2010.10.31 23:34|雑記
20101031175000.jpg

2010年10月31日17:40分ころ、
横浜双葉学園小学校と体育館をつなぐ橋の下にある
階段を上がっているときに、
赤ちゃんのハクビシンを発見!
(手のひらサイズ)
残念ながら保護には失敗したけれど
かなり人に慣れている様子。
もし飼っていたハクビシンが行方不明だったら
このあたり探してみてください!

以下、見つけた時の状況です。

横浜双葉の小学校わきの階段を上っていると
「きゅきゅきゅ」と言いながら降りてくる小動物がいて
ふと見ると、猫にしては丸くてアライグマみたいな生き物が。
顔の真ん中に白くて太い線があったので
「もしやこれはハクビシンでは?」と思って
じっと見ていると、
ハクビシンの赤ちゃん、近寄ってくる。
「この下は道路になるから危ないよ」と声をかけると
さらに近寄ってくる。
試しに手を伸ばしてみると、
手にすり寄って登ってくる。
かなり人に慣れている様子なので
交番で保護してもらって飼い主を探してもらおうかと思って
抱っこしてみたら大人しく抱かれている。
そのうち腕をよじ登り、
私の肩にあがってマフラー状態に。

しばらくそのまま歩いていたのだけれど
双葉のグラウンドの真ん中まで来たあたりで
ハクビシン、背中から飛び降りて
「これ以上は行かない」と踏ん張りだした。
もう一度抱こうとすると威嚇してきたので
そのままじっと見ていたら
足元にすり寄ってくる。
歩くと後を追ってくる。

う~ん、どうすればいいの?
と思っていると、
ハロウィン帰りの親子の群れが通りかかった!
それで、その場をちょっと見ていてもらって
その間に、警察官に来てもらおうと思って
エリスマン邸前にいる警官に
警察署に連絡してもらったのだけれど
なんせ、APECの警備で応援に来ている他県の警官なので
どうすればいいか連絡がうまくとれないようで、
待つこと10分弱。
やっと来てくれた応援の人達と
ハクビシン発見場所に戻るも、
ハロウィン帰りの親子も、ハクビシンももういなかった・・・
(ハクビシンがどこかへ行ったから
親子たちもいなくなったのだと思いたい)

応援の警察の人が来るまで
呼んでくれた警察の人と話していて
「もし、飼い主が見つからなかった場合、
 さすがにハクビシンは今の家じゃ飼えないし、
 そうすると、結局、殺処分になっちゃうんだよね~」
と心配が湧いてきて、
もしかしてこのまま生き延びて、
寿命をまっとうしたほうが幸せなのかな~?
とも思っていたから
ハクビシンがいなくなって
正直、ほっともしたんだけど、

でも、まだ手のひらに乗るサイズで
人懐っこいから
もしかして飼ってるのが迷い出てしまったら
飼い主、すごい心配してるよねぇ????
というわけで、
現在、ブログに書いている次第です。

猫なら(野良猫多いし)まず、ほうっておくし
犬なら かなりの確率で探している人がいるだろうから
絶対保護するけど、

ハクビシンみたいな
飼われてもいるけど、
駆逐対象になってる野生動物は
見つけたら一体どうすればいいんだろう~?

とりあえず、今日は自分に出来るとおもう
最善をしたと思うので悔いはないけれど。

この近所はたぬきの目撃情報も頻繁にあるし、
ハクビシンもどうか生き延びてくれるといいな~
2010.10.27 18:37|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09516.jpg
今シーズンから始まった「ギルティー」というドラマを見ていて、
主演の管野美穂(さん)も玉木宏(さん)もやせたなぁ。
と思って母にその話をしたところ、
「かつらかぶってるからよくわからないけど」
と言いつつ、
「この前、(玉木宏)(さん)、
 大河ドラマで喀血してたから、
 その役作りじゃないかしら?」と言い出した。
んん~?龍馬伝は見ていないから知らなかったけれど
玉木宏(さん)出てたのね~。
それで髪の毛伸ばして髭生やして
(喀血する役だから)やつれたのね・・・
と思って大河のキャストを見てみたら
・・・出ていません。
母、一体だれと間違えたの?
まあ、笑えたからいいけど。
今週はそんな感じで
「思い込み」の情報が
ふとした瞬間に入り込んでくるかもしれません。
大事なことは自分の目で確かめてから
「決定」するとよさそうなソラハナ模様。
有象無象の情報に右往左往されないように
焦らず騒がず落ち着いてから
何事も決めるとよさそうです。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08166.jpg

DSC09510.jpg

DSC07678.jpg

<上の花>・・・ケインチョーヤカクタス
        いつも読んでくださっている方から
        「最近、アバンダンスとかマリアージュ」といったこと
        聞かなくなりましたねぇ。とのコメントを頂いていました。
        (今日まで気づかなかった) 
        そういえば、私もここのところやっていなかったかも?
        「金融危機」があって「婚活ブーム」があったから
        かえってニーズがありそうなのにね。
        たぶん、これはみんなが自分がほんとに「欲しいもの」を
        具体的に落とし込めたからだと思います。
        けど、今週この花に惹かれた人は、
        「ほんとうはそれ以外にも自分には欲しいものがあったはず」  
        と思いだすといいと思います。
        そうすることで自分の中で
        変に凝り固まってしまった部分がほぐれて
        欲しいものを手に入れるための力がまた蘇ると思います

<中の花>・・・セイクリットダチューラ
        10月はあれよあれよと過ぎて
        「あらら」と今に至る人が多い今日この頃のようです
        そんな風に感じているなら、
        今は、かえって自分のビジョンを広げるいいチャンス。
        予定通り進行しなかったことはさっさと忘れて
        気分新たに新しい計画を立て直したり、
        将来のビジョンを思い描いたりするとよさそう。
        ちょっと一息入れて秋の旅行にでも出かけたら
        新しく変わるための勢いも自然とついてきそうです

<下の花>・・・スパインレスプリックリーペアカクタス
        「なんでこの人こんなにめちゃくちゃなのに
         うまくいくんだろう?」と思う人がいます。
        そういう人はめちゃくちゃだからこそ、
        一つの概念にとらわれずに、
        柔軟にいろんな考えを吸収して
        どんどん成長していくようにも思えます。
        今週のあなたには、今までとはちょと違うものを
        受け止められる度量が広がってきているようです。
        こんな時ほど、
        いままでは食わず嫌いだったものに
        ちょっとだけでもいいから触れてみると
        得られる恩恵は大きいかもしれません


<こちらのブログも更新します>
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-189.html  
10月30日(土)  キネシ的・自分にピッタリな香水を見つけるツアー
               横浜中華街ランチ付 (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html
         

11月7日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の3回目)                         
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

11月21日(日)  ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

12月5日(日) 「自分にピッタリなパートナーはどんな人?」
          をみつけるワーク(in 横浜)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html                  

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/

<こちらのブログも更新してます>
「キネシのブログ」
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-191.html
「石とか、アクセサリーとかのブログ」
http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-78.html
2010.10.24 23:33|横浜・元町・中華街・鎌倉
元町の仲通りの入り口、
はらドーナツの隣にあるお寿司屋さんに行ってきました。

DSCF2322_20101022232104.jpg

お寿司屋さんってなんか敷居が高いのでドキドキしちゃいます。
けど、「ランチ ヅケ丼 800円」の看板を見て
勇気を振り絞って店内へ!

お寿司屋さんというと、
勝手にすんごい江戸っ子な大将を想像してしまって
どんな頑固おやじが出てくるかと思ったら
すんごく穏やかな声のご主人で、まず一安心。
店内はカウンターに7席ほどと、
あと4人掛けの席がひとつ。
アットホームな雰囲気で、
女性一人にとってはとっても居心地のよい広さ。
見回せばお客さんはすべて女性!
(2代目は、女性ウケしそうな男前なので、
 もしやそのせいか!?)

DSCF2324_20101022232104.jpg

ヅケ丼を頼むと、
ご主人が、あざやか手つきで
かつおぶしをかいて(削って)魚を切って
ワサビをおろして、あっという間に
目の前にごはんが・・・

DSCF2327_20101022232103.jpg

づけ丼はご飯の上にのりと鰹節がしきつめられているのだけれど、
かきたての鰹節の甘くて柔らかい香りがふっとくぐりぬけてきて、
ヒラメもマグロも生臭さがない!
ゴハンは丸くほっこりとしたお味。
食べ終わってから気づいたのだけれど、
たっぷり盛られたわさびが全くツンとこなくて、
サラサラ食べれて、わさびがあったことすら忘れていました。

ご主人いわく、
(寿司にしろウナギにしろ、お店の料理が)
口に合うか合わないかは
ごはんが合うかあわないか。
女性は特に匂いに敏感で、
ちょっと下水の匂いがしたり
生臭い匂いがしたりするともう駄目。とのこと。

なるほど。
言われてみれば、
いつもヅケ丼を頼んでいても
途中で魚の匂いが気になってきて
お醤油を足したりして
自分で味を変えてしまうのに、
今回はそんなことが全くなく完食していました。
ワサビも途中で忘れてしまうくらい
柔らかい味だったし。。。
お寿司屋さん、って
ネタ勝負と思っていたけれど、
そういえば、ワサビもおろしかた一つで
辛みが変わると聞いたことがあるし、
さりげない所作の一つ一つに
熟練された匠の技が隠されていたのですね!

DSCF2345_20101022232103.jpg

カウンターの角には
フラスコに入れられた小魚が泳いでいます。
お店の味も雰囲気もこんな丸くて和む
どこか懐かしい雰囲気。
店内の写真がとれていなかったのだけれど、
和室でごろりとするような
息がほっとつけるよう感じです。

DSCF2364.jpg

夜になると「おかえり」とでもいうように
土?のランプがぬくもりのある光出迎えてくれます。

私はお祝いの時以外で、
気合いを入れたいときとか、
なんか煮詰まったのをふっ切りたいときとか
無性にお寿司が食べたくなるのだけれど、
なかなか一人ではお店に入りずらくて、
いつも、パック寿司で妥協していたのですが、
これからはそんなこともなく、
「頑張ろう!」という気持ちになりたいときは
都ずしにいって、
自分にご褒美&活をいれようかなって思います♪

お値段も
にぎり 並1200・上1800・特上3800 
ちらし 並1200・上1800・特上3800
想像していたよりもずっと懐に優しいお値段。
出前もしてくれるそうです。

元町 都ずし
女性一人で入りやすいお寿司屋さん
女性一人・二人でも居心地よいです。
(大勢だと大変かな?そしたら出前もいいかも)

電話 045-681-3850
月曜定休
横浜市中区元町5-196

11:00~14:00
17:30~23:00
(LO 22:30)


ご主人のお兄さんが
野毛で「都ずし」をやっているそうです。

2010.10.20 22:44|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09336.jpg
こざむくなってきましたね~。
ついこないだまで暑かったはずなのに。
コタツ出したいな~。
コタツでぬくぬくすると
日本人でしあわせ。って思います
さて、17日に
「ホロスコープ研究会withキネシ」というのをやったのですが
「よく逆行逆行というので騒ぐけど、
 逆行生まれの逆行時期はどうなるのか語ってるものがない!
 それがどうなのか知りたい!」という意見がでました。
今は、金星逆行中。
逆行は「とりもどす」意味があるとよくいわれますが
そのせいか、最近、近所で、やたら取り壊される家を見かけます。
金星は美とかにまつわる星だから
「家の快適さ」を取り戻そうとしてるのかな~?って思ったり
「新しい家ができたら街並みがきれいになるしね~」なんて思ってます。
そういえば、TVもダイエットとかそういう番組が目につく気が・・・
ということは「美」を取り戻すのにも向いている
=ダイエットを始めるとよいのだろうか?
食欲の秋なのに!?
こんな、ちょっとしたきっかけで
ふわっと、どんどん視野が広がっていきます。
今週はこんな風に、連想ゲームみたいに
いろんなものに目を向けて
「自分の何かをとりもどすきっかけ」をつかめそうな
ソラハナ模様のもようです。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08528.jpg

DSC08364.jpg

DSC08287.jpg

<上の花>ホップトゥリー
     今、このお花に惹かれるのであれば
     もしかしたら必要以上に他人に
     スケジュールを乱されてしまっているのかも?
     思い当たるのであれば
     ここは一息入れて、優先順位をはっきりさせて
     「これが終わるまでは自分第一」で行こうと
     決心するのがよさそうです。
     時にはきっぱり断ることで築かれる
     心地よい付き合い方、ていうのもあるのですから

<中の花>プリックリーペアカクタス
     もうあと2カ月足らずで師走で大掃除の時期になるのですが
     今週、この花に惹かれるようなら
     それをちょっと前倒しにしてもいいかもしれません。
     ハロウィンは魔女たちの大みそか
     11月1日は魔女たちの新年、といいますから
     それに合わせて身の回りの環境を変えてみると
     魔女にちなんだマジカルな変化が訪れるかもしれないですよ

<下の花>レッドルート
     新年の目標を立てると、年の終わりには
     なんだかんだで8割くらい達成できてるなぁ。と思います。
     とすると目標の100%を達成したいとすると
     目標を2割増しで建てておけばいいのかもしれません。
     今週、あなたは自分の将来の夢や目標は
     「遠慮しないで」
     目標の2割増し多く大きく表現するといいと思います。
     そうすることで、知らないうちに
     「自分の中の壁」も越えられるかもしれません

<こちらのブログも更新します>
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-189.html  
10月30日(土)  キネシ的・自分にピッタリな香水を見つけるツアー
               横浜中華街ランチ付 (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html
         

11月7日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の3回目)                         
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

11月21日(日)  ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/




     
     
2010.10.13 23:18|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08529.jpg
チリ鉱山に閉じ込められて人が
無事続々と救出された今日は良い日!
最初の17日は助けが来るかわからないまま
地下に閉じ込められて、
そのあともいつどうなるかわからない空間で69日。
それに耐える精神力!
人間って強いなぁ。
もっとも強いリーダーシップを持った人がいた、とか
それにみんなが従った、とか
いろんな要素が組み合わさっての奇跡なんだろうけど。

こういう大事件をTVで見るにつれて、
ちょっとやそっとのことで
くじけちゃいかんね。
と気持ちを新たに。

とはいっても力みすぎると
かえって「ぽきっ」となってしまうから、
今週は固い決意と
柔らかい適当さを
交互に使いこなして、乗り切りたい
ソラハナ模様。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08502.jpg


DSC09521.jpg

DSC08156.jpg

<上の花>シッスル
     動物は自然と自分が心地よいと感じる
     「テリトリー」を持っているそうです
     今週はその「テリトリー」に敏感になるとき。
     なぜなら、それが安全に守られれば
     きっと自分に注がれる恩恵に良く気づけて受け取れるし
     心地よくいられるから。
     耳を澄ましてそれが保たれるように、 
     土足で踏み込んでくる人には
     「親しき仲にも礼儀あり」を学んでもらうのがよさそうです。

<中の花>ベアグラス
     強い人、というのは揺らがない芯があると思います。
     その芯は聞いてみると「え。そんなこと?」
     と思う「ささいな」こともあるのですが、
     案外そういうものが人を強くするのかもしれません。
     今週は自分がどんな状況に置かれたとしても
     「揺らがない」ような宝物。を探すとよいと思います。
     辛い時には「ケーキ10個大人買いする」
     そんなご褒美でももしかしたら
     あなたの中の大事な芯になるかもしれません

<下の花>クイーン・オブ・ザ・ナイト
     今週はともかく「カン」を研ぎ澄ます時。
     「第一印象」が当たっている、ということ、
     よくありますよね?
     例え、見た目がどんなによい感じがしたとしても
     今週は心が「嫌だ」とざわめくものには
     手を出さないのが賢明です。
     そして、この先に向けて、
     あなたのカンが研ぎ澄まされるように
     頭の中からごちゃごちゃして気持ちを追い出すのを
     おすすめします


<お知らせ>

<こちらのブログも更新しました>
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-189.html  

10月17日(日)  ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html


10月20日(水)  キネシ的・自分にピッタリな香水を見つけるツアー
               横浜中華街ランチ付 (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

10月30日(土)  キネシ的・自分にピッタリな香水を見つけるツアー
               横浜中華街ランチ付 (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html
         

11月7日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の3回目)                         
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


     
2010.10.10 22:38|横浜・元町・中華街・鎌倉
去年の末位から
寒空の中工事が始まって
年明けごろ出来上がったのは
かわいいイタリアンレストラン!
入口にはいつもセンス良くお花が飾ってあって
銀座でお花の教室をやっている友達も写真をパチリ!
DSCF2233.jpg


入りたくて仕方なかったんだけれど
この間、ついに、行ってきました。
元町・汐汲坂 「KANDY」

食べてきたのは
平日限定ランチのピザセット。
1000円と1300円とあって
1300円のほうを食べてきました。

違いは、前菜とデザートが1種類か3種類か、ということみたい。

そして出てきたのがこちら。
最初見たとき、
「・・・ほんとにひと口だなぁ。
 3種類にしてよかった!」
と思ったのだけれど、

食べ終えてみると
インド料理のナンに似たピザがおなかで膨れていて
かなりおなかいっぱい!

前菜も、デザートもひと口でよかった!
と思える量です。
(男性には少ないかもね)

DSCF2194.jpg 
↑ この真ん中の冷たいスープがものすごくおいしかった!  
 これだけで一皿飲みたいくらい。
 (ただセットされていた銀器が
 大きいフォークとデザートスプーンで
 これは一体何で食べるの?と戸惑ってしまった・・・
 けど、カジュアルレストランだから、
 ま、何で飲んでもいっか!
 とひらきなおり。
 おいしく食べられればいいのです。)

ランチメニューは
パスタとピザがあって、
週ごとに代わるそう。

オーナーシェフ自ら打っている
手打ちパスタが売りなそうなんだけれど、
DSCF2220.jpg
↑ディナーのときなどパスタは
 こういう見本から
 その日にあるものを選べるそう

お店にある窯で焼かれるピザも捨てがたくって
今回は
「シチリア産アンチョビ+有機ズッキーニ+モッツァレラチーズ」のピザに。
ちなみにここのお野菜は
契約農家さんから有機・無農薬野菜などを届けてもらっているそうです。 

DSCF2203.jpg

ものすごく疲れたときに食べに行って
半分眠りそうになりながら
モグモグ食べていたのだけれど、
満席にも関わらず、
とっても心地よく過ごせる店内。

ぐるりと見渡すと
隣にはフェリス?の生徒の母親らしき人たちが
打ち解けたようすで昔話に花を咲かせ、

隣は妙齢のカップル、
その隣には20代後半くらいの妊婦さんが
ゆっくりと食事をしていて、

向かい側には一人で読書をしながら
ランチをしている女性が2人。
その隣には、50代?位のおばさま2人組。

みんな楽しそうに話している。
それも無理もない。
だって、店内、とにかくかわいいんだもの!

トイレはパリのサン・シュルピスの裏道にあったカフェみたいで、
DSCF2188.jpg

女性1人席は、明るい南イタリア風?
(フィレンツェまでしか行ったことないけど、イメージで)
DSCF2225.jpg

ちょっと個室っぽくなっているところはスイス風(ルツェルンっぽかった)
(実はイギリスのアンティークのシャンデリアだそう)
DSCF2223.jpg

オーナーシェフに言うと、
お店のお客さんであるフランス人の方も同じようなことをおっしゃったとか!
(よかった~。適当な知ったかぶりにならなくって!)

聞けば、インテリアなどは全部奥様が選んだのだそう。
お店にはボサノヴァっぽい曲も流れていて、
そういったものもすべて奥さまセレクト。
もちろん、外のお花も!
奥さま、素晴らしいセンス!

ただし、この夏かけていた
スイスのヨーデルだけはちょっと不評だったとか・・・
いや、店内、雰囲気あってますけどね(笑)

ちなみに、店の中も外もすべて
だんなさまであるオーナーシェフと奥さま二人の手作りなのだそう!

そういえば・・・冬、外壁を塗っていた若者がいた・・・
ずいぶん時間かかるな~と思って見ていたのを思いだすと、
それは「自分たちです」とのこと。
壁は全部自分たちでぬって
ドアもこだわって取り寄せたんだとか!

そんな二人の共同作業は
メニューにも反映されていて、
デザートのお茶は
紅茶の資格を持っている奥さまセレクトだそう。

DSCF2210.jpg
↑お皿もティーポットの形。
 それぞれのテーブルで違うお皿のようでした。

こういうところの紅茶って、
最後は案外普通でがっかりしてしまうことが多いのだけれど、
奥さまの腕が生きていて、
最後までがっかりさせられません。

私が行った時には
デザート(ティラミス・プリン・お酒の染みたフルーツケーキ?・・だった気がする)
に合わせて
「ウバ茶」が出ました。
ミルクティーを頼んだから
ミルクに合うウバ茶が出たのかな?
そこまで聞くのは忘れてしまった・・・・

けど、フィギュアの織田信成君と嵐の二宮君を足して2で割ったような
表情豊かな男の子が笑顔で説明してくれたのは
しっかりと覚えています。
(もう一人、おじさまに好かれそうな
 おっとりした雰囲気のかわいらしい女の子がいます)

ゆっくりお茶を飲みながら
周りの話を聞いていると
愚痴とかを言ってる人は一人もいなくて、
みんな楽しそうに楽しい話を話している。

楽しい話が生まれる店って
いるだけで運がよくなりそう。

それにここの奥さまは
11月に出産だそう!
子供が生まれるときって、
ものすごく運が強い!といいますから、
生まれたばかりのこのお店も
きっと強い運があるんだと思います。

奥さまが復帰されるまで
ティータイムはCLOSEなのが残念だけれど、、
一人でも、
女子友とでも行って欲しいなぁ。と思うお店。

恋話に花を咲かせたら
オーナーご夫婦にあやかって
強い恋愛運とかもらえそうです!

KANDY
(女子一人でも行きやすいです)
(他、カップル・女子友向き)
045-633‐3301
横浜・元町・汐汲坂
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-143 ヒルサイド元町1F
水曜日休み
11:30~14:30
(LO14:00)"
ディナー 
17:00~22:00
(LO21:00)

2010.10.07 00:28|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08363.jpg
おかげさまで
助っ人WEEKは終了。
大家さんも無事帰国して
猫シッターも終わり!
調子崩してないかひやひやしていたんだけれど
「いつもより元気!」とのことで安心。
久々にエッセンスをブレンドしたかいがありましたわ。
(最初、猫の調子が悪かったので
 3日目からフラワーエッセンスを持ち込んで
 世話してたんです)
そんなわけで
今週からたまっていた自分のことをしなければ。
天気予報によると今週はすごくいい天気が続くそうなので
自分のために贅沢に時間を使う予定。
今週は頼まれても「越えてはいけないライン」を
明確にするとよさそうなソラハナ模様です

<今週のフラワー天気予報>
どのお花にひかれますか?

DSC09469.jpg

DSC08271.jpg

ジャンピング

<上の花>アロエ
     今週はボディーメンテナンスを重点的にしたい週。
     猛暑に耐えてきた体に必要な滋養と休養は
     今こそあげどき。
     体が元気になればなるほど
     チャンスに強い人になれそうな一週間

<中の花>テレサカクタス
     今週のテーマは「まず自分から」
     大切な人を大事にしたいならなおさらのこと。
     インフルエンザにかかった看護師さんが
     高熱にまみれながら必死に介護してくれるより
     しっかり治ってから看病してもらったほうが
     安心なのと一緒です。
     今週はちょっとわがままでもOKですから
     身も心も満たされるのを感じてから
     するべきことにとりかかってみてくださいね。

<下の花>ジャンピンぐチョーヤカクタス
     忙しい時ってものすごく充実してます。
     何かに熱中しているときの充実感ってすごいですよね。
     もし、今、そう感じているなら
     あえて、一瞬立ち止まって
     自分の方向性があっているか、
     ちょっと先を見通してみてください。
     方向音痴の人は
     立ち位置を確認せずに目の前の道に進んでいきます。
     人生の迷子にならないように、
     今週は一呼吸、おいてみてくださいね。

<お知らせ>

10月17日(日)  ホロスコープ研究会 with キネシ (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html


10月20日(水)  キネシ的・自分にピッタリな香水を見つけるツアー
               横浜中華街ランチ付 (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html
10月30日(土)  キネシ的・自分にピッタリな香水を見つけるツアー
               横浜中華街ランチ付 (in 横浜)
           http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html
           →20日にもあるので
            もし希望される方がいらっしゃれば
            新宿・伊勢丹に会場をかえてもいいかな~?と
            考え中。
            (その場合、8000円ランチなし)
            もしそちらご希望の方がいらっしゃったら
            リクエストください☆彡


11月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の3回目)                         
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
hida制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
crystal-circus
http://crystal-circus.jp/  

2010.10.05 23:43|雑記
携帯つながるようになりました。
ご不便おかけいたしました。


砂糖たっぷりのミルクティーの中でおぼれた携帯は
不幸中の幸いでメモリカードもSIMカードも無事でした!

が、携帯補償サービスをつけていたのだけれど、
それを使ってくるのは「今まで使っていた古い携帯と同じ機種!」
ということがわかり
「3年も使ったんだし、それはいや!」
ということで、
結局新しいのにかえました。

シャープのキーボード付のにしようかな?と思ったら
なんと6万だそうで!
(PCか!?)
使わせてもらったら
まだちょっと使い勝手が悪くって
(慣れないから?)
さっさとあきらめ、
ちょうど使っていたメーカーの夏モデルが
キャンペーンで安くなっていたので、
そちらに。
(今度は防水機能付き)

もしやもしやと思っていたけれど
その金額は
(いろいろなポイントとかを使うと)
ミネラルショーを手伝ったバイト代とほぼ同じ。

けど、携帯の機種をかえたら
なぜだか料金プランが下がり、
今までよりも基本料が1000円もお得に!

う~ん。
自分でやっているワークながら、
早速、出た内容が証明されることに。

「うだうだして買おうかどうしようか迷ってるものは
 買ったほうが金運UP」は
私にとっては真実だったようです。
2010.10.04 23:15|雑記
今日、昼ごろ、
携帯が紅茶の海に沈み壊れました。
明日中には何とかする予定ですが、
しばらくは連絡はPCメールにお願いします。


昨日、自分が主催した「お金」のワークで
「あったらいいな、と思うものは
 うだうだせずに、すぐ買う。」のが
 金運を上げる行動。と自分に対して出てすぐ、

「買い替えようかな~どうしようかな~」
 とうだうだ3年2カ月使った携帯が壊れるなんて!

 ミネラルショーの手伝い料で
 新しい携帯にすることにします
2010.10.03 22:54|横浜・元町・中華街・鎌倉
六鳳居(ろくほうきょ)
DSCF2165.jpg

「運のよくなるごはん」取材のため、目星をつけていたお店に向かうも、
店の窓前面に「@@に放映されました」という多看板が貼り付けられていて興ざめ。
食べる気が失せて「他に運の良くなるごはんのあるとこ~」と
中華街をうろうろしていて今回、アンテナに引っかかったのが
中山路にある「六鳳居」さん。
このお店の前は何十回も通っているのですが、
いつも関帝廟側から入ってくるうえ、
「左側を見る癖」があるので、視界にははいるものの、
ほとんど素通りしておりました。
今回はたまたま大通りから入ったため、キャッチできた模様。

時はすでに3時近く。
もうランチなんてないだろうなぁ。
と思ってメニューを見に近づくと、
なんとランチが3時半までやっている!
曇り空の下、店のドア前に立つお姉さんが優しく声を掛けてくれたので、
色々質問をすると中華街とは思えない丁寧さ。
しかも押しつけがましさが全然ないので、気分が良くなりそのまま店内へ。
(熱心ですごいなぁ。とは思うのですが、
中華街によくある押しの強い呼び込みは、ちょっと引いてしまうのですよね・・・)

そして薦められるままに五目焼きソバ
(800円がランチタイムなので650円に)を注文。
 こちらはランチタイムにはランチセット以外にも、
 通常の麺飯類が100~150円引きになるそうです。

 ほんとは950円のランチセット「海老チリのお粥セット」が
気になったのだけれど、自慢の一品をいただくことにしました。

 中華街は中~太麺がおおいのだけれど、
こちらのは細麺のふわふわ卵麺だそう
。実は私は麺は細麺よりきし麺のような平べったい太麺が好きで
自分の食べたいもの好きなものとはかなり離れた注文に・・・

DSCF2154.jpg


ところが出てきた料理は予想よりもずっとおいしい!
これはこれを頼んだかいがありましたよ!
このおいしさは、一流大型店の洗練されたお味。
素材の一つ一つがしっかり味があって個性を持っているのに、
食べると焼きソバというお料理になってまとまってしまうのです。
お酢をかけて食べると麺の優しい柔らかさがさらに引き立っておいしい。

意外さに驚いていると、
先ほどのお姉さんが話しかけてきてくれました。
聞けばお姉さんはオーナーのお姉さんで、
ちょっと前からお昼だけ手伝っているそう。

 お姉さんによると、
オーナーは中華街の他のお店や、
東京のホテルニューオータニで修業したあと、お店を構えたそうです。
なるほどねぇ。味の秘密が解けました!

お店はお粥も得意で、魚の団子入りお粥もお勧めの一品だとか。
それでメニューを見せてもらうと(遅・・・)
控えめに、
「2009・12・25日放送のTBSピッタンこカンカンに出演」
「どっちの料理ショー」 とか
控えめに出演したTVなどの名前が書かれています。

え!?そんな有名なお店だったんですか?
今まで、知らなくてごめんなさい<(_ _)>

お店のお姉さんによると、
 9月上旬に上海ガニが届いて(生きたまま)お酒に付けておいたのが
10月上旬にはちょうど程よく酔っ払って食べごろになるそう。
上海ガニは旬のものだし、
得意料理のひとつのようなのでおススメだそうです。

とても話しやすいお姉さんだったので、
しゃべっている間に喉が渇いて、お茶を頼まなかったことを後悔。

こちらはお茶は夜昼通してポット300円
(継ぎ足しのお湯のお変わりOK)です。
DSCF2162.jpg

横のポップを見たら、マンゴープリンがおいしそう。
2人前650円・・・一人分はないのかな~?
他にも横浜飲茶とか何やらおいしそうなメニューがわんさか。
すべて一人で食べられないのが悔しい! 

DSCF2157.jpg


一人でランチを食べても満足ですが
きっとここは大勢で行くともっと楽しいお店に違いない。

グランドメニューを開けると、
そこにはなにやら懐かしき良き中華街の匂いが。
ほんの15年前は、こういうメニューのお店が多かったんだよなぁ。
なんて回想に浸ったりして。
「昔のよい中華街を味わう大人の会合」には
六鳳居がおすすめです。

六鳳居

〒231-0023  神奈川県横浜市中区山下町146
木曜定休
11:00 OPEN
"ランチ 11:30~15:30"
ラストオーダー 21:00

TEL 045-681-0664 

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク