2010.08.31 22:04|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC09335.jpg
もう9月ですね!
でも暑い~
みんなが暑い暑い、というから言霊がかなって
さらに暑くなるのだろうか?とも思わないのでもないので、
最近は「夕立よ降れ~」とつぶやいています。
バテテなかったら
明日から雨乞いの踊りでもしてみようかな?

ところで、この夏は童心に戻って
「夏休みの宿題」を
手帳にではなく
あえて可愛い便せんに書きだしてみたのですが、
ゴロゴロしてた割には
これが意外に達成できていてびっくり。
「かわいい便せん」に書いたのがあたりだったのか?

やろうやろうと気張ろうとかえって出来なかったりするものだけれど
「できたらめっけもん」くらいの気構えで
毎日、便箋を眺めていたら、
ふいにエンジンがかかる瞬間がやってきて
出来てしまったというかんじ。

今週もきっと「やろう!」と気張るよりも
その都度の気分とか体調とかで
「のりやすいもの」から順に手をつけていくと
結局最後はうまくまとまりそうな空花模様です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09526.jpg

DSC08334.jpg

DSC08272.jpg

<上の花>ウーブンスパインパイナップルカクタス
     よく「大事なのは結果じゃない、プロセスだ」といいますが、
     「結果」だって大事だと私は思います。
     そういう意味では今週のあなたは「プロセス」に時間をかけるより
     「結果」に時間が割けるようにするのがいいと思います。
     そこへたどり着くまでの近道を練って、
     一気に力を注ぎこむ、そうすれば結果はもちろん、
     プロセスにだって満足できると思います

<中の花>アガペ  
     あと1カ月もすれば涼しくなって芸術の秋、食欲の秋、読書の秋がきますが、
     あなたはそれを待っていてはいけません。
     「やりたかったこと」は今すぐ始めるタイミングです。
     準備はやりながらでも十分です。
     心に思うことがあれば最初の一歩を踏み出してください

<下の花>セニータカクタス
     これだけ暑い日々が続くと、
     南国の人がゆっくりのんびりなのもわかります。
     やっぱり時期や気候によって「ふさわしい」行動ってあるんですね。
     もし今、あなたが何かに辛い思いをしているのなら、
     それは環境とあなたの考動・振る舞いがうまくあっていないのかも?
     一呼吸置いて、あなたを取り巻く環境に
     「ふさわしい」行動をみつけると一気に楽になりそうです

<おしらせ>
9月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の2回目)
        (はじめての方でもご参加できます)
        前回ご参加された方も、2回目ご参加される場合は
        あらためてご連絡くださいね☆彡 

        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida@制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
@crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


<他のブログもよろしくです>
石の話とかのブログ→ http://culebra.blog105.fc2.com/

セッションとかをして気づいたことのブログ→ http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/




2010.08.25 10:07|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08168.jpg
水星が逆行を開始しました。
9月13日まで続くそうです。
そして今日は満月。
こういうときって「これをやるぞ!」と目標立てて
それに向かってガシガシ進むよりも
「これやるぞ!」と目標はたてるだけたてて
そこに向かっていくうちに出会ったものに
「なんとなく」寄り道したり
ボンヤリした感じで「まあ、いいかぁ」と
テラテラのんびり持てる力の30%くらいで
物事に当たっているほうが
「ぴったり」なタイミングになることが多いと思います。

私は「信号のタイミング」でよく力の加減を図るのだけれど
水星逆行が始まると
めいいっぱいの力で歩いたり(自転車で)走ったりすると
いつも直前で信号が赤になってしまうのですが、
周りの景色を見ながらツラツラ走っていると
たいてい信号は渡るときに全部青。

今は、周りの景色を楽しみながらすごすと
いい時期なのだと思います。

<今週のフラワー天気予報>

DSC09531.jpg

DSC09337.jpg

DSC08166.jpg

<上の花>キャニオングレイプバイン
     人によって生体リズムは異なります。
     バカンス明けでリフレッシュしている人もいれば
     夏の疲れが今出ている人もいて、それはそれぞれです。
     今週は自分のリズムを大切にして、
     人との距離をいつもよりちょっと多めに取るのが
     よそよそしく感じられても、
     自分にとっても相手にとっても心地よく
     またよい関係を築くひとつのステップになると思います

<中の花>デザートホーリー
     他人に対して責任を負いすぎる必要はありません。
     今週のあなたに大切なのは
     贈り物や好意を受け取った時に 
     それに「応えよう」「返そう」と必死になるのではなく
     「ありがとう」と素直に受け取って、
     素敵な笑顔をみせることだと思います
     それが相手にとっての一番の喜びになるのですから
     必要以上に責任を感じる必要はないのです

<下の花>ケーンチョーヤカクタス
     物事に熱中したり真剣になりすぎたりすると
     その情熱に反していい結果、答えが出なかったりします。
     今週あなたに必要なのは
     自分がすることなすことすべて
     「他人事」と思って力を抜くことだと思います。
     そうすると案外、自分らしからぬ
     よいアイディアが生まれてくるかもしれません
     

<おしらせ>
9月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の2回目)
        (はじめての方でもご参加できます)
        前回ご参加された方も、2回目ご参加される場合は
        あらためてご連絡くださいね☆彡 

        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida@制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
@crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


<他のブログもよろしくです>
石の話とかのブログ→ http://culebra.blog105.fc2.com/

セッションとかをして気づいたことのブログ→ http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/


2010.08.20 20:58|横浜・元町・中華街・鎌倉
最近、お気に入りのお店の一つ「北京」
中華街の中山路と香港路をつなぐ細い小路にあります。
8席の小さなお店は明るい木の壁と床で気持ち良く
親戚のおうちにご飯を食べにきた気分になれて
女子一人でも、おじさん一人でも気軽に入れます。

DSCF8930.jpg

「北京」は東京の青梅街道沿いで60年営業して
去年、中華街に里帰り。
(パパさんの弟さんは、本牧通りにある人気店の
 「李園」をやっています)

パパさんママさん二人でやってるお店の自慢は
「獅子頭肉団子」(ファファにくだんご)と
「油淋鶏」(ゆーりんじー)

この自慢料理食べたさに
東京時代の常連さんたちは
いまだにやって来てくれるそう。

で、これがその自慢料理をおなかいっぱい食べさせてくれるランチ。
650円なり
(肉団子のランチもあります。650円)
ランチには麻婆豆腐のおまけがついてくるのが嬉しいところ。
ランチタイムにはお茶のサービスがないところも多いけれど、
しっかりお茶もサービス(お代わり自由)です♪

DSCF8904.jpg   DSCF8914.jpg
 

大学時代、銀座アスターという中華料理屋さんで4年働いていたので、
私のおいしいかどうかの基準は「アスター」と比べておいしいかどうか。
とはいっても単純に比べられないことが多いんだけれど。

で、「北京」の油淋鶏は、というと・・・
おいしい!です!
アスターのと比べると
衣はサクサク、肉はふわふわ、とってもジューシー。

実は鶏肉を外で食べて失敗したことが多々あり、
以来、あえて外では食べないんですが、
ママさんが「自慢だから!」というので
食べてみたら、
ご自慢なだけあって、ほんとにおいしいです。

ママさんが日本人だからか?
しょうゆ味のすっきりベースが
すごく舌になじんで、
パパさん一人で作ってるから
料理の味がぶれなくて、
しっかり後引くお味になってます。

1度食べてしばらくすると
「また行きたいなぁ」と思う料理の数々。

お友達にもガンガン紹介したいのですが、
案外「お肉は食べられない」という理由で
中華街を敬遠してしまう人も多いので
何かいいメニューはないかと聞いたら、ありました!

「ペキン麺」
夏は冷麺もやっているそう。
お野菜たっぷりの酸味のきいたスープが人気だそう。

「きくらげと卵の炒め物」
東京時代から人気のメニュー。

 DSCF8922.jpg ペキン麺 DSCF8923.jpg きくらげの炒め物 DSCF8926.jpg  

東京と横浜だとお客さんの好みがちょっと違うらしくて
現在、「北京」はお客さんのリクエストを募集中の様子。

「こういうのが食べたい!」と思ったら
ママさんにリクエストしてみるといいかも?
パパさんが自慢の腕をどんどん振るってくれそうです♪

「北京」
水曜日定休
URL*なし
横浜市中区山下町146
045-651-6383





2010.08.18 10:20|フラワーエッセンス
<今週のフラワー天気予報>
DSC09517.jpg
暑いですね!
騒いでないとやってられない気分です。
暑さのせいか、ここ数日、
毎晩ものすごい悪夢を見て
2時間おきに起きてしまっているのですが、
見たこともないグロテスクな映像を
次から次へと披露してくれる自分の脳の
創造力のたくましさに感嘆したりもしています。
子供の頃だったらノイローゼになってしまいそうですが、
大人になったので
「この想像力はすごい!
 きっと今はインスピレーションに満ち溢れたときなのね」
と楽天的にポジティブに考えられたりします。
眠りが浅いのには正直疲れますが、
眠りを削ってでも生み出すものがあるのだろう。
と無理には寝ないで、ちょっと時間を作って
何か制作活動にでも取り組んでみよと思います。
要するに、今週は予定通りに行かなくても
その力をうまく使ってしまったほうが
結果オーライになりそうなソラハナ模様です。

<今週のフラワー天気予報>

DSC09470.jpg

DSC09510.jpg

DSC09521.jpg

<上の花>ヘッジホックカクタス
     今週はセルフケア、に集中する時です。
     衣食住、すべてのレベルで自分に快適な生活を志してください。
     お肌がこの夏のてりつけで思ったよりも疲れているように、
     あなたもあらゆるレベルでケアしておくのが、
     秋に「よかった~」と思える結果を生み出すでしょう

<中の花>セイクリッドダチューラ
     未来のビジョンを描くのはいいことですが
     「こうあるべき」と思い詰めてしまうと
     すごくがっかりする現実がきたりします。
     今、一番、お得なのは
     「なんでもいいもの自分のところへやってこい!」
     と来たものをとりあえず受け入れてみる懐の深さを
     持つことではないかと思います。

<下の花>ベアーグラス
     やりたいことのためにいろいろ努力していても
     時には何もできない時間があります。
     日常雑務に追われたり、ついつい遊びに夢中になってしまったり。
     でもそういうときにでも
     目標さえ忘れなければ、昨日よりも必ず1歩進んでいます。
     だからどんなときでも自分の進歩を信じて
     あきらめないことが大事だと思います。

<おしらせ>
8月29日(日) 「お金のワーク」(全2回の1回)(in 横浜)
          12:30~15:30
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html
          はじめての方でもご参加できます

9月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の2回目)
        (はじめての方でもご参加できます)
        前回ご参加された方も、2回目ご参加される場合は
        あらためてご連絡くださいね☆彡 
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida@制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
@crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


<他のブログもよろしくです>
石の話とかのブログ→ http://culebra.blog105.fc2.com/

セッションとかをして気づいたことのブログ→ http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/


2010.08.13 22:57|美容・健康
DSCF8965.jpg
昨年、ミュンヘンに行ったときにお世話になった
ドイツ人と結婚したキュートな日本人奥様おススメのボディーソープ。
お土産にいただきました。

日本未発売。

死海の塩のボディーソープはいくつか種類があるようなのだけれど
これが一番きめ細かくて
使った後、お肌がつるつるになるとか。

人妻でありながら
まだモテつづける秘訣の一つはここにアリ!?

使ってみると
石鹸派の私も満足な低刺激で使いごこち抜群!

ドイツに行った際はお土産リストに入れてほしい一品です。
(普通のドラックストアで買えるそうです。
 ミュンヘンだったら中央駅にある薬局にもたぶんあるみたい)

<おしらせ>
8月29日(日) 「お金のワーク」(全2回の1回)(in 横浜)
          12:30~15:30
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html

9月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の2回目)
        (はじめての方でもご参加できます)
        前回ご参加された方も、2回目ご参加される場合は
        あらためてご連絡くださいね☆彡 
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida@制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
@crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


<他のブログもよろしくです>
石の話とかのブログ→ http://culebra.blog105.fc2.com/

セッションとかをして気づいたことのブログ→ http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/



2010.08.10 23:13|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSCF8975.jpg 
お見舞いコメントをいただいたのですが、
その一文の
「果報は寝て待て、とは言い得て妙だなと思いました。」
というところがまさにビンゴ!
(コメントありがとうございました)

おかげさまで傷は順調にかさぶたになりつつあり、
痛みもなくなってきたので
調子に乗って昨日、遠出をしようと自転車に乗ろうとしたら
突風に吹かれてよろけてしまい、
ペダルが切った傷口の1センチ横にあたり、
擦り傷ながら流血・・・・
(傷口に当たらなくってよかったぁ。)

すいません。
やっぱり果報は寝て待ってなきゃいけないんですね。
というわけで、今日はベランダ掃除に精を出したあと
家でのらりくらり。

(あ~なんか以前にもこんなブログを描いたような
 記憶がよみがえってきました)

家で出来る仕事してればいいんじゃない?という意見もおありでしょうが
今日は新月なので、ゆっくり楽しむことに。

↓ ぼうぼうになったていたミントを摘んで茶にし、
  いただいたお菓子を食べてアフタヌーンティー。 
  東京の仙川にあるお菓子屋さんだそうです。
  丁寧に心がこもった味がしておいしいです☆彡
DSCF8974.jpg 

 そんなわけで
 今週は焦ってことを運ぼうとするよりも
 遊んで遊んで遊んで、楽しんだほうが
 物事が進みそうな一週間です。

 (遊ぶ、は自分なりの「遊び」なので
 ずっと寝てるのも 「あり」ではないかと思います)


<今週のフラワー天気予報>
DSC09106.jpg

ペンシルチョーヤ

DSC08362.jpg

<上の花>デビルズクロウ
     夏って実物よりも何かが良く見えたりします。
     実際よりも良く見せたくもなったりします。
     どちらを選んでも、未来のあなたはため息をつくはず。
     「ありのまま」を見て「ありのまま」でいるのが、
     一番堅実で、賢く、満足感が得られる姿勢だと思います。

<中の花>ペンシルチョーヤカクタス
     社会人になると子供の時ほどまとまった休みはありませんが、
     小さいころと違うのは経験と資本力が身に着いたところ。
     今なら、かつてあきらめてしまった
    「あのこと」ができるかもしれません。
     かつてくじけてしまったことにチャレンジするのがおすすめです

<下の花>カンフォーウィード
     「好きなものは好き!」
      そう言い切って、それだけを見つめる一週間なんていかがでしょう?
      周りに気を使ってばかりでもトラブル時はトラブります。
      案外「それだけしか見ない」集中力が
      万事うまく生かせる鍵になることもあるのではないでしょうか?

<おしらせ>
8月29日(日) 「お金のワーク」(全2回の1回)(in 横浜)
          12:30~15:30
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-32.html

9月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の2回目)
        (はじめての方でもご参加できます)
        前回ご参加された方も、2回目ご参加される場合は
        あらためてご連絡くださいね☆彡 
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida@制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
@crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


<他のブログもよろしくです>
石の話とかのブログ→ http://culebra.blog105.fc2.com/

セッションとかをして気づいたことのブログ→ http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/



2010.08.08 11:00|雑記
七夕の日にこけてしまいました。
「大丈夫大丈夫!」といっていたら
案外、大丈夫でもなかったらしくて
7月下旬に、ぶつけて出来た傷をさらに切って
血栓になってしまった血をしぼることに・・・
さらに
なんでだかよくわからないけど
硬くなってしまった皮膚を戻すのに、
切った傷がふさがったら
今度はまた電気をかけにいくらしい・・・
全快まではあと2、3週間くらいかかるのかな~?
1秒で作った傷が
すんごい大怪我じゃないのに
全治1カ月半とは。いやはや。

でも「大丈夫!厄落としだから
   こらからいいことが来るんですよ~!」と
半ば意地になって主張していたら・・・

ほら!やっぱりやってきましたよ~♪

転んだ現場にいた大家さんを除いては
くれた人は全員、私がけがをしたのを知らないでくれてます。

「アメとムチ」な日々でしたが
「信じる者は救われる!」のです。

↓ こちらは怪我して2日後位にもらった
  平塚にあるというラーメン屋さんのラーメン
  麺にお酢がねり込んであるのか、不思議な食感!
  はじめての味!
  わざわざ平塚で途中下車して買ってきて下さったそうで
  感謝感謝!ごちそうさまです!
DSCF8739.jpg

DSCF8740.jpg

↓ 完成系
DSCF8741.jpg

↓怪我を予知していたのか、
 大学時代の静岡在住の友達から
 新茶とともに送られてきた まぐろの角煮。
 送られてきたのは6月の初めだったんだけど、
 すっかり忘れていて、 
 怪我してから 冷蔵庫の中で発見!
 早期回復のために、新茶と一緒にいただいてます。
 日本酒と一緒だととまりません!

DSCF8803.jpg

↓ 大学時代の岡山在住の友達から送られてきた桃。
  6月に送った出産祝いのお返しが
  7月24日(先生に「傷切ります宣告をされた日」)に届く
  いつも「きび団子」なので、てっきりきび団子が来るかとおもっていたら
  豪華な桃でした!
  静岡の友達と岡山の友達は共通の友達で
  二人ともいまだにPCを持っていません・・・
  だからもちろん、ブログってなに?というレベルなので
  当然、私が怪我をしたのは知りません(言ってないから)
  1年のうち、年賀状と、バースデイメールしかしないのに、
  こういうとき二人ともタイムリーに音沙汰があるのは虫の知らせ?
  野生の勘?
DSCF8804.jpg

↓ 大家さんからいただいたミニかぼちゃ。
  かわいいのでしばらく飾ってから食べます。
DSCF8964.jpg

ほかにも、
いろいろな方からクッキー
お花を見に来てくださった方からピーチティー、
実家から 梅ゼリー
お花の先生から 自家製梅ジャム、
大家さんから ブルーベリージャム・・・などなど 
いろんな方から好物やら
はじめてものやら、チョコチョコ 
ありがたく、いろいろ いただきました。

いただくものを見ていると
なんだか似ているんですよね。
いつもは大切にいただくんですが、
「これを食べると傷が治る」という
メッセージに思えて、
せっせとおいしくいただいています。

ほんと感謝感謝です。

↓ ちなみにこちらは
  うちのベランダで生育中のトマト(普通サイズ & ミニ)と
  ブルーベリー。
  時折 カラスがもの欲しそうに狙ってます。
DSCF8742.jpg

DSCF8744.jpg
2010.08.06 17:16|書籍・音楽

「向日葵の咲かない夏」という本がベストセラーになったのは知っていたし、

「ソロモンの犬」がそれと同じ作者だということも知っていたけれど、

それが「道尾秀介」という作家さんによるものだとは知らず、

昨年末に日経新聞の夕刊、金曜日のコラム書いてる
「道尾秀介」っていう人は面白いなぁ。と感心していた私。

特に
「成長できているのだろうか」というタイトルのエッセイを読んだときに
ファンになってしまいました。
(最近発売された「プロムナード」に収録されています)


それは見た目、ロックな作者(当時高1)が
思いを寄せる女の子にあじさいの花をしおりにしてあげるんだけど、
そのしおりはなぜか冷凍庫にしまわれてしまい・・・

というお話。

それでこの「道尾秀介」という人はどんなお仕事してる人なんだろう?
と、検索をかけたら、
上記の本の作者さんだとわかって
「あ!」といまさらながらに気づいたのでありました。

(日経新聞にコラムを書いている人は
オーバー50の熟したビジネスマンとか社長さんとばかり
思いこんでいたので、こんな勘違いをしたのです)

エッセイが面白かったので、
他の本も読んでみることにしました。

あらすじを読んで、気になったものを3冊。






「背の目」で作家デビューしたそうですが、
作中に本人が登場人物として出てくるシリーズです。

サイコサスペンスホラー?
ちょっとスティーブンキングを思い出しました。

これはこれで繊細で
最後がどこか物悲しくて
好きといえば好きだけど

でもどっちかというと
エッセイのほうが好みです。

林真理子(さん)も
小説は小説で面白いけど
でもどっちかというとエッセイのほうが
より面白くて好き。

本業の作家さんに対して
とても失礼な意見だとは思うのですけれど、
道尾秀介さん、
エッセイ面白いので、
これからも、エッセイお願いします。

2010.08.03 23:40|フラワーエッセンス
<今週のソラハナ模様>
DSC08922.jpg
暑いですね・・・・
こんな醜はシンプルに過ごすに限ります。
もちろん、あなたが物事をこじらせようと思えば
火種はそこらじゅうに落ちてますから
とんでもないことにもできますが・・・
それが嫌なら、
やっぱり何事もシンプルイズベストを尽くすのが
一番、無難で
しかも一番、有意義なんじゃないかと思います。

<今週のフラワー天気予報>
DSC08335.jpg

DSC09039.jpg

DSC08906.jpg

<上の花>クリスマスチョーヤカクタス
     それをやらなければ死んでしまうことでないのなら
     嫌なことはやらないことです。
     あなたは選ぶことができるのですから
     それをやって面白くない、ときめかない、なら
     やっぱりやらないことが正しい選択だと思うのです

<中の花>クラレイカップカクタス
     今週は集中できます!
     「これ!」とか「長続きさせたい!」と思うことがあるなら
     他のことは来週に回しても
     今週スタートさせるのが
     一番、吸収率がよさそうな気配。
     ともかく集中!です

<下の花>パープルマット
     嫌なことでも話しましょう。
     話さないともっと何かがこじれます。
     話してしまっても大丈夫。
     あなたの心配はきっと叶いません。
     あなたの想像よりもきっといい結果が生まれてきます

<おしらせ>
8月29日(日) 「お金のワーク」(全2回の1回)(in 横浜)
          12:30~15:30
          ・お金を引き寄せるために「デトックス」と
           「金運を引き寄せる呼び水」を探します
           (詳細は後日UPします)

9月5日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全5回の2回目)
        (はじめての方でもご参加できます)
        前回ご参加された方も、2回目ご参加される場合は
        あらためてご連絡くださいね☆彡 
        http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

hida@制作アクセサリーはこちらで販売してもらっています☆彡
@crystal-circus
http://crystal-circus.jp/


<他のブログもよろしくです>
石の話とかのブログ→ http://culebra.blog105.fc2.com/

セッションとかをして気づいたことのブログ→ http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク