2007.08.31 00:47|フラワーエッセンス
 今年の夏至の日、
 横浜は港の見える丘公園内、イギリス館という、旧イギリス領事館だったところで、
 「night rose party」と称してプチ・ワークをした。
  
 そこでのメインは、イギリス館のお庭に咲いているバラで、自分だけのオリジナルフラワーエッセンスを作る、というもの。
 もちろん、バラは摘み取らないで作る。
 夜の広いローズガーデンを駆け巡り、「自分を呼んでいるバラ」を探して歩くのだ。

 だいたいみんな「コレ」というのがあって、
 念のため、キネシでチェック。
 だいたいは「コレ」っていうのであっているんだけれど、
 中には見落としているバラがあったりもして、それをキネシを使って探してお知らせする

 そんなこんなで作ったフラワーエッセンスを持って
 今度はめちゃくちゃ雰囲気のある夜の洋館で、フラワーエッセンスの意味を聞く。
 
 一応、みんなはキネシでどんな意味がある、っていうのをやったんだけど、
 私は自分で自分は出来ないので、
 みんなが思い思いに書いた「リーディング」を参考にする。

 すると、私にもたらされたフラワーエッセンスは
 「出会いが有機的に繋がって新しい扉を開く」とか
 「行動力が増えて、軽やかになる」ものだそうだ。

 ふうん。と思ったが、なぜだかバカバカフラワーエッセンスをとっていたら、8月になって突然「人の縁」がどんどん大きく膨らみだしてびっくりしている。

 ちなみに、そのとき、
 「お金周りがよくなる」みたいなことが出た人は自営業だったんだけれど、
 時期はずれの仕事の大量発注が来て、翌月からすぐ忙しくなったらしい。

 そんなわけで、お手製フラワーエッセンスも面白いなぁ。と思ったのだった。

 ちなみに、内容は少し変わるけれど、
 9月9日には、同じイギリス館で昼間、こんなのやります。
 ご興味があったら問い合わせくださいね。
 (メールは読んでからすぐに返信しています。もし、3日待っても返信無いときは届いていない可能性があるので、もう一度、連絡してくださいね♪)

*「重陽の節句のフラワーエッセンス・ワーク」
日時 9月9日(日) 13:15~15:15
場所 横浜*港の見える丘公園内「イギリス館2F集会室」にて
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/igirisukan.html  
費用 5000円(フラワーエッセンス付)
内容 蓄えてきた才能を掘り起こす力が強いといわれているアリゾナの砂漠のフラワーエッセンス・カードを使いながら、
2007年のラストスパートに必要なことと、それをもっとも助けてくれるフラワーエッセンスを見つけ出します。
問合 
*いつも9月になると翌年の風が吹いてくるのを感じます。
 今年始まったばかり!と思っても、9月になると、あっという間に来年が迫ってきてしまう。
 そんな中でも焦らず、要領よく、今年を十分満喫するために、抑えておきたいポイントを見つけて、それをサポートしてくれる、オリジナルフラワーエッセンスボトルを作ります。
 使用するフラワーエッセンスは
 「早く、なんとか、どうにかして欲しい」という人にもっとも効果的といわれている、アリゾナのフラワーエッセンスを使います。
2007.08.28 00:29|フラワーエッセンス

DSC08333.jpg

DSC08529.jpg

DSC09526.jpg


明日から天気が悪いというので、
洗濯機を3回まわして、洗濯できるだけ洗濯&ベランダ掃除。
そして、洗濯物落ちること2回。
そして、2回とも、下の家のだんなさんに救出され、家まで届けてもらう羽目に・・・はずかし~(╬☉д⊙)
(ちなみに、ほうきもベランダから落としてしまった・・・そしてみつからないようにダッシュで救出!でも、気づかれていた・・・)

上・・・オーガンパイプカクタス
 今週は、哲学的な一週間になるかも?
 「自分は何のために生きているか?何をするべきか?」なんて、内面探求の旅に出ると、収穫が大きそうです。
 でも、そんな心の荒波にもまれたとしても、ちゃんと日常生活がこなしていけるように、この花はサポートしてくれます。
 日常生活と内面探求の旅は、両立するものなのですから。

中・・・フットヒルズパロベルデ
 今週一週間はとにかく「クリエイティブ!」につとめましょう!
 なんでもいいです。作ったものに無条件で「賞賛」を与えてともかく作って作って作って作りまくりましょう! 
 その先に何があるかといいますと?
 それはわかりませんが、その鍛錬によって、あなたの精神は安定し、あなたの真実が姿を現すことでしょう!

下・・・ウーブンスパインパイナップルカクタス
 もしかして、頭のどこかでいつも何かをすべきだという気持ちでなんともいえない気持ちで焦っているのではないですか?
 「何かをすべきだ!」という向上心はほんとうに素晴らしいことです。
 しかし、今のあなたはそんな自分のモチベーションにどこか疲れ果ててもいるようです。
 残暑も厳しかったことですし、ここは一先ず、休んで、ひとりでのびのび自分勝手に遊んでみませんか?
 リフレッシュして、自分が自分の一番の友達だということを思いだしたとき、「すべきこと」の「核」がはっきりと見えてくることでしょう
2007.08.23 13:09|フラワーエッセンス
女神エッセンス/ラクシュミ 25ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
ラクシュミ(パシフィックエッセンス) 

ここのところ(といっても特に6月くらいからなんだけど)
 クライアントさんの相談事のトップ2くらいにあがるのが、
 「人間関係の整理」

 6月の水星逆行・7月下旬からの金星逆行と、逆行続きが「きいた」のか、
 「人間関係・目からうろこ」で
 「思いがけない人間関係の整理」に追われている人がやたら多い。

 「自他共に仲がいいと思っていたのに・・・実は裏切られていた」とか
 まあ、ひどい場合には「ほぼ詐欺」にあっている人もいて、
 「強制決済」という感じで人間関係にひびが入り、気持ちが追いつけないでいる人が多いのだ。

 というと、「なんか大変・・・」って思わずにはいられないんだけれど、
 冷静に考えると、変な情にからまれて、この先の人生、足をひっぱられるような人間関係が切れているようなので、
 実は、「前向きな清算」だったりする。

 とはいっても、やっぱり人間、それで割り切れるほど、情が薄いわけではないので、
 それをサポートする、フラワーエッセンスを(キネシ)で選ぶと、
 やたら、パシフィックのラクシュミが出る。
女神エッセンス/ラクシュミ 25ml【フラワーエッセンスの愛ハート】

 前々からラクシュミを使うと、
 「余計な付き合いが減って、小金がたまるようになった」という声を聞くことが多いけど、
 やっぱりそうなんだなぁ。
 と、一人納得。
 
 今、人間関係で苦労されている方は、一度、そういう意味でもラクシュミを試してみてはいかがでしょう?
 心の安定と一緒に小金もたまるかもしれないね☆
2007.08.20 14:07|フラワーエッセンス
DSC08167.jpg

DSC08272.jpg

DSC08286.jpg


毎年、夏には何かを成し遂げてやろう!
なんて目標立てるけど、だいたい、暑さにバテて、
ダメダメ・グダグダまっしぐらな日々なのです
(小学校のころからかわらない・・)
まあ、それが私の夏なんだと、
最近はなんとなく納得ムード。

上・・・デザートスーマック
 人との違いって、それが優越感になったり、劣等感になったり、紙一重。
 特にいろんな人の中に混ざると、いままでその違いが、いい個性だったのが、急にコンプレックスになったりと、人の心は右往左往。
 今週のあなたは、そんな自分の中の「人との違い」に気づくとき。
 特に、今、人の中に混ざって何か居心地の悪さを感じる、自分の個性があったら、注目です。
 それこそが、今後、あなたを生かし輝かせていく個性の光。大丈夫。それがあっても、他の人とうまくやっていけます。だから安心して、その個性が伸びる先を見つけてみがいてください(^_^)b

中・・・セニータカクタス
 大人になると「結果」が全てになってきて、なかなかそのプロセスの頑張りって、認めてもらえないことが多くなりますよね。
 もし、この花を選び、今、何か自分の目標に届かないイライラを持っている人がいれば、
 「まあ、いいじゃないですか。」とそんな自分にもOKだしてあげてくださいな。 
 「急がば回れ」
 「大器晩成」
 今、それが成されない理由はいくらだってあります。
 今はど~ん、と構えて、安心して、あなたの器が大きく広がるとき、と、自分を甘い目で見てあげてくださいね。

下・・・ターブッシュ
 一つの季節が移り変ろうとしているときは、
 自分にとっても、変わっていくチャンス。
 特に、自分の中で、「もう、何も生まない」とわかっていながら、こだわってしまっている想い出や、出来事があるなら、
この機会に、それを「あるべき場所に返す」儀式でもしてはいかがでしょう?
 それは過去の恋愛かもしれないし、仕事での失敗かもしれない。つかめなかったチャンスかもしれないし、はたまた、もう、着れなくなった楽しい想い出の詰まった服かも知れない。
 それが何であれ、今、あなたの頭をよぎった「それ」は
 もはやあなたに何も生み出さなくなってしまった存在。
 自分の未来が大切ならば、潔く、それにはけじめをつけてお別れしましょう。
 もはや、それを思い出すための時間など、あなたにはないのですから。

2007.08.14 00:31|フラワーエッセンス
DSC08166.jpg

DSC08168.jpg

DSC09039.jpg


鎌倉の花火大会、愛犬といってきました♪
ウチのダックスは、花火も医者も雷もまったく怖くなく
「しら~ん」という(。ˇε ˇ。)です。

さて、似た色身の3つの華やかなお花!
だけど、それぞれで意味が違います☆
ちょうどお盆のこの時間、一体何のために使いましょう?

上・・・ケーン・チョーヤ・カクタス
 このお花を選んだあなた。
 良くも悪くもまっしぐらで、情熱をもったものには、それこそ一途な熱い思いを注ぎ込むタイプではないでしょうか?
 それは「当たれば」ものすごい大きな結果を生む素晴らしいパワー。
 けれど、今週は一息置いて、そのパワーをより照準を合わせて使うために、いったん立ち止まって、自分の立ち居地を確認してはいかがでしょう?
 自己確認することで、より、この先のパワーが無駄なく大きく使えるようになると思いますよ。

中・・・ブーゲンビリア
 時期もいいことですし、このお花にひかれたあなたは今週一週間、ひたすら遊んで休養してください。
 子供の頃のように明日なんか心配しないで、ともかく遊んで遊んで遊びつくしてください。
 その中で、間違っても、「自己啓発」なんてしちゃだめですよ。単純に純粋に夢中になって遊ぶことほど、大きな自己啓発なんてないんですから。
 ここは一先ず、ともかく遊び倒す一週間にしてください。
 かならず、実りの多い、結果がやってきますから!

下・・・クラレイ・カップ・カクタス
 さて、最後のこの花を選んだあなた。
 遊びたい季節なのは重々承知です。
 けど、遊ぶにはあまりにもったいない状態・・・
 この一週間は遊ぶのを諦めて、ひたすら精進、勉強、研究、仕事に励んでください。
 夏の浮かれ気分とは裏腹に、あなたの細胞は知識欲が旺盛。今は、勉強効率がいつもよりUPしているはずです。
 心当たりが無ければ、新しい勉強なりなんなり始めるのももちろんOK。
 わずかな時間を投資して、よりインテリジェンスなあなたを手に入れてくださいね♪ 
2007.08.12 23:08|フラワーエッセンス
夏休みも中盤!
とはいっても、大人になると、
「え!もう夏終わり?」とうすら寂しい気分になるもの。

ところが、幼稚園・小学生くらいの親御さんともなると、
「さっさと学校始まれ~」と
学校が始まって、家の中が落ち着きを取り戻すのが待ち遠しいらしい・・・

聞くところによると、
まだ小さいお子さんをお持ちのお母さんなどは
日がな一日、べったりと子供が寄ってきて、
嬉しいけど、うっとおしい、とか・・・
子供が小さいのは一瞬だ、ってわかっていても、
夏だしね。。。なかなか難しいところはあるよねぇ。

とまあ、
そんな親子の話を聞いて、お奨めしたくなったのが、
パシフィックの女神のフラワーエッセンス
・ペルセフォネ と
・デメテル。

いわずと知れた、有名な神話のこの親子の女神は、
密接になりすぎる夏の日々に、
親子の適切な関係を教えてくれるのではないでしょうか?

ただただ、夏の勢いに任せている子供と、
それに振り回されている自分がいるようなら、
どうぞ、一度お試しになってはいかがでしょうか?

♥女神エッセンスとは

 女神のエッセンスは、それぞれの女神のアーキタイプ(原形)が表す優れた特性(ポジティブな側面)を強めるとともに、その女神が直面した(挑戦的な側面)を扱ってゆく助けになります。

 このシリーズのエッセンスは男性でも女性でも使えます。

 女性が使った場合、人生のさまざまな場面でその人が具現化する女神のエネルギー(女性性)を進んで受け入れる助けになります。

 男性の場合、その人の内にある女神のエネルギー(女性性)を 認識し、感じ取ることを助けます。究極的な効果として、異性間でのコミュニケーションと相互理解の能力が高まるので、「ひと」として存在するという意識に向かってともに歩めるようになります。

 これらのエッセンスを服用した人は、誰でも自分自身と他人の中にある神性に目覚めるようになります。

女神エッセンス/ペルセフォネ女神エッセンス/ペルセフォネ 25ml【フラワーエッセンスの愛ハート】

ギリシャの地下(黄泉の国)の女神
叡智につながり、無意識を知る助け
インナーチャイルドの癒し
挑戦的な側面(現実の問題点):
通過儀礼、見捨てられる恐れ、恐怖、母親に関する問題、サポートされていないという思い。
ポジティブな側面(エッセンスによるサポート):
無意識層に降りて、そこから情報を取り出す能力、叡智。

女神エッセンス/デメーテル女神エッセンス/デメーテル 25ml【フラワーエッセンスの愛ハート】

農耕と肥沃のギリシャの女神
創造性、生産性、豊作
出生時の分離感、 親と子の間の分離(独立)の問題のサポート
子育ての時期に自分自身や目的を見失ってしまった親への助け
挑戦的な側面(現実の問題点):
変化と変容。人生におけるさまざまな局面や変化。不運や感情的な痛みに直面しているときに自分を罰し、避難する態度。
ポジティブな側面(エッセンスによるサポート):
平静さ。運命に身を任せる態度。他者(特に自分の子供)の選択と人生の道を愛し、サポートできるようになること。
2007.08.06 23:26|フラワーエッセンス
DSC08270.jpg

DSC08363.jpg

DSC08530.jpg

あっという間に八月・・・
金星の逆行が99年に未完だったことを蘇らせる、っていうから、久しぶりに99年のCDを聞いたらすっごくよかった[m:80]
いい曲はいつ聴いてもいいんだねぇ。

暑いので、今週はさくっといきます☆
上・・・インディアン・タバコ
 今週は心の平和を見つけましょう。
 自分だけが「くすっ」と笑えるそんな世界でもう十分。
 平和なところが特別な所である必要だってありません。
 人目を気にせず、没頭できる世界を見つけることで、あなたの心は息を吹き返します。 
 息を吹き返したら後は順風満帆。
 何をやるにも、思いのほか元気が出てくると思いますよ♪

中・・・シッスル
 自分の「許容範囲」について考えるとき。
 無理にいい人で入る必要なんかありません。
 いい人でいるように頑張ったって、その思いが伝わるかどうかは半々。受け取る人の気持ち次第。
 それに無用な情けはホントに人のためにならないことだってあるんです。
 今週のあなたは「情けは人のためならず」を体感しましょう。
 そのためにはまずは「自分のNG範囲」をはっきりさせること。そうすることで、相手も自分も今よりもっと心地よい状況を手に入れるでしょうp(^-^)q
 
下・・・メスキート
 夏です!旅に出ましょう♪
 もし可能なら、一人旅なんて最適かもしれません。
 一人っきりはこわい?ですか?
 時には大勢の中にいるときのほうが孤独です。
 一人っきりになったとき、実は自分は目に見えない友達に囲まれ、本当の意味で孤独ではないことに気づくでしょう。
 旅にでましょう!
 どこでもいいです。そして見えない友達を見つけてください(*^-^*)
2007.08.04 17:47|フラワーエッセンス
 日々、クライアントさんと接していると、
 「今」の天体模様を見なくても、「今、何をするべきときなのか?」なんていうことが見えてくることがある。

 というわけで7月中旬頃から、みんな形は違えど同じことに迷ってキネシをしに来ることがしばしばなのだった。
 (キネシについては、http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/参照してね)

 そのテーマの一つが
 「自分がほんとうにしたいこと、するべきことは何なんだろう?」ということ。
 今までそれなりに必死に一生懸命生きてきたんだけれど、
 その頑張りが、ほんとうに自分のやりたいことのためだったのかが疑問になる人が多いのだ。

 答え、としては、ほんとうにそれがやりたいことの頑張りだった人もいれば、
 やりたいことに正面からぶつかっていくのが怖くて、検討違いな頑張りをしていた人もいる。

 というわけで、
 この夏は努力とか頑張りを無駄にしないためにも、
 一つ、「自分の心がほんとうにやりたがっていること」に耳を傾けてはいかがでしょうか?

 ビーイングトゥルーワース エッセンス/シナジー・フォーミュラ 25ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
 <ビーイングトゥルーワース>

 とはいえ、それがなかなか難しい、というようだったら・・・
 こんなフラワーエッセンスを使うのも「アリ」でしょう☆
 適度に現実世界に即したパシフィックシリーズなら
 具体的なやりたいことが見えてくるかも!?
2007.08.04 00:49|フラワーエッセンス
暑いです><;
夏生まれですが、ばててます。
寝る前にりんご酢飲んで、バテ対策。
調子はりんご酢導入以降、わりと上向き(*'-'*)
けど、バテテマス(^^;)

*ワイルドフラワーアートセラピー
日時 8月19日(日) 10:00~11:45 
場所 横浜*港の見える丘公園内「イギリス館2F集会室」にて
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/igirisukan.html
費用 8800円(トライアル 4500円)
問合 

*ワイルドフラワーアートセラピー
日時 8月26日(日) 11:30~13:30
            13:30~15:30
場所 東京*日暮里 「シャレースイスミニ」2F
費用 トライアル 3800円

*「重陽の節句のフラワーエッセンス・ワーク」
日時 9月9日(日) 13:15~15:15
場所 横浜*港の見える丘公園内「イギリス館2F集会室」にて
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/igirisukan.html  
費用 5000円(フラワーエッセンス付)
内容 蓄えてきた才能を掘り起こす力が強いといわれているアリゾナの砂漠のフラワーエッセンス・カードを使いながら、
2007年のラストスパートに必要なことと、それをもっとも助けてくれるフラワーエッセンスを見つけ出します。
問合
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク