2011.01.26 23:58|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09524.jpg
写真の花、エキナセア、だと思うんですが、
フラワーカードの名前だと、ブライトスターになっています。
人生の困難や人に対して「NO」といえないときに、それに立ち向かう強さと、
自分の意思を貫くために、人との心地よい境界線を引いてくれるといわれています。
エキナセアのお茶を飲んでると、
特にノドに来る風邪とか、インフルエンザのような感染症に対して強くなる気がします。
エキナセア(=ブライトスター?)がこれらの予防になかなか頑張ってくれるということは
どっちも人との距離感がうまくとれない時に移されやすい風邪、ということなのでしょうか?
反対に、人との距離感や、自分の抱える問題とうまく向き合えれば風邪はひかずに健康でいられる、ということでしょうか?
ま、距離感が大切そうな今週のソラハナ模様です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09385.jpg

DSC08158.jpg

DSC08854.jpg

<上の花>バッファローガード
     なんでも一本筋のある人って、かっこいいと思います。
     わけのわからない趣味でも、一本筋がとおって自分の中で揺るがない大黒柱になったとき
     人はすごく輝きます。
     そんな筋、を改めて見つけて、自分の支えにすると、周りがスムースに回っていきそうな雰囲気です

<中の花>インディアンルート
     寒いとなんにもする気がなくなるのはきっと私だけじゃないと思います。
     なんにもする気がなくなるときは、生活がいたってシンプルになります。
     時間有効術とか、1日にあれやこれやといっぱい詰め込む風潮もありますが、
     動きたくないときは無理せずにシンプルに生きるのが贅沢で、
     案外そういう中で、得難いものが得られたりするのだと思います

<下の花>オコティロ
     何もしたくないときは無理にしないほうが無難な時もありますが、
     この花を選んだあなたは「それでも無理してでも動いたほうがいい」のかも?
     それは仕事、というよりかはむしろプライベートで。
     寒さを吹き飛ばすくらいの大声ではしゃいで騒ぐ時間を持ったら
     体の中にはびこっている腐った感が一気に抜けてすっきり楽しくなりそうな一週間です

<おしらせ>

*2・3月の水曜日(2月23日・3月2日除く)で香水ツアーご希望されている方がいらっしゃいます。
 「私も行きたい!」という方、いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
 双方のご都合のよい時に合わせて開催したいと思います      
                       
2011年2月5日(土)
「新春・新しい一年を踏み出すために。日本の神様探しワーク」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html

2011年2月12日(土)
「お金のワーク」(全3回の1回)12:30~15:30
「15分 ミニキネシ」  16:30~17:45 の間
「キネシを使った ホロスコープ研究会」 18:00~20:30 
申し込み締め切り 2月10日(木)23:00 

2011年2月12日(土)申込締切 2月10日(木)23:00
「ホロスコープ研究会 with キネシ 18:00~22:30
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

2011年2月16日(日)
「新春・新しい一年を踏み出すために。日本の神様探しワーク」
2月5日と同内容です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html

2011年3月5日(土)申込締切 3月3日(木)23:00
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の5回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html  


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
よかったらクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/


mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。

2011.01.20 23:17|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09531.jpg
TVドラマの編成期になると
「どうして新しく始まるもの始まるもの、似たものばっかりなんだろう?」と。
今回は刑事もので+心理捜査官とか心理学使ったもの多いですよね~。
前回は税金がらみの男前な女の人が主人公だったり。
お互い、内容がかぶらないほうが、視聴率上がるんじゃないかと思うんだけど、
こういうのって偶然なんでしょうか?
それともあんまり奇抜なドラマを作って視聴率が低いとまずいので、談合の末
「今年の冬は@@系のドラマにしようね♪」とか決めてるんでしょうか?
とっても不思議です。
もし偶然の産物として毎シーズン、いっつも似たシチュエーションのドラマが生まれているのであれば
それは世の中のなんかしらのタイミングが反映されてるんでしょうね。
とまぁ、今週は自分の身の回りの「はやり」ものから自分が取るべき方法をかぎ取ると
要領よくコツがつかめそうなソラハナ模様です

<今週のフラワー天気予報>
ホワイトデザート

DSC07854.jpg

DSC09042.jpg

<上の花>ホワイトデザートプリムローズ
     お正月明けの寒さが冷え込む今の時期って、なんだか歩調がゆっくりで、
     「自分、これでいいのかなぁ」なんて思いながらぼんやりすることがままあります。
     いいんです。このままでいいんです。今の私が一番ステキ。
     そんな自己肯定的な言葉を毎朝自分になげかけてあげるとほんとうにそうなって
     力がみなぎってきそうな一週間です

<中の花>スパニッシュバイヨネットユッカ
     一生懸命やっているのに、遅々として物事が進まない、成長しないというときありますよね。
     今、私は語学を勉強しているのですが、まあ、覚えの悪さに日々やきもきしております。
     でもそこで腐らず、牛の歩みであってもともかく前に進んで
     「何のためにそれをやるのか」を思い出すようにすると、ふと、
     「自分成長した」と思える瞬間がやってきたりするのです。
     大事なのは「何のためにそれをやるのか」ということ。
     今週はそれを思い出してみてください

<下の花>寒いと外に出たくなくなります。こんなときに無理して出たり動いたりすると
     しなくていい怪我をしたり、無駄足だったりすることが多いので、
     必要最低限しなければいけないことしかしないことにしています。
     そうすると人付き合いもなくなり、一人静かな日々が多くなるんですが
     そうすると今まで絡まってわけわからなくなってきたものに突然答えが浮かんできたりするから不思議です。普段から一人静かに過ごすことが多い人はそのまま、静かな日々をさらに楽しんでください。
     いつもは大勢で過ごすことが多い人は、今週は孤独を楽しむといいと思います。
     

<おしらせ>

2011年1月23日(日)申込締切 1月21日(金)23:00
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の4回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
                       
2011年2月5日(土)
「新春・新しい一年を踏み出すために。日本の神様探しワーク」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html

2011年2月12日(土)
「お金のワーク」(全3回の1回)12:30~15:30
「15分 ミニキネシ」  16:30~17:45 の間
「キネシを使った ホロスコープ研究会」 18:00~20:30 
申し込み締め切り 2月1日(火)23:00 


2011年2月12日(土)申込締切 2月10日(木)23:00
「ホロスコープ研究会 with キネシ 18:00~22:30
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

2011年2月16日(日)
「新春・新しい一年を踏み出すために。日本の神様探しワーク」
2月5日と同内容です。
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html


hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
よかったらクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/


mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。

2011.01.12 23:20|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08430.jpg
毎朝寒いですねぇ。変温動物の私は寒いと動きが鈍くなります。
きっと前世イグアナあたりなんじゃないでしょうか。
そういうわけで寒くなるにつれて布団を重ねて行ったら
あまりの重さに悪夢にうなされるようになりました。
(重くて寝返りが打てなくなりました)
仕方ないので、電気毛布を導入。
(もちろん、湯たんぽも使っている)
ついでに加湿器にペパーミントのアロマを垂らしてより快適に。
そしたら朝、起きた時の体の軽いこと!
やっぱり無駄な我慢は禁物ですね。
プチ贅沢なら快適さを優先したほうが
投入資金よりもずっとリターンが多そうな一週間になりそうです。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09337.jpg

DSC08474.jpg

DSC08364.jpg

<上の花>デザートホーリー
     お正月早々、児童福祉施設を舞台にした心温まるニュースが流れていて見ていて明るい気分になります。
     長野の山間部の施設に実習に行った人の話によると、過疎地になればなるほど人手・物品不足は深刻で
     「ここは戦後か?」と思うような状況もあることがあるそうです。
     愛は与えた分だけ返してもらうもの、与えられた分だけ返さなければいけないこと、
     そんな小さな枠は取り払って、自分が愛したいものに愛のバランスを考えずにちょっと愛してみると
     今週は得難い幸せを感じることができそうです

<中の花>エフェドラ
     自分が思っているよりもあなたの潜在能力は高く、
     特に今週は自分で自分の方向性を見出す勘がさえそうです。
     巷の評判が良くても、流行であっても、あなたの感性の赴かないのであれば、
     それは無視して結構。あなたに価値あるものではありません。
     「そんなの誰もやってないよ」ということに閃きを感じて
     それに数年費やす腹があるなら、あなたは未来の成功者かもしれません

<下の花>プリックリーペアカクタス
     「新年」を感じる節目って、人によって違います。
     旧暦のお正月はもうすぐだし、節分もあとちょっと。
     今がお正月と新年の間のモラトリアムタイムと、のんびりする人もたくさんです。
     今週はそんな時間のはざまにゆらゆら揺られながら、
     自分にとっての節目のために、環境を少し整えたり代えたりして過ごすとよいと思います

<おしらせ>

2011年1月16日(日)12:30~15:30
締切 1月14日(金)23:55
「ホロスコープ研究会 with キネシ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

2011年1月23日(日)
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の4回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
                       
2011年2月5日(土)
「新春・新しい一年を踏み出すために。日本の神様探しワーク」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html

2011年2月12日(土)
「お金のワーク」(全3回の1回)12:30~15:30
「15分 ミニキネシ」  16:30~17:45 の間
「キネシを使った ホロスコープ研究会」 18:00~20:30 
(詳細はまた近日中にUPする予定です)

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
よかったらクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。

2011.01.06 12:21|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08856.jpg

あけましておめでとうございます。
メッセージコメントどうもありがとうございました
こちらでは正月早々、ずっといいお天気が続いています。
うっとりするくらい透き通った青空な日々。
元旦早々、芸能人の結婚の話題も続々。
6日には野田聖子議員が50歳にて初産!すごい~。
新年明けたから、というのでのでもないのだろうけど、
過去にばっさり区切りをつけて新しいスターをを切る人が多い、
おめでたい話題が相次ぐようなときは、自分もその運気のおすそ分けにあずかりやすい時。
まだ、去年からの何かを引きずって、いまいち突き抜け感がなかったら
TV越しの幸せにでもいいからすがって、すっぱりさっぱり
新しい年を謳歌し始めるのがよさそうなソラハナ模様です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09384.jpg

DSC09081.jpg

ペンシルチョーヤ

<上の花>ウルフベリー
     新しい節目を迎えると、しきりに「何かをしなきゃ」ムードになりますが
     今週のあなたはまだすこし去年と今年の往来する混沌とした空気を楽しむのがよいかもしれません。
     本格始動は来週からにして、今週はうつらうつら、
     決めかねていることを決めかねているまま過ごしたほうが、
     求めている答えがやってくるのを見逃さずに済みそうです

<中の花>マラミューヤ
     バーゲンにはもういかれましたか?   
     もしまだなら次の土日にでも行ってみるとよいかもしれません。
     そして買うなら、自分を思いっきり飾り立てるものを勢いよくドン!と買うのがおススメです。
     日常の消耗品ではなく、1点豪華主義でウキウキするものを手に入れるのがポイントです。  
     そのウキウキ感がこれからあなたの魅力の一つとなるでしょう

<下の花>ペンシルチョーヤカクタス
     節目になると「今度こそは」と一度あきらめた目標を立て直す方、多いのではないでしょうか?
     今週もそんな「目標の立て直し」に向いているときです。
     2度3度失敗していても大丈夫です。4度目5度目で成功するかもしれません。
     最後は結局しつこい人が勝つのです。だから今週はもう一度それに挑戦するといいと思います。

<おしらせ>
2011年1月8日(土)18:00~20:30 
「ホロスコープ研究会 with キネシ」
申し込み締め切り 1月7日(金)23:30
場所、最寄りJR山手駅「竹の丸地区センター」和室
*告知遅くなってごめんなさい!しかも締め切り早くってごめんなさい!

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

2011年1月16日(日)12:30~15:30
「ホロスコープ研究会 with キネシ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html

2011年1月23日(日)
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の4回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
                       
2011年2月5日(土)
「新春・新しい一年を踏み出すために。日本の神様探しワーク」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-35.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
よかったらクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
イーダーオーバーシュタインの石のペンダント、きれいです♪
crystal-circushttp://crystal-circus.jp/

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを検索して、
登録申請してくださいね。

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク