2008.10.31 01:27|フラワーエッセンス
今週の空花模様
<カードンカクタス>
DSC08166.jpg

昨日は新月でした☆
なんだかピキっと沈んでいた方向性が浮かんできた気配
が、その方向性が
「え?そっちなの?私そっちいくつもりじゃなかったんですけど~」と
ちょっと含みがある感じ。
どれを選ぶかは結局は自分次第なんだけど
胸に剣を貫かせるような決心する準備はそろそろしないとね。
そんな今週の空花模様


DSC08168.jpg

DSC07722.jpg

DSC09521.jpg

上・・・ブーゲンビレア
 私は基本的に地図に強い!けど時間ギリギリのとき、焦っているとき、初めての土地へ行ったとき、一呼吸おいて一回地図を確かめないととんでもないところへ行っているときがある。
 それはどうやら私が潜在的に「地図の上は全部北」と思っていることが原因なんだけど、地図によっては必ずしもそうじゃないんだよね・・・というわけで、今週は自分の中に描かれている地図を一呼吸おいてじっくり確認してみるとき。
 忙しいときはこれがメンドクサイ。とか思っちゃうんだけど、これをやらないと私みたいにとんでもないところに行って引き返すことになるかもしれないから、ひと手間かけて確かめることをお勧めします。

中・・・コーラルビーン
 小説とかを読んでると「どうしてこんなに次から次へと困難が・・もっと楽な人生でもよかろうに」と思うことがしばしばある。けど困難ない小説は売れないだろうし読んでてワクワクもドキドキもあんまりしない。
 そういうわけでドキドキもワクワクもない人生なんかつまんないだろ?とでも言いたいのか、人生には困難がつきもので「なんで?」ということがしばしば起こる。が小説で言えば一番そこが盛り上がって、それがあるから次の幸運があるわけで・・・そうやって幸運は悪い仮面をつけた循環の中に身を潜めているのであって・・・・まあ、今週の貴方はそういう不愉快な仮面をはがして幸運という名の素顔を拝みやすい時期なのです。というわけでくれぐれも物事をうわべだけで判断しないことをお奨めします

下・・・ベアーグラス
 今週のあなたはある意味とってもシンプルな一週間です。それさえ出来さえすれば。
 「それ」というのはあなたが心の中で決心を固めること。
 誰に何と言われようと揺るがない価値を自分の中に見つめること。
 おそらくあなたの中にはもうだいぶん未来にするべき事柄が固まって存在しています。なんだったら仕上がり日から換算して具体的なスケジュールを決めたっていいくらい。
 それがうまくいくかはどうか、今、ただそれについて人が何と言おうと、有無を言わせぬ強い自信を自分の中に宿して育てる、それだけです。

2008.10.22 20:19|フラワーエッセンス
なんだかわけわかんない今日この頃。
とても焦るので、とりあえず、簡単で手がつけられるところから
一つ一つ丁寧にこなしていこうと心がけている毎日です。

今週のお花
<ブバーディア>
DSC09530.jpg

なんというか噴出したものをさらに丁寧にザルにかけて
「選別」をかけられているような空花模様。
自分の良心に後ろめたさの無い人は何が起きても大丈夫。
安心して時が過ぎるのをただ待って、
少し後ろめたさのある人は、ここで回心すれば大丈夫。
上を向けばそのまま上へ
下を向けばそのまま下へ、自分の選択次第でそのまま拡大していきそうに感じる、そんな一週間の空花模様です

DSC08429.jpg

DSC07723.jpg

DSC07642.jpg


上・・・サーバーズギリア
 この花を選んだあなたはもしかしたら古い自分からは脱したけれど、まだ新しい自分でもない、そんな時期を過ごしているのかもしれない。
 何者でもない自分は色で例えるなら「真っ白」な自分。
 これから何色になるかはわからないけれど、何色にかになってしまったら味わえないものを今なら味わえるとき。
 目的だとか、そこから得られる利益だとかは気にしないで、今は目に触れたもの手に入ったものを、ただユラユラと楽しむのが一番だと思う。

中・・・モーニンググローリートゥリー
 もし、今、ふと自分の周りを見回して、
 自分がどこへ行こうとしているのか、とか
 何をのばしていこうとしていたのか、とか 長いスパンで見たときのゴールがイマイチぼやけていたら、
 今は先祖伝来の起源なんかに目を向けてはいかがだろう?
 人のルーツは一つではないし、ゴールも決して一つではないとは思うけど、今は自分の体内をめぐるルーツを見直してみると
 足元がしっかりとしてこれからの不安を吹き飛ばすような力強さがもらえそうだ。


下・・・クレインズペンシルチョーヤカクタス
 あなたは一人になることが怖いですか?
 私は一人になることよりも、自分を縛り付けるしがらみの中で自分の可能性が失われていくことのほうが怖いです。
 そういうわけで、この花の選んだあなたには、今、何かしらに行き詰った関係があるのかもしれません。
 もはや成長を感じなくなった関係は清算する、それが出来ないなら凍結するなりして、今は、自分らしい自分の感性を解き放つことに集中してはいかがでしょう?
2008.10.12 00:03|雑記
こんにちは☆

都合により19日までPCを使えない状態になります。
お急ぎのご連絡は携帯のメールにお願いします(^-^)/
あと、
今月のワイルドフラワーアートセラピーは
日暮里が25日
横浜が26日になります。

ではよい一週間を!
2008.10.08 20:49|未分類
<今週の空花模様 10月8~10月20日まで>
来週はお休みします。
DSC09335.jpg

デザートウィロー

アメリカ発の金融危機、もはや金融テロ?のおかげで
経済ニュースはお先真っ暗な報道ばかり。
が、不思議と、とりまく空気が爽やかに感じられて
「これはいわゆるヒーリングクライシス」なのだろうか?とも。
(風邪が治る前に、一度熱が上がるような状態のこと)
日本に限って言えば、なんとノーベル賞受賞者が一気に4人も出るし、
そんなに悪い予兆ばかりじゃないんじゃない。と思う次第。
 そのノーベル賞を受賞した南部先生はなんと50年前の研究が評価されたものだという。
 結局、今の空気は、
 「やってきたことにスポットがあたって悪事も善事も明るみにでる」ということなんだろう。
 今年は一白水星の水の年。
 気学だと9年の始まりの年だというから、これからますますよい発展をするために、出せるだけ、毒を出してるのか?
 というわけで、今の時期、やたらと浪費したり出費がかさむことが多いだろうけど(まあ、長いスパンだとここ3年)
 綺麗な水を呼び込むための呼び水だと、出費は必要経費だと思って気に病まないのがいいとおもう。 
 心が健康であればいずれはつじつまが合うものだ。

DSC08529.jpg

DSC08856.jpg

DSC09510.jpg

上・・・フットヒルズパロヴェルデ
 これを選んだあなたは今週は「クリエイティブ週間」に当てるといいと思う。
 ここでのポイントは「作り上げたものは60%の完成度で満足すること」ということ。
 知らず知らずに完成度の高さを求めてしまっているのがあなた。
 けれど、最初からそれを求めるは正直、酷。
 120%のものを求めて1個の完成度を高めるより、
 60%のものを3回作ったほうが、あなたの理想には早く近づく。

中・・・ホワイトソーン
 コレを選んだあなたはこれまでに多くの「自分にとって不要なもの」をあれこれ捨ててきたと思う。
 いまではそれにだいぶ区切りが付いて「もうない。」と思っているだろう。だがこの花が求めるのは「まだまだそれでも捨てるべきものを捨てる」という作業。
 「もうない」と思って力尽きたその先に、本当のあなたの核を侵食していたものの正体が見え、そして今はそれを処分するときなのだ。

下・・・セイクリットダチューラ
 私は夏の台風の日に外に出てみたくなるタイプ。もしサーフィンしていたら、キケンで迷惑で死ぬかもしれなくても海に出てしまうかもしれない。例えそれが自分の人生に不利益にしかならないとわかっていても自分の目で見て触れたいと思うタイプで、それがすごく自分の人生に損を与えたとしても「損するのが学べた」というタイプなのだ。(怒ったり悔しがったりはするけどね)
 というわけで、今週のあなたにはいろんな意味で嵐がくるかもしれない。それをどう自分の経験にするかは自分次第で、今はあれこれ先を思い描くより、今、目の前にあることに集中するのが価値だと思う。
 嵐のあとは、たくさんのゴミも出るけれど、空も太陽も空気もとってもきれいだから大丈夫。
2008.10.03 00:42|雑記
明日から5日月曜日まで
西新宿で石のショー「イメージ2008」がやる。
HP検索したけど、出てこなかったので、
場所などの詳細は下から↓
http://www.tima.co.jp/
開催者、やる気無いのか?

今年は余裕がないので私は行かないけど、
お友達の「三葉虫クラブ」
&以前、スタッフしていた「ティアン」も出店するようなので、
行く方はのぞいて見て下さい♪

どちらもいいキャラ、揃ってます(*^-^*)

私は水星逆行時期、旅行とか趣味とか、
あえて楽しみごとに意識的に出費すると意外と楽に過ごせて
(そうしないと、携帯壊れたり、面白くない出費がある)
まあ、そんな逆行時期なので、いろいろ楽しみごとに無理ない程度の小銭をつかってみるのもまた一興かと。

あ、10月のワイルドフラワーアートセラピーは
日暮里が10月24日(土)
横浜が10月25日です。

こちらもあわせてよろしくおねがいします(*^-^*)
2008.10.01 23:44|フラワーエッセンス
寒い!!!
でも最近の雨で空気がきれいになったのか
星がきれいに輝いてます
見てるだけで心が晴れていく感じのお星様です。

<今週の空花模様>
キャンディーバーレルカクタス
DSC09518.jpg

突然、ベルリンの壁を思い出した。
ベルリンの壁が崩されるほんのわずか数時間前に
壁を越えようとして失敗した人たちがいた。
反対に、壁を越える予定を取りやめたとたんに壁が崩れた人もいる。
永遠に続くかと思った壁が壊れた日は前触れなく突然だったということだろう。

今週、やけっぱちで何かをする気なら、
とりあえず待つことをお奨めする。

DSC09515.jpg

DSC09516.jpg

DSC09527.jpg


上・・・ビスビービーハイブカクタス
 今週、この花を選んだあなたは
 「あたりまえ」だと思っていたことが意外と自分の壁になっていたり限界を作っている、ということに気がつくとき。
 例えば「毎日8時間寝る」のが当たり前だと思っていたあなたの最適な睡眠時間は実は6時間で、いつも寝すぎで、本調子になるまで時間がかかっていた!なんていう事実があるかもしれない。
 というわけで、体に刻み付けられた「あたりまえ」に新しいやり方がないか、探してみるといいだろう。

中・・・フェアリーダスター
 今週、この花を選んだあなたは「成り行き」に任せるといいかもしれない。
 ロマンティックに言えば「縁あるものとは必ず結ばれる」と信じて、それが目の前にあるのを今か今かと、お姫様のように待ってみるのだ。
 まあ、ものごと丸投げ、といえばそうかもしれないが、そういう風にしていたほうが最善のものが選べる、というときはあって、今はそういう時期の可能性が高かったりする

下・・・ミルキーニップルカクタス
 誰にでも「憧れた同性の人」っていると思う。
 将来あの人のようになりたい、と思わせてくれた素敵な人。
 身近にいなくっても、その時、人気だったアイドルとか、心に残る憧れ像は少なからず誰しも持っていると思う。
 今週はその人を思い出して、その幻想から抜け出すとき。
 申し訳ないが、色んな面で、憧れたあの人をもうあなたは超えてしまっている。これからは自分が憧れの存在になれるように新しい理想の自分を描き出すときなのだ。
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク