2010.04.27 23:03|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC08362.jpg
もうすぐゴールデンウィークですね!
どこかに行く予定はもう立てましたか?
私は人混みが嫌いなので、
ゴールデンウィークは仕事を頑張る予定。
そういうわけで
「なんかヒマ」という方は
よかったらご連絡くださいませ。

ちなみに現在は水星逆行中。
いろいろメールのミスやら
待ち合わせのミスやら
電車が遅れたりやら、が起きやすい時期だから、
なるべく予定を入れずに
家でひっそりと過ごすのが吉。
と思っている方がいらっしゃったら
それは間違いなく怖がり過ぎ。

こういう期間は
「忘れ物を取りに行く」ために
用意されている「贈り物」のような時間ともいえるので
「遊びたかったけど行けなかったところに行く」
とか、
「食べてみたいけどなかなか機会のないレストランに行ってみる」
とか
「読みたかった本を読んでみる」
とか、
「@@だったら**しようと思っていたこと」をすると
なかなか快適に過ごせちゃったりします。
今週はそんな感じの空花模様。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09105.jpg

DSC08334.jpg

DSC08168.jpg

<上の花>ソープトゥリーユッカ
     「夢」にはいくつかの種類があって
      内容や自分の年齢によって叶いやすいものと叶いにくいものがあります。
      今週この花を選んだあなたは
      ある条件を満たせば、その夢は叶いやすいものに姿を変えそうな気配がします。
      その条件とは、
      「自分以外にどれだけ多くの人を喜ばせられるか?」を
      いかに具体的に詳細に思い浮かべられるか?
      ということ。
      その人物が自分から遠ければ遠いほど、
      関係なければ関係ないほど、あなたの夢は普遍性を持って
      大勢の人との縁と力の中で現実化していきそうです。

(慣れないキーボードで
 変なところをたたいてしまうらしく
 すでに5回、書いたものが消えているので、
 ここからは簡潔にさせてもらいます<(_ _)>

<中の花>アガベ
     やりたいこと、ほめられたいこと、認められたいこと、
     そういうことがあるなら、
     ともかく表に出して
     がつがつやり続けるしかありません。
     ダイヤの原石であるあなたはダイヤでしか磨かれない!
     傷ついたらそれは磨かれた証拠。
     怖がらず、くじけず、ガンガン行くことがともかく必要で大切なのです

<下の花>ブーゲンビリア
     「もっとうまい時間の使い方ができたらなぁ」って 
      思うことは誰にでもあると思います。
      しかしインスピレーションというものは
      ときとして、あまりに生産的ではない無駄な時間から生まれることも
      しばしばあるものです。
      今週は「インスピレーション」を生むために
      無意味で非生産的な世界に浸って、
      あなたの中の幻想の卵を育てるのに向いていそうな風向きです    

<おしらせ>  
                           
4月29日(祭日)「キネシ的*自分に似合う香水を選ぶ 横浜&元町プチ・ツアー」
         中華街でのランチ付 5000円 定員6人。
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

5月7日(金) 「砂漠のサボテンの花のフラワーカードを使ったリーディング術プロ講座(初級)」
(全2回の1回目)
(毎週金曜日)   14:00~18:00 (in 東京・勝どき)
          参加費 59000円(初級2回分・テキスト代込み・カード代+7200円)
          ・「フラワー天気予報」で使っているフラワーカードを使ったリーディング術の講座です。
          ・このカードを使ってプロとしてリーディングをやって行きたい!という方対象です。
          ・hidaが10年以上使って身につけたスキルやリーディング術をお教えします。
          ・通常こうしたカードリーディングはカードの意味を教えて終わりのことが多いですが
           実際のリーディング・セッションに使える実践を中心とした内容です
           他に、フラワーエッセンスの使い方・ペンジュラムの使い方などの基礎講座も含まれます
          コースは初級・中級・上級(各2日・59000円、初回のみカード代7200円プラス)
          注意!)デザートアルケミーというメーカーのカードを使いますが、
              このメーカー認定のセラピスト講座ではありません。事前にご了承くださいませ 
          (*これまでの表示にいろいろ記載ミスがありました。
            こちらが正しい案内になります)                

5月16日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (場所*横浜)
           (全4回の5回目(番外編)です。
            これまでにこのワークを受けたことのある方が対象です)               
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

→写真更新しました。
*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
           http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html
2010.04.22 13:49|雑記
キネシのブログ更新しました→http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/blog-entry-152.html

上海万博のテーマソングが岡本真夜さんのパクリ?じゃないかということで話題になり、
岡本真夜さんがにわかに脚光を浴びているらしい。

友人の福田典之くんは徳間レコード時代、
岡本真夜さんの同期で仲が良かったと聞いている
(あと露崎春美さんも同期だっていっていた)

おりしも福田典之くんもデビュー15周年らしいので
なんかの縁で大ブレークしないかなぁ。

GWには入場無料のイベントに出るようなので、
お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね!

★「高槻ジャズストリート2010」
「福田典之出演スケジュール」
日時:2010年5月3日(月・祝)14:00~15:00
会場:高槻アクトアモーレ
大阪府高槻市芥川町1丁目2番B-0115 
TEL:072-686-1580
FAX:072-686-1575
http://www.actamore.jp/index.html
JR高槻駅中央(北側)出口より直結
入場無料

福田典之公式サイト
http://www.noriyukifukuda.com/

<@hida@のおしらせ>
<おしらせ> どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)。。

4月27日(火) 「ペンジュラムワーク」参加者募集中!
         13:30~15:30  
         参加費 4500円(フラワーエッセンス付)1.5h
         ペンジュラムの使い方と実際に役に立つ使い方を覚えるワークです     
         会場 横浜市中区山手町 山手234番館2F 会議室にて。         

4月28日(水) 「砂漠のサボテンの花のフラワーカードを使ったリーディング術プロ講座(初級)」
(全3回の1回目) 14:00~18:00 (in 東京・勝どき)
          参加費 66000円(初級3回分・テキスト代込み・カード代+7200円)
          ・「フラワー天気予報」で使っているフラワーカードを使ったリーディング術の講座です。
          ・このカードを使ってプロとしてリーディングをやって行きたい!という方対象です。
          ・hidaが10年以上使って身につけたスキルやリーディング術をお教えします。
          ・通常こうしたカードリーディングはカードの意味を教えて終わりのことが多いですが
           実際のリーディング・セッションに使える実践を中心とした内容です
           他に、フラワーエッセンスの使い方・ペンジュラムの使い方などの基礎講座も含まれます
          コースは初級・中級・上級(各3日・66000円、初回のみカード代7200円プラス)
          注意!)デザートアルケミーというメーカーのカードを使いますが、
              このメーカー認定のセラピスト講座ではありません。事前にご了承くださいませ        
                           
4月29日(祭日)「キネシ的*自分に似合う香水を選ぶ 横浜&元町プチ・ツアー」
         中華街でのランチ付 5000円 定員6人。
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

5月16日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (場所*横浜)
           (全4回の5回目(番外編)です。
            これまでにこのワークを受けたことのある方が対象です)               
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

→写真更新しました。
*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
           http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html
2010.04.20 23:43|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC08856.jpg

PCを買い替えwindows7になりました!
反応が速くなったのはいいものの、
現時点で3回、意味不明のフリーズをしています。
(で書き直した)
ということで今回は短めに・・・・すいません~

18日から水星が逆行始めました。
で、アイスランドの火山噴火による飛行機の運航休止・・・
いつもだったらだいたいJRのどこかが
ケーブル切れただのなんだので大騒ぎになるんだけれど、
今回の騒ぎはなんだか世界規模ですごいですね。
って、ことは今回の逆行期間(5月12日まで)は
身近なことばかりだけでなく、
自分の将来や地球の未来など
大きな視点でいろんなものを見直すのにいい時期、ということでしょうか?

また事業仕分けが始まるようですが、
政治の世界もとっとと仕分けして
よりよい日本をさっさと作ってほしいものです。

<今週のフラワー天気予報>

DSC08272.jpg

DSC08362.jpg

DSC08286.jpg

<上の花>・・・・セニータカクタス
         思ったことの半分しかできなくっても
         今週は「半分もできた!」と喜ぶ時期です。
         「できたとこまでが必要なこと」と
         今週は甘めに自己採点するのがちょうどよい「さじかげん」
         「ま、いっか」と健やかに過ごすのがおすすめです

<中の花>・・・カンフォーウィード
        「ぶれない」のが大事です
        「それだけしかできなかった」
        とあまりの要領の悪さにがっかりすることもあるでしょうが
        「一番大事なこと」さえ忘れていなければ大丈夫。
        「筋を通す」のを大切にしたい1週間です

<下の花>・・・ターブッシュ
        「新しい自分」になるとき。
        古いうらみつらみ、悲しみ、マイナスの感情はすべて捨てて
        「別人になったつもり」で今週から生きてみてはいかがです?
        過去ではなくて未来だけに目を向ける、
        それが必要な時期ではないでしょうか

<お知らせ>
<おしらせ> どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)。。

4月27日(火) 「ペンジュラムワーク」参加者募集中!
         13:30~15:30  
         参加費 4500円(フラワーエッセンス付)1.5h
         ペンジュラムの使い方と実際に役に立つ使い方を覚えるワークです     
         会場 横浜市中区山手町 山手234番館2F 会議室にて。         

4月28日(水) 「砂漠のサボテンの花のフラワーカードを使ったリーディング術プロ講座(初級)」
(全3回の1回目) 14:00~18:00 (in 東京・勝どき)
          参加費 66000円(初級3回分・テキスト代込み・カード代+7200円)
          ・「フラワー天気予報」で使っているフラワーカードを使ったリーディング術の講座です。
          ・このカードを使ってプロとしてリーディングをやって行きたい!という方対象です。
          ・hidaが10年以上使って身につけたスキルやリーディング術をお教えします。
          ・通常こうしたカードリーディングはカードの意味を教えて終わりのことが多いですが
           実際のリーディング・セッションに使える実践を中心とした内容です
           他に、フラワーエッセンスの使い方・ペンジュラムの使い方などの基礎講座も含まれます
          コースは初級・中級・上級(各3日・66000円、初回のみカード代7200円プラス)
          注意!)デザートアルケミーというメーカーのカードを使いますが、
              このメーカー認定のセラピスト講座ではありません。事前にご了承くださいませ        
                           
4月29日(祭日)「キネシ的*自分に似合う香水を選ぶ 横浜&元町プチ・ツアー」
         中華街でのランチ付 5000円 定員6人。
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

5月16日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (場所*横浜)
           (全4回の5回目(番外編)です。
            これまでにこのワークを受けたことのある方が対象です)               
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

→写真更新しました。
*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
           http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

         
2010.04.16 22:32|雑記
去年、オーストリアのウィーンに行った。
ウィーンといえばカフェ文化!
といっても行ってから知った私は
ウィーンに5回以上は行っている同行者「白魔女」につれられて
あちらへこちらへ。
そのどれもが素晴らしい!

パリもカフェ文化というが、
正直パリではカフェに入る気がまったくしなくて、
「へぇ~」と見ることはあっても
実際、入ったのは2回だけ。
確かに建物とかは映画に出てきそうなかわいさだけれど、
忙しいさなかに入りたいと思うほど強烈な魅力にはかける

で話は戻ってウィーン。
「白魔女」は1日目、ツェントラル
      2日目、デメル    に連れて行ってくれた。
詳細はまた別に書くけれど
どちらもまったく違うテイストながら
ため息が漏れるくらい心地よくて素晴らしい。

日本で
「外でお茶するなら、さっさと家に帰ってお茶を飲む」
という私が
「まだいたい~」と帰るのをためらう素晴らしさ。
そこですっかりカフェの魅力にはまった私は
ガイドブックとにらめっこ。

そして目に入ったのは
「ウィーンに行ったら「ザッハー」ははずせない!」という一文

「ザッハトルテ」というのは
オーストリアの伝統的な素朴なチョコレートケーキのこと。
詳しくはウィキペディアなどを参照してほしいのだけれど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86

「デメル」と「ザッハー」で
「どちらが元祖本物のザッハトルテか?」ということを裁判で争い、
結果、ザッハーが勝利したという。

「デメル」は日本でも百貨店などでチョコレートを売っているところはあって
それはそれでおいしいのだけれど、、
本国で食べるケーキのおいしさはまた格別。
大きさとしては不二家のケーキより少し大きいくらいのサイズで、
甘いのにの、後味がさっぱりしていて、するりと食べられてしまう。
そして胃にもたれない。
コーヒー(色んなコーヒーがある)が実はあまり好きではない私だけれど、
コーヒーとあわせて食べると、それがまたいい具合にほっとした気分にさせてくれて、
重厚な木と鏡が上品に使われたシャンデリアなどの装飾を見ながら
活気あるウェイトレスさんが動く音を聞いていると、
気兼ねなく自分たちの世界に入れて、おしゃべりを楽しんだりできる。
そして値段も懐に優しい。
飲み物が3~4€前後、ケーキが4~5€前後だったので、
チップをあわせても日本円にして1000円前後で優雅なときが楽しめてしまう。

そんなどこか19世紀の雰囲気漂う、ゆったりとした贅沢な時間を過ごしてしまったものだから

「デメルに行ったなら最後にザッハーに行って、
 どっちのザッハトルテがおいしいか食べ比べたい!」となるのは当然のことでしょう。

実はこのとき「白魔女」はあんまり乗り気じゃなかったんだけれど、
「初ウィーン」ということで、出発日の午前に「ザッハー」へ付き合ってもらったのだ。

それまで、散々いい思いをしていたものだから
心をときめかせてザッハーへ。

ホテルに併設されているカフェの入り口は重厚かつモダンにつくられ
ガラス戸の脇には厳かな顔をした老人の半獣半人の半漁人と
どこか困ったような顔をした若い半獣半人の半漁人が
日本の狛犬のように入る人々を見張っている。

「おお!これは期待できそうだ!」と
扉をくぐると、
そこには背高のっぽで黒いふとぶちの眼鏡をかけ、「八」の字型のひげを生やした
どことなく漫才師風のウエイターと
柳原加奈子(お笑い芸人)そっくりの赤く髪をそめたウエイトレスが立っていた。

それまでずっとオーストリアの伝統的な、
かつどこはかとなく退廃的な空気にふれて来たものだから
正直、第一印象で「あれ?」と思った。

一昔前の漫才風のウエイターは
「白魔女」がカフェに入ろうとすると、
ちょっとおどけた様子で、両手でコートをつまむフリをして
「クロークにコートを預けろ」とパントマイム風にいった。

ふーん。他のところには席の近くにコート賭けがあるのに
ここはクロークに預けるのかぁ。と思い、
カフェの前を通り過ぎておくにあるクロークに行こうと進むと
背後で突然、
「きゃーはっはは!」という爆笑が聞こえてきた。

何事!?と思う大声で、反射的に振り返ると
柳原加奈子そっくりの赤い髪をしたウエイトレスが
これまた柳原加奈子もちネタそっくりのギャル風な声で
お腹を抱えてしゃがみこんで笑っている。

え?これが世界に名前を知られているホテルとカフェの店員の態度?
正直びっくりした。

漫才師風のウエイターは
笑い死にしかねない勢いでぜいぜい言っているウエイトレスをとめもせず
私たちのほうを見てニヤニヤしている。

この時点で感じが悪いのだから
帰ればよかったのだ。

けど、どうしても「デメルとザッハーを食べ比べたい!」という欲望に負けて、
私はクロークへ進んでしまった。

クロークへ行くと、うつろな顔をしたきれいな女性がうんざりとした顔で
機械的にコートを預かっている。
その脇に「1€」と書かれた札が目に入った。

まさか、帰りに1€とられるなんてことはないよねぇ?
と頭をよぎったが、とりあえず私と「白魔女」はコートを預けてカフェに向かった。

入り口にはやっぱり
漫才師風のウエイターと柳原加奈子そっくりの赤髪のウエイトレスがいて
こちらを見たあと何やら二人でニヤニヤしながら言葉を交わしている。
なんだか非情に感じが悪い。

これまでであったウィーンの人々は
(忙しくて動作が雑なことはあったが)
とても親切で温和で優しい人たちばかりだったから
そのギャップがなんだか気に食わない。

そして私たちが案内されたのは
道路に面したサンテラス風のところで
たまたまひとつ奥の席に、
現地に住んでいるらしき日本人女性と
そのお友達らしき女性が座っていた。

そして彼女たちが座る椅子の背には
彼女たちが着てきたと思われる
コートがかかっていた。
ゆっくり店内を見渡すと
ほとんどの客がコートを椅子の背やら
コート懸けにかけているではないか!

え?これどういうこと?

ケーキの感想を後にしてその後を言ってしまうと、

クロークでコートを受け取ると、
コート一枚につき1€請求された。
2人で2€。

パリで教会にろうそくを寄付すると1€だが
同じものをウイーンの教会で寄付すると 0・5~0・75€になる。
この物価の違いを踏まえた上での
この1€がどれだけ悔しいかわかるでしょうか?

つまり、私たちは
二人の店員にだまされてコケにされたのだった。

入ってきたときの状況から推測すると
(日本人だからと言うわけではないと思うけれど)
「観光客なんかよくわかってないからさ、
 適当なこと言ってクロークに案内しちゃえば
 絶対、クロークにコート預けるって。
 やってみなよ~」
という話の後、
たまたま私たちがやってきて、
見事にそれに引っかかり、
そして柳原加奈子そっくりの赤髪のウエイトレスは
「ほらね!」ということで大爆笑したとすると
大筋が通るのだった。

あまりに悔しくって、
ミュンヘンに帰った後
ドイツ人と結婚した日本人の子にその話をすると
「あ~ザッハーってもともと態度悪いから。
 コート、クロークにかけなくっても大丈夫だったんだけど、 
 教えてあげればよかったね~」といわれ、

その後、スイスに行き
スイス人と結婚した日本人お母さんと
ハーフであるその娘さんに同じ話をすると
「ザッハーは観光客なれしていて
 もう名前にあぐらかいてしまっているから。
 年々サービスが悪くなっているとはおもっていたけれど
 そこまで酷いとは思わなかったわ」
とのこと。

なんだ!ヨーロッパでもザッハーの接客態度の悪さは有名だったのか!
そんなに態度が悪くて有名なのに
なぜ、ガイドブックはそれを書かない!!!
書いてあったら絶対に行かなかったのに!
(まあ、だから書いてないのだろうケド)

ちなみに、本題のケーキの味はどうだったかというと
「添えてある甘みのない生クリームが無ければ
 食べられないほど甘くて胃にもたれる・・・


ザッハトルテの生まれた頃の味を正確に再現」しているのは
ザッハーかもしれない。

けれどケーキのおいしさで言えば、絶対にデメルのほうが上だと思う。
このケーキを持ってあんな態度の店員連れて日本に来たら
ザッハーは絶対に失敗すると思う!

後日談だが、
私が怒りに震えてザッハーの文句をギャーギャーいったものだから
 
(ケーキもいまいちだったが、給仕も何もかも、店員のサービスが酷かった。
 片付けるときに、トレーをひっくり返して食器を割り、ミルクを床にぶちまけたのだが
 きれいに拭かないし、お客様に対し「失礼いたしました」の一言も無かった。
 そして、私たちが支払いを柳原加奈子風のウエイトレスにし、帰ろうとすると、
 漫才師風のウエイターがやってきて「まだ支払いしてないじゃないか」と大きな声を出したり
 狭い店内なのに店員同士のコミュニケーションも悪い。
 まったくもっていいところがなかった
 後でチップを置いてきたのが悔しかったくらい。
 ケーキ+飲み物+チップ1€、全部で10€。
 他のお店ではカードを切ったが、ザッハーは信用できなかったので現金で払った)

ドイツの子は正月にウィーン旅行をしたときに
ザッハーには行かず、デメルに行ったそうだ。

これまでドイツの子はザッハーが一番有名だから
ザッハーしか行ったことがなかったらしいのだけれど
デメルに行ってあまりの快適さとおいしさに感動したそう!

そういうわけでウィーンに行っても 
わざわざお金と時間を使ってザッハーになんか行かなくてもいいと思う。

どうしてもケーキの食べ比べがしたかったら
テイクアウトで十分!


私はウィーンにいってももう二度とザッハーになんかいかない。

デメルに行ってそれから
ツェントラルに行こうと思う。

そう、私が今回3泊4日のウィーン滞在で一番気に入った場所は
実はデメルではなくて
「ツェントラル」
2回行ったけど、
なんだったら毎日でも行きたい
宮廷文化ウィーンの華が今もうっすらと漂うカフェ!

これについてはまた後日、
気力のあるときに書かせていただきたいと思いますが

ウィーンに行くときはぜひとも
観光ガイドにはだまされず、
くれぐれもご注意を!




2010.04.14 12:50|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC09529.jpg
もうすぐ水星逆行が始まります。
年に3~4回あるこのイベントは
今ではいいリズムメーカーになっていて、
私の場合、この期間に大きくお金を使ったり
部屋の掃除にいそしむと、

つまんないことに出費がかさむこともなく、
不要なトラブルに巻き込まれることもなく
健やかに過ごせることが多いので、
意識的に「買おうと思っていたものを買う」ことにしてます。

で、昨日はフライング気味で、
PC買いにいきました。
なぜなら、今のがもう限界に近いから。
書いたブログが消えて泣いたことも
1度や2度ではない。

でもこれからは・・・
とほくそ笑んでいたら
横断歩道でとまったとたんに、
自転車のブレーキがパシ!っとはじけて切れました。
・・・そう、来ましたか・・・
そのまま自転車やさんに行き修理をしてもらい、
修理代1400円。

かつて坂を下っている途中でブレーキが利かなくなって
死にそうになったこともあるから
まあ、それに比べれば
かなり幸運な出だしといえるでしょう。

そういうわけで今週は
「意識的」に何かをしていくことに
充実感が味わえそうな空花模様です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09336.jpg

DSC08923.jpg

DSC07678.jpg

<上の花>レインボーカクタス
     みなさんは風水を信じていますか?
     周辺には家具配置などの風水を実行している人が多いのですが、
     効果は半々。
     「金運に効いた!」というのはたまにきくのだけれど
     「恋人が出来た!」というのはなぜだか聞いたことがないのが寂しいところ。
     ま、そんな効果はともかく、
     掃除をするのは、風水の効果云々おいておいても
     大方の人にはいいことなんじゃないかと思います。
     今週、この花を選んだ人は、
     特に、「普段死角に入っているところ」を中心に掃除に精を出してみるのはいかがでしょう?
     かつての大切な想い出も、
     今では腐りきっていい具合に「捨て時」になっているのを
     発見できるかもしれません。
     そしてそれを思い切って捨てたなら、
     磨かれた窓が多くの光を通すように  
     あなたの中にまたひとつ明るい希望に満たされる空間ができるかもしれません

<中の花>インディアンタバコ
     パニック映画みたいなものを見ていると
     「死んでしまう人」のパターンというのがあります。
     それは怖いものに出会ったときに、ギャーギャー騒いで
     人を押しのけてでもめちゃくちゃに逃げようとする人。
     そういう時、主人公、というのは、恐怖におののきながらも
     冷静に現状を把握して、背を向けずに何とかしようと奮闘します。
     今週、あなたに求められているのはそんな態度。
     どんなに心を騒がすものに遭遇しても、
     最初の一息をぐっと飲み込んで、慌てず騒がず
     目の前のものを「見極めよう」とすることで、
     あなたは新の平和がどんなものかを知り、つかむ手段を手に入れられるようになるでしょう

<下の花>スパインレスカクタス
     自分の苦手なものを遠ざけたいとき、
     大体の人は、それを近づける方法を知らず知らずのうちにとってしまいます。
    「足が太い」のがコンプレックスの人が
    「足を見せなくていいジーパンやブーツに甘えてもっと足を太くする」のがいい例です
     お笑い芸人の中で、
     「内気なのを克服したくて芸人になった」という人がいますが、
     苦手なものを遠ざけたければ、こういう行動が正解だと思います。
     今、傷つきたくない部分を持っているなら、
     それをさらけ出すような香道にあえて出ること、
     それが結果としてあなたから弱点を拭い去り、強さを与えていくのだと思います。

<おしらせ> どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)。。

4月27日(火) 「ペンジュラムワーク」参加者募集中!
         13:30~15:30  
         参加費 4500円(フラワーエッセンス付)1.5h
         ペンジュラムの使い方と実際に役に立つ使い方を覚えるワークです     
         会場 横浜市中区山手町 山手234番館2F 会議室にて。         

4月28日(水) 「砂漠のサボテンの花のフラワーカードを使ったリーディング術プロ講座(初級)」
(全3回の1回目) 14:00~18:00 (in 東京・勝どき)
          参加費 66000円(初級3回分・テキスト代込み・カード代+7200円)
          ・「フラワー天気予報」で使っているフラワーカードを使ったリーディング術の講座です。
          ・このカードを使ってプロとしてリーディングをやって行きたい!という方対象です。
          ・hidaが10年以上使って身につけたスキルやリーディング術をお教えします。
          ・通常こうしたカードリーディングはカードの意味を教えて終わりのことが多いですが
           実際のリーディング・セッションに使える実践を中心とした内容です
           他に、フラワーエッセンスの使い方・ペンジュラムの使い方などの基礎講座も含まれます
          コースは初級・中級・上級(各3日・66000円、初回のみカード代7200円プラス)
          注意!)デザートアルケミーというメーカーのカードを使いますが、
              このメーカー認定のセラピスト講座ではありません。事前にご了承くださいませ        
                           
4月29日(祭日)「キネシ的*自分に似合う香水を選ぶ 横浜&元町プチ・ツアー」
         中華街でのランチ付 5000円 定員6人。(残り2席)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

5月16日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (場所*横浜)
           (全4回の5回目(番外編)です。
            これまでにこのワークを受けたことのある方が対象です)               
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

→写真更新しました。
*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
           http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

        
       
 
2010.04.14 00:02|雑記
「今週のフラワー天気予報」は水曜日の午前中くらいにUP予定。
 早寝が身についてきたため、眠くて・・・
 かといって、早起きできないのが不思議なところ。
 
 世の中では4時おきの人を「ヨジラー」
 5時おきの人を「ゴジラー」というらしいですが・・
 
 目覚ましセットしても
 花の買い付けとか切羽つまってないと二度寝してしまう。
 ま、春眠暁を覚えずっていうしね。
 いま、寒暖激しいし。

 そういうわけでまた明日!

 こちらはおかげさまで満員御礼となりました。
 ありがとうございました(*_ _)。。。
 4月18日(日) 「淡谷のり子さんがCMをしていたゲルマニウムローラー」を作った方のトークショーセミナー
          (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html          
       (明日まで早割りやってます!ご興味ある方はぜひともお早めに!)
        (残り2席です。ご興味ある方はお早めに!) 
        関連ブログはコチラ→http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-482.html
2010.04.07 00:01|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC09335.jpg
桜がきれいですね~
一瞬で散ってしまう花を愛でるために
ものすごい労力を使う日本人は、
風に舞う花びらの中にどんな時を見出しているのでしょうか?
桜が散るのは寂しいけれど、
その中にだって色んな美しさは見出せるもの。
そんな儚い花に埋め尽くされた今週は
色々やりたいことができなくても
自分をごり押しに進むよりかは
流れに従って一週間を過ごしてしまうのが
結果として一番充実して過ごせそうな空花模様です。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09385.jpg

DSC08271.jpg

ジャンピング

*PCの調子が悪いので今週は短めですf(^o^;)
<上の花>・・・バッファローガード
        今週することはきっと今後のパワーになると思います。
        けどきっと今週やっていることは
        「なにこれ?」と思うかもしれません。
        そういうことが時が経ったときに、思いがけず役に立ったりするのが世の中です。
        目先の利益が見えなくとも、
        今週やることはきっとあなたにとって大切です


<中の花>・・・テレサカクタス
        風が吹けば桶屋が儲かる、と言う言葉があります。
        原因と結果はわかりやすい形であるとは限りません。
        だからあなたが今、ねぎらいの言葉や癒されたいと思っているなら、
        関係なく見えても、側にいる人に、ちょっとだけ優しくすると
        いいかもしれません。
        その本人から優しさを返してもらえるとは限りませんが、
        大きな利子がついて、いずれそれはあなたに降り注ぐと思います

<下の花>・・・ジャンピングチョーヤカクタス
        たくさん動くから、たくさん仕事が出来る、というわけではないということは
        うすうす気づいているのではないでしょうか?
        そうです。今週、あなたに求められているのは、
        本当に必要なことだけをまずこなす、ということ。
        急ぎじゃないけど重要なことに使う時間をとるのが
        一番難しかったりするのですが、
        今はそれでもそれをやるべきときだと思うのです。

<おしらせ>
4月18日(日) 「淡谷のり子さんがCMをしていたゲルマニウムローラー」を作った方のトークショーセミナー
          (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html          
       (明日まで早割りやってます!ご興味ある方はぜひともお早めに!)
        (残り2席です。ご興味ある方はお早めに!) 
        関連ブログはコチラ→http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-482.html

4月27日(火) 「ペンジュラムワーク」参加者募集中!
         13:30~15:30  
         参加費 4500円(フラワーエッセンス付)1.5h
         ペンジュラムの使い方と実際に役に立つ使い方を覚えるワークです     
         会場 横浜市中区山手町 山手234番館2F 会議室にて。         

4月29日(祭日)「キネシ的*自分に似合う香水を選ぶ 横浜&元町プチ・ツアー」
         中華街でのランチ付 5000円 定員6人。(残り2席)
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

5月16日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全4回の5回目(番外編)です。
            これまでにこのワークを受けたことのある方が対象です)               
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html→写真更新しました。
*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
           http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html
2010.04.02 21:57|ワークショップ
4月になっちゃいましたね。
入社式とか入学式とか、
苦しい試練を乗り越えて新しい世界の始まる季節ですが、

もしタイムスリップして
受験とか就活とかまたしなければいけなくなったら
今度は絶対に
受験前には「学校訪問」をして
就職活動前には「OG/OB訪問」しようと思います!

なぜなら、私は「時間の無駄」といって
まったくそれらをしなかったから。

そして受験日当日に受験する学校に行って
「こ~んなにステキな学校だったらもっと勉強頑張ればよかった!」
とか
「こ~んな辺鄙なとこにある学校だったら受けなきゃ良かった」と
激しく後悔し、

そのことを忘れたわけではないけれど
就職活動も「企業訪問なんて時間の無駄」といって、
やっぱりやらなかったから。

就職活動は幸い最初に受けた希望のところが
一番最初に決まってしまったから
その時点では後悔どころか
「やることやってた努力が報われた」と満足してたのだけれど、

5社受けて就職活動をやめてしまったので、
その後もっと世の中がわかるにつれて
大学時代は見向きもしなかった企業の魅力がわかってきたりすると、
「どうして私、あの時もっと就職活動幅広くやらなかったの~???」
とやっぱり後悔したわけなのです。

「淡屋のり子さんがCMをしていた
 ゲルマニウムローラーを作った人のトーク・セミナー(お話会)」
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html
というのを4月18日(日)にやろうと思っている動機のひとつは
こういった私の体験から。

モチベーションをあげたり、
目標を達成するのに、
自分より先にそれを成功した人の話をリアルにライブで聞く、ということが
どれだけ心に働きかけて未来へのパワーにつながるか、
ということが身にしみてわかったからなのです。

私は就職活動のときに
とある大手のレコード会社の「音楽プロデューサー」部門というのを受けて
最後の200人くらいまでは残ったようなのだけれど、
(受付の人がそういっていた)
受けたくせに実はこの仕事を全然わかっていなかった。
なので、落ちたときもさほど悔しいと思わなかったのだけれど、

その後、メジャーデビューしていたシンガーソングライターの福田典之君に出会い
http://www.noriyukifukuda.com/
「実際、音楽プロデューサーってどういう仕事をするの?」と聞いたところ、
実はかなり大学時代にのめりこんでいたジャンルの作業が多くて、
しかも、福田くんに「性格的に音楽プロデューサーの仕事って合ってたと思うよ」なんて
お世辞でもなんでも言われたときには
やっぱり「なんで私、もっと現場の声を聞く努力しなかったの~?」と悔やんだわけなのです。

そういうわけでこのワークは
なんらかのジャンルで「成功したい」と望む人が
潜在意識のモチベーションをあげるために
既に大きな成功を収めたことのある人に、
その成功したときの高揚感とかの感情エネルギーを
自分の身にも感覚的に理解できるようにもらいつつ
「成功するまでのプロセス」のときに感じた感情や体験したこと、そして
「成功を維持するために必要なこと」を話してもらおう!というコンセプトなのです。

4月18日は
稲積サナエさんという、
淡屋のり子さんがCMをしていた初期のゲルマニウムローラーの
開発者でもあり会社の代表だった方にお話いただくのだけれど、

内容としては、稲積サナエさんがゲルマニウムローラーを思いついてから商品になるまで、
商品が出来てから淡屋さんにCMを頼むまで、
商品が大ヒットしてから作り上げた一財産を全て失うまで、の

「成功までの法則」と
「成功から失敗へ転がる法則」をお話してもらう予定。

それだけならば、世の中にたくさん成功法則について書かれた本はあるから
「読んでも同じ」と思うかもしれません。

たしかに、成功した人の本を読むと
業種・業態こそ違えど、要点をまとめると内容は同じになるので、
成功法則の本を読めば事足りるといえるかもしれないけえど、

稲積サナエさんの場合は、
本人のキャラクターもあると思うのですが
違うのです!

私は同じ話をたぶん少なくとも5・6回は聞いていると思うのだけれど、
聞くたびにそれが新鮮で発見があり面白い。
まるで古典落語を聴いているかのよう!

稲積サナエさんはゲルマニウムローラーを大ヒットさせたときに30代前半だったそうです。
コネもなく資本もなく、あるのは借金とアイディアだけ
という状況から、
一躍大富豪になり、そしてその個人資産をほとんどふっ飛ばしちゃったのですが、

普通の成功本は成功したところで「めでたしめでたし」となって終わり
失敗は教えてくれないことが多いけれど、

稲積サナエさんはちゃんとそこも話してくれるのです!
それどころか、自分の経験をもっとこれからの若い子達に伝えたい、と考えていて
積極的に「自分がどういう行動をとって成功し、
どういうものに惑わされて失敗してしまったのか」
ということを正直に教えてくれるのです。

こんな機会って滅多にないですよね!?

稲積さんにお話を何回も聞いているうちに
私の中にもある程度
「成功する人のパターン」というのと
「失敗していく人のパターン」というのが
考えなくても判断できるようになってきたのだけれど、

身近で成功していて、かつ人として「ステキ!」と思える人は、
みんな稲積さんが語ってくれたことを、自然と身に着けていたり、意識的に実践していて、

この10年でだんだん落ちぶれていった人たちも
見事に稲積さんが話してくれた「失敗する法則」とおりに振舞ったり、
口癖にしていたしていました。

そういう「いい教師」「反面教師」を見つけるたびに
私は自分の未来予想図をしっかり心に刻んで
稲積サナエさんから教えてもらった「成功するために必要な感覚」を復習して
「失敗するときにやっている行動」に自分がはまっていないかを
見直すのです。

わかっていても結構、悪いパターンにずるずると流れているときもあるのだけれど、
そういうときはすかさず、初心にかえって稲積サナエさんの話を思い出すようにすると
根拠はないのだけれど、
時間がかかったとしても最終的に自分は欲しいものを手に入れられる、という
自信が沸き起こってくるわけです。

これって、本を読んだだけだと絶対沸き起こらない気持ちだな。って思います。
本人の声を生で聞いたからこそ、
鮮明にやるべきものが見えてくる、
そんな感じです。

とまあ、ずるずると長く書いてしまったのですが・・・
要するに、
今回の
「淡屋のり子さんがCMをしていた
 ゲルマニウムローラーを作った人のトーク・セミナー(お話会)」は
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html

「大成功体験者へのOG訪問」ということです。

定員まであと4席です。
ご興味ある方はぜひいらしてくださいね♪


03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク