2010.11.29 00:29|雑記
11月29~30日お休みしますので、
メール返信できません。
どうぞよろしくおねがいいたします<(_ _)>

・・・・
玉木宏さんの髭が似合わない騒動、
大河ドラマの役作りだったんですね~(?)
源義朝役はなんか似合う気がします。
時代劇顔なんですね。
2010.11.27 17:13|横浜・元町・中華街・鎌倉
2010・11・13にリニューアルオープンしたばかりの
「心龍」(しんろん)
関帝廟脇の中山路にあります。
(私が行ったのは16日!すごいいいタイミング!)
DSCN0152.jpg

お客さんのほとんどが女性のリピーターというのも納得の、かゆい所に手が届いているお店。
店内は中華街にしては珍しい落ち着いた赤(茶)と黄色(カラシ色)の組み合わせ。
1人、2人、団体、男性一人、などなど、
多様なお客さんがそれぞれ心地よく過ごせるように配慮された、カウンターとテーブル、個室の配置。
すごくよく練られています。
最近では新しい食べ放題のお店が資本を象徴するかのようなギンギンの装飾で迫って来ていて、
何を思ったのか、昔っからのお店も、おんなじように改悪改装してしまったりして
がっかりするようなお店になってしまうことが多いから、このセンスの良い改装は拍手モノです。

DSCN0138.jpg

ここは、よいところは他にもあって
例えば日本では当たり前の「おしぼり」。
中華街では出てくるお店って案外少ないんですが、ここではしっかりとついてくる!

他にもランチにデザートとお茶がついてくるのも、ありそうで、案外ついてこないところが多いのが中華街だけれどここはしっかりついてくる。

この気づかいは日本人のもの。と思って店内の様子に耳を澄ますと・・・
う~ん。奥からは楽しそうな笑い声と中国語が飛び交っています。変だなぁ。

その謎は後でお店の明るい美人のママさんと話していて納得。
ママさん、日本人でした。一人で日本に来ただんなさんと知り合って結婚したんだそうです。

お店が8年目くらい、というから結婚されてからそれくらいなのかな?
言葉のちょっとしたところに旦那さんを大事に思っているぬくもりが伝わってきていいかんじ。

中華街には意外と奥さんが日本人、だんなさんが中国人という方多いような気がします。
(中国人っていっても3世くらいになると、関東の人が関西の文化ってちょっと違うなぁ。っていう程度の違いくらいで日本人と変わらないんだけど、)
そういうお店って、二つの国のよいところが合わさっていて、居心地の良いところが多い!
特に奥さんが日本人だと。(単に女性の心遣いかもしれないけれど)
なくてもいいんだけれど、あったらさらに心地よく過ごせる
「あるといいな~」がちゃんとあったりするので、ほんのちょっとの違いなんだけれど、満足感が断然UPしてしまう。心龍もまさしくそんなお店。

そして今回、ランチはおそらく中華街でも屈指のメニュー数。という中から選んだのは
イカと季節野菜の炒め物のランチ。
スープ、お漬物、ごはん、デザート、お茶(お代わり自由)がついて680円!
あとで、プラス150円でご飯をチャーハンに変えられることに気づき、
変えればよかった~。とちょっぴり後悔。

DSCN0128.jpg

お料理は、毎日食べても健康でいられるようにと、油控えめにしているそうです。
季節野菜の炒め物、というと、たいてい、ネギ+青菜、ニンジン、くらいの3種類程度のことが多いんだけど、
ここは、数えてみたらなんと8~9種類の野菜が入っている!
一人暮らしで野菜が取りにくい人は、ここでお昼をすれば、かなり助かりそう!

スープにも、お豆腐、きくらげがはいって卵とじになっていて、
ランチのスープだからって、手抜きされずにしっかりつくられていて好感触。

DSCN0132.jpg

杏仁豆腐はカンテンぽいのとクリーミーなのとをどちからな場合が多いけれど
こちらはその二つがちょうどあわさったかんじ。クリーミーだけどちょっとカンテンっぽくもある杏仁豆腐。
口の中がさっぱりします。

DSCN0137.jpg

2階では宴会ができる広さ。
10人までだったら完全独立個室にもなるスペースもあって、
秘密の女子会にもぴったりかも?
DSCN0146_20101117171017.jpg

気軽に自分の家の台所代りに訪れるもよし、
みんなでにぎやかに盛り上がるもよし。
仲がよさそうに働く気さくなスタッフさんたちにもてなされて料理を楽しめば、
お店のママみたいな健康美人になれそうな予感がします。

心龍 (しんろん)
http://shinron.jisseki.net/

お客さんのほとんとが女性なので、
ひとりでもゆっくりお食事できます。
男性1人にも心地よい、ちょっと隔離されたカウンターがあるので、
1人でも団体でも楽しめるお店。

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町146
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩5分
JR石川町駅 徒歩8分
TEL 045-681-5717
FAX 045-681-5717

営業時間 ランチ 月~金 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:30(L.O.21:30)
土・日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30)

定休日 無休
2010.11.24 23:59|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC07678.jpg
横浜美術館でやっている「ドガ展」見てきました。
横浜美術館には10年ぶりくらいに行ったのだけれど、オルセー美術館をぎゅーっと小さく縮めたような構造だと今頃気づきました。
ちなみに、ドガ展よりも、横浜美術館所蔵?のダリとか、下村観山のほうがよかった・・・
今週はそんな感じで目当てのもの意外に思わぬ楽しみを見つけられそうなソラハナ模様。
メインディッシュが期待外れでも損はしなさそうです

<今週のフラワー天気予報>
ホワイトデザート
ジャンピング
オーガンパイプ
<上の花>ホワイトデザートプリムローズ
     人間だれしもが思う「自分があとちょっと@@だったら・・・」
     けど、人から見たら案外今のままで十分あなたは魅力的なようですので、
     あまりウジウジ悩む必要なさそうです。
     「あと3キロやせたら・・・」そう思ったら痩せなくていい一週間

<中の花>ジャンピンぐチョーヤカクタス
     今、忙しいですか?
     答えが「YES]ならあなたはまず休むべき。
     疲れがたまってやるべきではない仕事に必要以上の労力がかかってしまっている可能性あり。
     「忙しいけど、あえて睡眠時間を1時間増やす」「お風呂にゆっくりつかる」
     そんな些細なゆとりがあなたに本当の思考能力を与えてくれそうです

<下の花>オーガンパイプカクタス
     だんだん冬の足音が近づいてきました。
     「これもできなかった、あれもできなかった」
     寒さとともにそんな焦燥感が湧いてきますが、そんな気持ちにとらわれないでください
     あなたはよくやりました。歴史に残る大きな形が残っていないかもしれませんが
     あなたの未来をよくするための大切な日常はしっかりと築いてきました。
     だから大丈夫。安心してまた新しい未来を夢見てください

<おしらせ>

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを
検索して、登録申請してくださいね。


12月5日(日)「自分にピッタリなパートナーはどんな人?」をみつけるワーク(in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html

12月19日(日)ホロスコープ研究会 with キネシ(in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html     
今回は自分の星に合う「部屋づくり」も一緒に研究していきます


2011年1月23日(日)
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の4回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
                       

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/

<こちらのブログも更新してます>
「キネシのブログ」
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

「石とか、アクセサリーとかのブログ」
http://culebra.blog105.fc2.com/
        
        
2010.11.23 21:29|書籍・音楽
ここ1・2年、
TV・出版などに大活躍の勝**代さんをみると、
なぜだかミヒャエル・エンデの「モモ」が思い浮かぶ。

「効率よく仕事をして時間を貯金すれば、その分よい人生が送れますよ」と人を誘う、灰色の紳士。
「それはいい!」とせかせか仕事にいそしんだ結果、人は心のゆとりを無くしてどんどん不幸になっていく。
生活の一つのスタイルとして勝**代さんの提案はアリだと思うけれど、
大金持ちって生活や性格のあちこちに無駄が多い。
大発見をするときは、打ちこんでいた研究からちょっと離れて息を抜いていた時だったりもする。
人生には効率と要領と同じくらい無駄が必要じゃないかな。と改めて思う今日この頃。
無駄がない世の中なんて色気かなくてつまらない。
2010.11.22 23:13|書籍・音楽
9・10月とやった「お金のワーク」で
私の「金運をUPさせる方法」として
「まんがをよむ」が出た。
本って、「なんとなく」買ったものであってもその中のメッセージがふとした瞬間に、目からうろこ、自分の壁を超える役にたったりすることがあったりするから、
一見、何の役に立たなさそうに見えても、その中に、私の金運UPの秘訣が隠されているのかもしれません。
・・・それとも、マンガを読んで笑って脳がリラックスすると、いいアイディアが浮かぶ?ということなのかな?

まんがは好き、だけれど、さてさて。
本屋に行ってもいったいぜんたい何を読めばいいのかさっぱりわからない。
記憶が中学生くらいで止まっていて、知らない作家さんばかりなのです。
もちろん、かつて読んでいた作家さんがいまだに活躍もしているのだけれど、
せっかくなので、知らない作家さんのが読みたい。

それでワーク中に、お勧めを聞くと20代の子がいろいろおススメしてくれました。
その中に「鋼の錬金術師」

があったのだけれど、
そういえば、これは以前、友達が(友達の周りで)「世界観がゲド戦記に似ている」と評判になっていると言っていたのを思い出しました。


その時はたしか6巻くらいまで出ていて(借りて)読んだけれど、私にはあんまり似ているようには見えなかったのです。なぜならゲド戦記を書いた作家さんのものって、
私は、バックにすごくアメリカ的なネイティブアメリカンとか、ベトナム戦争のトラウマの匂いがする気がするのです。
けど、6巻までしか読んでないけど、「鋼の錬金術師」ってそれがない。
きっと近い世代で魔法もののアニメ(悪魔くんとか?)を見て育った、同じ時代を過ごした人なんだろうなぁという感じで、内容はすっかりわすれてしまっているのだけれど、「ナルニア物語」とか「はてしない物語」とかそっちの匂いのほうが近いような気が・・・




それでもアーシュラ・K・ル=グウィンの作品で類似性を探すなら、
むしろ『西のはての年代記』の
「ギフト Gifts (2004)」

「ヴォイス Voices (2006)」

「パワー Powers (2007)」

のほうが、私には似て見えるかなぁ。

ゲド戦記はなんだかすごく停滞感があって、個人的に好みではなかったけれど、
この3冊に作られた世界はかなり「そうそう」とうなずけるところがあって、
特に「ギフト」

は「人の才能」に言及されていて、
自分の才能についてあれこれ思い悩んでいる人にはぜひ読んで欲しいかも。

・・・・とかなり脱線しましたが、
アマゾンを見たら、どうやら「鋼の錬金術師」も無事最終巻

が出たようだし
ここはひとつ(お正月に向けて)大人買いでもして、改めてゲド戦記と似ているのかどうかくらべてみようかしら?
それで金運があがるなら一石二鳥で儲けもです。

2010.11.20 16:14|横浜・元町・中華街・鎌倉
山下公園の先、日本大通りまで行かないところにある大桟橋。
よく、豪華客船が来たりするところです。
このあたりには戦火を逃れた戦前の建物があって
山手とはまた違う異国情緒香る場所。
昭和初期のモダンな空気が流れています。

その一角を大桟橋方面に歩くと、水上警察の向かい側に
「ハマカフェ」はあります。
晴れた日は太陽の光と海風に
四角い箱な建物に赤い「ハマカフェ」のロゴが
すごくキュート。
DSCN0089.jpg

外から中をのぞくと「あ!北欧風カフェ!」と思うのだけれど、
店内に入ると、なんとなくアメリカンな匂いも。
さほど広くない店内なのだけれど
天井がとっても高くて気持ちいい。
以前は米軍が使っていたのかな?

DSCN0112.jpg

すっごくセンスのいい、友達の家に遊びに行ったような
くつろぎ空間。
そのせいか、アーティスト系のカップルから
犬を連れたご夫婦(中型件までペット可なんです!)
おじいさん(1人)まで、気楽に入ってきては
のんびり思い思いの時間をすごしている。

↓この窓はちょっとフレンチ風。
 ツタが向こう側にみえるからかな?

DSCN0092.jpg

ほんとはお茶をしにいったんだけれど、
本日のランチメニューが私の好物ばかりの
「海老とズッキーニのクリームパスタ」だったので、
+100円でデザートをつけて頼んでしまった!(税込1000円)

まず、サラダとスープ。
見た目だけでは普通のサラダだけれど、
葉はしゃきしゃき。スープはかなり丁寧につくってある感じがして、
コンソメスープだけどなにか隠し味がある感じ。

DSCN0095_20101117161644.jpg

メインのパスタ。
見た目はあっさり。食べると、見た目よりずっとボリュームがあってびっくり!
ところが全部食べ終えても、まったく胃もたれしない!
これはすごい!
私はクリーム系のパスタが好きなのだけれど、たいてい途中でだんだん頭がくらくらしてきて食べるのが辛くなるのだけれど、ここにはそれがなかった!
きけばお店のテーマは「シンプルモダン」だそうで、
お料理にはひと手間工夫して、おなかいっぱいおいしく食べてもらえるようにしているそう。

DSCN0097.jpg

そしてデザート(&紅茶)
ティラミスとアイスクリームでした。
このランチセット、なんか食べると恋愛運がUPしそうな気配。

DSCN0105.jpg

イタリアンっぽいけど、イタリアンじゃなくってカフェなので、
ほんとはお店の自慢は
デザインカプチーノ とか
ベーグルをつかったフレンチトースト 
とか
タコライス、ロコモコ丼・・・だそう。

バラエティー豊か!
そのせいか、なんかここのカフェ、
ポップでかわいくておしゃれなのに
なじんでくると
「自分のかわいい未来」がどんどん頭の中に思い描けて楽しい気分に。
そりゃあ、こんなかわいいキッチンをみちゃったら、
女の子だったら
「将来、自分だったらああして、こうして・・」なんて
夢を描かないわけないはいかない!

DSCN0115.jpg

もし、店内が満席だったら
テイクアウトして、象の鼻を通ってみなとみらい方面にお散歩に行ってもいいし
山下公園のベンチに座って、ぼんやりカモメを見ながら食べるのもいいかも。
たのしい、横浜散歩ができそうです。

DSCN0119.jpg


HAMA CAFE

女の子ひとりでもはいりやすいけど、
まわりがカップルだらけだったら
テイクアウトして海でごはんするのも楽しいと思う
(おじいさんも一人で来ていたよ)

http://www.u-earth.jp/hamacafe/

〒231-0002 横浜市中区海岸通1-1
Tel/Fax 045-650-6225

定休日
第1・第3月曜日
※祝日または振替休日の場合、翌日がお休みになります。
2010.11.17 23:01|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09105.jpg
社会的なことに鼻が利く時期が来ているように感じます。
ほんとうは「@@へ行くつもりだったのに、急に気が変わって**へ行ったらあたり」とか
虫の知らせというのでもないんだけれど、根拠なく、「こうしたほうがいい」と思うことはやったほうがアタリそうな一週間。ユングが言う「集合無意識」とつながりそうなさそり座の季節、だからでしょうか?
そういう意味では人にあてられやすい人も出てくるのかもしれないけれど、あんまり深刻になやまず、体をぬくぬくさせて過ごすと快適にすごせそうな空花模様

<今週のフラワー天気予報>
DSC09519.jpg

DSC09529.jpg

DSC08156.jpg

<上の花>マウンテンマホガニー
     どんなに小さくっても進んだほうが進まないよりずっといい一週間。
     語学の勉強だったら毎日単語1個でもいいから覚えて、今日より明日が進歩してる自分になろう

<中の花>メロンロコ
     なんか最近は極化傾向が進んでいて我慢する人は必要以上に我慢しすぎて、
     わがまま放題の人は節操がなさ過ぎていく気がします。
     やりすぎはなんでも毒。というわけで、今週はいつもの自分だったらしないほうを選んでバランスを取るのがよさそうです

<下の花>クィーン・オブ・ザ・ナイト
     今週はカンが冴えわたるかも?
     特に見通しを立てたいことについて心を研ぎ澄ますと取るべき道が見えてきそう。
     人の価値観に従うのでなくて心の中に光るものを信じるのがよさそうです


<おしらせ>

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを
検索して、登録申請してくださいね。

11月21日(日)ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html          今回は自分の星に合う「部屋づくり」も一緒に研究していきます

12月5日(日)「自分にピッタリなパートナーはどんな人?」をみつけるワーク(in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html

12月19日(日)ホロスコープ研究会 with キネシ(in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html     
今回は自分の星に合う「部屋づくり」も一緒に研究していきます


2011年1月23日(日)
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の4回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
                       

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/

<こちらのブログも更新してます>
「キネシのブログ」
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

「石とか、アクセサリーとかのブログ」
http://culebra.blog105.fc2.com/
        
        
2010.11.15 23:59|横浜・元町・中華街・鎌倉
中華街の人気お粥店のそばにあるこのお店。
名前は「桃源邨」
桃源郷というと、桃林に囲まれた平和で豊かな、仙人等がすむ理想郷という意味があるのだけれど、
お店にその名がつくように、
ここはある意味、中華街の一番最後にたどりつくべき
ユートピアなのかも?

それなので、中華街の右も左もまったくわからないまま一番はじめにこのお店に行ってしまっては
その料理の不思議さがわからなくてもったいない!

かくいう私も最初に訪れた10年近く前にはこのお店の価値がわからなかったのです・・・

DSCN0022.jpg

現在、中華街には500店舗近いお店があるそうなのですが、
運よく、中華街に行き始めたその初めのころ、桃源邨には行った記憶はあって
その時、小龍包を食べた記憶があるのだけれど、
その後、今はなくなってしまった「菊華」にはまって、
そのままなんだか忘れてしまって訪れることのなかったお店。

ところが、今年の余りの暑さと忙しさに
体がばて始めたころ、
異常にここのメニューが気になりだしたのです。

特にお店の看板メニューらしき、
「豆腐ジャン(スープ)」と
「おにぎり」が気になってしょうがない。

そして、(10月下旬に)ついに食べてきました!

↓ これが豆腐ジャン(豆腐スープ)
DSCN0009.jpg
 

お椀の中で豆腐を作るスープだそうです。
オーダーする時に、ザーサイを入れるか、入れないか、など
好みを聞いてくれます。
私はザーサイを入れてオーダーしました。
(本場上海ではいれないそう)
スープが冷めるにつれて、豆腐が固まってくるのだけれど
本場では崩しながら食べるそう。
私は暑いときは豆腐のクリーミーさを楽しんで、
冷めてからは柔らかめの豆腐を楽しむようにして食べました。
このスープがめっちゃくちゃおいしくって
当分、これにはまりそうな予感がします。

↓こちらは ツォ飯。
 ツォという漢字は神にささげる穀物。という意味を持つそう。
 おこわで作ったおにぎりの中に揚げパンがはいっていて
 最初は「ご飯にパン~?」と思ったのだけれど
 これがどうして、揚げパンがしっかりおにぎりの具になってるから不思議!
 このおにぎりをかじりながらスープをすするのが
 上海の朝ごはんスタイルだそう。
DSCN0017.jpg  :>

雑誌には「スープにご飯をつけて食べる」と書いてあるそうだけれど、
おにぎりはスープにつけずに食べるの正しい食べ方
だそう。
ご主人曰く、
「せっかく、苦労してにぎったのに
 スープにつけておにぎりくずしたら意味がない!」とのこと。
「スープにつける」は雑誌が勝手に書いてしまったそうでご主人カンカンです。

ですので、お店では
スープにご飯をつけずにたべましょう


とはいえ、残り少ないスープに
残り少なくなってきたご飯を崩してちょっと雑炊風にして食べたい気持ちは
よ~くわかる!

ちなみに、おそるおそるお店に入った瞬間に耳にしたのは、
お店のご主人が奥さんに
「ママ~」と呼びかける優しい優しい声。
それを聞いて、
「この店、絶対おいしい!」と確信しました。

どこのお店でもそうなんだけれど
ご主人が愛妻家(もしくはその反対)のお店の料理は
おいしいことがとても多い!

お店のご主人は
学者の研究が高じて料理もしてしまっている、といったような風貌のすごく面白い方。
なんでも中国生まれのお父さんは日本に帰国した後、どうしても中国で食べた「あの料理の味」をもう一度食べたいと、日本全国食べ歩いたけれど、その味には出会えなくって、自分で再現して、「桃源邨」をはじめたというから、2代目のご主人にもその血が色濃く流れているようです。

つまりご主人は日本人なのですが、
もう本場中国でも(文化大革命のせいで)
作り手がいなくなり、作られなくなった料理を唯一日本で作れるそうで、
その研究の賜物メニューが店内にはたくさん!
言葉にすると平坦になりすぎてその料理のすごさが表せないのだけれど、
中華街に住む中国人が多く訪れるのはもちろん、
中国の要人が来日するとわざわざこのお店の料理をたべにくることもあるとか。

こんな色々、掘れば掘るほど面白さがにじみ出てきそうなお店は
ご夫婦二人でやっているので
「忙しくなると常連さんに迷惑だから」という理由で
最近は、雑誌などの取材はすべてお断りしているそう。

というわけで、こちらにも住所などの詳細は載せませんが
今の世の中簡単に調べることはできるので、
行く気があったら自力で探して行ってください☆彡

10席ほどの小さなお店ですが、
昭和の空気が漂って、懐かしく居心地良く過ごせます。
小腹がすいたときに、女性一人でもゆったりすごせるよいお店です
2010.11.10 21:10|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08158.jpg
今、にんにくのしょうゆ漬けを作ろうと思って
皮をむいています。
指先にニンニクが染みて痛いです。
そしてニンニクくさい。
けど、こういう単純作業って
たまにやるとなぜか心が潤います。
今週はこんなシンプルな行動の中に
落ち着きとかうるおいとかを見出せそう。
特に今はさそり座の季節だからか
「自分の中のパンドラの箱」が
開いてしまう人が多いようなので、
そうなったとき、あわてず騒がず、
こんなシンプルな作業の中に
身を沈めてみるとよさそうです。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09525.jpg
DSC07920.jpg
ペンシルチョーヤ

<上の花>・・・テディーベアカクタス
        今週の目標は「あの人ともっと仲良くなること」
        世の中で一番自分の力でどうにかなりにくいのは
        人間関係かもしれないとおもう。
        今の季節、自分と他人との境界線がどこかあいまいで
        踏み込み過ぎ踏み込まれすぎで
        トラブルになることもあるかも?
        だけれど、そんなのを恐れずに
        おいしい秋の味覚を差し入れて
        一緒に食べれば
        近づきたいあの人と、
        ちょっと親しくなれるかもしれない
        そんな1週間になりそうです

<中の花>・・・バイオレットカール
        最近、いろんな意味で
       「パンドラの箱」があいて
        ちょっと落ち込む
        「びっくり」なことに出会う人が多いよう。
        この花を選んだあなたにも、
        今週は空けなければならない
        感情の箱がある気配です。
        箱の底に最後に残るのは
        「希望」
        恐れずに、
        胸にためた一言を発することが
        今週の幸運を呼びそうです

<下の花>・・・ペンシルチョーヤカクタス
        これから年末にかけてどんどんせわしなく
        忙しくなってきます。
        こんな時なのに、こんな時だから?か
        今週は自分の中でくすぶっていた夢が
        もう一度息を吹き返してきそうです。
        「やっぱりやりたい」と思ったら
        ぜひ、それをはじめてください
        今だったらあきらめずに
        最後までやり遂げられそうです

<おしらせ>

mixi内に「(@hida@つながりのイベント情報」というコミュつくりました。
@hida@のセッションやワークショップを受けてくださった方が
自分の主催・企画したイベントを紹介するためのコミュです。
基本的に@hida@のセッションは紹介制なので、
コミュを通して友達の友達などともつながれるかも?
(ワークには紹介者のない方もたまにいらっしゃいますが)
使い方はまず、mixiから「@hida@つながりのイベント情報」のコミュを
検索して、登録申請してくださいね。

11月21日(日)ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html          今回は自分の星に合う「部屋づくり」も一緒に研究していきます

12月5日(日)「自分にピッタリなパートナーはどんな人?」をみつけるワーク(in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html

12月19日(日)ホロスコープ研究会 with キネシ(in 横浜)
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html     
今回は自分の星に合う「部屋づくり」も一緒に研究していきます


2011年1月23日(日)
「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
  自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」
  (in 横浜)(全5回の4回目)                         
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
                       

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/

<こちらのブログも更新してます>
「キネシのブログ」
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

「石とか、アクセサリーとかのブログ」
http://culebra.blog105.fc2.com/
        
        
2010.11.06 22:37|横浜・元町・中華街・鎌倉
横浜外人墓地の前、旧山手通りにある
「山手十番館」
よく雑誌などに載っている有名店です。
建物・内装の素敵さ、ロケーション、
すべてがよくって、
何度行っても、また行きたくなるよさがあります。

1山手十番館

老舗のフレンチレストランなので、
お値段高いか?というと、
ティールームは
これが案外良心的で
ケーキの値段が300円前後、
コーヒー&紅茶の値段が500円~。
それでコーヒーもケーキも
ぬくもり感のある味でおいしいんです。

DSCF2413.jpg

こちらは山手十番館オリジナルコーヒー。
実はコーヒーって苦手なんですけれど、
これはそんな私でもさらりと飲めてしまいます。
お値段も500円と良心的。
それなのに、フレッシュミルク、生クリームが
た~っぷりついてくるんです!(嬉しい!)
なんだかウィーンを思い出す味。

DSCF2407.jpg

こちらは山手十番館プリンロワイヤル。690円。
かなりボリュームあります。
プリンが四角くカットされて出てくるとは思わなくって、
ちょっとびっくり。
(これは日本の味かな?
 文明開化の時はきっとこんなの食べてたのかな?
 というようなあっさりした甘さでサクサク食べれます)

ここの雰囲気は
(フレンチ料理店なのに)
ウィーンのカフェにどこか似ていて
ゆっくりティータイムを楽しんでいると、
背筋が伸びて、上品になれるような気持ちになります。

気のせいか、店内の他のお客さんも
「いつもよりいい自分にならなきゃ」オーラがでているような?
でも、こうやってどこぞの貴族ににでもなったきもちで
ピシッとお茶ができるのって気持ちいい!

DSCF2406.jpg

店内から見える風景も異国情緒たっぷり。
この日はちょうど雨だったのだけれど
晴れた日には、ランドマークタワーや
マリンタワーが見えます。
もちろん、外国人墓地も。

ここには不慮の死を遂げた方も葬られているけれど、
心から日本を愛して、
日本の発展に尽くしてくれた方も多く眠っています。

動物愛護協会初代会長で、
関東大震災後、私財をなげうって横浜復興に尽力し、
山下公園を作ってくれた
イギリス人のマーシャル・マーチンさんは

戦争が始まったため、やむなくアメリカに疎開し、
そこで病死されたのだけれど、
戦後、遺言により、
遺骨は日本に戻って、この外国人墓地で眠っています。

マーチンさんは
谷崎潤一郎の小説にもモデルで出て来るそうです。
日本語で俳句を理解できる語学力があって
日本と諸外国との懸け橋となってくれた
こよなく日本を愛してくれた人。

こんな人たちが多く眠る墓地だからこそ、
ここはお墓の前だというのに、
気持ちよく過ごせるんだなぁ。と
いつも思います。

何か煮詰まった時に、
ここにきて「助けて~」と知恵を求めたら
優しいマダム&ムッシューたちが
見えない手で行く手を導いてくれるかも?

夏限定で、ガーデンで開かれる
ビアガーデンも最高!
やっぱりフランス、というよりかは
これはドイツな感じなんだけれど、
咲き乱れるバラ、
天から降ってくるような百日紅のピンクの花に囲まれて飲むビールは最高で、
毎年、オープンが楽しみです
2010.11.03 11:35|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08272.jpg
現在、金星が逆行中。
私は金星逆行時に生まれているのだけど、
逆行時生まれの人は逆行時どうなるか観察中。
水星逆行の時は、やたら何かが壊れて
思わぬ出費がかさむことが多いので、
今では前もって「もともと出るはずだった出費」を出すことで
「ええ~?」という出来事からはのがれているのだけれど・・・

さて、じゃあ、金星逆行始まってどうだったか?
というと・・・う~ん。
モノ、やたら壊れます。
10月頭に携帯、そして末にはデジカメ。
どちらも、使えないわけじゃないけど、
ちょっとかゆい所に手が届かないところがあって
使ってて「もう~」というストレスがあったんだけれど。
だからってまさか壊れるとはねぇ。
どちらも3年前に買ったもの、というのが
何かの暗示のようで面白いです。

そういえば前回の金星逆行時にも
生け花師範の申請代金とかで
10万以上お金を使ったような気が。

結局、逆行時に生まれても
星が逆行するときは予想外の出費がかさむ、
ということなのでしょうか?
(私の場合)

どうせ出すなら、生き金を。
ということで、
金星逆行期間も快くお金を使って
未来への先行投資とするのがよさそうです。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09470.jpg

DSC07724.jpg

DSC07722.jpg

<上の花>ヘッジホックカクタス
     TVでは年賀状のコマーシャルが始まり
     新年までのカウントダウンが始まってしまいました!
     今週、この花に惹かれたあなたは
     先手先手を打って、年末までの準備を始めるとよさそうです。
     窓ふき、ベランダ掃除とか寒くなると辛いものは
     今のうちにはじめるのがベター。
     心も体も環境も、気持ちよくするスタートを切るとよさそうです

<中の花>シリアンルー
     この花を選んだあなたは
     きっとどこかあまのじゃくな部分があるのではないかと思います。
     好きなのに嫌い、といったり
     結婚したいのにしたくないと言ってしまったり。
     そんなあなたに朗報です。
     今週は「素直」にしたほうが人には「ユニーク」「個性的」と映りそう。
     素直に振る舞えばふるまうほどあなたの個性は際立って
     普段なら理解されにくい
     ほんとうの願いも人にうまく伝わっていきそうです。

<下の花>コーラルビーン
     読書の秋、というにはなんだか寒い気もしますが、
     いい季節ですよね。やっぱりこんなときは食欲の秋?
     どんな秋であっても、「デトックス」要素を持たせると
     実りが多そうな気配です。
     本だったら思いっきり泣ける本を、
     食べ物だったらお粥とか薬膳料理を
     スポーツだったら思いっきりストレス発散できるものを。
     冬になるころにはその結果が出て
     忙しくても爽快に過ごせそうな予感です

<おしらせ>
11月7日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の3回目)                         
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html        
      恐れ入りますが前回までご参加されている方も
          今回ご参加される場合は改めてご連絡ください。


11月21日(日)  ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html     
      今回は自分の星に合う「部屋づくり」も一緒に研究していきます

12月5日(日) 「自分にピッタリなパートナーはどんな人?」
          をみつけるワーク(in 横浜)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html                  

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/

<こちらのブログも更新してます>
「キネシのブログ」
 http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

「石とか、アクセサリーとかのブログ」
http://culebra.blog105.fc2.com/
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク