2010.02.22 23:27|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC09532.jpg
オリンピックは冬のほうが好きなので、
夏に比べれば見ているのだけれど、
個人種目が多い冬の五輪は
人生の色んな要素がギュっと凝縮して見れて面白い。

特に「勝つためのパワー」の使い方とか、
「運を引き寄せる差」はなんだったんだろうなぁ。って
運命の神様のいたずらが起きるたびに知りたくなります。

よく「精一杯精進すればおのずと結果はついてくる」とはいいますが、
オリンピックに出てくるような人は誰だって
自分なりに精一杯精進してきているはず。

男子フィギュアの織田信成選手は、
綺麗に流れた演技もあと少し、というところで
靴紐が切れて涙を流したわけですが、、
それを見て「切れたのが靱帯じゃなくって靴紐でよかったね」と
思ったのは私だけでしょうか?

織田選手はまだ若いし
4年後がどうなっているかはわからないとはいえ、
次がまだ狙える年齢。
今後4年の「悪運」があの紐と一緒に切れたのであれば
もしかしたら今回のアンラッキーはものすごいラッキーなのかもしれません

精進の結果、オリンピックで靴紐が切れる程度で済んだ、と見るか、
それとも4年に1度の大舞台で上位にいたのに靴紐が切れる運の悪さ、
と見るかは、たぶんその人の心次第。

今週幸せになるかどうかは
そういう裏の裏を読んで自分が「幸運だ」
と思う心に寄せられるのではないかと思います。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09519.jpg

DSC09521.jpg

DSC09520.jpg

<上の花>・・・マウンテンマホガニー
        とにかく前に進むこと。
        それがあなたに必要な出会いをもたらす大きな鍵です。
        時にはじっと待って育むことも必要だけれど、
        今週のあなたは新しい扉を開けなければ
        その次にある新しい扉に欲しいものがありそうな気配。
        寒くておっくうになる気持ちはわかりますが、
        そこで一歩踏み出す元気が
        石橋を叩いて割ってしまうような愚かな自分にならずにすむ
        大切なことだと思います

<中の花>・・・ベアーグラス
        あなたが生涯を通して大切にしたいこと、やりとげたいこと
        というのは、たとえ世界が変わったとしても
        絶対に揺らがないものだと思います。
        ですから、今、外の雑音にぐらぐらしているものがあれば
        それは本当は自分の芯となるものではないのかも?
        自分の中の軸を確認して、
        より大きな自分になるための核を新たに手に入れる
        そのために時間と心を注ぐのをお勧めしたい一週間です。

<下の花>・・・ファイアープリックリーペアカクタス
        昨日、ワークショップをやっていたのですが、
        そのとき「好きな食べ物を食べ過ぎてそれにアレルギーになる」という
        話をしてくれた方がありました。
        今週のあなたもそんな感じです。
        ひとつのことに熱中する情熱はすばらしいですが、
        自分が思っている以上にちょっとやりすぎの気配があるかも?
        「ばっかり食べはいけません」というのは
        根拠のあるお叱りごと。
        「口うるさい」と思う耳の痛い言葉を受け入れたほうが
        今週はあなたのためになりそうです。

<おしらせ>
こちらもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
 http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

3月14日(日)  石のお茶会<トルマリン> (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html
 
3月21日(日)  「自分の中の女神を蘇らせる」~女神のお茶会~ (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html
     
        
4月18日(日) 「淡谷のり子さんがCMをしていたゲルマニウムローラー」を作った方のトークショーセミナー
          (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html
2010.02.15 19:05|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC09517.jpg
寒いですねぇ。旧正月って聞くと、なんだか納得なのだけれど。
いけばなで使った「木瓜(ぼけ)」の花がぐんぐん咲いてきて、
冷たい雨の先に春の気配を感じます。
今週はなんだか気持ち次第な一週間になりそうな空花模様。
よくいわれることだけれど物事を「まだ」ととるか「もう」ととるか
見方ひとつで快適度が変わりそう。
目の前の出来事の先に3つのいい未来を予想して
楽しい一週間にしてくださいね。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09509.jpg

DSC08272.jpg

DSC09469.jpg

<上の花>ビックルートジャトローファー
     個人的に今年は「もう目を背けられない」年なんじゃないかなぁ。って思います。
     去年までにそれに手をつけない理由を片っ端からへし折られて
     「でも、先にこれをやらなきゃ」っていえない状態。
     つまり、今、目の前にあることがあなたにとっての最優先なのだと思います。
     それがとても大切なことならば、なお、今がそのとき。
     実が腐ってしまう前に、収穫するための行動をはじめてください。

<中の花>セニータカクタス
     寒い日にはちょっとした無理が後の大きな痛手に発展することがよくあります。
     こんな冬の日には、おじいちゃんおばあちゃんが孫を心配するように
     自分のことを心配してあげてください。
     そして十分満足に何かができなかったとしても、
     十分自分を褒めてあげてください。
     そういう小さな自分への優しさが、
     暖かい季節になったとき、
     いままでの借金をゼロにして利子をつけてかえすような
     大きな気力となって帰ってくるのだと思います。

<下の花>アロエ
     この前、大雪のニューヨークの道路でモデルさんが水着の撮影をしてました
     モデルさんとか女優さんって、きれいで華奢なのに体力がすごいなぁ。と思います。
     野獣のような闘争心はもちろん、体力ってやっぱり成功の基本なんだなと思います。
     この花を選んだあなたも、そのことはうすうすわかっているようですね。
     今週は自分の基礎体力をUPさせるべく、
     なんらしらかの体力づくりをはじめてください。
     筋力UP、柔軟性UPなど地道さを求められるものをはじめるのがおすすめです。

<お知らせ>
こちらもどうぞよろしくおねがいいたします

*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
 http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

2月21日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全4回の4回目ですが、この回だけの参加も可能です)
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html

3月14日(日)  石のお茶会<トルマリン> (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html           
3月21日(日)  「自分の中の女神を蘇らせる」~女神のお茶会~ (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html
     
     
2010.02.11 22:10|未分類
ときどき紹介する
うちの階下に住んでいるシンガーソングライターの

「小嶋佐和子」さんが2月13日にライブします♪

知り合う前に偶然、「BOSSA51」時代のCDを私がもっていた!
というご縁もあり、なかよくしていただいてます。

ほんわかしたお人柄がよく現れた、その名も
「一筋縄ではいかない女子的黄金町 vol.1 ~あわてんぼのバレンタインライブ~」
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/oeuf12/view/20100124/1264335069
おそらくカフェ系に流れる音楽的ライブです・・・

会場は横浜の黄金町。
一昔に比べればあっさりはしたけれど、
いろんな意味で濃い~昔の横浜の匂いのある町です。
サブカル好きにはワクワクする街かも?
以前、永瀬正敏さん主演の
『私立探偵 濱マイク』
で舞台になったりしたとこです。

今回、小嶋さんはノコギリ奏者のイトウマキさんと一緒に演奏するそうなのですが、
今日、練習してました。

家にいると足元から「ひゅるるるるるる~」という
怪談のときに流れるような音が・・・
知らなければ「テルミン」?と思う音ですが実は
「ノコギリ」なのです。

「ノコギリ」ってどんな楽器か?っていうと、
普通に、大工さんが持っている大きいノコギリです。
それをどうにかすると、
怪談ともテルミンともつかない不可思議な、けれど決して不快ではない
浮遊感たっぷりの音が生まれてくるのです。

以前、「それは危なくないんですか?」と小嶋さんに聞いたことがあります。
そしたら「やっぱり指とか切るときもあるみたいです」と教えてもらいました。

う~ん。危険と背中合わせ。
音楽がそんなにハードボイルドなものとは思いませんでした・・・

そんなわけで、ご興味のある方はぜひいらしてください♪
「そういうとこって、行ったことないんだけど興味ある~」という人は大歓迎。
会場のどっかに@hida@もいますよ~(^_-)~☆

<おしらせ>
こちらもどうぞよろしくお願いいたします

*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
 http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

2月21日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全4回の4回目ですが、この回だけの参加も可能です)
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
3月14日(日)  石のお茶会<トルマリン> (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html           
3月21日(日)  「自分の中の女神を蘇らせる」~女神のお茶会~ (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html
2010.02.08 22:09|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC08158.jpg
土曜日、TV欄をみていたら
「オカマおんな二人旅」という見出しがあって
見たらテレビ東京。
「さすが、テレ東。大胆な番組やるなぁ。
はるな愛とikkoでもでてるのかな?」と思って
よくよくみたら
「マ・カ・オ・おんな二人旅」でした。
う~ん。間違いでしたか。
なんで、わざわざややこしく見てしまうんだろうねぇ~
こんな週は何事もシンプル・イズ・ベストを心がけると
うまくいきそうな空花模様です。
・・・でもオカマ女二人旅、って番組、ありそうでしょ!?
きっと間違えたのは私だけではないはず!

<今週のフラワー天気予報>
DSC09525.jpg

DSC09527.jpg

DSC09041.jpg

<上の花>・・・テディーベアカクタス
        今週は誰かと親しくなるための準備を始めるとよさそう。
        そう、時期的にはバレンタインデーだし。
        これにかこつけて、気になる異性にはもちろん、
        もっと仲良くなりたい友達や先生、同僚、なんかにも
        チョコレートとは限らず、ちょっとしたお菓子で釣って
        距離を縮めてみてはいかがでしょう?
        成功のポイントは何も下心を抱かないこと。
        「ただ、人間としてのあなたに興味があるんです」
        という純粋な気持ちがいい縁を引き寄せると思います

<中の花>・・・ミルキーニップルカクタス
        学生時代の同級生で 
        見た目も性格も「どこに美点が?」と首を傾げたくなる異性を
        「愛している」と堂々と宣言した人がいました。
        「特定の趣味なんだ」と突き放すこともできますが、
        「言い切る」ことにその人の性格の清清しさを見て、
        かえって好感を募らせたことがあります。
        女性は誰よりも女性の意見に敏感で、
        それを気にするあまり、
        自分にとってよくない選択をしてしまうことが
        往々にしてあります。
        今週のあなたは周りに何をいわれても
        「自分の好み」を堂々と宣言する必要があると思います

<下の花>・・・メキシカンシェルフラワー
        そろそろあなたの中で必要なエネルギーが充電し終わります。
        そろそろ準備を始めてください。
        もちろん、長いお休みの後、新しい世界に飛び込むのは
        なかなか勇気がいることです。
        そこで諦めて腐ってしまうのも、まあ、あなたの人生ですから
        それもひとつの選択です。
        けれどここでこわごわでも1歩を踏み出せば
        いずれ仲間はやってきます。
        そして後に振り返って
        「あそこで新しい一歩を踏み出した自分は最高!」と
        褒めてあげたくなる日がやってくると思います

<おしらせ>
こちらもどうぞよろしくお願いいたします

*14KGFモニター価格のブレスレットご案内
 http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

2月21日(日) 「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?
           自分の仕事と夢をはっきりさせるキネシワーク」」 (in 横浜)
           (全4回の4回目ですが、この回だけの参加も可能です)
            http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
3月14日(日)  石のお茶会<トルマリン> (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html           
3月21日(日)  「自分の中の女神を蘇らせる」~女神のお茶会~ (in 横浜)
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-10.html
2010.02.05 23:08|石・クリスタル
14KGFという素材を使ってアクセサリーをつくることにしました。
まずは、使い心地をお試しを♪ということで
面識のある方のみにモニター価格にてご提供させていただきたいと思います。
(モニターなので後で使い心地などの感想を教えてくださいね)
気になるものがあったら
ぜひともご連絡くださいませm(_ _)m @hida@

写真はコチラから↓
http://culebra.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

14KGFとは?
→ゴールドフィルド(Gold Filled)は、総重量の1/20以上が金合金(14金・12金など)の素材です。
 真鍮などの金属を芯として、金合金を熱と圧力によりコーティン グしています。
 金メッキ(ゴールドプレイテッド)のように表面の金が剥げてくる心配はほとんどないといわれています。
 金メッキよりもはるかに金の層が厚いことから、別の素材として区別されています。
 手軽に本物の金の輝きを楽しむことができるので欧米ではポピュラーな素材です。
2010.02.01 19:28|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC07920.jpg
1月30日はブルームーンでした。
ブルームーンは
1ヶ月に2回満月がある日の2回目のことを言って、
「見ると幸せになる」などなどといわれています。
実際、30日の月はきれいで大きかったですねぇ。
夜は月の回りに虹の輪も浮かんでいて。。。
ほんと魔法でもかけられているかのよう。
で、その月に見事に「当てられた」のか
30日夜から体ががたがたに。
なんというか体のエネルギーが空に吸い上げられていくような感じ。
そういうわけで昨日は気力0でずっと寝ていて
今日やっと起き上がった次第。
12,3日ごろから大きく星が動いているせいか、
体調不良の人が相次いでいるみたいだけれど、
暖かかったり寒くなったり、と
星の影響がなくても体調は崩しやすい時期なので、
ともかく体を暖かくしてすごしてくださいね。
こんなときは欲張らず、
1日のうちに、やるつもりだったことが
「1個できれば」十分じゃないかと思います。

<今週のフラワー天気予報>
今週はどのお花にひかれますか?

DSC09510.jpg

DSC07799.jpg

DSC07724.jpg

<上>・・・セイクリッドダチューラ
      細かい天体の動きなどわからなくっても、
      お正月過ぎたばかりで節分が来ても
      「おお節目だ!」って思いますよね。
      節目だってわかっても、4月以降のことって見えそうで見えない、
      それが今だと思います。
      で、今はそれがいいんだと思います。
      下手な小細工は無用。
      まだ見えない未来がどんなものになるか?
      宝くじで3億あたったら何しよう?みたいな気持ちで
      ワクワク待つのが、そいういうワクワクした現実を引き寄せる
      原動力になると思います。
      
中の花・・・ソウシッスル
      嫌な人って誰でもいると思います。
      今週はその中でも特に、
      嫌な人なんだけど、自分のメリットを考えると切るに切れない人と
      さよならする時期だと思います。  
      春先は色んな意味で節目の多い時期。
      それはつまりあなたが手に入れる幸運の種をまく時期でもあるのです。
      そんな時期に下心のある関係を残しておくのは、
      将来、あなたの実りを喰う害虫を温存しておくようなもの。
      潔く、ここはさよならを言って、さっぱりするのが健全です

下の花・・・メキシカンスター
      今週は素直に天邪鬼に行きたいですね。
      素直に、ということは、
      奇をてらって天邪鬼なことをする、という意味ではありません。
      自分が折れれば丸くおさまるのがわかっているけど、
      自分の主張を貫き通す、と言うことです。
      多い意見が必ず正しい、という法則はありません。
      けれどそんな常識を持ってしまった人の殻を破る、
      そんな使命が今週のあなたにはあるようです。

<おしらせ> こちらもよろしくおねがいいたします
2月7日(日) 「今年一年をサポートしてくれるようなフラワーエッセンスをみつけるワーク」        
         http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
2月21日(日)「自分にとって天職とは?適職とは?夢=天職?」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
      

      
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク