2009.11.24 14:10|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC08158.jpg
手帳を見ながら
「なんで今年がもうあと一ヶ月なのかな~?」と不思議な気分。
といいつつ、2010年の手帳は8月末に既に買っていたんだけど・・・
ということは私の中では既に2010年が始まっている、ということなんだろうか?

まあ、それはともかくとして、
大晦日に窓拭きとかをすると寒くてなんだか悲しい気持ちになるので、
そろそろ天気のいい日を見つけ次第、
窓拭きとか、カーテン掃除とかを進めようかと計画中。

まあ、そんな感じで
今週は自分の身の回りをシンプルにしていくことにツキがありそうな一週間。
掃除だけじゃなくって、
ひとりですごす時間を少し多くしたりとか、
今年勉強してきたことの復習とか、
そんなことをしてもいいんじゃないかと思います☆

<今週のフラワー天気予報>
今週はどの花にひかれましたか?

DSC09526.jpg

DSC09524.jpg

DSC08502.jpg

上・・・ウーブンスパインパイナップルカクタス
    物事にはプロセスが大事なときと、
    問題の中心だけをピンポイントでつかむのが大事なときがあると思う。
    今週のあなたは後者。
    プロセスにこだわって、ゴールする余力がなくなるくらいなら、
    今週は仕上げることだけに力を注ぐのがいいと思う。
    食べ物だったら、好きなものは最後、ではなくって、好きなものから食べてしまう。
    おなかいっぱいで好きなものが食べられないなんて悲しいでしょ?

中・・・
    今週は「選別」が必要なとき。
    何でもかんでも引き受けてしまったら身が持たなくなってしまうから、
    少し冷酷、と思っても全体的に見て重要度の低いことは
    少しだけ時間を置いてもらって余裕ができてからでも遅くは無い。
    人との付き合いもそう。
    ちょっと心にひっかかりのある関係ならば、
    ちょっとばっさり切ってしまっても、あわただしくなっていく時間の中で、
    「やっておいてよかった」って胸をなでおろしているんじゃないだろうか。

下・・・イーブニングスター
    今週は自分だけの「チャームポイント」を見つけたい。
    人と比べて、どう、ということじゃなくって、
    自分よりももっと素敵なものを持っている人はいるだろうけど、
    けど、自分は自分のここが一番かわいい、と微笑が浮かぶ、そんなところ。
    それをこれから1ヶ月じっくり磨いていけば・・・
    あら不思議!
    クリスマスの頃にはすごく幸せな顔をしている自分に出会えるかもしれない。

ワークショップの日程確定しました。

11月29日(日)12:30~16:00 「愛のブレスレット作り」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-22.html
12月06日(日)12:30~15:00 「天職・適職のワーク3」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html
12月20日(日)12:30~16:00 「再生のワーク」
          http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-446.html
   
2009.11.21 00:18|石・クリスタル
取り急ぎ、ご連絡
ミュンヘンで買った
コンゴ産シトリン(・・・と業者は言い張るが、私の目にはクリアーかスモーキーに見える)を
使ったワークショップしようと思います。

<再生のワーク>
(参加者全員にフラワーエッセンスとコンゴ産シトリンをプレゼントします)

日時  12月20日(日)
     12時半~16時 (途中で30分ほどの休憩をとります)
会場  横浜市中区 JR山手駅から徒歩10分くらいのところ
費用  15000円(お茶・おかし付)
     (参加者全員に コンゴ産シトリン と フラワーエッセンス をプレゼントします)
申込締切 12月19日
定員  10人
持物  筆記用具 ノート (自分用の飲み物・おかし)
     持って来たい人は「これは自分の再生を手伝ってくれるだろう」と思う石。
問合  メールかブログのコメントにお願いします。
     (このブログのコメントはスパムが多いので間違って削除する可能性が高いので、
      こちらにお願いいたしますm(_ _)m)
      http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
      
内容  ミュンヘン・ミネラルフェアーの会場で
     ふと、私の足をとめさせた石は
     控えめなのに手に取ると強い再生の力を感じる石でした。
    
     今回はその石を使って「再生」をテーマに
     前半は
     今年中に「決断」「整理」「やりとげる」こと、を石に問います
     後半は
     「自分の中でこれから再生・芽吹くもの」を石とのワークで見つけていきます。

     石は全部で10個あり、
     どの石がどの参加者のもとに行きたがっているのかを
     キネシで選びます。
     そのあと、その石を使って、ワークを進めていきます。

     万が一、コンゴ産のシトリンで反応が無かった場合、
     ナミビア産のローズクォーツを使用します。

またもうしばらくしたら色々「確定」の案内します♪
どうぞよろしくおねがいいたします♪
2009.11.19 23:06|未分類
こんな寒い日はフワフワのダックスを抱っこしたくなります
実家にいるので残念ながら毎日、ふかふかできないのが残念。

コピー ~ DSCF7153
これは今年の夏、
写真を撮るのにおびき寄せようと
庭でおやつを振る私に、
クーちゃん(犬の名前)が
「暑いからやだ。
 おねえちゃんが、家の中に来てよ」
と、遠い目をされた図。
(家の中は冷房が効いてて涼しい。
 結局、クーちゃんは外に出てきてくれませんでした)
暑がりで寒がりのお犬様です。

ワークショップの日程確定しました。

11月29日(日)12:30~16:00 「愛のブレスレット作り」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-22.html
12月06日(日)12:30~15:00 「天職・適職のワーク3」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html
2009.11.17 00:35|フラワーエッセンス
ひさしぶりに更新です☆
が、まだまだ荷物もあけてない状態なので、
(洗濯だけはした)
当面は軽く行かせていただきますf(^o^;)

今週の空花模様
DSC09336.jpg
レインボーカクタス

ここのところ、すごく眠いです。
疲れもあるのだろうけれど、眠って夢の中で色々な情報を整理したり、もらったり、
そんな感じがします。
同時に、いろんなことが明るみに出てきている気もします。
今までちょっと気になっていたけれど、別に調べるほどのものでも、
と思っていたことの正体がふいにわかったり。

9月ごろ、近所の「ベーリックホール」なる、
山手の小高い丘に聳え立つ格式高いスペイン様式の洋館の門構えに
「ミレニウス女学院」という成金趣味な看板が掲げられ
「え!?横浜の公共施設のはずなのに、どこかの学校に買収されたの?
 それにしても趣味の悪い学校の名前」
なんて驚いたら、
実はそれがTVドラマの撮影だと後にわかってほっとしたことがあったのだけれど、
それが今日になって、他の人のブログのお散歩日記にて
「小公女セイラ」の撮影だったとわかった次第。

そんな感じで、なんとなくいろんなことが明かされていきそうな
今週の空花模様。

<今週のフラワー天気予報>
DSC09106.jpg

DSC09385.jpg

DSC08156.jpg

<上の花>
デビルズ・クロウ・・・困った事態に直面したとき、ついつい嘘をついたりごまかしたりして
            なんとかその場をしのぎたくなってしまうことがあったりすると思う。
            小さい嘘ですまされる出来事なら、それでもなんとかなるだろう。
            けれど、それが大きな出来事ならば、逃げれば逃げるほど事態は深刻に。
            一番簡単でかつ早く自分に優しい解決法は、
            正直にありのままを話して、
            それから起きることに身を任せてしまうことではないだろうか。

<中の花>
バッファローガード・・・今週この花を選んだあなたには力を集中させることが必要。
              「ながら」がいい結果を生むことも多い。
             けれど、今週だけはそうすることが非効率的に見えたとしても、
             愚直に「これ」と思えることに魂を注いでみてもいいと思う。 

<下の花>
クイーン・オブ・ザ・ナイト・・・静かに息を潜めて、自分の心を探ってみよう。
                 今週この花を選んだあなたには、 
                 雑多な情報の中から、
                 あなたを女王よろしく輝かせるのに必要な情報だけを
                 クリアに見つけられる直感が冴え渡っているはず。  
                 みつけたものが突拍子無くても、
                 大事なのは自分の直感を信じて選ぶ勇気だと思う。

ワークショップの日程確定しました。

11月29日(日)12:30~16:00 「愛のブレスレット作り」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-22.html
12月06日(日)12:30~15:00 「天職・適職のワーク3」
          http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-4.html

どうぞよろしくお願いいたします♪
2009.11.16 00:50|美容・健康
DSCF6784.jpg

成田の免税店で衝動買い・・・
ゲランの香水「IDYLEE」
スライムみたいなボトルがかわいい~♪と思っていたら
これまたかわいい店員さんに薦められ
お付き合いで香りをかいだらものすんごくいい香り!

この80%以上、自然のブルガリアンローズを使用した
(ってお姉さんが言っていた)
「IDYLEE」は人工的な香りがほとんどしなくて
ナチュラルローズのいい香り!

面白いことに、
天然成分が多いせいか、
つけた瞬間からつける人によって香りが変わる

以前も書いたけれど、
私の体質は甘い花の香りの香水はますます甘さをまして
結果、シャンプーしたての飼い犬の匂いになってしまう、という
微妙なもの。

幸いなことに私はつけるとすぐ
香水は濃厚な薔薇の香りに変わったけれど、

一緒にミュンヘンに行った、通称「白魔女」は
本人曰く「おばあさんのおしろいみたい」になり、

ミュンヘンでお泊りさせてもらった子は
つけた瞬間、香りが酸っぱくなった!
(薔薇なのにすんごい酸味でした)

なんて面白い香水、
これから荷物重くなるっているのに、
ついつい香りの魔術に魅せられて衝動買いしてしまったのでしたf(^o^;)

もちろん、買ったのに後悔は無いけれど、
思った以上にいい香りだったから、
免税店限定という、大きいほうの瓶でかっておけばよかったなぁ。
とそれはいまだにちょっと悔しい。


↓ちなみに白魔女が買ったのはコチラ。
 こんな雰囲気の女性です。
DSCF6787.jpg

ゲラン香りの世界への旅
ゲラン香りの世界への旅Jean‐Paul Guerlain

フレグランスジャーナル社 2004-02
売り上げランキング : 607143

おすすめ平均 star
starゲランが香りの王室であるということを実感する本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009.11.14 00:31|石・クリスタル
おひさしぶりです!
ミュンヘン(ドイツ)でやっていたミネラルフェアーに行って帰ってきました。
ミュンヘンショーは10月30~11月1日までだったのだけれど、
その後、ツテを頼ってウィーン、スイスといってきました。

さて、ミュンヘンショーのざっとした感想は・・・というと、
ともかく広い!
なんったって、日本で言う国際展示場みたいなところでやるから
トイレの数も多くて広くて想像よりも清潔で快適。
会場は全部で4つあったのだけれど、
ひとつの会場でも東京・池袋ショーの4倍以上はあると思う。
広くて迷子になってしまいそうだけれど、
各ブースにはそれぞれ本格的なイートインコーナーが設置されていて、
コーヒーやらパンやらが食べられるし、
ワイン・ビールもお気に召すまま♪
ピクニック気分で楽しめるのはさすがヨーロッパ、といったところでしょうか?

収穫は・・・・というと
もちろんあります!
私、個人のブログでは販売とかはしないけれど、
荷物を開いて整理したら
おいおい@oku@ちゃんの
サイトにて販売してもらう予定なので
http://crystal-circus.jp/
ご興味ある方は、こちらのチェックもお願いします♪

一部の「ピーン」と来た石たちでは
ひさびさの石のワークをやろうかな♪とも思ってます。
日程と内容が決まり次第、ブログにてUPしますね。

石以外にもいろいろ自分的に面白いものとめぐり合えたり、
もちろん、楽しい思い出もたくさん!

それはこれから少しずつ紹介させていただく予定なので
どうぞごひいきにおねがいいたします♪

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク