2008.06.27 23:44|フラワーエッセンス
フラワーエッセンスは長く使ってるとだんだん「欲しい」と思う頻度が少なくなってくる。
フラワーアレンジメントとかいけばなを始めてから、生花に触れる機会が多くなったせいか、
その傾向はここ数年、ますます強い。

当たり前、というえば当たり前、なんだけれど
生花に触れることで、自然とその生命エネルギーの恩恵を受け取っているのだから、
エッセンスを使いたい、とあえて思うことが減っているんだるうね。

で、そんな私が今、欲しいのは「サンパチェンス」という花。
詳しくはコチラの記事に載ってました↓
http://greenz.jp/2008/03/29/1348/
二酸化炭素やホルムアルデヒトなんかの吸収率が他の花よりも断然高いのだ!
花を植えるだけで環境問題に貢献できるし、
家の中においておけばそれだけで家の空気がよりフレッシュに

常日頃から自分の吸う酸素くらいは自分でまかないたいと
ベランダガーデニングにいそしむ私としては願ったりのお花なのだ

そう、ただ一つ問題は、ベランダガーデニングを快く思っていない大家さんとの
無言の戦いだけ。(土が流れて配管がつまっちゃうから嫌なんだって)

この前、家の前に咲き誇っていたどくだみを抜いたら、
そこの土が結構いい土だということも発覚したし、
ベランダがダメなら家の前の土の道路に勝手に植えちゃおうかな~。
家の前に赤い花がたくさん咲いてるのもきれいだしね~。
なんて画策している今日この頃。

夏のガーデニングのお花によかったら皆さんいかがでしょう?
家の周りに碧のカーテン(植物のカーテン)作ると、気温も6度近く涼しいそうですよ☆

2008.06.25 11:24|フラワーエッセンス
ここ2ヶ月くらいとてもよく夢を見る。
それはまったく現実と同じで、
ここ数日は特に朝、
現実と夢の区別が付かなくなっている。
それで夢の中の現実の続きでおしゃべりしてると
話がかみ合わなくて、
ああ、これは夢で話したことなんだな。と区別がついたりする。
というややこしいここ数日。

今週の空花模様。

DSC09039.jpg

<クラレイカップカクタス>

つい最近もこれを出した気がするんだけど
なんか今週は選択と集中、そんなキーワードが沸いてきそうな空花模様。
夢と現の区別が付かなくなっても
悩まないと、「あ、そっか」ですんで楽に過ごせる。
反対に悩むとよけい色んなゴチャゴチャしたものを引き寄せそうだから、
分けわかんなくなったらとにかくリラックスして楽天的にね♪

DSC09531.jpg


DSC08430.jpg


DSC08364.jpg


現在6月30日の大払えに備えて大掃除中。
昨日は家の前の草むしり~
これが結構ストレス解消によかったりする♪

上・・・キャニオングレイプバイン
 「ON」と「OFF」の違いをはっきり認識するとき。
 「仕事」と「遊び」の違いもそうだし
 「仕事」と「プライベート」、「上司」と「部下」の違いでもいい。
 自分の中で一般的に相反するものの境界線をしっかり認識すること。
 認識した上でなら
 「遊び」が「仕事」の延長になってもいいし、
 「仕事」が「遊び」の延長になってもいい。
 でも、境界線をはっきりしないまま、ずるずるやっていると
 いつの間にかあなたはだらしなくずうずうしく空気の読めない自分勝手な人になってしまう。
 けど、けじめをつけたなら、あなたは人生の達人に近づけるだろう。


中・・・ホホバ
 今週は自分の精神をなだめたり、緩めたりすることに集中すると
 自分の中の繊細さが、自分の武器になるような強さに変わっていく。
 アロマトリートメントでも、瞑想でも、コンサートでも
 自分の一番鋭い感性が満足することをやってみよう!


下・・・プリックリーヤカクタス
 今週は環境を変えるといいとき。
 引越し狙っていたなら実行に移してみるのもいいし、
 衣替えとか小さな模様替えもOK
 髪型・小物、そんな小さなものを変えるのだってもちろんいい。
 そんな小さな勇気が柔軟性と順応性を与えて、ツイテル体質に変えてくれたりしてくれる。



2008.06.18 02:09|フラワーエッセンス
コメントくださった方ありがとうございます(*^-^*)
個人的にお返事することは控えさせていただいていますが、
とっても嬉しく思ってます。
エッセンスの記事がお役に立ててるようでよかったです!
といいつつ、最近、全然、エッセンスネタ、書いてないんですが・・・
いや、ちゃんとネタはあるんですけどね、どうにもこうにもPCに向かうのが嫌いなもので・・・
ここは気長にお待ちいただけると嬉しいです(*^-^*)
ちなみに、エッセンスを使うと本来の性格が出る、といいますが、
そのせいか、かなりマイペース&「優先順位、自分の好きな順、効率無視」病が進んできております(^^;)

今週の空花模様
もうすぐ夏至と満月!
こんな週はひたすら「自分かわいし」で過ごしたいです。
というわけで今週の空花模様は

テレサカクタス
DSC08271.jpg


今週はとにかく自分の喜ぶことをしよう。
夏至のお祭り、満月のお祭り、なんでもよし。
自分のために時間と手間隙使うこと。

今週のフラワー天気予報

最近、特に何をしているわけではないんだけれど、
まあ、要領悪くなってて、なんだかやること終わらない。
水星逆行のせいね。と勝手に星のせいにして、
焦らない自分を許す日々。
まあ、人生、走り回ってばかりじゃ疲れるし、
要領悪い時期があっても、別にいいじゃん。と思って
のらりくらりとしております
(が、このせいで、やきもきさせてしまった人には、ごめんなさい(^^;))
ちなみに、私は父の日が来週だと思っていて、
今日になって、父の日が既に過ぎていることに気づきました。
父よ、ごめん。

DSC09525.jpg


DSC08157.jpg


DSC07723.jpg


上・・・テディーベアカクタス
 今週は親しい人とより親しくする週。
 いろんな仕事は一先ずおいて、パーティーするのにうってつけな一週間。
 気になる人がいたら、今週勝負してもいいかもしれないし、
 すでにパートナーのいる人は、あえてよりロマンチックに過ごすのもいい。
 それがペットであっても何でもOK。
 ベタベタ、ぬくぬく 命の温かみを感じましょう

中・・・サワロカクタス
 今週この花に惹かれた人は「尊敬できる権力者」を探すといい。
 それも出来れば男性で。
 別に女性の権力者、が悪いといっているわけではなくって、
 「男性だから持っている力」というのを尊敬できる学ぶときなのです。あなたが女性であるなら、特に、学ばなければ身につきにくいこの力を学ぶチャンス。
 松下幸之助氏でも、エジソンでも何でも、「これ!」と思う人の伝記でも読んで、今自分に必要な力を身につけてくださいね。
 
下・・・モーニンググローリー
 先祖のパズルを解き明かすときです。
 ちょっと時期はずれ、とは思わずに、これを機会にお墓参りにいくでもよし、長老に昔話を聞くでもよし。
 何か自分の血にかかわるルーツを探ることで、思いがけない可能性が開いていきそうな一週間です。

 .。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.
2008.06.11 00:44|フラワーエッセンス
F1000011.jpg


6月1日は横浜開港祭りで花火だった
てっきり7:45から始まるのかと思って待ってたんだけど、
花火は8:39開始の8:52終わり。
短い時間だったけど、今年初できれいだった
写真は見ないで携帯でとったんだけど、意外によく撮れてご満悦

今週の空花模様

DSC08167.jpg


デザートスーマック

人との違いがいちいち目につきそう。
人は人。自分は自分。
違うものなんだと割り切って過ごすのが快適そう。
心を開けば分かり合える、なんて無理やり努力よりかは
違ったまま心地よく過ごす方法を見つけたほうが実り多そうな一週間。

今週のフラワー天気予報。
どのお花に惹かれますか?


DSC09468.jpg


DSC09469.jpg


DSC09526.jpg


上・・・コンパス・バーレル・カクタス
 この花が気になるときはいつも
 「自分ってすごい!」って思うことをワー!!!とやって、
 すっきり気持ちを安定させるのが一番!って思っている。
 というわけで今週は何でもいいから、
 「自分的に自分すごい!」と思うことを力尽きるまでやってみてはいかがでしょう?
 ケーキの大食いでもなんでもOK!
 そういう小さな自信の積み重ねが将来のあなたを大物にするんだと思います

中・・・アロエ
 この花に惹かれたなら今週は「体力づくり」がお奨めです。
 体力がある人は、よりパワーUPな運動を、
 体力ない人は、とりあえず、ウォーキングでもして、体力づくりを。
 そうやっているうちに、案外もどかしいことって消えちゃったりするんですよね。
 私は「コアリズム」ってやるとほんとに痩せるのかな~?と現在、興味深々です

下・・・ウーブンスパインパイナップルカクタス
 この花に惹かれた人は、色々やることあるとは思いますが、
 今週は最低限必要なことだけこなして、とりあえずゆっくりしてくださいな。
 というものあなたはどうやら「何かせねばならぬ病」でちょっとお疲れ気味のご様子なのです。
 人生には無駄なことは無い。休息も仕事のうち、という姿勢で今週は出来るだけゆっくり頭を空っぽにしてのんびり過ごしてくださいね。

2008.06.06 23:50|フラワーエッセンス
DSC00020.jpg


DSC00022.jpg


DSC00026.jpg


最近のエッセンスの傾向

ハワイ・カウアイ島の
Love Essence
愛を高めるエッセンス
BIRD OF PARADISE (Strelitzia reginae)
自由に羽を広げて飛び回ることが出来るように。
自分の中にある力を表現して歩むことが出来るようサポートする。

の組み合わせがすっごく頻繁に出る。

今は心配しないでとりあえず、のびのび羽を伸ばしなさい、ってことなんだろうね♪

というわけで目の肥やし
イギリス館でウエディング装飾のイベント?やってました。
映画「マリーアントワネット」の世界とちょっと似てるね。
ウエディングドレスはアンティークの着物を取り入れたドレス。
テーブルセッティングはフランス風だそう。

6月の花嫁は全能の神ゼウスの祝福を受けて幸せになれるそう。
別に結婚しなくっても
こういう綺麗なものに触れるとそれだけで、幸せになりそう♡→ܫ←♡
2008.06.04 00:16|フラワーエッセンス
水星逆行しはじめましたね
だいぶ、水星逆行ともお付き合いの仕方がわかってきたので、
いまのところ、そんなに影響なし、と思ってるんだけど、
なんかブログとか全然書く気しないのは、もしかして逆行のせい?
毎回毎回、色んな症状を体験して、そうやって人は星と共生していくんだねぇ。と勝手に思っているのでした。

今週の花空模様
DSC09384.jpg

ウルフベリー

なんか白黒つけたいんだけど、
ま、いいか。で過ごすと楽そうな週だ。
けど、白黒つけたい人にはやきもきしてしんどいだろな。
ま、いいか。で過ごすのがお奨めの方法


DSC08158.jpg

DSC09081.jpg

DSC09509.jpg


今日、新月ですね☆
4:24分ね!
今月は何をお願いしようかなぁ~
とりあえず、ふたご座の新月だし
『文章力』がもっとあがりますように!かな?

上・・・インディアンルート
 今週これを選んだあなたは「シンプルイズベスト」な週。
 朝、起きれて、仕事があって、ごはんが美味しくて、夜、寝られれば、もうそれでいいじゃない。という感じ。
 難しく生きる意味とか考えたりするよりも、もう赤ちゃんみたいにシンプルにただ生きてるほうが、実り多き一週間。
 肩の力を抜いて過ごそう。

中・・・マラミューヤ
 今週これを選んだあなたは「性別に振り回されない」がテーマかな。
 もし何かをするとき、選ぶとき、
 「女だから、男だから」という観点が入ったら今週はそれはきっと失敗。
 「女だけど、男だけど」「それがしたいからする」というのが今週のあたり。
 性差のある役割分担なんか、時代ごとに変わっていくんだから、やりたいことがあったら「らしくない」っていわれても挑戦しないのはもったいないのだ。

下・・・ビックルートジャトローファ
 私は何でも「人まかせ」「運まかせ」なのは好きじゃない。
 チャンスがあれば努力したほうがいいし、自分から取りにいったほうがいいとも思う。
 が、時として、「運任せに待つ」のが一番のチャンスの奪取法なこともあったりする。
 そしてこれを選んだ人は今はそういうときなのだろう
 下手に動くより時が熟するのを待ったほうがお得な時期。
 なので今は自分のチャンスが熟成するのを待って、動かず騒がず、じっと機会をうかがっていてくださいな。
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク