2011.10.30 23:10|横浜・元町・中華街・鎌倉
前回ブログに書いた、
アンバリットの見せる素敵なおうちに住んでいるマヤチャンにごちそうしてもらった
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-638.html
自家製、そば粉のガレット。
ブルターニュ地方のお料理です。

偶然、これを食べられるお店を石川町(元町)で見つけちゃいました。
しかも偶然、そのお店の名前が、(スペルが同じかは知らないけど)
マヤチャンのだんなさまと同じ名前!
これはもう、運命?ご縁?と思って、早速入っちゃいました。

RIMG1651.jpg

以前、ここにはBeBeという人気フレンチのお店があったのだけれど、それが仲通りに移転。
で、跡地に、ここの姉妹店の 「Berton」がオープンしたそうなんです。
10月11日にオープンしたばかりだそうで、行ったのが、10月26日!

RIMG1649.jpg


中はシックな落ち着ける雰囲気。デートによさそう。

11~15時までランチセットがあって、
前菜か、スープ&ガレット&ドリンクで1480円。
鎌倉野菜を使っていたり、前菜がbebeと同じだったり、なんかとてもお得感たっぷり。


RIMG1644.jpg


ドリンクはシードル(辛口)をセレクト。
お水にはレモンがふってあっておいしい!
私は水の匂いが気になって飲めないタイプなので、こういう心遣いはありがたいのです。



RIMG1647.jpg


ガレットもキレイ!
3種類くらいから選べて、今回は、3種のチーズのガレットをセレクト。
そば粉のクレープって薄いから、おなかすくかと思いきや、
1枚で「十分!」ってほど、おなかがいっぱいになるんだよね。

案の定、この日の夕飯はお中が少なくって、主食(ごはん)が全然食べられなかったよ。

まだオープンしたてでかなり穴場なので、興味ある方は急がれたし!

→Berton HPhttp://berton.sakuraweb.com/

2011.10.28 22:50|旅行
アンバリットが見える高級住宅地の素敵なマンションに住んでいるマヤちゃんのお宅におじゃましました。
マヤチャンはニューヨークでデザイナーをしていて、イケメン長身(髪の毛ふさふさ)のフランス人と結婚してパリに住んでおります。
↓ こちらがまやちゃんのhp。
http://mayadegrenelle.com/index.html

RIMG0293.jpg

ヨーロッパの夏は夜が長いので、夜10時ごろで、この明るさ。
日本の夕方6時くらいの感じ?

ブリュッセルに行く前に、大きなスーツケースを預かってもらいに行くと、
ブルターニュ名物の「そば粉のガレット」を作ってくれていた!!!
めちゃくちゃおいしそう!!!

RIMG0619.jpg 


上をくるくるKる、と巻いていただきます。
カリカリしていておいしい!!!

RIMG0618.jpg 

あまりのおいしさにおかわり!
だんなさまの一族がブルターニュのほう出身?なので、おふくろの味のガレットなのかな?
これが見た目に騙されて、「もう1個!」と欲張ったら
かな~り、おなかいっぱいに。


ブリュッセル→アムステルダム から帰ってきて、荷物を取りに行った時も、
やさしいマヤチャン、ディナーを用意してくれていた!
アムステルダムにはマヤチャンも一緒に行ったんだけど、帰りの電車が、マヤチャンのほうが1時間早かったのです。
(またもや夜遅いけど、外は明るい)

RIMG0292.jpg 

アボガドのサラダ。


RIMG0291.jpg 

簡単だよ~
っていってたけど、これがめちゃめちゃおいしい!

軽くサラダとワインで長い夏の夜を楽しむのがパリ風?かは知らないけれど、
アンバリッドを見つめながら、パリの夏の夜の楽しい思い出。

まやちゃん、ありがと~

2011.10.26 22:16|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09384.jpg
明日は新月ですね。その前夜のせいか、
なんだか白黒はっきりつかないあいまいな感じがします。
今はさそり座の時期で、さそり座は、奥の深い深いところを扱うエリア。
だから、今は「これ!」と強いビジョンを描いてそれに突進していくよりかは
手さぐりで出てきたものを「ほお、そう、きましたか」とその都度、吟味して対応していったほうがよさそうなかんじです。
いうなれば闇鍋を楽しむ、そんな余裕があれば、楽しく過ごせそうな一週間の予感がします。

<今週のフラワー天気予報>
 
DSC07722.jpg

 
 DSC08364.jpg

 ジャンピング

<上の花>コーラルビーン
     今週は自分がはまってしまった「悪いこと」を正すチャンス。
     「夜寝る時間が~」「ポテトチップスがやめられない~」
     自分の中で「よくないんだけどやめられないこと」はこの1週間、集中して矯正するのがお得です

<中の花>プリックリーペアカクタス
     身近な環境がかわるかもしれません。もしくは変えたほうがいいかもしれません。
     引っ越しを考えている人は前向きに検討を。
     考えていない人は、模様替えして気分をリフレッシュすると新しい順応性がでてきそうです

<下の花>ジャンピンぐチョーヤカクタス
     今、忙しいですか?忙しいなら、休んで身の回りを整えてください。
     忙しいと充実した気になりますが、その実、一番大切なことを置き去りにしていたりするものです。
     ゆっくりしていても、一番大切なことはちゃんとできます。
     だから必要ないのに自分を忙しく追い詰めることはしないでくださいね。


<おしらせ>


お金のワーク
(全3回ですが、1回だけの参加でも大丈夫です)
11月5日(日)12:30~15:30
申込締切 11月2日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html



11月20日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切11月18日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
今回の会場は 竹の丸になります
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

11月27日(日)2回目 「天職と適職のワーク」開催します。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
時間 12:30~15:30 
会場 横浜市中区 最寄り JR山手駅 から 徒歩10分くらいのところ
申込締切 11月24日(木)23:00
問合  このブログのコメントか、mixi、メールくださいね。


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。




     
2011.10.24 23:45|横浜・元町・中華街・鎌倉
下前商店のラーメン

ラーメンは塩か味噌が好きで、しかも太麺が好きなんだけど、
なぜか食べに行ってしまうのが、「下前商店」のラーメン。
近所には他にもおいしいラーメン屋さんはあるけど、もう何年も行ってないや。

下前商店のラーメンは細麺でしょうゆ味。

実は個人的にはしょうゆラーメンも細麺もあんまり好みではない。

だけど、食べに行ってしまうのです。

衛生的なお店で、真摯な態度でご主人が作ってくれるのが多分好きなんだよね。

ワンタン麺、(あ!良く考えたらお肉なんてあえて食べないのに、頼んでいる!)を頼んだら、
頼んでから、ワンタンに肉をつめてくれるとことか、

お客さんの顔を良く覚えていることとか、

家族に対する愛情とか、

そういういろんなものがつまっているので、

自分の調子が「なんかいまいちだな~」という時に食べたくなって、
食べた後はなんだか、また頑張れる気になれるのです。

ただ、このお店、家族愛のために超!営業時間が短い!
まさにチャンスの神様の前髪をつかむよう。

ご興味のある方はぜひいってみてくださいね。
2011.10.19 23:25|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09510.jpg
くるくる目まぐるしいお天気ですね。
私は『年末か?』ってくらいの勢いで家の掃除をしまくっています。
普段からマメに掃除してるほうだとは思うんだけど、
しばらく触っていない棚とかを掃除すると、整ってるけど
デッドストックになってるものとかあったりして、
やっぱり半期に一度は棚卸って大切ね。なんて思ってます。
ちなみに、いま、眠くてたまらない人も多いみたいです。
眠い人は精神のお掃除の時期なのかも?
これは寝ていっぱい夢を見てるうちに勝手に終わってそうだから楽ですね。
昼寝する時間があったら昼寝は大いに吉な時期なんじゃないかと思います。
なんにせよ、未来に得られるのもなんか考えずに
いま、気になってることを集中してやるのが良さそうなソラハナ模様。

<今週のフラワー天気予報>

DSC08335.jpg

DSC08856.jpg

オーガンパイプ

<上の花>クリスマスデザートチョーヤカクタス
     迷ってることがあるならやるといいと思います。
     それを「辞めよう」と思ったら辞めるといいと思います。
     いまは、どっちに進んでも、結果、味わう気持ちは同じになりそうです。
     だったらやりたいほうを、気がのるほうを選ぶのがいいと思います。

<中の花>ホワイトソーン
     今週は「自分に優しくない習慣」を直す一週間にするといいと思います。
     「早く寝なきゃ~」「早く起きなきゃ~」「たばこやめなきゃ~」
     わかっちゃいるけどやめられない、自分に不要な行動週間。
     この季節の変わり目に「えいや!」と集中してトライしたら、
     古い自分とはさよならできそうな風向きですよ

<下の花>オーガンパイプカクタス
     あなたは、「ついつい買いだめ」してしまうタイプですか?
     「あ、もうすぐなくなるかも?」と思ってまだあるものを買い足してしまうタイプなら
     今週はそれが「無くなってから」買うようにして、
     「あるものですます」ようにしてみましょう。
     すると、あ~ら不思議。ないない、と思っていた自分の中に、思いがけない力があったり
     思いがけない工夫の才があることが発見できそうな気配です。

<おしらせ>


お金のワーク
(全3回ですが、1回だけの参加でも大丈夫です)
11月5日(日)12:30~15:30
申込締切 11月2日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html



11月20日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切11月18日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
今回の会場は 竹の丸になります
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

11月27日(日)2回目 「天職と適職のワーク」開催します。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
時間 12:30~15:30 
会場 横浜市中区 最寄り JR山手駅 から 徒歩10分くらいのところ
申込締切 11月24日(木)23:00
問合  このブログのコメントか、mixi、メールくださいね。


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。




     
2011.10.18 23:04|横浜・元町・中華街・鎌倉
JR石川町の元町口近くにある郵便局のとなりにあるお寿司屋さん。
外から中が全くみえなくって、どうなんだろ~っていっつも興味深々だったのだけれど

かつて湘南ガールで現在山手マダムの大家さんが、
「おいしいわよ。お昼時は、おばまさまたちで大人気よ」というので行ってみました。

RIMG1513.jpgeight="120" />


お寿司屋さんって、ど根性カエルのイメージで、なんかやったら気風のいい、しかも結構がんこなおやっさんが、
気に入らない客はどなり散らす、みたいなイメージがあって、ちょっと一人で行くのが怖かったんだけど、

行ったら、それって、ほんと、杞憂だわ。というくらい、
優しそうな、いやいや、ダンディーといったほうが似あう大将が笑顔を浮かべて踊るようにお寿司を握ってました。


ランチタイムは12~14時。
13時半頃に行くと、マダム3人連れが楽しそうにお食事してました。
ランチにぎり 1050円をお願いすると・・・

さっ、と目の前にきれいな笹がひかれ、
その上に、リズミカルにお寿司がのせられていきます!


RIMG1501.jpg


「ランチにぎり」と書いてあったけど、
まさか握りずしだったとは!しかも目の前で握ってくれるとは!
なんて手間のかかっているランチ!
ちょっと感動してしまいました。



RIMG1505.jpg


予想外なので、ぼんやりと大将が握るのを見ていると
お茶とお味噌汁が出され「どうぞ」といわれましたが、
歌うようにリズミカルにでてくるお寿司に見とれてしまい・・・
そうこうするうちに、こんなにきれいなお寿司が!



RIMG1508.jpg


なんか、食べるのもったいない。
お寿司屋にランチに来ていてなんなんですが、最近、どうも生魚の匂いが気になって食べられないのですが、
やっぱり!職人さんの手にかかったお魚は生臭さが一切なくって、ほろりと優しい味。

このほのかで優しい味って江戸前寿司の特徴なのかな?
それともこの地域の味なのかな?
実家の近くのお寿司屋さんのお寿司も江戸前寿司のはずなのだけれど、こんなふんわりした味はしなかった。

そんなことを思いながら、味わっていると、
ゆでたての、つぶ貝のサービスが↓

RIMG1510.jpg

すばらしぃ~と貝をパシャリ、と写真に撮っていると、
「ええ!!まだあるんですか?」と鉄火巻きの追加!

RIMG1512.jpg

この手間で平日ランチ1050円って!?
お得過ぎませんか?
夜も にぎりは1365円から~ って、かなりリーズナブル。

そこらのファミレスでちょこっと食べればすぐ1500円くらいになってしまうのに、
この手間ヒマかかって、同じ値段でお寿司が食べられるって、すごすぎる。

この日は、東京で友達と待ち合わせしていて、
じっくり、ゆっくりしているヒマがなかったのだけれど、
軽く聞いたところでは、大将は歌が好きで、実はバンドを組んで、たまにライブもしているそう。

だから、閉店間際なんかには、お客さんにせがまれてうたったりもするそうです。

店内は良き昭和の雰囲気で、お寿司屋さんなので、清潔で心地よい感じ。
一人でも居心地良く過ごせます。
昼間はちょっと熟したマダム達が多い感じかな?

すごいよかったので、また行って、詳細確認してきます~。
2011.10.12 11:33|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09523.jpg
すっかり秋めいてきましたね!
食欲の秋、読書の秋、色々ありますが、私は掃除の秋です。
…寒くなってからの窓ふきは辛いから…
2011・11・11が再生の日、と言っている方もいらっしゃるので、
別に、新年待たなくってもすっきりさわやかに過ごしたいような節目の日は満載なわけで、
魔女たちの大みそかハロウィンに備えての掃除でもいいし。
というわけで、今週は、身の回りの物をすっきりさせて
「再構築」に備えたことをし始めるといいんじゃないかな~。なんて思います。
何事も、早め早めにね。

<今週のフラワー天気予報>

DSC09529.jpg

DSC09524.jpg

DSC09470.jpg

<上の花>メロンロコ
     今週のテーマは「気持ちのお掃除」
     日ごろもやもやしていることを、すっきりさせる一週間。 
     言いたかったことを、ちょっとあの人に言ってしまう、でもいいし、
     本人に言う勇気がなければ、友達に聞いてもらう、でもいいし、それも迷惑と思ったらカラオケで
     「王様の耳はロバの耳!」と叫んでも可。
     ともかく胸の気持ちをすっきりさせるのがテーマです

<中の花>ブライトスター
     親しき中にも礼儀あり、
     ではないけれど、今週は「自分」と「他人」の区切りをはっきりつけたいところ。
     「大丈夫」が口癖の人は、今週は「ごめんなさい。無理です」と断る勇気をもつべきときです

<下の花>ヘッジホックカクタス
     衣替え、もう済みましたか?
     今週はメンテナンス週間です。衣食住、やらなきゃやらなきゃ、と思ったことに手をつけてください。
     全部終わらせなくてもいいです。いま、始めることで、いいリズムが刻めるので、ともかくはじめ時なのです。


<おしらせ>

10月14日(金)10時~14:45まで 横浜でキネシを自分で使えて人にセッションできるようになるためのワーク。(全3回)50000円(3回分の値段)
やることになりました。
興味ある方はお問い合わせくださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-36.html
(詳細はこちら↑)
(2回目以降は1回目参加の方たちの日程をすり合わせて開催)

10月16日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切10月14日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
今回の会場は 山手234番館になります
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

お金のワーク
(全3回ですが、1回だけの参加でも大丈夫です)
11月5日(日)12:30~15:30
申込締切 11月2日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html


11月27日(日)2回目 「天職と適職のワーク」開催します。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
時間 12:30~15:30 
会場 横浜市中区 最寄り JR山手駅 から 徒歩10分くらいのところ
申込締切 11月24日(木)23:00
問合  このブログのコメントか、mixi、メールくださいね。


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


     




    
2011.10.11 19:14|横浜・元町・中華街・鎌倉
平日金曜14時でこの人出!
中はすごい人!人!
外の席はガラガラ~。

RIMG1443.jpg


今まで飲んだビールで、一番、ドイツビールが好き♪
けど、ドイツ(ミュンヘン)で飲んだみたいに、なかなか日本では飲めないんだよね~。

肌寒くなってきた風をうけると、ミュンヘンが思い出されて、
ビール飲みたい~!
と思っていたら、横浜赤レンガという近所で、ドイツビールのお祭り、
オクトーバーフェスタが!

いつもは外から眺めるだけだけど、今年は行ってきました!
とりあえず、平日限定飲み比べセットの置いてあるお店の客引きにフラフラ引っかかったら、
結果として、ドイツで飲んだビールだった模様。。。

詳しくは、こっちに書いたらか興味あったら見てみてください~。
http://mirea-mm21.jp/feature/luck/000946.htmlオクトーバーフェストは16日まで!
次の土日にも間に合うよ!

2011.10.08 22:04|旅行
夏の離宮、シェーンブルン宮殿。
マリーアントワネットが宿題をさぼって隠れたというお庭があるところ。

まあ、ひろいひろい。

こんなとこに隠れられたら、発見不可能。
下手したら遭難しちゃうよ。

どれくらい広いかというと、
まず、遠くに見える、意味のわからない建物がこれ
噴水の向こうにあります。


 RIMG0491.jpg

そこの建物の上に登って、
シェーンブルン宮殿をみてみます。



 
RIMG0483.jpg


途中、噴水があるのだけれど、そこら辺からうつした宮殿。

 RIMG0485.jpg

こんなところで育ったら
ヴェルサイユはさぞかし窮屈に感じただろうね~。と
友達と、マリーアントワネットに同情。

(作りはヴェルサイユ宮殿と同じで、廊下に部屋があるみたいな感じで
 プライベートがなくって窮屈な感じなんだけど、
 天井が高い分だけ、広々してる。
 あと、ヴェルサイユは森見たいな感じなんだけど、
 ここは小高い丘なので、見晴らしがいい分、爽快)

しかもそこに不細工しかいなかったら、
ハンサムなスウェーデン人のフェルゼンと出会ってしまったら、
くらっと、しないほうがおかしいよね。
そりゃぁ、プチトリアノンで密会してもしょうがないよね。

今年の夏は寒くって、行ったのは7月26日だというのに、
冬のコートもOK!な寒さ。
吹きすさぶ風が寒い寒い。

人肌恋しいお天気だったので、
ついつい、マリーアントワネットへの同情も募るのでした。


<おしらせ>

10月14日(金)10時~14:45まで 横浜で
キネシを自分で使えて人にセッションできるようになるためのワーク。(全3回)50000円(3回分の値段)
やることになりました。
興味ある方はお問い合わせくださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-36.html
(詳細はこちら↑)
(2回目以降は1回目参加の方たちの日程をすり合わせて開催)

10月16日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切10月14日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
今回の会場は 山手234番館になります
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

お金のワーク
(全3回ですが、1回だけの参加でも大丈夫です)
11月5日(日)12:30~15:30
申込締切 11月2日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html


11月27日(日)2回目 「天職と適職のワーク」開催します。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
時間 12:30~15:30 
会場 横浜市中区 最寄り JR山手駅 から 徒歩10分くらいのところ
申込締切 11月24日(木)23:00
問合  このブログのコメントか、mixi、メールくださいね。


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


     




    
2011.10.05 21:22|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08272.jpg

仕事の都合で10年ほど前は群馬に住んでいたのですが、
群馬は猛烈に暑い夏の後、翌週からは寒くてコート、ということがよくあり、
「群馬は四季じゃなくて二季」と言っては
地元の友人に「それでも住めば都なんだから!}と怒られたりしていたのですが、
今、関東南部でも二季になりつつあって、なんかもったいない感じ。
もったいない感じがすると、あれもこれも、といろいろ何か手を出したくなるのだけれど、
そういう焦る気分がでるときほど、まったりするのがおススメ。
予想がつかない天気の時は、自分の予定も予想外に運んだりするもの。
今週は一点豪華主義、か、「なんとなくこれだけできればいいや」的な態度で、
目標クリアーを望むのが良さそうです。

<今週のフラワー天気予報>

DSC09518.jpg

DSC09337.jpg

DSC09523.jpg


<上の花>キャンディーバーレルカクタス
     今週、勝負にでるか、出ないか、と問われれば
     「出る」ほうをお勧めします。
     「しまった!やっぱり出なきゃよかった!」と思っても、   
     その危機を乗り越える蓄えもあなたにはたっぷりありますから、
     今は蓄えを使って、次に向かう一手を打つ時なのではないでしょうか

<中の花>デザートホーリー
     今週のあなたは「愛」を手に入れるにふさわしいと思います。
     そのときに大事なのは、あれこれ考えないこと。
     感じたままを素直に受け取ること。
     バランスを考えないこと。
     それがチャンスをものにする秘訣です

<下の花>スタグホーンチョーヤカクタス
     人生の変化に向けて、今は身支度をする時です。
     いまのうちに、いらないものはきちんと整理し、
     「やらなきゃ」と思っていたものはまとめておきましょう。
     「いつでもいいこと」を丁寧にきちんとすませておくことが、
     チャンスの神様の前髪をつかむ両手を開けてくれるのだと思います。


<おしらせ>

10月14日(金)10時~14:45まで 横浜で
キネシを自分で使えて人にセッションできるようになるためのワーク。(全3回)50000円(3回分の値段)
やることになりました。
興味ある方はお問い合わせくださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-36.html
(詳細はこちら↑)
(2回目以降は1回目参加の方たちの日程をすり合わせて開催)




10月16日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切10月14日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
今回の会場は 山手234番館になります
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

お金のワーク
(全3回ですが、1回だけの参加でも大丈夫です)
11月5日(日)12:30~15:30
申込締切 11月2日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html


11月27日(日)2回目 「天職と適職のワーク」開催します。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
時間 12:30~15:30 
会場 横浜市中区 最寄り JR山手駅 から 徒歩10分くらいのところ
申込締切 11月24日(木)23:00
問合  このブログのコメントか、mixi、メールくださいね。


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


     




    
2011.10.01 23:25|ワークショップ
友人の超おススメの都市、ウィーン。
勧められるままにつられてこられた第一印象、
「ここ、長野???」
建物とか、今では作れないような豪華な石のもので
間違いなく、海外なんだけど、
漂う空気感が、なぁんか、長野っぽい。

ちなみに、友人のお母さんは「山梨に似ている」といったそう。

つまり、ウィーンというところは、
なんとなぁく、山に囲まれた中部地方の匂いがする町なのです。
(でも群馬とか、栃木とか、埼玉とは違う空気)

さて、ウィーンに来たのは私は2度目。
友人は・・・10回目くらい?とにかくたくさん来ている。

来たら、することは…
そう!
まずは、カフェ ツェントラルにいかなければ!
(態度の悪い有名店、ザッハーなんぞには時間もお金ももったいないから
 絶対に行かない!!!)

前回、何軒か行ったのだけれど、外も中も、ここが一番気に入ったのです!

<写真よりも実物はもっと!大きいんですよ!
 1階の高さは、日本の3階分くらいの高さ。
 パリよりもずっと建物が大きい!>
RIMG0438.jpg

<この天井が好きなのです。
 オスマントルコに占領されていた時代があるそうなので、
 なんとなくアジア的な匂いがあったりなかったり>

RIMG0454.jpg

<カイザーシュマーレン。ふわふわの半熟ホットケーキもどき。
 一人では食べきれないので、友人と半分こ。
 (というか、私が3分の2位食べる)8ユーロくらい。
 世界一おいしいパンケーキ屋さんのパンケーキよりこっちのほうがおいしいとおもう!>

RIMG0519.jpg

<2日目もツェントラルに行く。
 たまにはちがったものを。ということで、
 フランボアーズのケーキだったかな?
 4ユーロ。安い!
 大きさは、銀座コージーコーナーのケーキよりちょっと大きいくらい。
 甘そうに見えて、全然甘くなくって、さっぱりしておいしいのです>

RIMG0445.jpg

<友人曰く、
 私と行くときは、ピアノの生演奏があることが多いそう。
 こういうさりげないラッキーにツキを感じる。
 真剣に聞いているのは私たちだけだったので、
 ガン見されてます>
 
RIMG0525.jpg

 ちなみに前回来た時、
 ウィーン少年合唱団みたいな男の子のウエイターに
 チップを請求されたのですが
 (チップは現金で用意していたのだけれど
  支払いがカードだったので、
  「ここにチップの金額書いてね♪といわれた)
 
 そのウエイターが成長して、まだいた…
 ちょっとしぐさがおネエっぽいので、
 2年ぶりに見ても一目でわかったのでした。
 思いがけない再会…でございました。



<おしらせ>

10月14日(金)10時~14:45まで 横浜で
キネシを自分で使えて人にセッションできるようになるためのワーク。(全3回)50000円(3回分の値段)
やることになりました。
興味ある方はお問い合わせくださいませ。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-36.html
(詳細はこちら↑)
(2回目以降は1回目参加の方たちの日程をすり合わせて開催)




10月16日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切10月14日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
今回の会場は 山手234番館になります
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

お金のワーク
(全3回ですが、1回だけの参加でも大丈夫です)
11月5日(日)12:30~15:30
申込締切 11月2日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html


11月27日(日)2回目 「天職と適職のワーク」開催します。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
時間 12:30~15:30 
会場 横浜市中区 最寄り JR山手駅 から 徒歩10分くらいのところ
申込締切 11月24日(木)23:00
問合  このブログのコメントか、mixi、メールくださいね。


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


     




    
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク