたかもしれないし、時流にのるかもしれません。もう一度、かつての目標や夢を見てみるのも悪くないんじゃないでしょうか。

<中の花を選んだ人>ホワイトデザートプリムローズ
 
 今週はまずは自分を肯定することからはじめましょう。自分のいいところ、得意なところ、誇れるところ、
そこを十分、再確認する時です。成功している人でも欠点だらけの人は結構多いのですから、自分のいいところをみつけたら、あなたにもそこへ行く勇気がわくはずですよ

<下の花を選んだ人>ブーゲンビレア
 
 なんか調子が上がらないなぁ。という時は、しっかり空気が吸いこめていなかったりすることがあります。
しっかり呼吸ができないと体はそれだけで不安を感じてしまうこと。
 今週はまず朝の一呼吸からしっかり吸って、脳に酸素を十分送って、リフレッシュから始めるのがおススメです


<おしらせ>
「キネシで選んでつくるアクセサリー」ですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪

2012年4月の予定
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)



2012.04.14 19:06|旅行
フランスは農産国だけあって、はちみつがめちゃくちゃおいしい!
スーパーで買えるお安いのでも十分満足していたのだけれど、
パリに住んでたお友達&パリ在住のお友達がおいしいはちみつやさんに連れて行ってくれました。

RIMG0284.jpg

場所はエッフェル塔からアンバリットに向かう道のどこか周辺。
自力で歩いてないので、さっぱり場所がわからないのだけれど、
一人で行っても問題ない立地です。

はちみつ専門店だけあって種類が多い!
そして予想以上に値段が安かった!
オリジナルのはちみつ、レンゲはもちろん、タイムの花のはちみつ、とか、
花別のはちみつがそろっていて、しかもほとんど、試食可能。

RIMG0281.jpg

そして何より、お店のオーナーという↑おにいさん?があつ~くはちみつについて語ってくれる。
ちょっと質問すると、もう、とまらないとまらない。
「これもいいから食べてみて、あれもいいから食べてみて!」とどんどんすすめてくれる。

それで結局、2ビン(100グラム×2)+はちのす(5ユーロ)買ってしまった。
合計で19ユーロくらい。
はちのすは日本で買うと、6倍くらいの値段だし、はちみつも、日本の3分の1位の値段で、
しかも、日本でも買えるフランス輸入の一般的なはちみつを
フランスで買うのと同じかそれよりも安いくらいだったからとっても満足。

ここは、またパリにいくことがあったら行きたいなぁ。
熱血的にはちみつ愛してるオーナーさんも好感度高いです!
(写真はオーナーさんにOKもらって載せてます)
2012.04.10 23:17|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2783_20120410230056.jpg
去年、フラワーアレンジのレッスンで使ったムスカリ。
球根を植えてみたらニョキニョキいつの間にか出てきて、しかもなんか増えて咲いてました。
ムスカリって強いですね~。
ムスカリの花言葉は 憂鬱、寛大な愛、失望、明るい未来…
なんだかキャンディーキャンディーのキャンディーを連想させる花言葉。
つまり、今週は転んでもただでは起きるな。起きたら、必ずなにか来る!という雰囲気です。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2005_20120410230047.jpg

RIMG2016_20120410230037.jpg

RIMG2017_20120410230028.jpg

<上の花>キャンディーバーレルカクタス
     人と話していると、「あれ?自分ってこんなこと思っていたんだ」とか
     話しているうちに、どんどんいいアイディアが浮かんで「なるほど」と思うことありませんか?
     今週は自分の中で熟成させたものを磨くために、外に出してみるのが良さそうです。

<中の花>シリアンルー
     誰でも自分のことをなるべくよく見てもらいたいものだと思います。
     でもそのために小さなうそをついてしまうことはよくありません。
     聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。ありのままの自分で勝負したほうが良さそうです。

<下の花>パープルマット
     言葉は「そんなつもりじゃないのに」という風に相手に受け止められてびっくりすることがあります。
     だからと言って、怖がってしゃべらないでいるのは今週は得策ではありません。
     不器用でいいから誠実に話すこと。それが今週、一番あなたをよく知ってもらう方法になりそうです

<おしらせ>
「キネシで選んでつくるアクセサリー」ですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪

2012年4月の予定
4月8日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 4回目(横浜)

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)



2012.04.08 22:17|旅行
2011年の8月の旅行の話です(>_<)まだまだUPが終わりません・・・
いましばらくお付き合いをお願いします。

おさらいすると
旅行日程はウィーン→パリ1→ブリュッセル→アムステルダム→パリ2→ブルターニュ→パリ3なんですが、
現在、パリ2のお話です。

この時は、確か預かってもらっていた荷物をパリ在住のお友達の家に取りに行ったのかな?
それで、その子のうちの近くのベッカムも来たというレストランに連れて行ってもらいました。

値段も手ごろで、日本の雑誌にも載っている、ということで、お客さんは大半が日本人ばっかりでした。
(場所は多分エッフェル塔の近くだと思います)

私たちの両側前後はなぜか陽気なフランス人。
細い日本人ですら、隣のテーブルにお尻がのっかってしまうくらい、テーブル間隔のせまいレストランなんだけれど、イタリア人風味のウエイターさんが一人で、汗かきかき頑張っていて活気があってよい雰囲気。

私たちは白ワイン+ランチメニュー+デザートで、たしか30ユーロくらいでした。(その時は1ユーロ116円だった)

でこれが食べたもの。

RIMG0268.jpg
RIMG0262.jpg
RIMG0265.jpg
RIMG0266.jpg

もちろんおいしくって私は満足。
ところがところが!
夕方になって、一緒に食べに行った私以外の2人が具合悪くなってしまった!

「疲れが出たのかな~?」
と、その日は早めのお開きだったのだけれど、

その2日後、また、そのレストランに食べに行った、フランス在住の子と、そのお友達の日本人も
夜になったら具合が悪くなってしまったそう。

つまり、私以外は、そこでご飯を食べたら数時間後、寝込む事態に・・・
同じものを食べているのになんで私だけ大丈夫だったんだろう?

日本に帰って来てからその話をしたら、
お料理に詳しい子が、
「フランスの油のほうが、日本よりも精製度が低いから、弱い子が油にあたったんじゃないのかな?」
とのこと。

へ~え。

油に弱い人は、外国での飲食には気を付けたほうがよさそうです。
(私は日ごろから賞味期限無視してるから、平気だったのかな~?
 もしくはワインをたくさん飲んだから消毒されたのでしょうか?)
2012.04.03 21:14|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
彼岸桜
すごい嵐ですね!家が飛びそうです。
嵐とか台風とかだと、たいてい田んぼとか用水路に様子を見に行って事故がおきるけど、
見に行きたくなっちゃう気持ちわかります。(だけど見に行かないほうがいいからいかないでくださいね)
これまでのうっくつしたものが一気にきれいになって、明日にはいいことがやってきそうな気配がしますもんね。
写真の花はちょっと前に咲いた彼岸桜。
桜は咲きたては意外と強くて風にも飛ばないんだけれど、満開になったとたんに弱くなってしまうんです。
そういうわけで、今週は気分がいい時、浮かれた時ほど、気を引き締めて。
それが幸運になるかの分かれ目になりそうな予感です


<今週のフラワー天気予報>
RIMG2030.jpg

RIMG2018_20120403205416.jpg

RIMG2024_20120403205407.jpg

<上の花>インディアンルート
     この前「もう捨てるものがない!」と思ったくらい掃除したのだけれど、いつのまにかまた、整理しなければならないものが増えていてびっくり!。今週、この花が気になったあなたにも、もしかしたらそんなことがあるかもしれませんよ。今週は生活のシンプル、スリム化に力を入れるとよさそうです

<中の花>デビルズクロウ
     新しい人との出会いが多くなるこの季節、なんとなく気後れしたりしていませんか?でも大丈夫。きっとみんなそうですから。大事なのは、相手のうわべではなく、最初から中身を見て接すること。それが無理なら、相手の第一印象、を勘でつかむのがおススメです。

<下の花>コーラルビーン
     今週は自分の5勘磨きに精進しましょう。そして怖いものには目をつぶらず、じっくり見ましょう。「逃げるが勝ち」ということもありますが、それは今週のあなたにはふさわしくありません。不安を感じるなら、感じるだけ、その原因に向かっていくのがベストです。


<今週のフラワー天気予報>

RIMG2009.jpg

RIMG2061.jpg

RIMG2011.jpg


<上の花>ジャンピンぐチョーヤカクタス
     忙しいととても充実しますが、いまはその充実の中で見落としてしまうことがあるかもしれません。忙しいと感じるなら感じるほど、立ち止まって、「今何をすべきか」を見直すのがよさそうです。今週は手帳でスケジュール管理、目標の立て直しをしてみてください。

<中の花>ブライトスター
     人との出会いが多くなる季節、同時に、いろんなお付き合いも多くなりますよね。今週この花を選んだ人は、そのつきあい、すべて応える必要はないかもしれません。直感で「YES」と出たもの以外はすべて、きっかり「NO」をいったほうが、潔く、好感があがるかもしれませんよ。

<下の花>スパインレスプリックリーカクタス
     変化の多いこの季節、いろんな人との出会いの中で、戸惑ったり、自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。けど、そんな気持ちになる必要はまったくありません。あなたをみる初めての人もあなたと同じ気持ちを抱いているのですから。大切なのは今までの自分の経験を信じる気持。その経験がないなら、今からでも遅くないので、いろいろ新しいことを体験してみてください。

<おしらせ>
「キネシで選んでつくるアクセサリー」ですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪

2012年4月の予定
4月8日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 4回目(横浜)

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク