2011.04.28 23:34|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08431.jpg
気付けば新緑があふれ、風薫る5月になっていますね。
いつのまに!?という感じでなんだかびっくりしています。
歌手であり作家でもある「さだまさし」氏は
日経新聞の夕刊に掲載されたコラムで
「地震で東京の人が傷ついている」と書いていました。
東京の人たちも被災者なのだと。
けれど、東北の惨状をみるにつれ、悲しむに悲しめないでいるとも。

たしかに、それは私もすごく思います。
特にまじめな人、目的意識の強い人、誠実な人、何かに熱心な人、共感力の強い人ほど、
ぼっきり折れたように、空虚館や脱力巻を味わっていて、
いまだに魂の抜けたような状態でさまよっているように見受けられます。
そんな自分をまた「これじゃいけない」とせめて奮い立たせようとする人も多いのですが、
気が抜けてるのは一種の自己防衛なので、今はそのままでいいんじゃないかな?と
私は思うのですがいかがでしょうか?

ちょうどGWのお休みに入り、天気はよく、風も気持ちいので、
今週は五感をのびのび広げて楽しむことに決めてすごすと
自然とまた生きる力が湧いてくると思います。
味覚・嗅覚・聴覚…と、ひとつひとつ丁寧に、
自分の体の喜ぶことを時間をかけてやっていけば、
別にお金をかけなくても、贅沢をしなくても、
あなたが望むものは自然と引き寄せられてくる時期です。
自分が幸せになれば、周りの人も幸せになって、幸せが伝染していく、
そんな気持ちで過ごしていけば、きっと心の隙間は消えていく一週間になりそうです。

<今週のフラワー天気予報>

DSC07920.jpg

DSC09509.jpg

DSC09041.jpg

<上の花>バイオレットカールズ
     自分の中の不快感に目をつぶらず、手間がかかってもめんどくさくても、
     その一つ一つに手をかけていくといい時です。
     それをじっくりやってもおそらく時間は大丈夫。
     いつもより多く寝たかったら寝て、
     友達としゃべりたかったら(相手の限界地点を聞いたうえで)思う存分話す
     そういうふうに過ごすといいと思います

<中の花>ビッグルートジャトローファー
     今週のあなたは思い出の箱をさかさまにひっくりかえして
     じっくりそれに浸るのがよさそうです。
     そしてそれに意味があるかどうか、なんて考えないで、
     その時の欲求でやりたい、と思う「なつかしいこと」を存分にやってください。
     クレヨンで画用紙いっぱいに絵をかく、でもいいし、
     ボールいっぱいにプリンをつくって食べる、でもいいです。
     そうして過ごした時間が、今後何か素敵なきらめきを生む種になるはずです

<下の花>メキシカンシェル フラワー
     何かやりたいとずっと考えていることがあるのなら、
     今週、ともかくはじめてしまってください。
     会社を興したいと思っているのなら、
     資本も立地も決まってなくても、会社名と名刺を作ってしまうとか。
     事業プランだけともかく人に語ってしまうとか。
     そうした何気ない「スタート」が多くの協力者を呼び寄せて
     願いを支えてくれることになりそうです

<おしらせ>
5月23日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切5月21日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

5月15日(土)香水ツアー
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html 

5月29日(日)自分の中の女神を蘇らせる、ワーク。
(申込締切 5月19日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.04.22 22:27|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09384.jpg
八重桜がきれいですね!
いつのまにか春が駆け足で通り過ぎて初夏の空気。
かと思いきや、やっぱり花散らしの嵐。
落ち着かない天気が続きます。
4月上旬から「生きる方向性をしっかりさせたい」
ということをお話される方が多くなってるんですが、
こんな天気の日は、うつらうつら移り気でいて
「私の生きる道はこれ!」ってまだ決めなくてもいいんじゃないかと思います。
「その時」がくれば、自然と心はきまっていくと思います。
作家の林真理子さんが「anan」に連載しているエッセーに
「この地震を機になんでもいいから結婚したい!高望はしない!」という女性が増えた、
と書いてありましたが、
私の周りでは
「いつ死ぬかわからないんだから、やっぱり理想の(イケメン)と結婚したい」
という声も多いです。
「こんな危機的状況にあって、成長ないね」と自虐的に笑う人もいるのですが、
そんな体験をしてでも残る気持ちはきっと本物で、
だからこそ、粘り強く待てば、時が満ちた時に自分の王子様に出会えるのだと思います。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09336.jpg

DSC09106.jpg

DSC09518.jpg

<上の花>レインボーカクタス
     今週は何かに「ひたる」といいと思います。
     ひたすら寝る、でもいいし、読書でもいいし、一日中、お風呂、でもいいし、
     一週間通して何か自分の世界に没頭するのがいいと思います。
     その中であなたの中で古い殻がそぎ落とされて、
     新しい初々しい自分の芽を見つけることができるのです。

<中の花>デビルズクロウ
     今週は「だまされないこと」がテーマになると思います。
     特に「見た目」に騙されないことが大事だと思います。
     高級ブランド品を持っている人が大金持ちであるという保証はなく、
     サンダルで百貨店を闊歩する人が貧乏という保証もありません。
     姿の裏に隠された真実の姿を見抜くこと。
     それが後々の大きな富につながっていきます

<下の花>キャンディーバーレルカクタス
     今週はちょっとはめをはずして、お友達と大騒ぎしてみるといいかもしれません。
     時が時なので、もちろん、人に迷惑にならないところで、という常識はわきまえて、
     無礼講で、なんでも気持ちを解き放てば、
     「自分だけ?」と思っていたことが案外みんなの共通意識だった、なんてことに
     感動するかもしれません。そして原因の見えない孤独とは
     今週でさよならできるかもしれません。

<おしらせ>
5月23日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
(申込締切5月21日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

5月15日(土)香水ツアー
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html 

5月29日(日)自分の中の女神を蘇らせる、ワーク。
(申込締切 5月19日(木)23:45
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.04.14 10:38|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08362.jpg
地震からもう1カ月。計ったように大きな余震がやってきて、
少々、心労が重なってきている方、多いようです。
でも、大丈夫です。
寿命でなければ死にません。安心してください。
どこで何をしていようと、やるべき天命が残されているなら死なないはずです。
なので、今週は自分の中の運の強さを信じて進むのが一番、大事だと思います。
じゃあ、それってどうしたらわかるの?と思いますよね。
危機迫った気持ちの中で、生活関係なく「やりたいこと」に向かえばいいんだと思います。
それが、たとえ、ひたすら家の中にこもって映画をみたいのであれば
それでいいんだと思います。
そういう些細な欲求の中に、自分の寿命をかけてやることが息をひそめているはずです。
それを見つけて形ある物へ広げていくのは、来週のお楽しみに。
桜がとてもきれいです。
せっかくなので春のうららかな陽気を楽しんでくださいね。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08335.jpg
DSC08158.jpg
DSC08166.jpg

<上の花>クリスマスデザートチョーヤカクタス
     お金、って不思議な生き物です。
     お金が喜ぶところへ旅立たせてあげると、すぐ仲間を連れて帰って来てくれるし、
     ぞんざいな気持ちで手放すと二度と帰ってこない。
     これがいわゆる「生き金」と「死に金」の差なんだと思います。
     中止になった旅行代金を心をこめて義援金にしたら、同等額がすぐ帰ってきました。
     さほど興味がないけど付き合いで買ったものや、お出かけの代金は全く戻ってきません。
     応援したいところへお金をつぎ込んでも大丈夫。
     それが多少、人との価値観がずれていたとしても、お金は天下の回りものなので、
     最終的には行くべきところへいき、そしてあなたのもとへ帰ってきます。
     今はどうぞ、生き金を使ってください。

<中の花>インディアンルート
     あなたの生活をもっとシンプルにするといいと思います
     心地よい陽気になったので、日の出とともに起きて、日が沈むとともに寝る、でもいいし、
     衣替えを兼ねて、いらない洋服を処分する、でもいい。
     読もうと思ってたまったままの本を一気読みするのもいいです。
     「シンプルさ」を心がけると、外からのストレスに負けない、
     素朴でありながら芯の強い自分がいつのまにか出来上がっているはずです

<下の花>ケーンチョーヤカクタス
     今週一番大切なのは、人からの情報、外からの情報にせっつかれないこと。
     ニュースが騒いでいるからと言って、乗せられて、わたわたしないことです。
     モンスター映画やパニック映画で、一番最初に死ぬのは
     何か起きた時に、やたら大声で叫んで、わき目も振らずに逃げ出す人です。
     主人公は一度立ち止まって状況判断をして、そのあと逃げるなら素早く逃げ、
     戦うなら果敢に戦います。
     今週は、何かはじめる前に一息ついて、状況を判断してからはじめるのがベストです。
   

<おしらせ>
4月17日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
(申込締切4月15日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

5月15日(土)香水ツアー
5月23日(日)キネシ的ホロスコープ研究会
5月29日(日)自分の中の女神を蘇らせる、ワーク。

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.04.11 23:31|雑記
先日、
「なんでみんな赤十字に募金するするのかな?
 もっと細かく地域に募金したい」と言っている方がいらっしゃいました。

たまたま、そのあと、郵便局に行って、
今、郵便局で確認できている宛先がしっかりした募金先はどれだけあるか?というのを聞いたら
4月には行ってから、各地の災害対策本部がかなり立ち上がっているようで、

例えば「女川町」とか「南三陸」とか「南相馬」とか
ピンポイントで自分が応援したい地域に募金ができるようになっていました。

ただ、あまりにも地域が多すぎて、郵便局の人も即答はできない状態。
「ここにど~しても募金したい!」というところがあれば、
郵便局にリスト一覧があるので、見せてもらうといいと思います。
(それに関しては、郵便局の振り込み手数料は免除されます)

以下、mixiより転載。

今日、TBSの夕方のニュースを見ていて、
「1カ月たった現地の様子」と題して
原発で避難勧告が出ている地域の取材をしていた。

車内から避難所に至る閑散とした無人の道のりを映していたのだけれど
その時、道に一匹の柴犬っぽい黒い犬が明らかに車に向かって笑顔で尻尾を振っている映像が映りこんだ。

ナレーションは「飼い主を失った犬でしょうか?こちらに向かって尻尾を振っています」と入り、
そのまま、取材車は走り去ってしまった。

え?今から避難所に行くなら、なんでその犬を助けるために車を止めないの?
それとも、もう、ゆくゆく道すがら、そういう犬を保護しすぎて車がいっぱい?
そんなわけないよね。車から犬の声なんかしなかった。
この人たちにとって、犬、一匹なんてどうでもいい、ってことなんだろうね。

飼い主がどんな思いで置いて行ったか、とか、
飼い主を失った犬が、どんな気持ちで、
車の気配に気配に近寄って来たのか、
なんて、思いもつかないのだろうね。

笑顔で尻尾をふる犬を見捨てて先に進める報道の人って、きっと、取材対象が他人事だと思ってるからなんだろうね。

こんな人たちの取材する報道番組なんて、って、思って、
テレビは他のチャンネルに変えてしまった。

いま、結構TVを見ていて思うのは
おふざけもあるけれど、
東京MXとか、テレビ東京の番組が結構真摯的で良心的に見える。

大手TV局はネームバリューのおごりを感じる。
2011.04.06 23:40|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09470.jpg
水星逆行中ですね。
もはやそんなのにとらわれないくらい、ここ1カ月はパニック続きだったと思うので、
いまさら水星にビビる必要はないと思います。
すでに電車のダイヤはぐちゃぐちゃだしね。
逆行中はゆっくり片づけをしたり、生活のリズムを整えるには
かなり成功率が高い期間。
かつかつ効率的に要領よく物事をすすめるよりか
風のふくまま、気の向くまま、のほうがうまくいきやすかったりします。
いつもはないエッセンスを生活に取り入れたりするのも吉。
そんなわけで、なぜか横浜の元町にある岩手のアンテナショップに行って
ちょっとお菓子や食べ物などを買ってみました。
http://www.natural-essay.jp/
そこは一戸(ほとんど被害がなかった様子)というとこが営業しているようなので、
そこでモノを買っても地震とかの直接の支援にはならないのかもしれないけれど、
支援云々じゃなくっても、普通に行って楽しいです。
こっちではあまり見かけないものが新鮮だし、お菓子なんかも結構おいしい。
元町は家賃も高いし、その割には人も少ないし、ちょっとでも売上貢献できたらな。
という感じです。
今週はこんな感じで、ちょっと楽しいことをして
生活に新しいリズムを刻んでいって欲しい感じです。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09521.jpg

DSC08906.jpg

DSC09520.jpg

<上の花>ベアーカクタス
     パニックの後の春なので、いつもよりも切実に
     「何かをせねばならぬ」「見つけねばならぬ」と感じている人、多いです。
     それを見つけたいなら、より日々の生活に集中するといいと思います。
     当たり前のことを繰り返す中で、自分のアンテナに触れるもの
     いつも心にふと思い浮かぶもの、
     それが何気ないものでも、きっとそれが本当にやりたいことです。
     未熟なままで今は構いませんから、それを認めるのが今週の宿題です

<中の花>パープルマット
     変な自粛ムード、被災地に気を配りモードが広まっているので、
     発言に変なブレーキがかかってしまっている人、多いです。
     けど、TVで言っていることがすべて正しいわけじゃないのと一緒で、
     本来、色んな意見があっていいんです。
     なので、あなたはあなたが思った素直な気持ちをはなすこと。
     理解してくれない人もいるとは思いますが、心は必ず伝わります。
     みんながみんな同じ意見でなくてもいいのは人も自分も同じ。
     今週は気持ちを素直に話すのが、みんなに伝わっていきます

<下の花>ファイヤープリックリーペアカクタス
     本来、「行きすぎ」るのはバランスを崩す原因だったりするのですが、
     今週は、人に迷惑かけないことだったらそれは心の栄養になるのでOKです。
     例えば今週は自主的読書習慣にしてみる、でもいいし、
     「お散歩週間」でも「外食週間」でも「お花見週間」でもなんでもいいです。
     「やりすぎかな?」って思うほどやっても、きっとそれはちょうどいい具合に消化されて
     来週から元気に動く活力にかわりますから。


<おしらせ>
4月17日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
(申込締切4月15日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.04.04 23:30|未分類
地震が起きた3月11日はまだ寒くて、地面、全然、春が訪れた気配のない土色だった。
地震後、10日くらいたって、やっと草が芽を出し始めた。
そして咲き始めた野の花たちに、今年は紫色のものがやけに多い。

家の前の土の道路も今まで全く見かけなかった ごぎょうのざ がたくさん咲いている。

私の記憶が正しければ、確か、放射能に関する標識は 黄色地に紫だった。

この時期、黄色い花は毎年、よく見かける。
しかし、それ以上に、今年は紫色の花がよく目立つ。

同じ色は同じものを癒すという。
放射能が紫色かは知らないけれど、
自然は完璧に新しい状況に対応して、それを中立に戻すように働いているのかもしれない。

花の市場にいくと、
今年は市場に行き始めて3年のうちで、一番花が美しい。

その花を見ているとこんな大変なことがあった後でも、
今年は必ずいい年になるといい予感が湧いてしかたない。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク