2008.09.25 00:10|フラワーエッセンス
一週間経つの早すぎ!!!
今日から水星逆行!
なんか今年は逆行、多い年だったねぇ・・・
星の逆行を意識するようになってから数年経つけど、
逆行時期は「生き急ぐな」といわれてる気がしてきた今日この頃です。

<今週の空花模様>
DSC09106.jpg

<デビルズクロウ>
人に惑わされるか、それとも人を惑わすか・・・
見るもの見るもの、知らず知らずに色眼鏡がかかっていて、
自分自身も色眼鏡で見られたりする。
そういうわけで、いろんなことを即決しないで
じっくり吟味したい一週間

個人的にこの時期から10月上旬が一番過ごしやすいです♪
夏痩せしなかったのに、体は食欲の秋の準備を始めています・・・

DSC09042.jpg

DSC08924.jpg

DSC07724.jpg

上・・・チャパラル
 無意識の部分の暗い部分を取り去ってくれるといわれているこの花。
 それは一般的に「ネガティブ」と捉えられていることを
 自分の自由、解放、喜びに変える力なのかもしれない。
 今週はゆっくり一人に浸って、自分の中の暗い部分を見つめると、
 それが「やっぱり」自分の美点なのかもしれないことに気づくかもしれない。

中・・・ペンシルチョーヤカクタス
 成功者は簡単に成功したように見える。
 もちろんものすごい瞬発力でちょっとした力で成功した人もいる。
 けど、多くの成功者はかなりのどん底を見ても諦めなかった人のようだ。
 だからあなたにも「諦めない」ことにチャンスが宿る時期かもしれない。
 諦めきれない夢を発掘して、もう一回チャレンジしてみよう

下・・・メキシカンスター
 とってもトリッキーなのに、それが嫌味にならずチャーミングな人がいる。
 こんなにハチャメチャなのに!と思っても、それが「小悪魔」な魅力になってモテる人がいる。
 ナンバー2な人は作りこんだ人が多いがナンバー1の人は天然の人が多い気がする。(あくまで個人的な見解だけど)
 だからあれこれ考えて「自分らしさ」を見つけるより、今週は考えないでありのままの自分でいくのが魅力的だと思う。
 

2008.09.18 00:28|フラワーエッセンス
今週の空花模様
<レッドルート>
DSC08287.jpg

お彼岸が近いせいか
やたら「ご先祖様リスペクト」な気持ちになっている
今はご先祖様どころか
祖父母にも会う機会のない人、存在自体知らない人も多いみたいだけれど
その人自身に合ったことがなくても
その血は脈々と自分の中に受け継がれているわけだから
時に迷ったとき、自分の血に迷いの出口を問いかけてみるのもいいんじゃないだろうかと思ったりする
そんな風に
自分の中に壮大な時間とファンタジーと可能性を見つけたい一週間

DSC08047.jpg

オーガンパイプ

DSC08363.jpg


一週間、経つの早いです。
このままダッシュで年末まで行きそうだ・・・・

上・・デザートホーリー
 犬と暮らしていると、「犬って、ほんとに愛情をもらうためだけに生きているんだな」と思うことがしばしばある。
 その愛情には計算も打算もなくまっすぐで、時にはうっとうしくなることもあるんだけれど、結局最後にはいじらしくなって、いままでよりも一層愛おしくなる。
 というわけで、今週この花を選んだあなたは、計算とか責任とかそいういことを考えないで何かに愛情を注いだり、感じたりするのに最適な一週間。素直な自分をぶつけてみたり、素直な相手を受け取ってください。

中・・・オーガンパイプカクタス
 今週は世俗的な日常にいそしみたい一週間。
 色んな高い目標を持っていても、何かに向かって突き進んでいても
 その基盤がある自分の生活をこよなく愛して過ごして欲しい。
 衣食住、忙しくても当たり前の毎日を大切に過ごすことで、
 今打ち込んでいることの基盤がぐ~んと伸びそうな気配。

下・・・ソウシッスル
 今週は静かに一人でなるべく過ごして欲しい。
 人との付き合いが広い可能性をつなげて自分に思わぬギフトを運んできてくれることが多いのは事実だけれど、
 それと同じくらい、立ち止まって自分の立ち位置を確認する時間を確保するのも大切なこと。
 そういうわけで、今週一週間は静かに自分の中で色んな「なぜ」と「答え」を静かに見つけて欲しいです

2008.09.11 01:12|フラワーエッセンス
あ、今月のワイルドフラワーアートセラピーは
日暮里が9がtう20日(土)
横浜が21日(日)です
ご興味のある方、お待ちしております(^-^)/

<今週の空花模様>
インディアンパイプ
DSC08270.jpg

過ごしやすい気温と湿度になってきて
適度に爽やかになってきたし、
嵐の前の静けさ、じゃないけど、
水星のご機嫌がいいうちに、少しのんびりして
残暑の疲れをとりつつ
ゆっくりのんびりするのがいいんじゃないかと思う一週間。
ともかく平和を味わいたい。
ないなら、無理にでも平和を探して味わいたい。

8月下旬あたりから
掃除がマイブーム。
で、その勢いがとまらない。

やっているのは掃除なんだけど、
まるでパンドラの箱を開けたよう。

「忙しいから」と適当に色んなものを
放り込んだダンボールが出てくる出てくる・・・
そこには「メンドクサイ思い出」がぎっしり。

パンドラの箱に最後に残ったのは希望だというから、
この勢いがやむ頃には何かステキなことが起きるに違いない。
と、毎日、ワクワクしながら、パンドラの箱を開けている。

<今週の花>

DSC08167.jpg

DSC09517.jpg

DSC09528.jpg


上・・・デザートスーマック
 人は人。
 自分は自分。
 そんなのわかっているけど、いっぱいの人の中にまみれていると、なんだかそれに同化しなきゃいけないような気持ちになって居心地が悪い。
 けど、やっぱり人は人。
 自分は自分。
 だからどんなに疎外感を感じても、自分らしく振舞うしか、あなたが居心地のいい場所を見つける方法は無い。
 だから肩の力を抜いて、自分らしく振舞う一週間にしてくださいね。

中・・・スコーピオンウィード
 「パンドラの箱」を恐怖と見るか、
 それとも最後の希望にありったけの希望を見つけてワクワクするか、
 どちらかにするかはあなた次第。
 どのみち「それ」もう既に起き始めていて、
 それを「恐怖」として過ごすのか、
 「未来への喜び」として過ごすのか、自分の感じ方を変えるしかない。
 どちらにするか決めたら、ただ、それを実行するのみです。

下・・・ホワイトデザートプリムローズ
 あなたは今のままで充分です。
 いまのところ、あなたに外から加えるものは必要ありません
 足りない、と思っていても、それは既にあなたのもっているもので代わりがききます。
 だからせめて今週一週間は、全てに満たされた女王(王)であるように優雅で高貴で心の広い洗練されたあなたで過ごしてください。
 信じられなくても、そう振舞うことで、あなたが必要としていたものが姿を現すことでしょう。
2008.09.04 00:30|フラワーエッセンス
あ~星が動く~と思って掃除に明け暮れていた。
そしたら福田さんが突如退陣。
大きなものをまとめる立場の人は星に敏感なんだなぁ。
それとも、後ろに星の動きを見てアドバイスしている人がやっぱりいるのだろうか?

今週の空花模様
<セニータカクタス>
DSC08272.jpg

自分に優しく。
いろんな至らない自分、思い通りにならないこと、地団太踏んでまっている時間・・・・
こういう隙間の時間って、あれこれ考えあぐねるよりも
身の回りを整えてゆっくりしているほうが
いい結果が出ることが多い。
一歩引いて後ろから見ると、いろいろ見えてないものが多いことに気づいて、しかもその中には使えるものがたくさんある、っていうお得なことが多かったりするんだよね。

DSC08502.jpg

DSC08474.jpg

DSC08364.jpg

9月1日、夜、TV東京で「世界で有名な日本人?」とかいう番組を見ていた。
ポーランドで有名な日本人「MRタナカは誰?さあ、その正体は!」というシーンで、今まさにミスタータナカが出てくる、というときに、
画面が切り替わって、「福田首相辞任速報!」に。
まあ、番組延長するでしょ。と思ってみてたら、
なんとそのシーン、放送しないで、時間通りに番組終わっちゃった・・・
結局、ミスタータナカは誰だったんだろう????

上・・・イブニングスター
 自分にとっての「友達」ってなんだか考え直してみるといい時期。
 寂しいから、一人でいると収まりがつかないから、なんとなく居心地が悪いから、
 そんな気持ちで培った人間関係があって、それにズルズル付き合ってる日々があるなら、思ったほどの幸運は望めないかもしれない。
 何かを埋めるための人間関係ではなくて、お互いがカチリカチリと化学反応を起こすような、そんな人間関係こそがあなたにはふさわしい。

中・・・エフェドラ
 今までの環境が終わって新しい世界が開ける直前、この花が写真から飛び出て見えるようになる。
 もしそういう風に見えたなら、きっと大きなうねりがあなたを新しい世界へ連れ出そうとしている。けど、そのタイミングはもう少し先。半年~一年後に「こうなってたらいい」と思うもののための準備を今から始めてみよう

下・・・プリックリーペアカクタス
 今週は環境を変えて柔軟性・順応性を鍛えるのにぴったりな一週間。
 部屋の模様替えでもいいし、小旅行にいくのもいい。
 慣れ親しまないものにふれて、頭の垢をこそぎ落とそう。
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク