2008.01.31 13:35|雑記
「ちらっ」と見かけただけで、特別はまってるジャンル、というわけでもないのに、
妙に印象に残る人とかモノって誰にでもあると思う。
それって縁の始まりじゃないかな?と
私は思うのだ。

そういう「印象」が引き寄せてくれた不思議な縁が
私には結構ある。

例えば、大好きなCDの作り手さん「Bossa 51」(今はウッフコック号という名前でだんなさんでもあるトガゼンさんと色んなカフェでミニライブを開催中)と
同じ時期に引っ越して来てアパートの上と下になったり、

会社にいた頃、
私が入社する前の年の入社式に来たシンガーソングライターは
「福田典之」っていう人だったよ~と話した数年後、
音楽とは全く関係ない所で、それともしらずにその本人と友達になったり、
(何で印象に残ったかって言うと、その時会社に来ていた保険の担当者が福田さんという人だったから)
(→コチラ、現在の福田さんの活動状況
http://www.hanon-fukudanoriyuki.com/

新聞で「面白い若手書道家」という記事を読んで
「面白いなぁ。近所だし習いに行こうかな?」と思ったら、
数日後、その人が実はお花で一緒の人のだんなさんになっていたり
(結婚式挙げたばかりだった)

実はまだまだあるんだけれど、
そういう「ちょっとアンテナに引っかかった人」と後々出会う確率って高いなぁ。と思う。

「三葉虫クラブ」もそんな縁のひとつ。

なんというか、すごいシンプルなんだけど、
そのまんまのインパクトのある名前で、
初めてミネラルショーに行ったときから、ものすごいアンテナに引っかかっていたお店。

でも三葉虫に興味はなかったから、
ミネラルショーに行く度に
「インパクトあるなぁ」と思うけど、そのまま通り過ぎていた。

それから数年して、まさか、なのか、「案の定」なのか、
そこの娘さんと友達になるなんて思ってもみなかった。
(というか娘さんがいるのも知らなかった)

娘さんはパリに留学していた経験があって、
知り合った時期は、ちょうど私がお花の試験でパリに行く直前。
事前にパリコレに行っていた娘さんが、すっごい親切に色々教えてくれて、
おかげでフランス旅行は快適に楽しく過ごせた。
そう思うと、出会ったのはまさに私にとって「必要」なタイミングだった。

彼女は他にも世界の色んなところにいっていろんなものを見てきているから、
話を聞くだけでもものすごい面白い。

そんな彼女のパパは、っていうと、
この前、初めて沢山喋っているところを聞いたんだけど、
喋り口は穏やかなんだけど、個性があって面白い。
(ママも面白いんだけど)

前のブログにも書いたけど、
三葉虫を語るときの穏やかで熱い~口ぶりだけでも
三葉虫に興味がなくても、なんだか面白い。

面白い、っていっても、実際会わなきゃ、
なかなかその「味」がわからないのだけれど、
どうやらこのたび、HPが出来たようで見に行った。
http://sanyochu-club.com

まだまだ工事中みたいだけど、
パパの人柄がにじみ出ていて、いい味出してる。

私は小さい頃、三浦の海岸でアンモナイトの化石とか拾った記憶があるから、
化石なんて結構簡単に取れるんだと思っていたんだけど、
意外と、奥が深いのね。
しかも、三葉虫パパ、ったら控えめなのに、
結構レアな、手間のかかる、専門技術もってるのね・・・
http://sanyochu-club.com
なんて、思いながらHPをざっくりよんで、また自分の世界が広がった。

別に自分に興味がない分野でも
縁が出来たものを大切にしようと思うと、自分の枠が広がっていくから、
これがまた不思議で面白い。

よく、「縁」を掴むために、いろんなパーティーとかに出かける人がいる。
それも積極的でいい一つのきっかけだと思う。
やっぱりチャンスは掴みに行かなきゃね。

けど、縁って、下心がないときに、ふとやってきて、
ものすごい広がっていくなぁ。っていうのが私の経験。
でもその縁は、「面白い!」っていうだけで、
自分の感性のアンテナに引っかかった瞬間からたぐりよせられ始めている気がする。

だから、最初から「無理」って思うのはすごくもったいなくって、
いろんな興味を持ってアンテナ伸ばして
「面白い!」ってたくさん思うと
自然とそれが「縁」を手繰り寄せるトリガーになて、
「面白い!」って思った人と出会えたり、友達になったりするんだろうな。

って、出来立てのHPみながら
人の縁の不思議と面白さについて改めて思ったのでした。
http://sanyochu-club.com






2008.01.28 21:39|未分類
DSC09039.jpg


DSC08856.jpg


DSC09335.jpg


もはやお星様のせいにしよう。
先々週あたりから、毎日何か一つはやらかしている私。

今日は、中華街のお店に頼んだ「お漬物」をとりに行った。
そしたら、店のお父さんが友達と困った顔で、店の外にいる。
聞けば
「厨房に誰もいないのに、中から鍵がかかっていて開かない。
 しかも鍵やさんはもう終わりで明日にならないと来ない。
 もう、今日は店を閉めるしかない。こんなこと初めてだ」
とのこと。

私の頼んだ「漬物」も封鎖された厨房の冷蔵庫の中に・・・
というわけで、中華街まで行って、何も手に入れられなかった・・・

とまあ、毎日がこんな具合。
今日はお父さんも災難だったなぁ~

でも、一流アスリートの福士選手だって、
昨日、大阪国際マラソンで、トップから転落した上、
4回も転んだのに笑顔でゴールしてすっごい大きな感動を与えてくれたんだし、
ちょっとした不幸なんて笑顔で吹き飛ばせば
あとで大きい感動と楽しさがやってくるに違いない。

と思い込みが肝心。と思ったのでした。


上・・・クラレイカップ・カクタス
 集中!の時。
 今週は何か一つのことに集中して、ぼっとうしてみてはいかがでしょう? 
 たまりにたまった書類の整理でもいいし、
 資格のための勉強でもいい。
 なんだったら、一週間だけ冬眠したっていい。
 今週は何かに没頭することで道が開けるときです。

中・・・ホワイトソーン
 悪循環・悪週間を断ち切るとき!
 なんだか、あがきまくってるような感覚のあるあなた。
 それはもう、終わりにしなければいけないサイクルがあるから。
 でも、うすうすあなたも「もう潮時だな」って思っていたでしょ?
 もしそれにすっごい心残りがあるなら、とりあえず、一旦 撤退でもいい。とりあえずそこから離れてのびのび、今までみなかった風景でも見て、新しいサイクルに入ってはいかがでしょう?

下・・・デザートウィロー
 完璧主義。この場合の意味は、
 何かを求めてそれを理想の形で手に入れたい、と思う気持ちのこと
 それがあなたのいいところ。
 けど今週は自分の求める形にこだわるよりも
 来た波にとりあえずゆらゆら流れていくのが一番かもしれない。
 そうしてすごした一週間がたとえ無駄に思えても、
 後から振り返れば、ものすごい近道をしている、
 そんな一週間になりそうです。
2008.01.26 01:42|雑記
サンプラザ中野くん。
が、最近、面白いなぁ。と思ってみている。

この方、知らない方のために書くと、
「ランナー」という曲で紅白にも出たことのある
歌い手さんです。(爆風スランプの方です)

この前『サンプラザ中野』だと名前のバランスが悪いといわれたとかで、
『サンプラザ中野くん』に改名したので、
『サンプラザ中野くん』と呼んでください。といっていたので。
『サンプラザ中野くん』

とまあ、それはさておき、
何が面白いかって言うと、
近年では 経済関係のコラムでも活躍しているサンプラザ中野くんは
「月のサイクル」にとっても興味があるらしい。

満月・新月すぎになると
「満月(新月)だから気をつけてたのに、またやられた~」
と、株やらFXやらで大損したコラムが、
どこかしらに載っている。
(コラムを見る限りでは、ほとんど負け越しなのに、続けられる資金力がすごい)

「満月(新月)だから気をつけてたのに」「またやられる」
っていうのが、星の力なんだなぁ。
って思う今日この頃。

かくいう私も
「満月(新月)だから気をつけてたのに」「やってしまった」
ということがしばしば。
いくら理性で制御しようと
現実はそのウラをかいてやってくる。

そういう意味では
「満月(新月)の日は出来れば家で何もしないでごろごろ読書でもしてる」のが一番安全かなぁ?
なんて思うんだけれど、

わかってはいるんだけれど、
なんかしでかしてしまうのだ。
まあ、ある意味「しでかしてしまった」ことで反省して、
また新しくなんかやってやるぞ!
というモチベーションにはなるんだけれど、
ときには、心がぽっきりいってしまいそうな
がっかりすることもあって、ぼやかずにはいられないときもある

(そういうときは、とりあえず、全速力で適当に走ってる。
出来れば大声でさけびたいくらい)

この有無を言わせぬ星の衝動。
人はそこから何を得ているのか?
修行に耐えつつ、観察中です。
2008.01.22 19:27|フラワーエッセンス
DSC09515.jpg


DSC09468.jpg


DSC09519.jpg




今日はしし座で満月。
フラワー天気予報も今日で二順目が終了したみたい・・・
最後に残った花たちがこれだったのは
「予定どおり!?」
明日から新しいサイクルが始まる予感!?


上・・・ビスビービーハイブカクタス
 あなたをもっと飛躍させるためのスイッチ。
 そのありかがわかりそうな気配。
 あなたが望むほうへ飛び立つには、どこへ働きかけるのが一番いいのか?その「核」がみつかりそうです。
 今週は「広く浅く」よりも
 「狭く、深く」がモットーの一週間です。

中・・・コンパスバーレルカクタス
 「芸術は爆発だ!」じゃないけれど、
 わぁ~っと自分の心の中を爆発させたい気分。
 なんだか色々考えても、なかなか上手い方法がイマイチ、体にしみこまない、なんて感じている人は、
 とりあえず、わぁ~っとダッシュして無駄な力を取るのもいいのかも?
 緊張がほぐれたあとに、一番いい方法がみつかりそうです。
 
下・・・マウンテンマホガニー
 がんばって力むと、なぜだか独りよがりになりすぎて、うまく前に進めなくなってしまうことがあります。
 それでも前へは進まないと、何も変わりません。
 だから、今はとりあえず前に進みましょう。
 ただ、駆け足で通り過ぎたい気持ちは少し抑えて、
 できれば一歩ずつ、少しずつ。
 もどかしく感じるかもしれませんが、そんなゆったりとした足取りが今は一番早そうです。
2008.01.18 18:11|未分類
よく聞かれるのが、
ヒマラヤのフラワーエッセンス「グラガ」
使っちゃっても大丈夫でしょかねぇ~
ということ。

ヒマラヤのフラワーエッセンス「グラガ」
その説明を読むと、
「飲むと人生が一変してしまうので、飲むには腹を決めてください。」
というような内容なので、確かに使うのには一瞬躊躇がいる。

けど実際飲んだら・・・?
「いや~ほんとに人生が変わっちゃったんですよ」ていう人よりも
「いずれは来ると思ってたものが来た」って感じですね。
という人が多い。

いずれくると思ってたから、結果的には人生が変わってはいるんだけれど、
一般市民がいきなりお姫様に!みたいな急激な変化はいまのところ聞いたことはない

そんなに頻繁に飲みたいと思うフラワーエッセンスでもないけれど、
確かに私も使った後、
「見てみぬふり」をしていたものにもう
「見ないふり」が出来なくなって、
少しだけ面倒だったけど、
結果はすっきりして、「はやいうちに見切りつけられてよかったぁ~」という感じだった。

一言で言うと「膿を出した」という感じ。
(クラガはきのこだから、そういう意味では胞子が爆発した、という感じかな!?)

そういう意味では、今、余裕がないなら、あえて見ないフリして過ごすことも「アリ」だけど
さっさと「膿」は出してしまったほうが健康にも美容にもいいので、
「すっきりしたい」人は、そんなに怖がらなくって使っても大丈夫なんじゃないかなぁ?
って個人的には思うのでした。

そうそう、石橋たたきすぎて壊しちゃうような人には、
バンジージャンプ、飛ぼうかどうか迷っているうちに、後ろから背中押されて落ちちゃった、
という感じだから、かえっていいのかも?


2008.01.14 23:40|未分類
DSC09530.jpg


DSC08474.jpg


DSC07679.jpg





なんていうか、ちょっとでも気の向かないことをすると、
最近はすごく空回りする。
反対に、「やらなきゃいけない」んだけど、
「なんとかなるだろう」ってのんべんだらりとしていたことが、
つじつま合って上手くいったりする。
「星回り」といえばそれまでなんだろうけど、
どんな星回りでも、チャンスを見出してつかめる人になりたいと思い、訓練中。
結果は・・
「なんでそんなことしちゃうの?」ってことやってます。はい。
でも、これが十年後にはきっと
「若い頃に失敗しといてよかった」と思えるようになってると思う。
と自分に言い聞かせている。。。。


上・・・ブバーディア
 慎重に用心しても、人生には思わぬ横っ風が吹いてきて、今までの努力を水の泡にしてしまう瞬間があります。
 これまで堅実にまじめにやってきたのに、ひっくり返されるような出来事が起きたなら、
 もう、いっそのこと、いったん全部放り出して、はじけてみてはいかがでしょう?
 これはもしかしたら、「一回沢山はじけて、リフレッシュしなさい」というお告げかもしれません。
 時には一見して無駄なことも、人生という計りでみたら必要な無駄なのかもしれません。

右・・・エフェドラ
 「私はどうやら嫌いなものばかり持っているようです」と言ったクライアントさんがいました。
 あなたは今、同じように、どうやら「好き」だと思って「嫌い」だと思うものに囲まれているようです。
 とりあえず、この花をじっと見てください。
 この花はあなたに自己回復能力とは何か?を教えてくれます。
 そして自分を傷つける状況、物、などを見極め、それから離れて生きる新しい方向性とはどんなものかを教えてくれるでしょう。

下・・・バッファローガード
 最近思うのですが、「成功している人」というのはどうやら自分にゆるぎない中心をもっているようです。
 今週のあなたもそんな自分のゆるぎないものを見つけるとき。 
 でも、もし、すぐに見つけられないというのなら、
 とりあえず、腹にずっしりとした鉛のようなものを抱いたイメージを持ち、どんな横っ風にもゆるがない自分を作ってみてください。
 成功はそこからはじまります。

2008.01.13 23:27|美容・健康
夏から出来てた「あせも」が治らず、右ひじの内側がアトピー状態に・・・
で、そんなとき、高崎でエステ「green heart」をやってる友人が
http://gheart.jp/
「北里大学の黒柳教授がヒアルロン酸を皮膚再生に使う、っていう話をしていて、新鮮だった~」と言った。

「それならこの、あせもアトピーも治るかな?」と私。

というわけで、この友人から、ヒアルロン酸を買って帰った。
ここでかうヒアルロン酸は、ベルクールというところのもので、
300ml円で3900円とかなり安い。
今までは「職人肌の彼女が選んだなら間違いないだろう」という理由で買っていたんだけど、
「紀香バディー」にも密かに載っている化粧品メーカーだったらしく、
さらにお得感が!
紀香バディ!
紀香バディ!講談社VOCE編集部

講談社 2007-08-21
売り上げランキング : 1322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
紀香魂―ハッピー・スピリット
IKKO 女の法則
杉本的、美人図鑑。
モデル★美香の美人ガイド2
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)


で、このお得なヒアルロン酸をお風呂上りに腕に塗って様子をみること3日。
なんと、アトピー状態で、昼になってはかゆくてかきむしって 症状を悪化させていた皮膚があっというまに、ほぼ、元通りに・・・

今まで、ひまし油塗ったり、ミントの浸出液ぬったりしても全然効果なかったのにぃ~
こんな早く治るんだったら、さっさと塗っておけばよかった!!!

というわけで、思いがけない使い方から、腕のアセモはほぼ完治。
ところが今度は「湯たんぽ」あたりで、膝ウラがアセモに・・・・
なんかのアレルギーかと思ったけど、湯たんぽをやめたら湿疹が引いてきたので、
これはアセモと判断。
無意識にかきむしった肌が、やっぱりカサカサでアトピー状態に・・・

でも今度はヒアルロン酸をつければいい、ということがわかったので、
ヒアルロン酸つけて、順調に回復中です(*^-^*)

ちなみに、私が使ってるヒアルロン酸は
green heart」に問い合わせれば買えると思います~

http://gheart.jp/



2008.01.08 00:03|未分類
DSC08270.jpg


DSC09534.jpg


DSC09510.jpg


特にお奨めしているわけではないんですが・・・
一番下の写真、大きい写真しかでないのです(^^;)ごめんなさい~

上・・・インディアンタバコ
 静かに立ち止まって、自分の中に平和を見つけ出して、
 「なぜ、自分がここにいるのか」じっくり見るとき。
 自分がどこから来て、どこへ行こうとしているのか?
 それをじっくり見つめてからでもスタートするのは遅くない。
 この一週間はまだゆっくりのびのび心と体をゆるめて
 自分の平和がどこからくるのかつきとめてみよう。

中・・・バイオレットカールズ
 「解放」の時。
 自分の中であふれ出そうとしている感情を「言葉」を使って飛び立たせよう。
 今週のあなたには「言葉あそび」がお奨め。
 自分の気持ちを、それがどんなにドヨドヨ気持ちでも「ポジティブな」言葉だけを使って話してみよう。
 もしそれが無理そうなら、とりあえずカラオケでも行って、胸の中をすっきりさせて真っ白にしよう!

下・・・セイクリットダチューラ
 自分の心の中を万華鏡で見つめてみたらどうなるだろう?
 今まで輝いていたものが光を失い、影にあったものが踊りだすかもしれない。
 「変化」とは新しく人生に加わることもいうけれど、自分の中のいろんな可能性を色んな形で掘り起こすことも言うと思う。
 今週はそんな色眼鏡で自分のことを見つめて、出番を待っている「異色」な自分を試してみてはいかがだろう?
2008.01.03 22:53|未分類
(hida的キネシ術日記に加筆しています)
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

明日から仕事始め、という人は多いと思う。
正月のユルユルな日々に慣れてしまったら、
仕事始めって少しだるい。
それも職場の人間関係にちょっとしっくりいっていなかったらなおさら。

そういう方には
例えばこんなフラワーエッセンスをお奨めすることもできるけれど、
リレイションシップ(人間関係) エッセンス/オーストラリア・ブッシュ(コンビネーション) 30ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
リレーションシップ (オーストラリアンブッシュ)

それよりも、もっと簡単で
何件もの成功報告をいただいているのが
「他人のために祈る」という方法。

って書くと、すごく仰々しく清い心の持ち主みたいに聞こえるかもしれないけど、
全然そんなことはない。

「他人のために祈る」のは
実は「自分のため」

人との間で嫌なことがある時って、
大体、相手のことが憎らしくって、
相手にも嫌な思いされた分だけ、嫌なことがあればいい、って思いがちだけど、
「人を呪わば穴二つ」
ってことで、
思った分だけ、また自分に嫌なことが返ってきて、全然幸せの循環がやってこない。

だけど、嫌なことをされた相手が幸せになるように祈ると
不思議なことに、嫌な相手が自分のそばからいなくなることが多い。

そういうわけで
「嫌な人」に悩む人には、キネシとは関係なくこんなお祈りを教えている。

「(嫌いな人が)(私とは関係のないところで)幸せになりますように」

すると、軽い相手は、だいたい1ヶ月くらいでいなくなるみたい。
年末にも「(嫌いな人が)自分にもっと合った場所で幸せになりますように、と祈ったら、
転職してしまった」
というお話をクライアントさんがしてくれた。

というわけで、他人のために悩む時間があったらまず祈って、
悩む時間を自分のために使って、どんどん幸せになっていってくださいね(*^-^*)
2008.01.03 00:26|雑記
あけましておめでとうございます(*^-^*)
12月中旬からかなりテンパってて、気づけばもう1月・・・
大掃除も除夜の鐘を聞きながらやりました(^^;)
「鐘が鳴り終わるまでにやれば大丈夫!」と自分に言い聞かせながら・・・

そうそう、1日は0時を回ってすぐに、花瓶にぶつかって割り、
今朝も、起き掛けに、鉢植えにぶつかって割った・・・

神社に初詣に行ったら
「厄割り石」なるものがあり、
土色の小皿に息を吹きかけ、それを石に向かって投げつけ「割る」と厄が落ちる。
という儀式?があった。

そういうわけで、私が正月そうそう、花器を立て続けに割っているのは、
厄落とし。ということで、きっと縁起のいいことなんだと思うことにする。

何事も考えようだ。

みなさまに今年一年、たくさんのステキな縁と幸運が訪れますようお祈りしています(*^-^*)
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク