2012.01.31 22:47|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG1994.jpg
インフルエンザ大猛威。大雪。
夏があんなに暑かったのに、冬がこんなに寒いなんて反則だと思う今日このごろ、
もうすぐ立春ということもあって、今が大みそか気分の方も多いのではないでしょうか?
もしくは春節にリズムが乗ってなんとなくお正月気分とか。
人それぞれにスタートの気運は違うので、暦ではなくて、身体感覚が大切です。
「2月は鬼が入りやすいからなるべく外に出かけない」という風習の家もあるようで、
鬼、とは本物の鬼、というよりかは風邪とか、そういうものだと思うのだけれど、
寒くておなかがすいているとそれだけでくらい気持ちになりますよね。
今は未来をみるよりも足元をしっかり、身の回りをきちんとすっきり、
衣食住、ヒトが人らしくあるために必要なことを大切にすると良さそうな一週間。
日常のこまごましたことを丁寧にやることで、先の不安感とかが拭い去られていくはずです。


<今週のフラワー天気予報>
RIMG1997.jpg

RIMG2070.jpg

RIMG1996.jpg

<上の花>ターブッシュ
     習慣って集中して改善しようとすると、身につきやすいようです。
     今週は自分の「悪習慣」を断つために時間を費やすといいと思います。
     禁煙、ダイエット、ものぐさ などなど。
     特に季節性がなくて、常日頃から「直したい~」って思ってるところに効きそうです。

<中の花>エフェドラ
     追い詰められたときに見た目からは想像できない力を発揮する人がいます。
     この花を選んだあなたも、同じような力が発揮できるチャンスに来ていそうです。
     「もうだめ~」と思うことがあっても実はダメではありません。
     ちゃんとあなたにしか歩けない道が用意されています。今週はそれを見つけてくださいね。

<下の花>サーバーズギリア
     この花に惹かれた人は、自分でも気付かないうちに、新しい自分になりかけているのだと思います。
     だからもしかしたら今の自分に居心地が悪くて、だけどどうしたらいいかわからない気持ちかも。
     でも大丈夫。ちゃんとなるようになるます。だから怖がらないで、未来に希望を描いて下さいね。

<おしらせ>

2012年2月の予定
2月5日(日) 12:30~15:30新年の神様ワーク (横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html2月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目 
    http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html      

2012.01.29 22:45|旅行
オランダといえば風車!を見たい!と友達のテンションが上がり、
日帰りバスツアーに参加。確か34ユーロ。
大き目のホテルだったらフロントで申し込めます。そして、バスがホテルの前までピックアップしてくれます。

色んなホテルをまず送迎バスが回って、それでアムステルダム駅近くにある観光会社で、行き先行きのバスに乗り換え。

いろんな言語のイヤホンが用意されていて、それをつけると母国語でガイドが聞けるというシステム。
もちろん、日本語もありました。

そこでの最初の案内が
「もし、待ち合わせ時間におくれたら容赦なく置いていきます。
 現地からは自力でおかえりください」というもの。

こわすぎる~。

RIMG0074 - コピー

最初は風車のある観光村。今は実用の風車ってあまりないんですって。
それでこういう観光村に「オランダらしい」風景が集まってます。

RIMG0137_20120114202817.jpg

オランダといえば、木靴。
木靴のデモンストレーションをしている、イケメン。(ゴリ系)
もう、木靴つくるの飽きちゃってるみたいで憂い顔です。

ほんとはチーズ売ってる兄さんのほうがかっこよかったんだけど、それを写真に撮る理由がなかったので断念。
ここでの滞在は1時間。
あっというまです。
私たちはビビって、時間前にバスに乗り込んでいたんだけど、結構みんな遅れてきてて、
バスはほんとに容赦なく発車しそうになりました。

青ざめて駆け寄ってくる人、人、人!
一応、バスは途中で止まって、乗せてくれたけどね。


RIMG0102.jpg

ここから船に乗って、またどこかへ移動。
おいていかれたらもはや自力では戻れません・・・

でもここでランチタイムが1時間。各自、好きなものを食べます。

RIMG0091.jpg

フライドポテト&フライドフィッシュ!
ものすごいボリュームなんだけど、油があっさりして質がいいので、サクサク胃もたれせずに食べられます。
ジャガイモも、甘みがあって、ふんわり。日本と違う種類の模様。
あ~、毎日でも食べたい!そしてこれがビールによく合うんだ!
ドイツにこれがあって、ドイツビールと合わせられれば最高なのに!
(オランダはハイネケンとあとベルギービールがたくさんありました)

2012.01.27 19:41|雑記
2月3日に海王星はうお座に移動して、2025年くらいまで、そこにいるそうです。
(私が生きている間は水がめ座にはもういかないそうです)
公転周期が約165年の海王星は、2011年7月12日に最初に発見された時点の位置に戻って、そのあと、しばらく逆行して、水がめ座にいたのだけれど、もうすぐ本格的(?)にうを座入りを果たすという次第。

まあ、それが何かというと、何でしょうね?
公人とかは公の立場に立たされている人とか大きな会社はこういう星の移動とか逆行とかの影響をよくうけるみたいだけれど、(ドコモが通信障害を連発しているのもこのせい?太陽フレアとか?ただの不手際?)
個人的には大きな星の逆行とか移動とかってあんまり影響を受けている感じがしないのだけれど、今回は別!

なんか最近、微妙~についてない。

先週は月に2回しか日暮里に行かないのに、1カ月ぶりの雨&王子駅での火災で電車が混乱!

昨日は出かけて、お総菜買おうとパックに詰めたところで、お財布を忘れたのを思い出し、
家に帰って、財布をとってきたものの、電車の回数券を持ってき忘れるし、
そのあと、ずっとタッチの差で電車に乗れないし、
もう、予定がぐんぐん押していく。

今朝は今朝で、すっごい寒いというのに、
朝、花の仕入れに行くために待っていた電車が来ない!
しかも用心して、早く行ったら、早くいきすぎて、ギリギリで前の電車に乗れず、待っていたら
乗るはずの電車が、「線路に落ちた人の救出」とやらで遅れて、30分近くホームで凍えながら待つ羽目に。

もともと水星逆行の時は月に数回しか電車乗らないのに、よく電車のトラブルに巻き込まれはするのだけれど、
海王星、おまえもか!。という気分です。

あ、最近、メールしても返信帰ってこないのは、このせい?それともYahooのせい?
(Yahooが勝手にメール削除してるのかも…)

と、こんな感じなのですが、単に、微妙についてないだけです。
そういう時って、理由が欲しくないですか?理由があれば安心するというか、原因がわかって対処のしようがでてくるというか。

私の場合、これが海王星のせいかはわからないけれど、海王星のせいにすることにします。
そしたら、2月3日くらいまで、微妙にツイてなくても、「しかたないか」という気持ちになれるから。

知り合いの成功した人は、「自分が成功すると決めた後に起きることは何があっても、成功に導いてくれるものだと信じる」といずれ、現実がおいついてくると、教えてくれました。

だから、きっとこの今の微妙なツキのなさは、そこ(幸福とか成功とか)へ行くための布石なんです。
そういうわけで、今、「なんだかね」という方は、ふてくされずに、ゆうゆう、気分転換に掃除したり、お花を飾ったり、気持ちがやわらぐようにお過ごしくださいませ。

(私は家に新しい花を飾りました)

海王星がうを座に落ち着けば、じきにそれもなくなるのではないかと思います。

2012.01.24 22:50|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2056.jpg

わかっていてもいわずにはいられないです。
寒いですね~。幸い、うちの近所の横浜は雪もつもらず、おそらく降ってもいなくって(雨だった)
朝、東京の映像を見てびっくりしました。
そして、こんな寒い中でもやっぱり、ランニング一枚とかそういう人がいて、人それぞれで元気な時期ってやっぱり違いますね。
人にはそれぞれ自分のリズムがあるから、そういうのを大事に過ごすのがやっぱり大切。
一般的にお正月は過ぎたけれども、これから立春に向けて新年がやってくるような気がする人も多いでしょうし、
そういうわけで、いまは大みそか気分で、なんとなくまったりしつつ、デトックスに励む人も多いと思います。
今はインフルエンザが流行ってきているようなので、エキナセアのお茶を飲んだり、あったかくして過ごしたり、人ごみではマスクをするとか、自己防衛が大切。
結局、自分の身が健康で健全じゃないと、いざというときにチャンスもつかめないし、人の役にも立てないですからね。
そういうわけで、今週は、セルフケアを重点的に過ごすと良さそうです。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2066.jpg

RIMG2077.jpg

RIMG1995.jpg


<上の花>ホホバ
     人によって「感度」というのは違うもの。
     ある人が大丈夫でも自分はダメ、その反対、というのは多いです。
     冬は早寝遅起きするのが、生気をもらさずに過ごすよい方法なのだとか。
     そういうわけで、無理せず過保護ぐらいにすごすのが良さそうな一週間です

<中の花>精密に細かく手を入れたほうがいいものもあるし、ポイントさえつかめばいいものもあります。
     今週この花に惹かれたのなら、「問題の核を中心に」取り扱うのをお勧めします。
     丁寧に精魂込めるのはまた後日がいいでしょう

<下の花>「幸せすぎて怖い」という人は、そのすぐ後、すぐ、不幸せになる確率がたかいようです。
     「幸せ」を感じるのはそれまでの貯金が利子つきでかえってきたから。
     だから、幸せを怖がる必要はないと思います。

<おしらせ>

1月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012年2月の予定
2月5日(日) 12:30~15:30新年の神様ワーク (横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html2月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目 
    http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html      
2012.01.22 19:14|横浜・元町・中華街・鎌倉
2009年11月に、はじめてウィーンに旅行に行って、
友達に連れられて「ツェントラル」に行って、お気に入りに。

ウィーンの人は「CAFE ザッハー」を除き、だいたい、親切に接してくれた。
(ちなみに、今回は ウィーンにある「ハース&ハース」というお茶屋さんで働いていた華僑の女性が特によかったです!ウィーン生まれで日本語を勉強しているそう。 とても親切で、物腰もきれいだった。やっぱり人は教育なんですね~)

老舗のカフェ「ツェントラル」も、もちろん、対応がよいです。

ただ、はじめて行った時(2009年)、ちょっと「あれ?」ということがありました。

というのは、会計をカードで済ませて、チップは現金であげるつもりだったんだけれど、
私たちのテーブルについていた「ウィーン少年合唱団風」の少年ウエイターが
バレエを踊るような手振りで「ねえ、チップもらってないから、ここにチップの金額入れてね」と
カード明細を持ってきて(英語で)言ったのです。

はぁ?と思ったのだけれど、手にはすでに1ユーロ握っていたので、その場で「はい」と渡すと、
少年は満足したように「ありがとう~」といって、ひらひらと、去って行きました。

フィギュアスケートを見る人は、その様子が、ジョニー・ウィアー風、だったといえば、おわかりいただけるでしょうか?

で、去年、2011年7月に、再びツェントラルにいたんだけれど、そこにいた!
成長した「ウィーン少年合唱団風」ウエイター!
背が高くなって、すっかり大人になっていたけれど、そのひらひらした、物腰、イケメンには特に笑顔で親切になる接客!

間違いない!あいつだ!

幸い、今回、彼は私たちのテーブルにはつかず、別の、イケメン店員が接客してくれたのだけれど、
ウィーンに行って、ツェントラルにいったら、ぜひともチェックしてください!

ごつい系のイケメン連れて行くと、かなり喜んでくれると思います。
2012.01.20 19:14|横浜・元町・中華街・鎌倉
この前やった「ほめづくしお茶会」の軽食に、と思ってブラフベーカリーでパンを調達。

サーモン&クリームベーグル と ブルーベリー&クリームベーグル
RIMG1988.jpg
食べ応え抜群です!

これはそのとき、自分用のお昼に買った、フレンチトースト。
これがまためちゃくちゃおいしい!
写真じゃわかりにくいと思いますが、A6サイズの手帳くらいあるんです。

RIMG1986.jpg

ここのパンはボリュームがすごい!
流行って欲しいけどあんまり混んで欲しくないパン屋さんです。

お茶会のレビューはこちらに書きました。
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
2012.01.17 22:03|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2069.jpg
寒いですね~。夏があんなに暑かったのに冬も寒いなんて反則です。。
今日は阪神大震災から17年。あっという間だったな~。
その傷も完全に癒えたとは言えないのに去年の大地震。
どんなことが起きても人は前に進むしかないようです。
思いを馳せるところはたくさんあると思いますが、その思いを叶えるためにも必要なのは基礎体力。
1月~3月って始まる春のためにじっくり腰を据えて最終的な基礎メンテナンスをする時期のように思えます。
そして今週はそのスタートにとっても適しているように思います。

<今週のフラワー天気予報>
RIMG2067.jpg

RIMG2060.jpg

RIMG2055.jpg

<上の花>マウンテンマホガニー
 勉強する時「わからないところをじっくりわかるまで」やるのは大切だと思います。
 けれど今週のあなたは「わからないところはとりあえず置いておいて先に進む」のがいいと思います。
 わからないところは来週わかるようになっているかもしれません。とりあえず前へ。がテーマです

<中の花>シッスル
 時々、誰でも自分がやっていることが正しいのか、この方向であっているのか不安になることがあると思います。そういう時は、立ち止まって、一度休んで、耳を澄ませて、肌を研ぎ澄ませて、「あっているシグナル」を探すのがいいと思います。今週はそういう意味で、耳を澄ます時だと思います。

<下の花>クラレイカップカクタス
 今週は「集中する」時です。今やっていること、手掛けていること、もし締め切りが先でも、期限がないものでもともかく「集中」するといいと思います。そのプロセスで、何か「突き抜ける」感覚に出会えるかもしれません。


<おしらせ>2012年1月の予定
1月21日(土)10:10~11:25 「石のお話会」 (3000円)(日暮里)       1月21日(土)石のお話会 (日暮里・シャレースイスミニ、カフェにて)
        参加費 3000円+各自のお茶代 
        申込締切 1月19日(木)23:45
        石についていまさら聞けない疑問に、その場で答えていくお話会です。
        お気軽にどうぞ。
       (例えば、石の浄化はどうやってするの?とかパワーストーンブレスは、ほんとは何運似どれがいいの?とか、どういう石をどこで買えばいいの?とかです)

        11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
1月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
1月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

1月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012年2月の予定
2月5日(日) 12:30~15:30新年の神様ワーク (横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜
       http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html2月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目 
    http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html      
2012.01.16 20:26|旅行
旅行3カ国目。オランダ!
ガイドブックでは治安が悪く、物価も高いみたいに書かれていたけど、
行ってみたら、全然違う!
ブリュッセルのほうが治安悪いよ!(2011・7月現在)
物価も高いよ(グランプラス付近は)。

RIMG0153.jpg

↑アムステルダム駅。
ちょっと東京駅っぽい?すごい人。そして寒かった!
8月だというのに春もののコートじゃこごえそう。
16~18℃くらいだったのかな?

ここからゴッホ美術館のあたりまで、トラムで移動。
トラムは2.6ユーロくらい。
乗り場がちょっと複雑で、探す間に、こごえました。

トラムは頻繁に来るのだけれど、まっている間、フライドポテトを買い食い。
2ユーロくらいなんだけど、これがめちゃくちゃおいしい!

ほくほくしてると、寒空の下、ペラペラのキャミソール一枚で、品悪くポテトを食べるアジア系ギャルが!
まさか日本人じゃないよね?あの品の悪さは日本の恥!って思ったら、
別のアジアの国の言葉をはなしていて、ちょっと、ほっとしました。

やっぱり、海外行ったら、自分はその国の代表のつもりで、いつもよりことさらお行儀よくしなくっちゃ。
人のふり見てわがふり直せ。じゃないけど、こういうところは気を抜いちゃいけないです。


RIMG0056.jpg

↑というわけで、お行儀よく、散策。
曇り空ではあったけれど、夜9時でこの明るさ。
ガイドブックに出ていたお店に入ってみました。

ガイドブックのお店に外国人は私たちだけだったようで、
「ガイドブックにのってたよ」と見せてあげたら
「へぇ~!知らなかった!」とお店の人、大喜び!

RIMG0061.jpg

オランダなんでビールはハイネケンなんだけれど、
よくメニューもわからないまま、適当におススメを頼んだら、
ドワーフの国(ベルギー)のビールがでてきた…柄にもドワーフが…
けど、値段はオランダのほうが安かった。そして、これはおいしかった。

お店の人はとても親切で、そして何より、トイレがきれいだった!
すばらしい!

RIMG0072.jpg

オランダ、人が大きいせいか、建物もとっても大きい。
1階が日本の2階分くらい。
そして、なぜだか、建物がくっつき合っている。
そして、時々、傾いている。
どうやって直すのかな?

<おしらせ>2012年1月の予定
1月21日(土)10:10~11:25 「石のお話会」 (3000円)(日暮里)
       1月21日(土)石のお話会 (日暮里・シャレースイスミニ、カフェにて)
        参加費 3000円+各自のお茶代 
        申込締切 1月19日(木)23:45
        石についていまさら聞けない疑問に、その場で答えていくお話会です。
        お気軽にどうぞ。
       (例えば、石の浄化はどうやってするの?とかパワーストーンブレスは、ほんとは何運似どれがいいの?とか、どういう石をどこで買えばいいの?とかです)

        11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
1月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
1月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html
1月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012年2月の予定
2月5日(日) 12:30~15:30新年の神様ワーク (横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
2月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目
2012.01.14 21:33|横浜・元町・中華街・鎌倉
麦田町にある「水蓮」さん。
胃にやさしい中華料理のお店。
お酒を飲んだ後にはほんと最高!

けど、17:00から営業なうえ、場所もちょっと微妙なところにあるので、
行きたいと言われても、なかなか連れて行くのが難しいお店でもあるのです。

RIMG1938.jpg

RIMG1941.jpg


でも行ってきました!年越しそば?に。
やっぱりおいしい!韃靼そば。(750円)

暖房が利いているのに、わざわざトイレの足元に暖房を入れてくれていたり、
さりげないところに細やかな心遣いがされている店内もすきです!
2012.01.10 22:48|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
RIMG2021.jpg
年も新しくなったので、お花の写真も新しくしてみることにしました。
今は種まきの時だと思います。
その種がどんな風に芽吹くのかわからないけれど、たくさんの種をまいて、何が実るか楽しみに過ごすといい時期だと思います。
ちなみに、私は12月末、ほうれんそうの種をまいたら、トマトが生えました。
(台風の時に落ちた実が芽吹いてきたようです。普通こういうことはないそうです)
そして、ミニトマトだったはずのものが、寒くなって風にあたるとかわいそうだから、ビニールで風よけをかけてあげたら大きくなって、普通のトマトサイズに育ちつつあります。
思いがけないものが実ってもそれはそれで楽しかったりするのでいいと思います。

<今週のフラワー天気予報> どの花がきになりますか?

RIMG2003.jpg

RIMG2019.jpg

RIMG1993.jpg

<上の花を選んだ人>
今週は「これ!」といった精神的閃きはないかもしれませんが、「あたりまえ~」で「こんななんだか普通の日でいいの?」と思う生活の中に、これからの飛躍の礎が潜んでいたりします。
生活をいつもよりもことさら丁寧に過ごしたい一週間です。

<中の花を選んだ人>
今週は「苦手克服習慣」にするといいと思います。
たとえば英語に苦手意識があれば、簡単なテキストを買ってともかくはじめること。
今週苦手なことを体に慣れさせれば、時がたつにつれてそれはどんどん苦手じゃなくなっていくと思います

<下の花を選んだ人>
今週はともかく遊びましょう。お正月気分が抜けない、といわれても、抜けないなら、遊び足りない証拠。
お正月太りなんか気にせず、食べ足りなかったら、満足するまで食べてみましょう。
楽しい気分で満たされれば、そのまま気分よく、新しい年にいいスタートダッシュが切れそうです。


<おしらせ>2012年1月の予定
1月21日(土)10:10~11:25 「石のお話会」 (3000円)(日暮里)
       1月21日(土)石のお話会 (日暮里・シャレースイスミニ、カフェにて)
        参加費 3000円+各自のお茶代 
        申込締切 1月19日(木)23:45
        石についていまさら聞けない疑問に、その場で答えていくお話会です。
        お気軽にどうぞ。
       (例えば、石の浄化はどうやってするの?とかパワーストーンブレスは、ほんとは何運似どれがいいの?とか、どういう石をどこで買えばいいの?とかです)

        11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
1月22日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
1月22日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html
1月28日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)

2012年2月の予定
2月5日(日) 12:30~15:30新年の神様ワーク (横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html
2月18日(土)11:30~15:30 ワイルドフラワーアートセラピー(日暮里)
2月19日(日)10:00~11:30 ワイルドフラワーアートセラピー(横浜)
2月19日(日)12:30~15:30 ホロスコープ研究会 (横浜)
2月25日(土)11:30~15:30 フラワーアレンジメント(生花)(日暮里)
2月26日(日)12:30~15:30 天職と適職のワーク3回目
2012.01.07 20:35|横浜・元町・中華街・鎌倉
以前はずっと天龍菜館でお饅頭を買っていたのだけれど、
もう、おじいちゃんが作っていないようなので、
おととしから、中山路の小路にある「北京」のママさん御用達の「聚楽」さんで、ときどき、お饅頭買っています。
アットホームな感じがよい感じのお店で、あんこが優しい味なので、とてもすき。
孫文とかもこういうの食べたに違いない、っていう感じの味です。

おととしの年末買った、野菜の揚げ餅がおいしかったので(←これは土日売ってるそうです)
今年も行くと、今年は、なんと、あんこの揚げ餅が!
芝麻球(ちーまーきゅー)?にしては、大きいんだけど(普通のゴマ団子の4倍くらいの大きさ)
珍しさに目が釘付けで、ご主人が何やら一生懸命説明してくれていたんだけど、頭に残ってない…
(ごめんなさい)

RIMG1944.jpg(野球ボールを平べったくしたくらいの大きさ)


これ、普段は注文でしか作ってないんですって。
食べたら…今まで食べたゴマ団子の中で一番おいしいかも!!!!

注文でしか作ってないのかぁ~。
1個180円だったので、10個くらい注文すれば作ってくれるかな?
ぜひとも常設にして欲しい、一品でした。


<おしらせ>
1月21日(土)石のお話会 (日暮里・シャレースイスミニ、カフェにて)
        参加費 3000円+各自のお茶代 
        申込締切 1月19日(木)23:45
        石についていまさら聞けない疑問に、その場で答えていくお話会です。
        お気軽にどうぞ。
       (例えば、石の浄化はどうやってするの?とかパワーストーンブレスは、ほんとは何運似どれがいいの?とか、どういう石をどこで買えばいいの?とかです。)
2012.01.06 21:27|未分類
友達の犬が大きな犬に驚いてリードを振り切って脱走。
そのまま行方不明になりかけて大騒ぎになったらしい。

うちのダックスは大きい犬が来たらどうするだろう?と思って観察していたら・・・
「みないふり」か
「そんな犬、いなかったことに」していた。

彼はなかなか演技派です。

RIMG1826.jpg


2012.01.05 21:31|横浜・元町・中華街・鎌倉
今日のニュース、「食べログ不正操作」。
やっぱりやっぱり!
どうしてどうして、あの店とかあの店とかが
この店とかこの店とかよりも食べログ評価高いの~???って思ってたの。
単に店の規模の違いで、行く人が多いからかな~?とか
神奈川県民と他のエリカの人との味覚が違うからかな~?
って思ってたのだけど、やっぱり違ったのね!

渋谷のとある場所で食べたタイ料理が
私も私と一緒に行った人も、「CP抜群だし、おいしい!」って思ったのに、
家に帰って食べログ見てみたら、評価1・・・っていうのは、これは反対にどっかから嫌がらせ受けてたのかしら?

やっぱりお店はお店の前に行って、直感で選ぶのが一番いいみたいね~。
そうすれば、他の人にはまずくても、少なくとも自分の口に合うものは食べられるし。

ところで、食べ歩いていて気付いたのだけれど、元町エリアは
「すっごいパンチがきいてる」か「毎日食べてても飽きない」のが人気店になってるみたいです。
(元町近辺の住人の方々は、毎日食べても飽きない味が好きな傾向のある人が多いみたい。なので、個性派が好きな人がそういうところにいくと、物足りないか、普通に感じるかも?)

ちなみに、食べログ上位に入ってる「ブラフベーカリー」はアメリカンなパンが好きな人にはほんとにおいしいと思います!

中華街とかは特に、行列出来てる店より、よくTVに出てる店よりもおいしいところはたくさんあるから、
直感で選んでいろいろみんなチャレンジして欲しいな~。


<2012年の年間予定表UPしました>
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-37.html


「ほめづくしお茶会」 (世の中の不思議、キネシ的アンサー付)のおしらせ

日時*1月8日(日)12:30~15:30
会場*JR山手駅から徒歩10分くらいのこと
参加費*3800円 (軽食付き・FE無し)
人数*8人くらいまで
締切*1月5日(木)23:45

内容* 「ほめられる」のに慣れていないあなたに自分の美点をたくさんほめてもらって、ウキウキするお茶会。
元町で人気のパン屋さんのベーグルを頂きながら、たくさんほめられて気分がよくなったら
聞いたからどうなるでもない、世の中の不思議をあってるかあっていないかわからないけれど、
キネシ的に答えを出していこう♪という、ゆる~い、お茶会です。

(この前あった面白い質問は「浅田真央ちゃんの正体は、観音さまですか?菩薩さまですか?
というのに、キネシでは@@@です」という答えがでました。
 ↑これは個人の方がポケットマネーで聞いた質問なので、答えの全国公開は控えさせていただきます)
こんな感じで、「聞いたから何ってわけじゃないけど、個人的に知りたいその真実をほんとかどうかわかんないけれど、ともかくキネシで答えを出していく、ということをします。
2012.01.04 21:00|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09510.jpg
あけましておめでとうございます。
年が明けたけれど、過ぎたのはトラ年で、これから卯年が明けそうな気分です。
それくらい去年が濃かったんでしょうねぇ。
さて、本屋さんに行ったら、年始ということもあって、「夢をかなえる手帳」だとか「時間をつくる」とか「効率本」がたくさん飾られてありましたが、
フリーの仕事をしていると、チャンスってそいうものから生まれてこないんだよねぇ。ってよく思います。
もちろん、目標を持ってコツコツ努力するのは大事なんだけど、実際チャンスって、そういう目標じゃなくって、
目標から派生した「おまけ」から生まれることのほうが多いんですよね・・・
だからといって「おまけ」だけやればいいというわけではなくって、
「ごはん」があってこその「デザート」であって、「デザート」だけ食べていても体に悪い、のと、一緒。
こういう効率本って、「メインのごはん」のことばっかりだから、
それに「デザート」をプラスしてあげるといいんじゃないかなぁ。というのが正月早々の感想です。


<今週のフラワー天気予報>
DSC09516.jpg

DSC08168.jpg

DSC09517.jpg

<上の花>フェアリーダスター
     今週仕入れた情報は、まず1週間寝かせたほうがいいと思います。
     それでも覚えている欲しいのが本物。あとはあなたにとって有象無象のモノではないでしょうか。

<中の花>ブーゲンビレア 
     今年のリズムに乗るために、今週は耳を澄ませて体の鼓動をよく感じて、今年、辰年の空気を呼吸できるようになりましょう。そんなのわからない?そしたら、防寒しっかりして、海辺で寝転ぶのもいいかもしれません。

<下の花>スコーピオンウィード
     昨年末素敵な言葉を聞きました。「今、自分が成功への道筋を歩いているなら、何が起ころうともそれは私のためになる」物は見方です。だから今週何が起きても、見方次第で解決できます。


<2012年の年間予定表UPしました>
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-37.html


「ほめづくしお茶会」 (世の中の不思議、キネシ的アンサー付)のおしらせ

日時*1月8日(日)12:30~15:30
会場*JR山手駅から徒歩10分くらいのこと
参加費*3800円 (軽食付き・FE無し)
人数*8人くらいまで
締切*1月5日(木)23:45

内容* 「ほめられる」のに慣れていないあなたに自分の美点をたくさんほめてもらって、ウキウキするお茶会。
元町で人気のパン屋さんのベーグルを頂きながら、たくさんほめられて気分がよくなったら
聞いたからどうなるでもない、世の中の不思議をあってるかあっていないかわからないけれど、
キネシ的に答えを出していこう♪という、ゆる~い、お茶会です。

(この前あった面白い質問は「浅田真央ちゃんの正体は、観音さまですか?菩薩さまですか?
というのに、キネシでは@@@です」という答えがでました。
 ↑これは個人の方がポケットマネーで聞いた質問なので、答えの全国公開は控えさせていただきます)
こんな感じで、「聞いたから何ってわけじゃないけど、個人的に知りたいその真実をほんとかどうかわかんないけれど、ともかくキネシで答えを出していく、ということをします。
2012.01.03 18:27|旅行
ブリュッセル最終日は7月30日(土)
土曜日は、結婚式が多いのだそうです。
(結婚式のパーティーを夜通しするからだと友達が言っておりました)

といわけで、12時にグランプラスを出るまでに2組の結婚式に遭遇。

みなさん、お幸せに!

RIMG0764.jpg

RIMG0771.jpg
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク