2011.03.31 22:03|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08286.jpg
あしたで地震から3週間ですね。
もう、そんなに経ってしまったなんてなんだか信じられないです。
3月が気がつくと終わっていて明日から新年度。
本来なら暖かくなった春の風を感じて希望に胸を膨らませる時期ですが、
関東地方は日々、映し出される被災地の姿を見て、
そうも浮かれていられない気分の方も多いことと思います。

世間は自粛、自粛ムードで
各地の桜祭りも取りやめになってしまうところが多いようですが、
私は、こんなときだからこそ、せめて移り行く季節をめでるハレの日は
あえて作るべきだと思います。

小さいころ、祖父が亡くなった後、
お葬式の後にごちそうが並べられ、
大人たちが酒を飲み、笑顔でしゃべり合っている姿が異様な光景に見えました。

けれど
「亡くなった人の分、たくさん食べてのんで、
 たくさん思い出話をしてあげると供養になるから
 好きなものをたくさん食べなさい」といわれ

それにすごく納得したので、
以後、お葬式の後は、出されたものは残さないようにたくさん味わって食べて、
大人になってからは、亡くなった人の分も、よく飲むように
(少なくとも栓が開けられてしまったものは、絶対に残さないように)
することにしました。

だからそれが見ず知らずの人たちであったとしても、
亡くなった人たちの分も、桜を愛でて、
卒業式にないて、入学式に胸をときめかすのも、
ひとつの供養の方法なのではないかと思います。

無配慮、無神経なドンチャン騒ぎは頂けませんが、

生かされている意味をかみしめながら、
ハレの日を味わうのも
私たちにできる、ひとつのことなのではないでしょうか。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08156.jpg

ペンシルチョーヤ

DSC08287.jpg


<上の花>クィーン・オブ・ザ・ナイト
     地震以来、何をすればいいのか、さっぱりわからなくなってしまった、
     というかた、多いです。
     今はそれでいいと思います。
     あれこれ頭で考えて答えを見つけるのではなく、
     感覚に引っかかるもの、理屈はないけれど、
     呼び寄せられるものに耳を澄ませていてください。
     1週間、2週間で答えを出そうともしなくていいです。
     その時がくれば、それこそが答えだと、自然に足が歩き始めると思います。
     今は、力を抜いて、まず、普通の日常を過ごすので十分です

<中の花>ペンシル・チョーヤ・カクタス
     地震を境に「やっぱりやりたかったことをしよう」と
     思い切った転身をはかるかたが増えてきています。
     もし、この花に惹かれたのなら、あなたのその時期かもしれません。
     以前、挫折してしまったことにツキがあります。
     腰を据えてそれにとりかかれば、今度は成功する確率が高いです

<下の花>スコーピオンウィード
     この花を選んだ人は、
     今、不幸な人をみて、自分が幸せではいけないんじゃないか?
     ともしかしたら感じているかもしれません。
     けれど、今、大変な人を見て、心を痛めているのであれば
     それ以上に、あなたはまず先に幸せにならないといけません。
     遭難した人を助けに行くのに、自分も目が回るほど空腹だったら
     まったくもってもともこもありません。
     自分がまず幸せになる、ということは、
     それだけ、他の人を幸せにできる可能性が増えるのです
     (注意*自分が幸せになる、ために、自分勝手に、他人を押しのけていい、
      という意味ではありません。あしからず)



<おしらせ>
4月17日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
(申込締切4月15日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


 
2011.03.30 21:51|雑記
桜も咲いてだんだん春めいてきましたね。
停電にも慣れ、TVを始め徐々に日常が戻りつつあります。

震災直後の映像を繰り返し見ていたせいで、
落ち着いてきた今頃、体調異変(無気力とか体が動かないとか)が
起きている人がすごく多くなってきているので、
無理して何かしようとせずに、
そういうときは一度、被災地のことは忘れて、
十分睡眠をとって自分の好きなものを食べてください。
一時避難で関西に旅行に行くのもアリです。
元気になったら、その分、たくさん働いてくれば問題なしです。

とはいえ、こういう時ほど、
忘れてはいけないのが震災弱者のこと。
おそらく大規模避難地では、そろそろ復興の足がかりが始まっていると思うけれど
数人単位の極小地域は後回し、見過ごされがちになって、
現在もまだ苦しい状況の人が多いのではないでしょうか?
阪神大震災の時のような、一都市規模の地震でもあったことなので、
今回の東北をまたがる広範囲な地域ではその確率がずっと高いと思います。

日本ユニバ震災対策チーム
http://www.ud-web.com/oshirase3.htm
とかが、こういったところを集中的にケアしている模様です

赤十字などの大手は認知度もUPして
だいぶお金が回ってきているようだから
今後はこういったところへ募金先を変えようと考えています。

ただし、どこの団体もがすべて善良的とは限らないので、
お金を投じるときは自分の目で見て確かめてからのほうがいいと思います。

ちなみに、どこかは探せないけど、
国の手が及ばないところで頑張っているNPO・NGO団体に寄付したい、
という場合は、
中央共同募金に募金すると、
一定時期が過ぎた後、そこから各団体へお金が支給されると聞いたのですが、
今のところ、サイトにその記述はないので、ほんとに分配されているかは謎。

ここの振り込み先は、郵便局に紙があるはずなので
(無くても一覧表に載っていると思う)
郵便局で調べてみてくださいね。
(義援金ネット詐欺には注意!
 同じような名前で口座が違う、という手口があるみたいです)

で、被災地ペットの救助なんですが、
ダックスを(実家で)飼っている身としては他人ごとではない!
ペットを飼っている人と話したら
「避難所につれていけないなら、自分は死んでもいいから
 ペット(犬・ネコ)と一緒にいる」という人は多いです。

私も地震の時に、もし、避難所で1日おにぎり1個しかもらえなくても
それを半分こして生きのびる決意はしています。
とはいってもうちは6キロ程度の犬だからそれも可能なんだけど、
(私もストレスがかかると食欲なくなるタイプだし)
大型犬を飼っている人はきっとそうもできず、大変なはず。
ペットは家族同様、とよくいうけど、飼ってみるとそれ以上。
「人間の一番かわいい2歳児」と一緒にくらしているようなものなんです。

だからぜひとも、被災したペットは救って欲しい!
と思うのですが、機動力のない素人にすぐできるのは募金くらい。

ネットのニュースでは
結構、もういっぱいいっぱいの様子。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110329/trd11032907570001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/dst11032123260104-n1.htm
早くなんとか!
と思って、救助にあたっている団体を調べると、

頑張って活動しているところもあるみたいだけれど、
情報が足りなくて探しに行くのも難しいらしい。
情報がお互いうまく取れ合っていない様子。
http://ameblo.jp/dogrun1/entry-10831162617.html
http://nipponspca.com/2011/03/fund/

実際、知っている人が入っているのがこちら
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/
なんだけど近況報告が滞ってて、どうなっているのか状況不明。

避難所はペットと入れるところもあるみたいだけれど
そうでもないところもあるから
一刻も早く何とかして欲しいんだけど、
関東・関西からだと土地勘の無さも機動力が発揮できないひとつの要因のよう。

「ジャパン・アースクエイク・レスキュー・サポート」というのが
被災地から比較的近い青森の団体他で29日に立ちあがったらしく、
(ネットのニュースによる)
ここに(自分が動けない分)少しだけでも寄付してみようかと思ったら、まだ詳細が不明だった。

もどかしくて仕方ない。

「緊急時だから人間のほうが大事でしょ」といわれるのはわかっているけど、
それでも一緒に暮らしてきたペットは見た目が違うだけで
自分の子供と一緒。
「ペットなんて置いていけ」といわれれば
自分のペットとよその子供を天秤にかけなければならないような時なら
よその子供を優先させるけど、
頑張ればなんとかなるときには、絶対に身捨てたくない。

そんな気持ち、「ペットを置いていけ」という人にはわかるだろうか?
少なくともこんなことをいう人には、
平和な世の中であったとしても、絶対にペットは飼わないでほしい。
きっとこんな人が、つまらない理由でペットを捨てるのだろう。
ペットの命は人間都合ではないはずだ。
2011.03.29 16:21|雑記
先日、mixiのほうにこんなことを書いたのですが、
現在カダフィー大佐は亡命先を探しているとのこと。
(けど嫌がって受け入れ先がないらしい)

まんざら絵空事じゃない妄想なのかもしれません。
↓mixiより転載。

日本が地震で気の遠くなるような犠牲者をだしているのに、
わざわざ自国民同士で殺しあうなんて
なんてむなしいんだろう。

カダフィー大佐、凍結された資産6兆はリビアに返して
残りの隠し資産すべてを東北復興のために寄付して、
被災地域で裸一貫で、農業でもはじめてもう一回やり直せば
国際社会も許してくれそうな気が。

東北ってイスラエル民族の血も混じっているといわれているし
大佐はイスラエルじゃないけど、
別に日本人にもいそうな顔だし。

カダフィー大佐の隠し資産数兆円に目がくらんで、
こんな都合のいいこと考えています。
2011.03.27 23:12|雑記
何年か前、某大手電機会社に勤める研究職の人に聞いたことがある。
「扇風機型で、扇風機の羽がソーラーパネルで
 夜になると風力発電機なるもの作れないの?」

その人の答えは
「技術的には作れるけれど、
 大した電力もできないし、利権の問題で実用化は難しいだろう」
とのこと。

技術的には可能だけれど、利権的に無理、
というのは、それを作っても会社に利益が出る商品化わからないし、
そんなものができてもらっては困る会社があるから作れないということ。

でも、今は、こんな時期で、
電気が欲しくて欲しくてたまらない時期ですよね?
利権がどうのこうの、とか言ってられないときですよね?

発電機は、何もそれ1個で、マンション1棟分の電気を発電して欲しい、
というわけではないんです。
それぞれの家のベランダにそれを置いたら、
それぞれの家が、夏場の12~16時まで冷房を回せたり、
パソコンを2、3時間、TVを2、3時間みられる程度
電気が作れればいいと思うんです。

個々の家が小さな節電を積み重ねて停電回避ができるなら、
個々の家が自分たちに必要な電気を少しずつ発生させられれば、
大がかりな電力供給を必要としなくなるのではないでしょうか?

イギリスでは、ディスコ(クラブ)で踊る人たちの振動で、
一晩ディスコを運営するのに必要な電気を賄える建物があるそうです。

JRのどこかの駅では、通勤する人たちが踏みしめる地面の振動で
発電し、構内の必要電気に充てているところがあるそうです。

節電しつつ、各家庭がそれぞが必要な電気を本の少しずつ発生させれば
停電問題は大きく前進すると思うのですが、
大手電機会社さん、東電さん、石油会社さんいかがでしょう?
停電のせいで日本経済が下降したら
自分たちだって困りますよね?
利権でぐずっている場合ではないと思いますが。

ちなみに、私は、
「扇風機型でベランダに簡単に設置できる
 太陽光発電と風力発電が同時に出来、
 そこにプラグを差し込めば難しい接続のいらない、
 電気自転車程度のバッテリーに充電できる
 蓄電池付きの製品を売価1万円程度」
で発売して欲しいと思っています。

今や、電気で自動車を走らせられるバッテリー作ってるんだから、
充電池だってつくれるよね?

<おしらせ>
4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

4月9日(土)「香水ツアーin横浜」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

4月17日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
(申込締切4月15日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。

2011.03.24 18:47|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09335.jpg
感情を震わせる満月も過ぎ、春分を過ぎた今、
徐々に落ち着きを取り戻してきている方も多いのではないかと思います。
だんだん目が覚めてきて、かなり自分と価値観の違う人の行動が煩わしく感じたりするのではないでしょうか?
火事場泥棒・義援金詐欺などはもはや人間の片隅にもおけない論外はただちにひっ捕えて欲しい行動ですが、
それ以外のことは、ちょっと大目に見て欲しいかな?と思います。
例えば、今、大手古本屋チェーンが売り上げを伸ばしているそうです。
TVに飽きた人もいれば、地震の映像に耐えられない人もいるようで、
大量にマンガの大人買いをしていく人が多いそうです。
その状況に辟易する店員さんもいらっしゃるみたいですが、
マンガで元気になれば安いものだと私は思います。
元気になった分、頑張って仕事して、たくさん設けて、その一部を寄付してくれれば願ったりです。
それにストレスがうまく発散できなくて、後々、病院にかかることになったら
本当に必要な人たちの診療機会を奪うことになるし、経済的にも損失。
ここで、気分の落ち込みとともに消費も落ち込んで日本経済が沈み込んでしまっては、
これから長く応援していかなければいけない被災地の復興を助けられなくなってしまいます。
同様に、夜、居酒屋で飲んでる人達も大目に見てあげて欲しいです。
こういう時影響を受けるのは外食産業。
でもその人たちにだって、生活はあるのです。
余裕がある人は飲みに行ってガンガンお金を落としてくれればいいと思う。
その分、家でご飯を作らなくてよければ、少し家事から解放される人もいるだろうし、
もしかしたら下手な家事をするより節電効果が高いかもしれない。
外資系企業などは原発が怖くて大阪に逃げているところもあるみたいだけど、
節電・口減らしに大きく役に立ってるし、大阪にもお金を落としてくれるからある意味OK.
原発の現場で頑張ってくれている人がいるのは確かで
それを見捨てて逃げることはできないけど、
逃げた人もそれはそれなりに役だっている面も無きにしも非ず。
腹の立つ行動に腹立てても、もしかしたらある側面ではメリットも生じているかもしれない。
そのメリットを探していきたいソラハナ模様です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08272.jpg

DSC08168.jpg

DSC09523.jpg

<上の花>セニータカクタス
     こんな時だからこそ、自分をたっぷり甘やかして、英気を養って。
     いつもよりちょっといいものを食べる。たっぷり睡眠をとる。
     「いいのかな?」と思っても、する余裕があるならしてみてください。
     あなたの出番はもうちょっと後。その時に備えて、今はパワーを蓄えてください。

<中の花>ブーゲンビレア
     あなたに今一番必要なのは安心感かもしれません。
     何かにすがりつきたいけれど何にすがれば?というのなら
     まず深呼吸からはじめてください。そして土に触れ、花を飾ってください。
     枝モノとつぼみの花、2種類あるといいかもしれません。
     眠っているように見える花は、ある時突然、芽吹き、花咲きます。
     その変化を見つけた時、あなたは自然の偉大さに守られている実感を感じると思います

<下の花>スタグホーンカクタス
     地震の後に良いとされている花です。
     バラバラになって見通しが立たなくなったときに、
     この花のエネルギーは再び立つ力を与えてくれるといいます。
     この花に惹かれたとしたら、今、あなたにはその力があるということです。
     まず、自分の心身をさっぱりさせて、
     身の回りの小さなところの片づけからはじめることで、
     行くべき先が見えてくるのだと思います。

よかったら此方も読んでみてください
→被災地からのメール
 http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-585.html
<おしらせ>

4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

4月17日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
(申込締切4月15日(金)23:00)
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
世間話たっぷりな…お茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。
2011.03.23 09:44|雑記
2日前のことです。
お友達のお父さんの所に今回の地震で被災された方からメールが届きました。
ちょっと、ぐっとくる内容だったので、
ご本人に許可をいただいて、転載させてもらうことにしました。
TVとは違う、生の声をお届けできたらと、思います。

個人的なメールなので
固有名詞が出ているところはふせさせてもらいます。
きっと各地で同じような方がたくさんいるのだと思います。

以下、原文

********

<一通目>
こちらは連日各メディアで報道されているとおり、@どおりが壊滅的被害を受け
ました。
ご存知のとおり宮城県は30年前に宮城県沖地震を経験しており、耐震や津波に
ついて、また、県民それぞれの意識の上で、いずれ必ずまたやってくるであろう
宮城県沖地震について、ある程度の心構えを持っているつもりでした。
しかしながら、このたびの地震は私たちの予想をはるかに超えてきました。
地盤の揺れによる家屋の倒壊はあまりありませんでしたが、そのかわり津波が何
もかも奪い去っていきました。
地震の瞬間からすべてのライフラインはストップし、電話回線もつながりません
。波のように何度もやってくる余震に、避難所で不安な一夜を過ごしました。避
難所のラジオでは浜のほうに巨大な津波が襲ってきたこと、すでに数百体の亡骸
が打ち上げられているなどの不気味な情報が流れていました。
朝になり、自分の7階の部屋から外を見るとあちこちから煙が立ち上っているの
が見えました。携帯メールでコンビナートが燃えているが津波で近づけず、消火
活動ができないなど、くわしい情報は東京の友人から教えてもらいました。電気
が来なかった3日間、おそらく何もわかっていなかったのは、当事者である私た
ちであったのだと思います。
3日目に電気のみが復旧し(住んでいる場所が合同庁舎の隣なので、早かったほ
うだと思われます)初めてテレビを見ることができ、この惨状を知りました。
実家とはずっと連絡が取れませんでした。宮城県の南端の浜どおりでしたので、
一時は覚悟をしました。両親の無事を確認できたのは、姉とおいが私の家へ避難
してきたからです。彼らの口から家族の無事とふるさとの甚大なる被害、そして
不明の親戚縁者を教えてもらいました。地震から5日後のことです。
依然として電話はつながらず、様子を見に行きたくてもガソリンが切れてしまい
悶々としていたところに、偶然、姉の同僚が@@方面へ往復するということで車
に乗せていただき地元である山元町へ入りました。
話には聞いていたものの、どこまでも続く荒野にはかつての美しかった面影は全
くなく、知らない風景を見ているようでもはや涙も出ませんでした。家が無事だ
ったのは奇跡的です。両親の無事を確認し、避難所へ向かいましたが、時間が限
られていたためにひとつしかまわれずに帰ってきました。何人もの親類がいまだ
不明でしたが、やっと昨日いとこの亡骸が見つかったと連絡がきました。いとこ
は足の不自由な人をささえながら避難し、津波に飲み込まれたそうです。これに
はさすがに参りました。
震災から10日たち、まだまだライフラインは回復しませんが、人々は少しづつ
日常へ戻ろうとしています。原発など新たな問題もありますが、こんなときだか
らこそゆったりとリラックスしていきたいと思います。
本当に、心にかけていただきありがとうございます。励まされます。感謝、感謝
です。
長くなってすみません。

<2通目>
避難所では毛布も食べ物も飲み物も不足しており、真っ暗な中凍え死ぬかと思いまし
た。震災直後ライフラインが絶たれたばかりか、外は容赦ない吹雪でしたから。
しかし、避難者たちは弱い人たちに迷わず毛布と乾パンを差し出し、若い者は老人に
毛布を渡していました。
食料を求めて信じられないほど長い列にも並びました。恥ずかしながら行列は大嫌い
で、あんな竜のように曲がりくねった列に並ぶのは金輪際ないと思います。
その長い列を見て、私は私の後ろに並んだおじいさんと話をしました。
外国ならこんなとき暴動・略奪が起こるだろうに、日本人はなんと冷静で秩序がある
のか。
そしてきちんと次の方のためにと決められた個数のみ買っていくのです。
日本人であることを誇りに思う。とおじいさんはおっしゃいました。
元気で!気をつけて!がんばりましょうね!といって別れました。
あの方はこれ以上につらく苦しい戦争を乗り越えてきた方に違いありません。

昨今、若者の引きこもりやモンスターペアレンツ、プライドのない行動をする大人た
ちなど、日本はもうだめだとも思いましたが、なぜか最近、日を追うごとに「日本は
だいじょうぶだ」と思えるのです。確信ともいえる想いです。根拠はありませんが。

@@さんが下さったメールにもありましたように、日本人はいずれ必ず立ち直りま
す。
これは日本人の細胞に刻まれた記憶なのでしょうか?
このたびの災害は日本人のプライドを呼び起こすための試練だったのでしょうか?
私たちは「あれが分岐点だったのだ」と思える日が来るのでしょうか?

ともかく、わたしは前に進んでいきます。日本人は大丈夫です。
またあの場所で、笑顔でお会いしたいと思います。
それまでお元気で。
本当にありがとうございます。

2011.03.21 01:47|未分類
オーストラリアに生息するバンクシアというお花は
他の花が死に絶える逆境が訪れてはじめて繁殖する機会を得ます。
自然発生的に起きる山火事の炎によって硬い種が開き、
種子が飛ぶのです。
そして、他の草木が焼き払われたまっさらな大地に落ち、
芽吹きます。

パンの木はその果実がパンの味に似ているそうです。
ヤシの実は人を潤すのに十分な水分を含み、果実はおなかを満たします。

東北の寒い空の下
こんな災害が起きたからこそ目覚める植物はないのだろうか?と思っています。
海面が上がったらその勢いに合わせて急速に成長し、防潮林となってくれる木、とか
寒くなればなるほど、たわわに実る、
一粒でおなかがいっぱいになる栄養価の高い木の実、とか
樹液が燃料になる木、とか。

サカタノタネさん、タキイ種苗さん、ヤマタネさん、他他
そういうすごいスーパー植物見つけてきてくれないかな?

もしくは、東北以北の冬でも実をつけるヤシ、とか。
これならかなり現実味あるよね。
二度とこんな災害が起きないように祈るばかりです。
そしてそれを未然に防ぐための
スーパー植物が発見されないかな?と願っています。
2011.03.20 23:36|雑記
タイヤがなくて宙をういて走る車
(小さいころマンガでよくあったのに、なかなか開発されない。
 これがあれば道路事情左右されずに被災地にいけるのに)

着たままでも汚れない衣類(繊維)

各家庭に設置できるコンパクトな
太陽光発電と風力発電が一気にできる自然エネルギー発電機。

振ると充電される携帯、太陽光発電パネル付き。

ハンドルをまわすと充電できる電気毛布。

真水をすぐ作れるペットボトル
(これは逆浸透膜があるからすぐつくれるよね)

どんな災害がきても破損しない
救援物資をつめたカプセル。帰巣本能つき。
(どこかへ行っても必ず、設定した土地にもどってくるもの)

がんばれば、すぐ作れそうだよね?
思い浮かんだらまた書きます。


<おしらせ>
4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.03.20 10:28|雑記
東北・遠野は
「遠野物語」でも有名な妖怪のふるさとのひとつ。

たしか、
「だいだらぼっち」という巨人の妖怪?がいたように記憶している。
普段は山のふりをしているけれど、
いざというときに動き出してすごい活躍をする巨人。

夜、みんなが寝静まっている間にこっそり起きあがって、
海の水をザブン!と福島原発の中に入れてくれないかと思っている。

ついでにそっと道を指でなぞって道路を通れるようにして、
孤立している被災者の人を安全なところに運んでくれないかな?
とも思っている。

また寒波が来るみたいだけれど、
それを起こしている雪女が一斉に福島原発に集まって、
冷たい吹雪の息を吹き込んでくれてもいいなぁ。

<おしらせ>
4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.03.19 10:25|雑記
ドクター中松には、
都知事選にでるよりも
そのすばらしい知能を使って、
どこでもドア、とはいわないから、
タケコプターの開発に全力を注いで欲しい。
そしたら道がないところにでも
(寒いけど)救援物資運んでいけるし、
(寒いけど)避難所から動けない人たちを助けられるのに。


<おしらせ>
3月20日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
ガールズトークたっぷりのお茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.03.18 21:56|雑記
mixiのブログに加筆あり。

想定内だったけど、
やっぱり救援物資、途中で止まってるんだね。
そりゃ、インフラがズダズダなんだから行くにも行けない。

けど本職の人が本気を出せば、道路なんて1日でつくれるらしい。
会社の先輩のお父さんがそういう仕事をしていたらしく、
某所の原発を作るのに資材を運ばせないようにバリケードを作った
市民団体の目を盗んで、
一昼夜で別の道を作り上げ資材をひそかに運搬したそうだ。

今日募金に郵便局にいったら
TVではあまり報道されていない
宮城・岩手・福島の災害対策本部へ直接寄付できる方法もあった。
これらは郵便振替無料。
郵便局に専用の振り込み用紙があるから
募金先に迷ってる人は見に行ってみてください。
(他に日本赤十字、中央共同募金の振込があります
 これらの団体に寄付した場合は、
 確定申告時に寄付金控除の対象になるはずです)

自治体に直接はやくお金が行けば、
救援物資を届けるための道路を
本職の建設会社に「依頼」して
もっと各所への物資輸送が早くなるかもしれない。
燃料も人員ももっと投入できるかもしれない。
やりたくっても「ボランティア」だけでは動けないが
「仕事」として依頼されれば
普段の倍以上精魂こめて働きたい、と思っているところは
多いのではないだろうか?
もちろん、これは私が考えている可能性と推測の一つでしかないけれども。

救援物資も必要だけど、
使い勝手のよいお金はこれからもっともっと必要とされてくると思うのです。

<おしらせ>
3月20日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
ガールズトークたっぷりのお茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。




2011.03.17 23:07|フラワーエッセンス
このたびの地震で被災された方に
心からのお見舞いを申し上げます。
秩序ある忍耐強い姿勢が
海外からの高い評価を得ています。
被災しながらも日本人の品格をあげてくださった皆様は
日本の誇りです。

<今週のソラハナ模様>
DSC08334.jpg
しばらく節電のためにブログやめようかと思ったんだけれど、
「こういう時だからこそ元気になる記事が読みたい」と言ってくれた方がいるので、
私にそういう能力を感じてくれる人があるならそれを発揮するのも
一つの支援かと思うので書くことにしました。
もちろん、自分のもってる資質で応援するだけじゃなくって、
お金も出すよ。
地震で14日~行く予定だったけどキャンセルになった旅行代は
「行ったつもりチャリティー」でとっとと日本赤十字に寄付。
アクセサリーも売れたらその分はしばらくは義援金に回そうかと。
今、物資と人手が必要なのはわかるけど、
(うちの近所、自治体がそれどころじゃないのか救援物資募集してないし)
素人だとなかなかできることは少ないし。
この先、その物資と人手を賄うのに必ずお金が必要なはず。
芸能人のみなさんも、歌とかでチャリティー募るのもいいけど
率先してガツン!と身銭切ってくれると
きっと義援金の可能性に気付く人もいると思うんだけどな。
徳は陰で積むのもいいけど、ちょっと表に出るのもリーダーシップという意味ではアリだと思う。

さて、今週のソラハナ模様は
「無駄だと思わずあらゆる可能性を信じて祈ること」
例えば、原発が静まりますように、とか
被災地域が少しでもあったかくなりますように、とか
祈ってるだけじゃ何もかわらない、って思うかもしれないけど、
もしかしたらそうやって祈った誰かの超能力が開眼して、
原発の上だけに集中豪雪を降らせることが成功するかもしれないし、
被災した人たちの体力が現代医学では解明できないほどに元気になるかもしれない。
100年昔は人間が宇宙に行くなんてアホな話もいいとこだったはずだけど、
今、それは普通に実現している。
想像力は時としてすごい奇跡を生む。
その奇跡の力をもしかしたら自分が秘めているかもしれない、と思って
あらゆる最善最高の未来を描いて他人のために祈ってみる。
もちろん、現実にできる行動も実行して祈り続けて欲しい一週間です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09519.jpg

DSC09516.jpg

DSC08363.jpg

<上の花>マウンテンマホガニー
     ともかく前に進むこと。いいと思ったことは実行してみること。
     全く前に進んで見えなくても、今週何かの1歩を踏み出すことは
     この先大きな進歩につながります。
     体をよくストレッチして、思うだけでなくて行動してみてくださいね。

<中の花>フェアリーダスター
     全身を傾けて、本能に響く情報をしっかりとつかむことが大事な一週間。
     情報過多は禁物です。
     知人の祖母は関東大震災の中、勘だけで子供を連れて逃げのびたんだとか。
     本来、人間が持っている勘はかなり頼りになります。それを信じるときです

<下の花>シッスル
     この先未来に必要なイメージを描くこと。それが誰かに伝わって現実になる可能性大。
     私はこの地震で、やっぱり近い将来、タイやレスの地面を浮く自動車って必要だと思いました。
     あと、振ると充電できる携帯とか、
     各家庭に簡単に設置できる太陽電池付風車(=自然エネルギー発電機)
     そういうイメージを描いて、イメージはないけど実現できる技術を持った人に伝えると
     きっとより安心して暮らせる未来をつくる礎になると思います。

<おしらせ>
3月20日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
ガールズトークたっぷりのお茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月30日(水)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。




2011.03.12 22:44|雑記
mixi記事に加筆あり。

「昨日の地震大変だったわね」と近所の人と話していたら
「関東大震災はこんなもんじゃない。
 関東大震災に比べたら
 揺れも小さいし、時間も昼時じゃないし、大丈夫大丈夫」と
関東大震災を被災して生き延びたおじいちゃんが
明るく元気に言っていたわよ。
といわれました。

横浜地区は少なくとも関東大震災の時に比べれば
まったくなんてことはないようです。

それにしても今回の地震、
津波の被害があまりに甚大で絶句。
今の時点では何もできず、ただ祈ることしかできないけれど、

被災地域の人が夜寒くないように暖かい夜になりますように、とか
これ以上地震が起きませんように、とか、
そういうお祈りはよく効くはずなので
ほんとTVを見ながら願うばかり。

関東大震災を東京の小石川で被災した友人の祖母は
一人建物に閉じ込められて、
(もう死ぬのなら、と)半ばあきらめて
(それまでしていた)お祈りを続けたら
不意に屋根が丸ごとずれて、そこから無事脱出できたそうです。

その話を覚えていたので
昨日の地震の時に、割れものの戸棚を抑えながら、
食器が入れてあるつり戸棚がひらいたときに、
「神様~なんとかして~」と思ったら、
神棚がおちて、
次いで、ガラスコップが落下したのにもかかわらず
それは割れませんでした。
そして、その他のわれものは
全部、床に置いてあった花瓶の花で受け止められており
やはり無事でした。

2011.03.10 12:41|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09517.jpg

うを座の季節は夢うつつの境があいまいな季節です。
なので、そんなに心配することはない、とわかっていても
冷静な頭とは裏腹に
突然パニックになってしまう人がここのところ多い気がします。
もし、そうなったら慌てずに。
たぶん、事態はおもっているよりもずっと楽です。
心配無用。
ちなみに、私は風邪をひきました。
私の場合、腕が冷えると風邪をひきやすいようです。
明るくなってきた日差しに騙されずに、
防寒対策はしっかりとするのをお勧めしたい
ソラハナ模様でございます。

<今週のフラワー天気予報>

DSC08272.jpg

DSC08286.jpg

DSC09531.jpg

<上の花>セニータカクタス
     今週は自分を3割増しくらいで褒めて過ごすとよさそうです。
     体調が悪かったら3割増し早めにいたわって
     ちょっと甘やかし気味で滋養をつけると
     これから先の春の日にぐーんとジャンプできる力が身に付きそう

<中の花>ターブッシュ
     春の大掃除をすると新しい節目にうまく乗れるといいます。
     今週は特に古い衣類を中心に整理をはじめてはいかがでしょう?
     特に着心地の悪い服の処分がおススメです。

<下の花>グレイプバイン
     人との適切な距離、というのを見計らうのが今週のテーマ。
     親しき中にも礼儀あり。
     メールは簡潔にかつ適切な時間に素早く返信。
     そんなちょっとした気遣いがあなたの身を守ります。

<おしらせ>
3月20日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
ガールズトークたっぷりのお茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

4月2日(土)女神のワーク
申込締切 3月20日(日)23:55

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


2011.03.03 10:02|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09510.jpg
春が近づいてくると、めまいがします。
3月の紫外線量は何気に真夏並み、だからかもしれないし、
寒暖の差が多い、ということは気圧の変化が高い、ということからかもしれないし、
動きだした新しい変化に胸がドキドキしているからかもしれません。
いずれにせよ、そろそろ動きだす準備を始めるとよさそうです。
「自分はこんなもの」なんて決めつけてしまわず、
できるだけ壮大に大きなビジョンを描くのが幸運の近道。
「そんなの無理」と思っても、
夢うつつの境があいまいな今は、
大きな夢が描けるのが特徴です。
夢や希望は大きく描いて言ったもん勝ち、
そんな雰囲気のソラハナ模様です

<今週のフラワー天気予報>
DSC08334.jpg

DSC09515.jpg

DSC09532.jpg

<上の花>アガベ
     春はなんだかスタートにふさわしい気分がします。
     だからこの花を選んだあなたも、何か新しいことをスタートするといいと思います。
     もし、なんにも思い浮かばなかったら、
     今まで続けてきたこと、かつてやっていたことを表舞台に出すといいと思います。
     実はそれこそが、一番、今、磨きあげることだったりするからです。

<中の花>ビスビービーハイブカクタス
     どんな人も多かれ少なかれ、「女だから」「男だから」という理由で
     理不尽に嫌な思いをしたことがあると思います。
     今週はそういう「@@だから」という理由のトラウマのある人にチャンスです。
     その傷がいやされるどころか、魅力に転じられる機会がやってきます。
     「@@だから」というのは、自分のその部分があまりに魅力的だから
     起きてしまったこと、ということに気づいて、
     それをさらに磨きあげるのがお勧めの過ごし方です

<下の花>デザートマリーゴールド
     優秀な人であっても、実力不相応に謙遜になると嫌味になって鼻につきます。
     自分を過小評価しすぎる人は、何やら不幸を自ら呼び寄せてもしまうようです
     理不尽な被害者になるか、それとも実力相応に認められるかは、
     あなたの振る舞いにかかっています。
     人から褒められたら素直に「ありがとう」をいい、
     同時に、人のいいところを素直にほめることから始めると、
     今度は自分にふさわしい幸運がやってくると思います

<おしらせ> 2011年3月5日(土)
  申込締切 3月3日(木)23:55
 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」

  (in 横浜)(全5回の5回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html 

3月9日(水)香水ツアー in 横浜  受付締切 3月7日(月)23時
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html 

3月20日(日)キネシを使ったホロスコープ研究会
自分のホロスコープをご持参いただければ、
占星術の知識がなくても大丈夫です。
ガールズトークたっぷりのお茶会形式の気軽な研究会です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

4月2日(土)女神のワーク
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

<こちらのブログもよろしくおねがいします>
キネシのブログ
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
アクセサリーとかのブログ
http://culebra.blog105.fc2.com/
ワークショップなどの案内のブログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。


02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク