2012.03.27 22:24|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2631.jpg
去年の夏にまいた「ルッコラ」に花が咲きました。
冬になったら葉っぱがかたくなってとても食べられたものではなかったので、「まあ、もうすぐ冬だし枯れちゃうだろうから、いいか」と放って置いたら、いつのまにかニョキニョキのびて、花が咲いていました。
植物の生命力ってすごい。
そんなわけで、今週は気に留めていなかったものとか、とっくに心の中で捨ててしまったものとかが、思いかけず、いい形に成長しているのをみつけるかも?
復縁とか、あきらめていたものとか、そういうものを再開するのにもよさそうな1週間になりそうです。

<今週のフラワー天気予報>

RIMG2009.jpg

RIMG2061.jpg

RIMG2011.jpg


<上の花>ジャンピンぐチョーヤカクタス
     忙しいととても充実しますが、いまはその充実の中で見落としてしまうことがあるかもしれません。忙しいと感じるなら感じるほど、立ち止まって、「今何をすべきか」を見直すのがよさそうです。今週は手帳でスケジュール管理、目標の立て直しをしてみてください。

<中の花>ブライトスター
     人との出会いが多くなる季節、同時に、いろんなお付き合いも多くなりますよね。今週この花を選んだ人は、そのつきあい、すべて応える必要はないかもしれません。直感で「YES」と出たもの以外はすべて、きっかり「NO」をいったほうが、潔く、好感があがるかもしれませんよ。

<下の花>スパインレスプリックリーカクタス
     変化の多いこの季節、いろんな人との出会いの中で、戸惑ったり、自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。けど、そんな気持ちになる必要はまったくありません。あなたをみる初めての人もあなたと同じ気持ちを抱いているのですから。大切なのは今までの自分の経験を信じる気持。その経験がないなら、今からでも遅くないので、いろいろ新しいことを体験してみてください。

<おしらせ>
「キネシで選んでつくるアクセサリー」ですが、ワークやセッションの後であれば、これのキネシ代は基本的に無料でやっていますので、お気軽にどうぞ♪

4月4日(水)11:30~ 春の花見&不思議解明食事会 2
       参加費 2000円(ランチ代は各自で御負担おねがいします)
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-40.html
2012年4月の予定
4月8日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 4回目(横浜)

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)



     
2012.03.20 21:19|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2566.jpg
やまぶきが咲いてきました。
素朴な黄金色の花なのですが、挿し木にすると結構な確率でついて、よく年、花を咲かせてくれます。
先週までつぼみのかけらもみえなかったのに、光にあたったら突然膨らんで花が咲きだします。
「この4年間、ずっと冬みたいに止まったまま」
ふと、こんなことを漏らした方がいらっしゃいました。
自分ではそれなりに前進しようとしているのになぜかここ数年は進まない感じ。
そんな感覚の方、多いんじゃないでしょうか?
今日は春分。西洋占星術では一年の始まりです。今日も、願賭けをすると叶いやすいといわれる一日。
冬が終わって春が来るように、思いっきり空に念じてみてはいかがでしょうか?

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2026.jpg

RIMG2032.jpg

RIMG2029.jpg

<上の花>フィッシュフックカクタス
     今年こと語学上達するぞ!と願うなら、今週がはじめ時かもしれません。成就の秘訣は、その語学を発音していて気持ちいいかどうか。しゃべってときめく言葉をみつけるのがポイントです。

<中の花>レインボーカクタス
     今週の変化は一段飛びの変化になる予感です。変わりたい、と思うのであれば、今こそ前へ一歩進みましょう。何からやっていいのかわからないのなら、まずは身の回りの片づけから。そして知らないところへ出かけてみましょう。そんな些細なことから変化は始まります。

<下の花>チャパラル
     自分の中の暗闇と対面するときがきました。幽霊の正体見たり、枯れ尾花。案外怖いものではないかもしれません。それどころか、いつのまにかそれは熟成されて、あなたの力になるかもしれません。怖いものから逃げようとするのは今週はとても愚かなことになるのでそれだけはやめるのが良さそうです。


<おしらせ>


*ワークショップの前後は、いつもミニキネシ(10分 OR 15分)受け付けてます。
 キネシで選んで作るアクセサリー(キネシで選ぶのは無料)もやってますので、お気軽にお問合せくださいね。

3月24日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

4月4日(水)11:30~ 不思議お茶会2 今回は全室個室の高級中華の店でやろうかな~と思ってます。
       参加費 2000円(ランチ代は各自で御負担おねがいします)
       詳細は近日中に、@hida@カタログで。

2012年4月の予定
4月8日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 4回目(横浜)

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012.03.15 22:38|お酒
天晴

たまに横浜元町にある「愛知屋」さんで、ちょこっと立ち飲みさせてもらってます。
味覚が似てるようなので、どのお酒も口に合う~。

特に「なんかツイテない~」という後ろ向きな日は、家に帰る前に、ここで気分転換とか。

で、今日(3・13)は昨日(2012・3・12)しぼりたての生酒をいただいてきました。

銘柄は 神奈川県が誇る熊澤酒造の「天晴」の朝しぼり。できたてほやほやのお酒です。
これは1年に1回、完全限定酒。

しぼりたての生酒は、細かい炭酸ガスがシュワシュワ舌を転がる爽やかなお味。
これが、気温が上がって、日が経つにつれて、どんどん熟成していくのだそうです。

一升瓶だけの販売なので、迷いましたが、買いました!
その大きいのは、実家に持っていって父と飲むつもりです
(そして、半分、自分の家にもってかえるつもりで、現在から瓶、用意)

けれど、それまで待ってられないので、店頭で、しぼりたて2日目を頂いてきたというわけです。
おそらく、父と飲むのは2週間くらい後。
それまでに味は変わってるかな~?

天晴は、さらさらした「丹沢の水」という感じのお酒。
丹沢の水って、天女の羽衣が流れてるような、小ざっぱりした女っぽい感じですよね。
潔い女性のよさが伸びそうです。
2012.03.13 21:44|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
土佐水木

写真の花は土佐みずきです。
いけばなのお稽古で2011・11・24に使ったものが、春の明るい日差しを受けて、ちょっと前から咲き始めました。

星占いなどを見ますと、今は☆がグランドトラインを形成して、なにやらツキがついてくる、みたいな祭りが起きてるようですが、それと同時に、水星も逆行開始。

逆行開始にいつも見事にはまってしまう私は、幸運の三角形そっちのけで、今回も見事に、水星ビンゴ。
フリーマガジンのHPで連載している、横浜食べ歩き取材に行った先が3軒も空振りでした!(1件なんか、店の前に行ったら、お店が早めに閉店してシャッターが下りはじめた!)

こういう時は、あせらずさわがず、風が吹くまま、気の向くままのほうがついたりするので、明日からそういう生活にはいることにします。(4月4日まで逆行みたいです)

もう枯れちゃったかな?とおもった土佐みずきも、ダメだと思ってから4カ月もしてから咲いてきたし、
それぞれに「咲き時」はあるのだから、まあ、今をコツコツ大切にすごせば、そのうち、咲くものは咲くでしょう。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2071_20120313211715.jpg

RIMG2027_20120313211728.jpg

RIMG2068_20120313211722.jpg

<上の花>フェアリーダスター
     情報ってありすぎるとかえって正しいものが見えなくなったりしますよね。今週は少し情報断食して、迷ったものは選ばない。自然と残る、生命力の強いものがよいものだと、淘汰されるのを見極めるのがよさそうです。

<中の花>イモータル
     複雑なものの方が素敵なこともありますが、今は物事を単純に、明快にしていくことが良さそうです。何かに取り組む前に、机の整理、とか、身の回りを毎日ひとつ、シンプルにするというのを今週の日課にしてはいかがでしょうか?

<下の花>ホワイトソーン
     別に喧嘩したわけでも嫌いになったわけでもないけど、ある日突然「あ、終わった」と思う関係ってありませんか?それは並行して走っていた電車がそれぞれの目的地に向かって別れたのと一緒。無理にしがみつく必要はないと思います。


<おしらせ>


*ワークショップの前後は、いつもミニキネシ(10分 OR 15分)受け付けてます。
 キネシで選んで作るアクセサリー(キネシで選ぶのは無料)もやってますので、お気軽にお問合せくださいね。

3月18日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
3月24日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012年4月の予定
4月8日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 4回目(横浜)

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012.03.06 12:14|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2020.jpg

春になるとめまいがします。
全く動いていないのに、頭の中が、ぐるん、と360度して、ジェットコースターに乗っているような感じ。
こういう女性、多いみたいです。

全く動かなくても、頭の中が ぐるぐる回ってしまうので、普通のお仕事されてる方は、そのクラクラ具合をわかってもらえなくて、さぞかし大変だろうと思います。

いつもは春分あたりに起きるこのめまい、今年はお雛祭りの日から始まりました。
寒かったり大雨だったり、あったかくなったり、季節が急激にかわっているからでしょうねぇ、

こういう「ぐるりん」はなぜ起きるのか、自分なりに考えてみました。

きっと冬の間に寒くて縮こまってしまった一切を、特に、思考や視野を、ぐるりん、として、のびのび、させて、
春にやってくる、新しいチャンスを見逃しにくくするためなのではないでしょうか。

なので、この時期は、矛盾することや、アップダウンが激しいこともあるかと思いますが、
まあ、幸運を受け取る器を広げてる最中。と、あまり深く追求しないで、(追求するとまた視野が固まりそうですし)はるうららに、ぼんやり季節が移り変わるのを楽しむのがよいのではないかと思います。


こっちのブログも更新してます→
「キネシの日記」http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
「アクセサリーと石」のブログ→http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-91.html

<今週のフラワー天気予報>

RIMG2023.jpg

RIMG2002.jpg

RIMG2040_20120306213520.jpg



<上の花>ベアーグラス
     自分の中で一番大切なものは、いつ何時、どんな状況に置かれても、他人の影響は受けないものだと思います。変わらず、自分の心の中に存在し続けるもの、今週はその確認をすると強さが増すと思い舞うs。

<中の花>ホップトゥリー
     この花を選んだあなたは、今、他の人の感情を強く受けすぎて、ちょっと煩わしい思いをしているかも?今週は、それを払しょくするべく、「自分らしくいられる距離感」をつかむために、生活習慣を変えてみたり、自分を試してみるのがよさそうです。

<下の花>ソープツリーユッカ
     未来のビジョンをはっきり持っている人は、ぶれずに強いと思います。そのビジョンが単なる利益を追求するものではなく、多数の幸福につながるものだと強さはさらに増します。今は、そんなビジョンを見つけるのに、最適な時だと思います。


<おしらせ>


3月18日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
3月24日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012年4月の予定
4月8日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク 4回目(横浜)

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 
4月21日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
4月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
4月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
4月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)


http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-91.html
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク