2012.02.29 20:51|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2006.jpg
4年に一度の2月29日、関東地方は見事な大雪でしたね。
一面銀世界。
まるで清めの雪のよう。
春の始まり、3月を祝福してくれているみたいです。
こんな日に出会ったならば、今まであった色んなものは、すっかり洗い流してもらって、未来に訪れる幸せを信じて、たくさんたくさん、夢を膨らませるのがよいと思います。
心静かに、じっくりと今ある幸せ、これから手に入れたい幸福を考えて平和に浸るのにぴったりな一週間になりそうです。

<今週のフラワー天気予報>


RIMG2028.jpg

RIMG2057.jpg

RIMG2008.jpg

<上の花>クィーンオブザナイト
     今まで出会ったことのないものに出会う時は、今までの経験や知識は頼りになりません。力になってくれるのは、自分の勘、ただ、それだけです。今週は自分の直感を信じて、ゆっくりでも前にすすんでいってください。

<中の花>ウルフベリー
    白黒つけようとするとかえって混乱する時があります。そういうときは無理に決着をつけるのではなく、自然に物事が淘汰されるのを待つのが一番、欲しい答えが手にはいります。今が、その時です。

<下の花>デザートホーリー
    責任に答えることは大事なことだと思います。けれど期待にこたえようとして、身動きが取れなくなってはいけません。感じるまま行動しても、大切なことには応えることができます。まず、体に不要な力が入らないように、日ごろからストレッチなどして体をほぐしてあげるのがいいと思います。


<おしらせ>
3月4日(日)「自分の式神」について考えてみるお茶会 (横浜)        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-39.html
2012.02.21 23:01|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG1998.jpg

今、横浜元町はチャーミングセール中で大賑わい。
なので、元町・中華街のお店はどこも混雑。
でも、関内は平気でしょう?と思って、関内のこじんまりとしたフレンチレストランに行ったら、
そこにも、チャーミングセール帰りと思われる女性たちが!みんなよく知ってるねぇ。
ちなみに、行ったのは「ラタトゥユ」http://ameblo.jp/ratatouille-k-o/パリで食べてる気分になる、お値打ちなお店。
月・火は1000円で煮込み料理のプレート料理が食べられるのだけれど、
後でオーナーシェフに聞いたら、本日は珍しくお魚料理だったそうで。(いつもはお肉だそう。そして私は肉より魚が好き)
このお店、入ろうと思って何度か(間に合わなかったりして)チャレンジしていたのだけれど、
今日、やっとはじめて入れたんです。
やっぱり縁と勘を信じるのって大事ですね。
明日は新月。222なんて、誰かとつながりそうな気がしませんか?
人ではなく、自分の細胞が、腹の底が、肌が訴えるもの、それを信じる先に幸運が訪れそうです


<今週のフラワー天気予報>

RIMG2000.jpg

RIMG2004.jpg

RIMG2025.jpg

<上の花>キャニオングレイプバイン
     人は知らず知らずのうちに影響し合っているもの。だから、本当は自分は好きではないのに、いつも一緒の人が、それを好きだと、自分を捻じ曲げたわけでもないのに、それを「好き」と思いこんだりしてしまうこと、よくあります。
 今週は、自分と他人がまじりあっているか、見極めること。他人の意図を自分の意見と思い込んでいるのに気付いたら、じっくり考えて、利益のあるものを選ぶのが今週の仕事です

<中の花>サーバーズギリア
     私は普段、友達からびっくりされるほど「イケメン」遭遇率が高いんのですが、このところ、全く、私の美的感覚ではイケメンに分類されない人との遭遇率が増えて、がっかり。別世界に足を踏み入れてしまったの?と戦々恐々としていたのですが、「いいや、違う。ここは自分のイケメン遭遇率を信じる力を試されているに違いない」と思って、踏ん張ったら、またイケメン遭遇率、増えてきました。この花を選んだ人は、つまり、そういうことです。

<下の花>デザートマリーゴールド
     なんか変に人に絡まれる時って、意外と自分がそのネタを相手に提供してしまっていたりします。学生の頃、痴漢に合うことが多く、最初はおびえていたのですが、ある時「今度遭遇したら、必ず相手を殴ってやる!」と決心したら、以来、ピタリとあわなくなりました。反対の態度を心に決めるのが大事だと思います。

2012年2月の予定
2月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目 
    http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html      
3月4日(日)「自分の式神」について考えてみるお茶会 (横浜)        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-39.html
2012.02.14 16:33|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2052.jpg

風邪?で土曜夜から昨日まで寝込んでました。
今日は寝たり起きたり。
病院行ってないので(そんな体力なかったし)なんだったのかわからないのだけれど、
ホイットニー・ヒューストンがなくなったり、お相撲の親方が急死されたりしてるので、
星の引きだったのかも?
とはいえ、インフルB型が爆発的に流行っているので体力が落ちているときは、
なるべく外出控えてくださいね。とメールをくださった方がいたので、
今週は特に自分の体に甘く過ごすといいんじゃないかと思います。

(そんなわけで、ちょっと仕事遅れてますが、いずれ取り戻すので、しばしお待ちを)

<今週のフラワー天気予報>
RIMG1999.jpg

RIMG2047.jpg

RIMG2012.jpg

<上の花>どんな日常でも求めれば自分の探している真実はみつかります。
     どんな生活の中にも理想の自分になるためのヒントは隠されているから今週はそれをさがしてみてくださいね。

<中の花>風邪をひくと、いかに健康が大切か、ということが分かります。
     反対に、風邪になると感覚が鋭敏になるので、どれだけ普段、見過ごしているものがあるかに気付きます。どちらの世界も大事で、それを見ようとするのがさらに大切なんだと思います

<下の花>今、忙しいですか?忙しくて充実していますか?もしそうなら、感覚の何かが麻痺しているかも?
     忙しい中でも今週は一日5分、静かに心を静める時間をつくるといいと思います。本当の充実はその中に。

<おしらせ>

2012年2月の予定
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html22月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目 
    http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html      
3月4日(日)「自分の式神」について考えてみるお茶会 (横浜)        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-39.html
2012.02.10 22:08|旅行
アムステルダムには自転車専用レーンがあって、そこをものすごい勢いで自転車が通過するので、
慣れないとかなり猛スピードの自転車にひかれそうになってこわい。

意外と自転車王国のアムステルダム。
町には時々、こんなデコ車が…放置車?

お花の国だけあって、造花が華やかに飾られてます。

RIMG0213.jpg


「目がおかしくなったのかな?」とときどき眼をこすりたくなる、寄りかかった家。
結構ある。

RIMG0218.jpg

バスツアーの行程で通った、民家。
普通に人がくらしているらしいのだけれど、そこをガツガツ大量の観光客が通るって、すごい。

RIMG0119.jpg
2012.02.07 22:48|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2031.jpg
今日は久々、銀座香水めぐりツアーをしてきました。
(平日は2人~受け付けているので、リクエストくださった方たちと行ってきたのです)
香水ツアーも参加4回目で、かつ香水フリーくな方々だったので、もう、詳しい、詳しい。
おかげで、阪急メンズ館にも意外に種類があるのを教えてもらえたので、次回からはコースにここを追加しようと思います。
今回は同じ香水が来てくださった方全員(3人)に反応したりして、また今までにない反応が起きて発見大!
立春とか、満月、とか、大きな動きがずうぅっと続いていて、それの締めくくりに近いタイミングに来ているから、みんなに反応する香水、というのは、そういう大きい動きをうまくつかめるような力をもったものなんでしょうね。
その「みんなに出た香水」は、参加された方も「出たら買おう」と思っていたものだったりしたらしく、それもまた、面白いです。
ちなみに私は、「全然好みじゃない香水」を「突然積極的になった店員さん」に進められて
結局「じゃあ」といって、つけてもらう羽目になったのですが、
ラストノートは自分好みに変化していて、あら不思議。結果オーライな結果でした。
今週は、自分の気持ちにそぐわなくても、流れに来たら、それにとりあえず乗ってしまっても
案外うまくいきそうなソラハナ模様でございます。

(香水ツアー、男女カップルとか、男性が混じったグループとかの申し込みがあると、
 もっといろんなパターンが見られて楽しそう。もしリクエストあれば開催するので連絡くださいませ)

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2059.jpg
RIMG2007.jpg
RIMG2013.jpg

<上の花>デザートクリスマスローズ
     今、迷っていることがあれば、好きなほうを選んでください。
     それはどちらを選んでも結果は同じだと思われます。
     だったら、気分よく過ごせるほうを選んだほうが、素敵な人生になると思います

<中の花>マラミューヤ
     自分の欠点が人にとって魅力的、というのはよくあることです。
     今週、あなたはそうして新しい魅力を発見すると思います。
     ぜひとも周りの人と話をして、自分の魅力を再発見してみてください

<下の花>イーブニングスター
     人と係わるときに、自分自身がもつ魅力に自信を持っていいと思います。
     何か欠けていると思って、例えばモノ(差し入れとか)で補おうとしたりとかはしないでください。
     そいうのはかえってあなたの格を落とします。
     自分に自信を持ったうえでのモノはもちろん効果を発揮します。
     その境目をしっかり見極めてくださいね。

<おしらせ>

2012年2月の予定
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html22月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目 
    http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html      
3月4日(日)「自分の式神」について考えてみるお茶会 (横浜)        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-39.html
2012.02.06 22:32|未分類
うちは花が長持ちします。
寒いのか、冬場は花がかなり長持ちして、生け花の先生に驚かれることもしばしば。

2011年12月26日に市場で買った、お正月用の松とアマリリス(切り花)が
立春を迎えてもまだ元気。

RIMG2160.jpg


お正月に活けたものだからもう捨てようかな~。と思ったのだけれど、
元気だから捨てるのが忍びなくて、飾ってます。
立春もいうなれば、新年みたいなものだからいいよね。

2012.02.03 12:37|旅行
オランダ(アムステルダム)では、NYでデザイナーをしていたお友達と合流したのだけれど、
彼女に言わせると、アムステルダムはNYに似ているそう。

NYってオランダから移住した人が多いから?
「ハーレム」という地名ももともとオランダのものだそうで、
けれど、NYでいうハーレムとは全く別のものだそう。


そういうわけで、アメリカスタイル?のお店も多し。
RIMG0176.jpg
ここはCAFE ニューヨーク、だったか アメリカだったか?
そこでビールを飲みながら、いろいろ予定を打ち合わせながらとった写真。

アムステルダムのガイドブックって、たいがいがブリュッセルと一緒になってるんだけれど、
ブリュッセルのガイドが実際よりも非常にすばらしく書かれて量も多いのに対して、
アムステルダムのページは情報が古いのか、そこにその店ないよ~。とか
地図と町がいまいち合致してなかったりして、使えない!!!
(地図があまりに簡略化されすぎてて目的地にそれがないんです)

「オランダ名物。どこでも普通に食べられます!」と写真が添えられ、コメントがあっても、
実際お店に行って「これある?」と聞くと、
「いまはこういうの、田舎のおうち行かないとたべれないのよね~。」とか微妙な反応。
ガイドブックの会社、もっと力入れて仕事してくれ!
・・・・そういうわけで、打ち合わせをしていたのです。

晴れた日だったので夜8時くらいだったともうけど、まるで昼!

ゴッホ美術館近くの公園の近くのホテルだったので、
そこから歩いていける距離で、夜ごはん。

オランダはインドネシアとかが植民地だったので、料理が多国籍。
日本みたいに、アジア圏のお店がたくさん。

ぐるぐる回って、たくさん現地の人が入っていたところにはいりました。
お店には背の高いゴージャス美人なお姉さん。
でも現地では普通。オランダはきれいな人が多いね~。

RIMG0180.jpg

友達が頼んだ、お店の人おススメのスペアリブ。
まさに「ぞうり」サイズ。1400円くらいだったかな?
半分くらい食べてギブアップしてました。

ひと口もらっておいしかったんだけど、日本人には完食は無理そう。

私が頼んだのは「クロケット」(コロッケ)800円くらい。


RIMG0185.jpg

コロッケの元?のお料理なのかな?
オランダはともかくジャガイモがおいしい!日本もこの種類のじゃがいも、生産してくれればいいのに!
これは普通の日本サイズでした。

友達2人は肉を頼んだため、それだけで限界に。
私はコロッケとスープだけしか、たべてなかったので、友達二人にせがまれて
「一人チョコフォンデュ」をするはめに。
7ユーロ(その時は1ユーロ117円)。

これ、現地の男の人は好きみたいで、1人1個で食べてる人がかなりいました。
(女性にはいなかった)
ヨーロッパって、男性の甘いもの好き、すごく多いですよね。
みんな幸せそうにチョコとかケーキ、食べてる気がします。


RIMG0192.jpg

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク