2009.07.30 00:30|フラワーエッセンス
DSC08855.jpg
<今週の空花模様><シリアンルー>
空を見上げればすっきりと青くて高いから、
今週はうそをつきたくない空花模様。
そのうそが誰かのためであったとしても、
そのうそのためにいくら気をもんだとしても、
残念ながらそれはわかってもらえそうにもない。
そういうわけで「肉を切らせて骨を絶つ」じゃないけど、
自分自身にまずナチュラルで、
まわりに対してもナチュラルで、
なにもかもとりあえず、受け止めてみる、
そんなすごし方がよさそうな一週間

<今週はどの花を選びますか?>
DSC09039.jpg

DSC08530.jpg

DSC09522.jpg

上・・・クラレイカップヘッジホックカクタス
    もうすぐ8月。気温も夏らしく上昇してきました。
    もはや真剣に勉強したり仕事したりするのは無理!あそびたい!あそばせてくれ!
    と叫びたい天気。
    が大人の事情としてなかなか、「や~めた!」なんてすべて放り出せないのが現実。
    今週、この花を選んだあなたは、やらなければいけないことは、
    すべて短期決戦で仕上げるようにスケジュールしてしまうのがよいでしょう。
    そして余った時間ででビアガーデン、海、海、ビール、花火・・・・なんでもいいです。
    馬の鼻面ににんじん状態で、短期集中でやるべきことやって
    あとは思いっきり楽しんでほしい一週間です。

中・・・メスキータ 
    沖縄の人はのんびりしていると常々聞きますが、
    夏が来ると確かに「こんな天気であくせくしてられないなぁ」と思います。
    だからといって、天候に合わせてのんびりしていてはいけないのが今週のあなた。
    気分が乗らないときがあるのはわかりますが、その気分に流されてはいけません。
    今週はまず、セルフコントロール。
    暑くなると人とつるみたくなったりわいわいやりたい気分になりますが、
    今週だけはとりあえず、孤高の人となって、自分リズムに敏感に、
    「やるべきこと」がしっかりこなせるスケジュールを組むのがお勧めです。

下・・・ソウシッスル
    嘘は必ずばれると思ってください。
    どんなにうまく口裏を合わせても人の感情は変わりやすく、蓋をすることはできません。
    その嘘がネガティブな気持ちから生まれたものであるならなおさら
    それはいつか必ず明るみに出ます。
    いまのあなたに必要なことは、
    何かをコントロールしようとしてこまごま工作することではありません。
    堂々と自信をもってただ自分の考えを表現し、主張することです。
    それが最小限の犠牲で望むものを手に入れる、今の最善の行動ではないかと思います。


<おしらせ>
「男の人のために、女神のお茶会みたいなのをしないんですか?」と言われたので、
「う~ん、やってみたい人いるかなぁ?」と思いつつ、
でも、「仕事のメンター」として実在の偉人を探せない人なんかには、
他人を真似するのではなくて
「自分の王は自分」という意味で、
「自分が自分らしく生きる指針となる自分の中に存在している王=神」を見つける、
というのは、こんなご時勢、しっかりと自分らしい生き方をするヒントになるかもしれなくて
面白いかも?と思ったので、やってみることにしました。

題して「女神のお茶会~男の人参加OK版 『自分の中の王を見つけるお茶会』」
基本は 男の人が自分の中に内在する神様像というのを見つける、というのが趣旨だけれど、
「自分で行くのがちょっとなぁ~」なんていう人は、
彼女や奥さんに行ってもらうのもOK
奥さんや彼女と一緒に来てもらうのも「あり」です。(この場合、参加料は1人分でOKです)

だんなさんや彼の中にいる「王=キング=神」を見つけたい人も参加OKだし、
いま、彼がいなくても
「未来の彼(だんな)はどんな神を宿した人なのか」というのが気になる人も参加OK。

というわけで、ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいね。

日時は 8月23日(日)12時半~15時
     参加費は 5500円
     定員 8人
     (人数少なかったら14時くらいで終わります)

詳しくはコチラ http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-21.html
    
2009.07.28 00:48|雑記
夏至の時にやった「自分の中の女神」を蘇らせるワーク、
せん越ながらナビゲーターの私も参加させていただいてます。

で、私は前回、魅惑の精霊の集合体「アプサラス」というのが出てきたのだけれど
今回は「エリニュス」というギリシャ神話に出てくる
自然の法に反する行いをした者に復讐あるいは罪の追求をする怖い女神が出てきた。
この女神も単体の名前ではなく
5月の女神ワークの時にでてきた「アプサラス」と一緒で
裁きの女神の総称らしく3人ばかり有名どころがいるらしい。
(コレー、デメテル、ペルセポネなどと同様、一人の女神が三様の姿をとることに相応しているそう)

これはニュンペー(ギリシア神話などに登場する精霊あるいは下級女神。山や川、森や谷に宿り、これらを守っている)と同じ状況で生まれた双子みたいな存在らしく、
このニュンペーは前回でてきたアプサラスと性質が似ている。

前回のアプサラスが表の顔なら今回、出てきたエリニュス、というのは裏の顔、ということなのだろうか。

実はこのお茶会をする4日前ほどから
例の黒いぬめぬめした嫌な奴(=ゴキ)(大)が
なんと1日おきに2日も連続で家に出没し(家、きれいにしてるのに!!!)、
夜中の3時まで格闘→掃除という騒ぎを繰り広げており、
私は結構テンパっていた。

奴が出る前日、実は私は家の前にボウボウに芽吹いてきた
どくだみの大群を抜いており、
その復讐だろうか?と思ったものだった。
というのも、抜いたあとに、「どくだみの香りはゴキを遠ざける」なる文面を発見したからだ。

キネシをやっていると植物は人を助けるだけでなく
嫉妬もすれば恨みもしてくるのがよくわかる。
そういうわけで、私はどくだみさんを抜いてしまったおかげで
その報復として敵の進入を許してしまった、ということなのだろうか。
まさに因果応報じゃないけれど、
なんか世の中うまく回ってるなぁ。とつくづく関心はしてしまったりもしたのだけれど、

結局当日は、このときの、恐怖と怒りが心の奥底では覚めやらずという状態だったせいか、
出てきた女神もなんか怖い。
そうはいっても、それももともと自分の中にあったもので、
その感情が特に突出していたから、当日、エリニュスという形で出てきたんだろうなぁ。
なんて思った。
(「どくだみの裁き」という点でも
「裁き」の女神が出てきたのはなかなか興味深かったのだった。)

ワークでは参加者の相関関係を出すのだけれど、
それで私のとある一面であるエリニュスという女神からは数人へ
「エネルギー補給」的な矢印が出ている。

矢印の向かった先の方の全員の職業を知っているわけではないのだけれど、
一人、実際の職業がエリニュスの性質でもある「裁き」に関係している方がいて、
それはなかなか興味深かった。

その方は数年前の女神のワークにも参加されていて、
かつ、7月19日にやった天職適職のワークにも参加されていたのだけれど、
その出た2つの女神の性質をあわせると、
天職適職で出た「適職」の仕事はまさにそのまんまなところがあって、
なかば抽象的ともとれる女神の性質が、
現実世界で「仕事」という形をとると、こういう表現になるのね。
なるほど~。うまくできてるなぁ。
なんてあまりのストーリー性のよさに、ひとり、うんうん。と納得していたのでした。

・・・時間がたってしまったので、
いったい何を書こうとしていたのかわからなくなってしまっているのだけれど、
こんな感じで伝わったでしょうか???

ちなみに、ふと「男の人のために、女神のお茶会みたいなのをしないんですか?」と言われたので、
「う~ん、やってみたい人いるかなぁ?」と思いつつ、
でも、「仕事のメンター」として実在の偉人を探せない人なんかには、
他人を真似するのではなくて
「自分の王は自分」という意味で、
「自分が自分らしく生きる指針となる自分の中に存在している王=神」を見つける、
というのは、こんなご時勢、しっかりと自分らしい生き方をするヒントになるかもしれなくて
面白いかも?と思ったので、やってみることにしました。

題して「女神のお茶会~男の人参加OK版 『自分の中の王を見つけるお茶会』」
基本は 男の人が自分の中に内在する神様像というのを見つける、というのが趣旨だけれど、
「自分で行くのがちょっとなぁ~」なんていう人は、
彼女や奥さんに行ってもらうのもOK
奥さんや彼女と一緒に来てもらうのも「あり」です。(この場合、参加料は1人分でOKです)

だんなさんや彼の中にいる「王=キング=神」を見つけたい人も参加OKだし、
いま、彼がいなくても
「未来の彼(だんな)はどんな神を宿した人なのか」というのが気になる人も参加OK。

というわけで、ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいね。

日時は 8月23日(日)12時半~15時
     参加費は 5500円
     定員 8人
     (人数少なかったら14時くらいで終わります)

詳しくはコチラ http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-21.html
2009.07.22 00:48|フラワーエッセンス
一週抜けてお騒がせしました!
メアド全部消えてしまったので、
メール送ってくださるときはぜひともご署名お願いします。
それで気づいたんだけれども、
どうやらたびたびメールが届かない、届いてない、ってなるのは
迷惑メールと勘違いされてメールが削除されていたらしい。。
ので、タイトルに件名や名前を入れておいてくださると
迷惑メールに引っかかりにくくなるようなので、どうぞよろしくおねがいいたします。
DSC08429.jpg

<今週の空花模様>
さて、22日は日食ですね!
日本では46年ぶり、とかいってるけど、
1980年代に学校で下敷きにすかして日食見たような記憶が・・・気のせい?
いろいろ特別な日だからすっごい気合いれてるんだろうな~。
けど、こんな特別な天体現象のあるときは
意図して「この機会に何かを手に入れてみせるぞ!」って意気込むより
肩の力を抜いて、両手を広げて
「ともかく何でもいいから私にとっていいものは全部ちょうだい。
 あますところなく受け取るわ」っていう受身の姿勢のほうが、
なんか自分が思っている以上のプレゼントがくるような気がする。
そういうわけで今週はわからないことはわからないことでおいておいて、
出たとこ勝負、でありのままの自分でナチュラルにすごすほうが
幸運度が高そうな空花模様

<今週のフラワー天気予報>
今週はどの花にひかれますか?
DSC08286.jpg

DSC08334.jpg

DSC08168.jpg

上の花・・・ターブッシュ
     PCが不調になって初期化して思ったのは、
     「マメにPCメンテナンスしてたつもりだけれど、
     いつのまにか結構いらないものでいっぱいになってぐだぐだになってたんだなぁ」ということ。
     で、思い切ってリセットしたら、まあ調子がいい。
     人の人生も結局これと同じなんだと思う。
     「いつかやろう」っていうことを先延ばしにしてると、
     結局、いらない贅肉が邪魔して自分の人生が思い通りに進みにくくなる。
     だからあせっていても急いでいても、思い切ってリセットする瞬間が必要になってくる。
     今週のあなたはそんな感じ。
     「いつか」「リセット」しようと思っていること、縁、習慣があったら、
     「いま」がそのとき。
     忙しくてもあせっていても余裕がなくても、
     「いま」やるのが一番いい時期じゃないかと思うのだ。

中・・・アガベ 
    今週は自分がやっていて「いきてるなぁ」と感じられる出来事をやるといいと思う。
    そしてできることならそれをずっと続けていくといいと思う。
    そんなこと、おもいあたらない、と思ったあなた、それはきっとうそ。
    それに手を触れて失敗したらもう、自分には何も残らないと怖がっているから
    気づかないだけだと思う。
    そんな心配があったとしても、今週は「それ」をはじめるのがいいと思う。
    今週はじめればあなたにとって「それ」は生きがいになるし、
    失敗しても、またやり直せばいい、ということが身にしみてわかるから。
    失敗は終わりではなく、あなたがそれを放り出した時点が本当の終わり。
    だから今週は「それ」をはじめるのにもっともふさわしいのではないだろうか。

下・・・ブーゲンビリア
    大切なことを真剣に考えれば考えるほど、かえって答えが出なくなるときがあると思う。
    今週のあなたに最適な、もっともよい答えを見つける方法とは、
    深呼吸して「気持ちいい」と思う状態を保つこと
    やるまでは面倒だけれど、ヨガとかストレッチをした後って、
    体がすっきりして気持ちいい。
    大して何をしなくても、何かがよくなったのだけはひしひしと伝わってる。
    今週はそんなことが気持ちのいい呼吸を通してあなたの精神や思考の中にやってくる
    だから今週はおいしい空気を吸ったり、
    いい空気を思いっきり吸えるように背筋を伸ばして歩いたり、
    そんなことで案外大きく変われそうな一週間。
   

2009.07.19 23:59|フラワーエッセンス
先に前回の女神のお茶会の感想2分の2を書け!という感じですが、
記憶が鮮明なうちに、今日のお礼を。

7月19日の天職適職のワークご参加いただいたみなさま
どうもありがとうございました\(^o^)/
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
いつもながら・・・なんですが、人数が多いときは時間通りに終わらないことがしばしばなので、
次回からはワーク時間を12時半~15時半にします。
(でも人数少なかったら早く終わりますケド・・・)
そういうわけで中途半端に終わってしまった、Tさん、ごめんなさい!
ワークを生かすヒント参考に、ワークを熟成させてくださいね☆

ちなみに今日のワークを生かすヒントは
1・今日参加した方との相関図の見直し
2・思ったことを今日から思いついたらすぐにノートに書き込む癖をつける。
  (文章になってなくてもいいし、ひきつけられる記事の切抜きをはってもいい)
3・天職・適職がはっきりしてないキーワードで出た人は
  「これがいいな」「これかな?」と思った職業などをどんどんリストUPする
4・ある程度はっきりしたものが出た人は、その輪郭をどんどん落とし込んでいく。
のをお勧めします。
(たとえば、手先を使うのがいい、というのが出てたら
 手先を使いそうな仕事を気に入ったものからどんどん調べてリストをつくっておく。とか
 自分に関係あるジャンルをこつこつ調べとくといいです。
 行き詰ったら、自分を相関関係のある人のを参考にするといいですよ)

次回は9月20日(日)の予定。また連休ですねぇ。みんな旅行かな?
次回は
1・7月19日のおさらいと、天職・適職の変化があるかをチェック
2・1回目に参加した人は、落とし込んできたものに「あたり」があるかをチェック
3・自分にとっての大切な仕事をもっと発展させていくためにするといい行動をみつける
をメインに進めていく予定です。

ワークは一緒に参加している方とたくさん話せば話すほど自分の生活に役立つことが見つかるので、
今日は緊張してあんまり話せなかった、という人も、
もし次回もお会いできるようだったら
どんどんお話しちゃってくださいね。

今日は帰りにダブルのすんごいきれいな虹が出てたみたいですね!
幸先よさそうな気配♪
みなさんのご幸運お祈りしています\(^o^)/hidaより

http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
2009.07.18 00:29|雑記
PCの不具合が治らず、初期化しちゃいました・・・
で、あれほど注意されてたのに、
メールの保存忘れました。
というわけで、今までいただいたメアド、全部消えちゃいました。
そういうわけで、私から連絡とれなくなってしまったので、
御用のある方は、お手数ですが、メール送っていただけるとうれしいです。
もし返事がこなかったらしつこくしつこく
携帯でもmixiでもブログのコメントでもいいので、
返事が来るまで連絡いれてくださいね。
それではどうぞよろしくおねがいいたします。

まだ、プリンターのドライバーとか
うっかり保存し忘れて消しちゃったのがあるので、
それらの再インストールが待ってます・・・先は長い。。。
来週はまたフラワー天気予報やります。よろしくです。

でもinternet Explorer6になっちゃったのに
前よりずっと早くって、ネット環境は快適になりました☆ふふふ。
2009.07.16 10:39|雑記
月曜日に調子よくデータを全部バックアップしていらないものを片付けて
「よし!これでPC早くなるぞ!」なんてうかれて
つい、うっかりよく確かめもせず internet explorer8をインストールしてしまったら
翌朝から、PCの起動に15分!&ワンクリックに5分かかるようになってしまった!
いろいろ調べてダウングレードはしたももの、
相変わらずPCは遅いまま。
今、いろいろやってるんだけど、直らなくて
今日は最後の手段、初期化に試みようと思う。
そういうわけで、今はPC借りて書き込んでます。
メールなんかもほとんど読めない状態で、
いろいろお返事遅れたり、届いてなかったりするかもしれないですが、
どうぞご理解よろしくおねがいします。
2009.07.08 11:32|フラワーエッセンス
ときどき、自分から変な電波が出てるんじゃないかと思うときがある。
というのも、普段からタッチパネルは反応してくれないし、
センサートイレのセンサーもなかなか反応しない。
家電もありえないほど、初期不良が多いし、寿命が短い。
使い方が悪いのかな~?と思って店員さんとかにきくと、
そんなこもとないらしい。
満月新月あたりには、ネットはつながらないし、メールの不達・未達も多くなる。
そんなわけで、、どうやら今も、メールの不達・未達が発生しているようなので、
「メールしたのに返事来ない」などなどという方は、申し訳ないですが、
再度メール、もしくは、ブログのコメントに「メールしたんだけど」の旨、
お書き込みいただけると助かります。

<今週の空花模様>
DSC09523.jpg
一年も折り返し地点をすぎると、
それまでのがんばりの成果か、結構身辺がぐちゃぐちゃになる。
データはいつかやろうと思ってたまりっぱなしだったり、
スケジュールに追われて、いつのまにかスケジュール自体がぐちゃぐちゃだったり。
そうこうしているうちに、「ま、夏休みやればいいか」と思ってると
休みは休みで遊んじゃうから、結局、息切れしたまま年末まで走りつづけるなんてことに。
そんな、ギリギリの日常にならないためにも、
今週は「生活のリセット&再構築」をテーマに過ごすといいと思う。
忙しくっても、スケジュールにきっちり「整理整頓の日」を作って
自分の中で押せ押せになってしまっていることを片付けるのが得策。
「急がば回れ」を実践したい空花模様。

<今週はどの花にひかれましたか?>
DSC09039.jpg

DSC09524.jpg

ホワイトデザート

上の花を選んだあなた
・・・クラレカップヘッジホックカクタス
   私は学生時代、ずっと「集中力がない」と通知表にかかれました。
   大人になってから反論できるようになりましたが、
   私は集中力がないのではなく、「気分にムラガ多い」だけなんです。(言い訳?)
   なので、例えば10日間で5冊本を読まなければならないことがあったら
   10日間の中で、
   *一冊を一気に集中して読む、    ときと
   *数冊を数分ずつ回し読み、     するときがあります。
   本は毎日読む日もあれば、数日、飛ばすときもあります。
   私の中では、10日ならその期間内に全部読みきればいいわけで
   順番・手順なんかどうでもいいのだけれど、
   学位時代はそれが理解してもらえないし通用しなかったんですね(^^;)
   そういうわけで、今週、この花を選んだあなたには
   「その都度、自分の集中できる時間割りを見出して、その都度、実行する」ことを
   おすすめします。

中・・・ブライトスター
   私は自分にとって「どうでもいいこと」は結構人に合わせます。
   だって、どっちに転んでもどうでもいいことですから。
   なので、「何を言ってもやっても許される」という勘違いする人が出てきます。
   そういう人も、ある程度までは放っておきます。
   だって、そういう人は私にとってはどうでもいい人ですから。
   けど、そういう人が、礼儀をわきまえず、
   自分にとって許せない範囲まで踏み込んできときは、はっきり言います。
   それで相手との関係が悪くなろうが、暴言を吐かれようが、
   怒り狂いますが、めげません。だって、その人は私にとってどうでもいい人ですから。
   今週のあなたはたぶんこんな感じだと思います。
   そこであなたがガマンしても、たぶん誰のためにもならない、
   そんなときはしばしば日常にあると思います。

下・・・ホワイトデザートプリムローズ
   お笑い芸人の南海キャンディーズのしずちゃんをはじめてみたときは衝撃でした。
   その後、たびたび、本気か冗談かわからない調子で
   隣のアイドルに自分は負けない、的な発言をしているのを見て、すごいなぁ。と思いました。  
   そうこうして数年経つと不思議なことに、
   しずちゃんが確かに、アイドル並にかわいく映って見えてくるようになりました。
   時には、アイドル・キラキラオーラが出て見えるときすらあります。
   催眠効果とも、目がなれた、とも言われましたが、
   どっちであれ「かわいく感じる」ということは事実で、これはすごいことだと思います。
   人にはこうして、ただひたすら肯定的に、高く高く、
   自分を褒め称える必要がある時があると思います。
   例え、今、その賞賛から遠いところにいても、
   言い続けることで、その現実を引き寄せる力になることが必ずあると思います。
   そして、今、あなたはその時ではないかと思うのです。

<おしらせ>
以前、淡谷のり子さんがCMをしていた「ゲルマニウムローラー」をご存知ですか?
その開発者で、販売会社の社長でもあった稲積サナエさんは、今、
コーチングのトレーナーなどをしているのですが、
来る7月18日(土)13:30~15:30 池袋にて、
「心理コミュニケーション」のプチセミナー
「~自分次第の人生を生きる秘訣~」を開きます。
http://www.plw.jp/sub4.html
参加費4000円ですが、
@hida@と一緒に行かれる方は無料にしてくださるそうですので、
@hida@のキネシ、ワークを受けたことのある方で
コーチングなどにご興味のある方は、ご連絡くださいね。

稲積さんにお会いすると、
何もないところから一代で財を築くのはこういうパワーなんだなぁ、
っていつも興味深いです。

以前、「成功本はきれいごとばかり書かれていて、
    成功した人が本を書いてまた儲かるだけのような気がする」という話をしたところ
「辛いことあるって書いたら、本が売れないからよ。
 成功するにはやっぱりそれなりの辛いこととかはある」
と稲積さんはいいました。

ざっくばらんであけすけな感じなのだけれど、繊細さも持ち合わせているところが
魅力の方です☆。




2009.07.01 10:51|雑記
夏至の日に「自分の中の女神を蘇らせるお茶会」というのをさせていただきました。
あっという間に2週間、
今回もそれぞれの方で面白いことがあったみたいで、
「へぇ~」という日々。

ちなみに前回やったのは5月17日で
その時参加の方は平たく言うと
「自分の中のロマンス」を育むようなロマンチックな感じの女神や内容だったのに、

今回は夏至の日で、
それもちょっと社会的な広がりを見せる星回りだったせいか、
それともそういう日だからこそ集まってきた人たちだからなのか
出てくる女神は「猛々しく強い」方が多かったような気がします。

改めて確認すると、
このお茶会(ワーク)でみつける女神、というのは
・自分の中に眠る原型=自分が現時点で到達できると予定している「最高の自分の姿」 です。
これがみつかると、日常生活の中でもベクトルが定まり力を発揮しやすくなります。

他の女神ワークと違うのは(指摘されて始めて気づいたのだけれど)

どこからか既にいる有名女神さまをワーカーの意思によって降りてきてもらう、のではなく、
参加される方の中にもともといる女神に「返事をしてもらう」 という点。

なので、神話の中にはいない女神なんていうのも出てきたりして、
今回は、4200年前の女神さま(現在に名前は伝わっていない)と主張される方が
出てきたりしました(^^;)

あとはせっかく、知らない人たちが集まるのだから
「その相関関係が知ったほうが面白い!」と思って、それを出したのだけれど、

「赤と黒の矢印・出て行くもの」について、
5月の時は
「出て行く矢印」は「自分の過去・今、もしくは未来」じゃないか?ということを話したのだけれど
6月の時にはそんなことすっかり忘れていて話すのを忘れていたら、
「出て行く黒い矢印はもうある自分の気がする」と言った方がいて、
その後、個人的に矢印出る方向の方とお話したら
「やっぱり自分とすごく似ている!」という方たちがいて、
やっぱり同じ時に同じ場所に集まる人たち、っていうのは
多かれ少なかれ縁がある、というよりも何かがめぐっていっているんだなぁ。
としみじみしたのでしたp(^-^)q
(参加してない方はわかりにくくてごめんなさい)   

とりあえず今はここまで、続きは後ほど。
*もし、「自分はこんなことあった!他の人にも教えて欲しい♪」という方がいらっしゃったら
 ご連絡くださいね♪

他、お茶会(ワーク)の生かし方はこちらを参照されてくださいね
→ http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/blog-entry-404.html

*7月19日の「適職・天職・好きな仕事」のワークに寄せられた
 <モニターと一般参加の違い>他の「Q&A」をUPしました。
 ご興味ある方はご覧くださいね♪
 http://floraray.blog37.fc2.com/blog-entry-20.html
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク