2008.08.31 00:11|フラワーエッセンス
今月は月に2回新月がある特別な月。
そしてその新月は31日、今日。

ここ一週間降り続いた雨は
願いをかなえるための浄化の雨?

今月は1日の新月が日食
17日の満月が月食とかなりイベント色が強かったんだけど、
個人的にはなぜかこの新月が一番特別な感じがして、
絶対に掃除の終わった綺麗な部屋で迎えたいと思った。

そういう意思は伝染するのか、
突然、家族も「お掃除モード」になって、
開かずの扉になっていたクローゼットの棚3段分をカラに!
嬉しいが、ごみの日火曜なんだよね・・・

というわけで、寿命を終えた物品待合所になっている台所はさておいて、
ほかは空気がすがすがしい!

そこで、新月を迎えるのにふさわしいフラワーエッセンスを選んでみた。
こういう季節の変わり目、ってアンジェリックエッセンスが出やすいんだよね~。

だけど出たのは、アンジェリックはアンジェリックだけど、
アリゾナ・デザートアルケミーのアンジェリックエッセンスで
・remember & releasing
・empowerment
の2種類。

う~ん、思い出した後手放して、力を得る、
ってまさにお掃除と一緒。

お掃除しながら掘り起こしたものは
楽しかったり、苦労したり、色んな思い出とリンクして、
取り出すたびに色んな気持ちが思い出されたけど、
時間が経つとあれほど大事だったはずのものがタダのガラクタにもなっていて、
今だったら執着なく、さよならが言えた。

一つ完全に思い出になったものを不用品は子に封印して、
それが外に出たら、今度はどんな幸運がやってくるんだろう、と
とってもワクワクした。

理由はなくてもいてもたってもいられなくて起こしちゃう行動って
どこかで理にかなったものなんだねぇ。



2008.08.28 00:31|フラワーエッセンス
突然涼しくなった先週の木曜日、
起きたら唇がはれていた。
虫に刺されたか?
と思ったら翌朝も・・・
ぐっすり寝た朝は腫れてない。
どうやら睡眠不足のバロメータに唇がなったよう。
未だに続く唇の腫れは、わかりやすいけど、少し困る。

今週の空花模様
<テレサカクタス>
DSC08271.jpg

やらなきゃいけないことはいっぱいあるから
自分の体なんか構ってられないよぅ!
気持ち的には、夏休みの宿題が終わらない子供の気分。
けど、こういうときこそ
規則正しい生活、セルフケア、
自分に充分な時間とゆとりある環境を与えないと、
思い通りにことが進まない気がする。

というわけで
やりたいこと、やらなきゃいけないことはいっぱいあっても、
時間はあえてつくって、セルフケア、環境の整理につとめることをおすすめするのでした。


DSC08287.jpg


DSC09039.jpg


DSC09335.jpg


電気をつけたら
どこから迷い込んだんだか
おばかなカナブンが部屋中をガツガツぶつかりながら飛び回った。
一瞬、ゴキかと思って焦ったよ。
まったくもう(*´Д`)=з
こいつは、壁にとまったところを確保して外に無事放棄。
やれやれ。

上・・・レッドルート
 変に自分を低く見てしまうもの、見せてしまうもの
 それを清算するのにぴったりなとき。
 自分の行動にストップをかけてしまうものを無視するのもいいかもしれない
 いずれにせよ、「@@が出来たら」とか「@@が**したら」とか条件をまって何かしないでいることがあったら、それは舞ってるだけ無駄なので、今すぐそれは始めたほうがきっといい結果になるはずだ。
 
中・・・クラレイカップ ヘッジホッグ カクタス
 的確に物事をフォーカスする力、
 それがきっと今のあなたには溢れている。
 もし、宿題が未だに終わってない子供がこれを選んだらきっと小躍りするに違いない。
 それくらい、今は短期的な集中力に恵まれている。
 一息おいて、今何をするべきか考えて、出た答えは、まさに今すべきことだろうし、きっと行動に移したらいつもより要領よくこなせるだろう。

下・・・デザートウィロー
 もし今この花を選んだあなたが、何か完璧にしあげなければならないことを抱えていたら、一見矛盾して感じるかもしれないが、少し気を抜いて、ゆるゆるするといいだろう
 そうすることであなたの中には、それに必要な分だけの順応性が生まれ、いちいち頭で何かを考えて進めるよりも、よっぽど完璧にそれは仕上がるはず。
 少し適当に、いい加減にやったほうが、あんがいリラックスして持ってる以上の力がでたりする。
 
2008.08.21 01:24|フラワーエッセンス
お盆過ぎたら一気に虫の音が・・・
日中の日差しはまだまだ痛そうだけど、
夜の涼しい風にはやっと一息つけそう。
体は正直なもので、脚全体に広がったアセモが一気に沈静化してきている。自然の力ってすごいねぇ。

今週の空花模様
DSC08168.jpg

ブーゲンビリア
「中休み」な気分。
物事の調整なんかに向いてそう。
まあ、自然と調整されてしまうかもしれないけど。
どちらのほうへ行こうか様子見なさまよいかた。
漫然と周囲に流されてもいいと思うし、
あえて流されてもいいと思う。
ただ、今自分がしていることに自覚を持つと、
不満足な状況にも不満足を感じずに過ごせそうな一週間。

DSC08855.jpg

DSC08286.jpg

DSC08156.jpg

最近、時間が経つのが早い。
ぼんやりしていて動作が遅くなっているのだろうか?
南国の人がのんびりしているわけを体験中。

上・・・シリアンルー
 この前、27時間テレビで、大竹しのぶさんが さんまさんに
 「人を面白がらせようとして嘘をついて、そのうちその嘘を本当だと思いこんで、だんだん現実と嘘との区別がつかなくなってきてるんじゃないか。人として心配だ」というようなことを言っていた。
 この花を選んだあなたもまさにそう。
 人を喜ばせるのに嘘をつく必要なんかない。
 思ったことをいって喜ばなくってもそれはそれでいいと思う。だから今週は真っ白なあなたに戻ってください。


中・・・ターブッシュ
 夏はとかく開放的。
 だからいろんな人と出合ったり友達になったりしやすい季節じゃないかと思う。
 新しい人と出会えば新しい思い出が増える。
 新しい思い出は新しい希望と共に増えていく。
 だから今週は、幸福に満たされた思い出を作るために、古い苦い思い出を捨てる週にしよう。


下・・・クィーン オブ ザ ナイト
 ともかく勘を信じ、勘に従い、勘で動くと自分の中の気品や、気品に溢れた資質が流れ出てきそう。
 うまくすれば、人生を注ぐのに値するものすら見つけられるかも?
 夏はカジュアルになりがちだけど、この一週間は「エレガント」をテーマに過ごしてみると、なんだか嬉しいご褒美がもらえそうな予感。

2008.08.13 23:33|フラワーエッセンス
今週の空花模様
オコティロ
DSC08854.jpg

先週末からちょっとしたことでもスイッチが入りやすい気がする。
それが運動とかいい意味での闘争心ならきっといいほうに動く。
けど、喧嘩となるとちょっとまずいかも?
頭では冷静なのに、言葉は思っているより3割増しに鋭くなりそうだ。
折りしも世間はオリンピック。
こんなときは、スポーツ観戦で熱くなるとか、
一人体を鍛えるとか、まあ、無難に掃除するとか、
そんな風にすごしたいところ

DSC09529.jpg

DSC09523.jpg

DSC09524.jpg

床磨きをした。
絵の具の付いた筆を洗った水みたいに、
なんだかわからない灰黒色の水になった。
ぴかぴかになった床は気持ちいい

上・・・メロンロコ
 泣くのにすら疲れ果てる前に、自分の気持ちや心を体に戻したい。
 全てが順風満帆に見えたとしても、人は結構小さいことに我慢して、思いがけず疲れたりしている。
 今週は例え全てが上手くいっているように感じても、
 もう一度、無理している自分はいないか、我慢しすぎている自分はいないか確かめて、もし少しでも疲れている自分がいたら、
 思いっきり泣ける映画でも、笑えるマンガでもなんでもいいから、自分の中の詰まった感情をすっきりさせてあげてください。

中・・・ブライトスター
 打ち上げ花火のように今週はドーンと飛んで生きたいところ。
 迷い無く自分の目標に向かって走り出したいところ。
 大きな望みや野望が無くても
 付き合いとか、嫌なことにはNOといって、
今週はまるまる自分が心を注ぎ込みたいことに力を注ぎ込みたい一週間。

下・・・スタグホーンチョーヤカクタス
 今週はすごくシンプル。
 「これから来る幸運のためにスペースをあけること」
 「何が来る」か、なんて考えている場合じゃない。
 あけた分だけ幸運がやってくるんだから、とりあえず、整理整頓掃除をしてすっきりスペースをつくろう!




2008.08.07 00:36|フラワーエッセンス
クライアントさんからのメールで
「回り道したけど無駄だとは思わない」という一文があった。
ステキな言葉だと思う。

同じことを繰り返しても後悔しない、
そんな強い自分に気がつけるといい一週間だと思う。

今週の空花模様
サワロカクタス

DSC08157.jpg

「自分らしくあること」
それに気づかされる状況、思い出す状況、身につまされる状況
そんな状況が生まれそうな一週間

DSC08166.jpg

DSC09530.jpg

DSC09531.jpg


相変わらずいまさらなんですが・・・
ブログの拍手にメッセージ機能があると知らず・・・
今日始めてみました
メッセージ下さった方ありがとうございます。
とてもステキなメッセージでそれ自体ブログに載せたいくらいでした (*^-^*)
ありがとうございました♪

上・・・ケーンチョーヤカクタス
 祭りというのは出し方のわからないグツグツ煮えたエネルギーを放出してすっきりするために作られた一つのストレス発散法だとTVの中の偉い人が言っていた。
 今週のあなたの中でもそういうグツグツ煮えたものが湧いてきそう。それに取り付かれてしまう前に、今週は仕事とか心配しないで、パァっと祭りにでも参加してすっきりしよう☆花火大会とかもたくさんあるしね♪

中・・・ブバーディア
 人がせっかくいい気分で前向きに進もうと思っているときに限って水を差すようなことを言う人が出て来てがっかりする。
 けど、そんな人が出てきたら、今週はそれこそ「GO」サイン。
 一呼吸したらもう一度、強く自分の意志を持って、めげずにまっすぐ突き進もう

下・・・キャニオングレイプバイン
 今週のあなたは「風」を感じて過ごすとよさそうです
 少しだけ風の匂いを意識したり、肌で感じているうちに、
 自分が必要以上に人のエネルギーに振り回されることも、気を使いすぎて自分をなくしてしまうこともなくなって、自然体で過ごせるようになりそうです

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク