2008.11.28 23:04|フラワーエッセンス
ペンシルチョーヤ
新月~!
ちょっと手が回らないので、今週は簡潔に。
続きは日曜あたりに。

<今週の空花模様>

ペンシルチョーヤカクタス

夢を掴む人、成功する人、って正直、
しぶとく、しつこい人が多いと思う。
根競べしたら、神様を負かすくらい。
だからこそ、夢とか願望は叶うんだろうね。

今週は「しつこい」と思っても、
「しぶとく」諦めた夢とか願望をもう一度、ふるい正すといいと思う。
前には見つからなかった道が今度は見えてくるかもしれないから。
2008.11.22 01:41|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
サーバーズギリア
DSC08429.jpg

振り返ると今年一年て
「肉を切らせて骨を絶つ」みたいな一年だったなぁ。と思った。
結果オーライっていえばそうなのだけれど
肉を切らせているわけだから、それが癒える時間が必要、という点でとってもじれったかったりする。
そういうわけで今週は
「絶った骨」の正体を納得して
「切らせた肉」を癒すことに意識が向いてきそうな気配。
まあ、焦らずじっくりしていいんだ。
というのが身にしみてくる一週間だと思います。

DSC08530.jpg

DSC08923.jpg

DSC09105.jpg

上・・・メスキータ
 ふらり、と自分を解き放ちたい一週間。
 最近は「手帳術」だの「時間術」だの、いかに効率よく時間を支配するか、しないことには人生、無駄無駄・・・みたいな価値観もあるけれど、それだけが人生じゃないし、それだけが成功への道じゃない。
 世間の時間もルールも無視してトレジャーハンターなんかをやって成功する人も世の中に入るわけで・・・
 つまり、あなたを縛る価値観から自由になるためにふらつくのが今週はいいのです。

中・・・インディアンパイプ
 最近、大麻でつかまる学生さんが多いですが、まあ、不安定な心を幻覚で見なかったことにしたい気持ちもわかります。
 でも、見なかったことにしても自分の心に平和はやってこないのが現実。
 で、そういうドラックが半合法の国に留学していた子が以前、言っていたのは
「アロマをやって目が覚めた。こんなに意識も心もさっぱりする健康的なものをもっと早く知っていれば、ドラックなんかやらなかったのに」ということ。
 つまり今週のあなたには、合法で、健康的に五感に訴えるものが心の平和を与える。ということです。心当たりがなければとりあえず、アロマでも試してみてはいかがでしょう?

下・・・ソープトゥリーユッカ
 今週のあなたにはとにかく夢を見てもらいたいです。
 寝てみる夢でもいいけれど、できれば心がワクワクするような楽しい夢を妄想でも構わないからたくさん見て、心をフワフワ優しくして欲しい。
 そういう夢を見ていると「現実的じゃない」といって心をしぼませる人がいるけれど、そういう人の言うことは聞く必要はありません。
 昔の人は「人間は空を飛べない」が常識でした。
 けれど今の人は「飛行機で人間は空を飛べる」のが常識です。
 あなたが今後大きく飛躍するのに今必要な栄養は、夢見る心です
どうぞ沢山、夢を見て、描いてくださいね。
2008.11.15 01:18|フラワーエッセンス
DSC08157.jpg

DSC08854.jpg

ジャンピング


上・・・サワロカクタス
 自分らしくあるために権力にこびない。
 そんなテーマが浮かぶ一週間。
 年齢とか持って生まれた七光りだとか、そういう外を覆うものに目を奪われないで物事の真実の価値を見極める時が来ている。
 私は小さい頃から「敬語が使えない」と先生に怒られてきたのだけれど、それは先生が年上だというだけで他に尊敬するところを見つけられなかったから敬語が使えなかっただけ。
 大人になって出合った尊敬できる人は私の年齢云々にこだわらず一人の人間としてどんな資質を持っているか、ということをじっくり見ようとしてくれた。
 そんな風に自分にも人にも接するのがいい時が来ていると思う。

中・・・オコティロ
 かわいさあまって憎さ100倍、なんていうけれど、
 行き場を見失った情熱ほどむなしくもったいないものもなかなかないなぁ。なんて思います。
 今のあなたはそういう意味で、情熱の吐き出し口を必要としているよう。それも体の芯が震えるような5感がピリピリ満足するような方法で。というわけで今週は年末控えて出し惜しみをするんでなく、ひとまずパーッと飲み会でもカラオケでもボーリングでも絶叫大会でも何でもいいからすっきり体を動かして鬱積する怒りでも何でも発散させてはいかがでしょうか?
 そうやって吐き出していくことで自然と気持ちを折り合いをつける。ということが身体的に理解できることってあると思います。
 
下・・・ジャンピングチョーヤカクタス
 「仕事一生懸命してます」と胸を張って疲れ果てても
 それが真実、自分の人生に必要じゃない仕事じゃなければしょうがないときがある。
 大人になるとお金を稼ぐための仕事というアヤカシが生まれるから何のことを言っているのかわからないかもしれないけど、
 小学生が「僕は頑張って徹夜でゲームしてクリアしたんだよ!」と胸を張られたら「今、お前がやることはゲームじゃないだろう!」と突っ込めるあなたはきっといるだろう。
 つまり今あなたがやるべきことは、今、このとき、自分が一番必要として成すべきことは何かを落ち着いてまず考えて、それをやる。ということです。

2008.11.14 01:17|フラワーエッセンス
今週の空花模様
<ターブッシュ>
DSC08286.jpg

今日は満月
全てを見透かして先を見て笑ってるようなお月様が出ていた。
で~ん、と構えてる感じ。
TVとかはお寒い未来を予想して騒いでいるけど
今日の月はそういう不幸酔いしている人たちを笑っているみたいに見えた。
そういうわけで今週は過去の遺物を懐かしく輝かしく思い出しても
これからやってくる未来をワクワクしながら待ち迎える準備をしたほうが、幸運をキャッチしやすい自分になって有意義になる一週間だと思う。
2008.11.08 00:58|フラワーエッセンス
<今週の空花模様>
DSC08335.jpg
デザートクリスマスチョーヤカクタス
<選択>
一つの時代が去っていくのが
目で見え始め、肌に染み込んでいく一週間。
新しい時代にどう生きるのか
そろそろ新しい道が見え始め、そして何を選ぶか、
という決心を固める心を作る時期に来ているような感じが
ひしひしと伝わってくる。

DSC08158.jpg

DSC09526.jpg

DSC09522.jpg

引き続き、壊れ運続行中。
おとといはお皿を割り、
今日はPCのキーボードの「M」「W」「R」がひっくり返りました。
力技でねじ込んだら戻ったけど。
HDDも相変わらず壊れたまま。まあ、壊れたなら壊れたで
意外とTV見なくなったりで。
こんなささいなことなんだけど、私を取り巻く環境自体が自らの意思で変わろうとしているような変動が伝わってきて、なんか面白かったりする。

上・・・インディアンルート
 今まで「めんどくさい」っていうのは、ものぐさで、発展性のない言葉にも思えていたけど「めんどくさい」っていうのは自分をありのままにシンプルにするうえで結構、重要な動機じゃないかと思う。
 だって「めんどくさい」を突き詰めると「めんどくさく」なるような無駄な買い物をして部屋を散らかしたり、「いつかいるかも?」と不安で在庫を増やして「あれどこやった?」と探し物に時間を食われることもなくなっていく。「めんどくさい」から「自分に不似合いな仮面をつけて外面をよくして付き合いたくない人と付き合う」こともなくなるかもしれない。
 そういうわけで今週は「めんどくさい」という心の言葉を素直に聞いてより無駄のそがれたシャープで素な自分にもどってみよう

中・・・パイナップルカクタス
 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉があるけれど、今週のあなたはそんな感じ。
 今のまま、胸に抱えるものを突き止めずに未来に進むのも、一度立ち止まってひっくり返すも自分次第。
 ただ一言いえるのはその正体が何であれ、それを暴くスイッチを押して出てくるものをあなたが将来「ターニングポイント」と呼ぶようなことはあっても、決して恐怖と後悔に染め上げられてただのた打ち回ることはない、ということです。

下・・・ソウシッスル
 今週この花を選んだあなたは周りから嫌いな人をなくすチャンスかもしれない。
 それは嫌いな人が自分の上司であれば、上司の移動を待つのではなく、自分が他の職場へ動いてしまうような、自らの意思による物理的な移動かもしれないし、物理的には何も変わらないけれど「見切ってしまう」という心の決断かもしれない。
 いずれにせよこの期間中にあなたの心の中で誰が自分とは一緒にコレからを寄り添えないか、ということがはっきりするだろう。その材料は既に揃っているはず。
 新幹線と山手線は寄り添っては走れない。あなたがこれから下す決断というのは単にそういうことなのです。ですからどうぞ、潔く。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク