2007.01.31 00:20|書籍・音楽
蝿の王
蝿の王ウィリアム・ゴールディング 平井 正穂

集英社 1978-01
売り上げランキング : 117750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
動物農場 1984年 すばらしい新世界 隣の家の少女 ユートピア


 映画化されたときに、男の子たちのかっこよさに惹かれて本を買ったんだけど(表紙買い!私が買ったのは、映画のワンシーンの写真が使われていた)
 結局、映画も見なかったんだけど、
 本も、読んだのはそれから5年くらいしてから。

 が、今でもマイ・ベストブック10に入るくらい、心に残る本だった。さすが、ノーベル文学賞をとった作家だけのことはある!という感じです。

 時は未来、世界第三次大戦勃発後。疎開するイギリス人少年たちの船が沈没。無人島に流れ着く。

 そこで彼らは「先輩」である「15少年漂流記」の少年たちのように、イギリス紳士として、清く正しい生活を試みるのだけれど、
 グループは野性に目覚めるものと理性を貫こうとする二組にわかれてしまう。

 ここを言うとおもしろくないから言わないけれど、
 「どちらでもない人」を中心に、事件が起きる。
 で、そこから一気にラストになっちゃうんだけど、
 最後に「僕たちはみんな、そうやって(15少年漂流記に習って)生きているつもりだった・・・最初はうまくいっていたんです」(と言うような意味の台詞・詳しくは覚えていない)
 という台詞が心にズーンと来た。
 (ズーンと来た割には不確かな記憶なんだけどね)

 これを今でも思い出すのは
 人の心を明るい方向へもたらすはずの「スピリチュアル」という世界が、一般的なったらなったで、なんだか一つの宗教みたいになってきて、なんか気味悪いから。

 目に見えない世界があっていいと思うし、
 私もそれは信じているけれど、
 なんかそれがわからなければいけない、とか
 スピリチュアルな人間でなければ、人間として低レベルだ、とか
 エネルギーを感じられない人間は精神性が低い、みたいなのはどうかな~。って思うんだ。
 人それぞれで役割もあれば、歩いていくペースもあるからね。
 それに何でもかんでも「スピリチュアル」とつけば、信じるのもどうかと思うんだな。
 (時にはじっくり検証するのも大切だと思うし)

 みんなが同じようなやさしい気持ちで、周りの人間と、自分の住む土地を思いやって生きていければそれはすばらしい!!!!
 ってもちろん思うんだけれど、
 何かを一方的に信じ、何かだけをいい、って思いすぎるのは怖さを感じる。

 その、私の感じる「怖さ」っていうのを
 この本はすごくよく表現しているな~と未だに記憶の中で読んだ
 「読後感」に感心している。

 興味があったら読んでみてくださいね~

 
2007.01.30 00:54|フラワーエッセンス
カンガルー・ポー エッセンス/オーストラリア・ブッシュ(ストックボトル) 15ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
カンガルーポー

 ワイルドフラワーアートセラピー(プリザーブドフラワー)で(入ったときは)人気のある花の一つ。
 それが『カンガルーポー
 オーストラリアを代表するお花の一つでもあるこの花は、
 最近ではいけばなでも使われたりすることがあるので、知っている人も多いのではないだろうか?

 実はこのお花、人間関係にとっても素直なお花。
 
 このお花のアレンジを作った後、
 嫌いな上司との間にこの花を置いたところ、
 プリザーブド(水なしでも生きる、梅干みたいな状態の花)にもかかわらず、花が一週間で枯れてしまった!というような話がゴロゴロある!

 反対に、自分の家では枯れていたのに、
 彼氏にあげたら(枯れたのあげたんだね~・・)花がピチピチしてきた!なんてことも
 
 カンガルーポーは人間関係の状況を敏感に感じ取ってなんとかしようと頑張ってくれるお花なのだ。

 なので、いまいち、周りの人間関係がね。
 っていう時には、このエッセンスをとってみるのもお勧めですよ。

ちなみに、エッセンスは
ネガティブな状態(-)から
無神経な人。
不器用で要領の悪い人。
周りのことに気づかない人。

ポジティブな状態(+)へ
親切心が生まれる。
敏感になれる。
リラックスできる。
人の喜びがわかる。

だそうです。
なんか、この解説、言い方がいまいちだね~

 人間関係うまくいかないときって、知らず知らずのうちに、相手に不愉快な思いをさせたりしているときもあるだろうから、
 そういう「つまり」をうまく流してくれるエッセンス、ってことでしょう。

 人間関係に悩むなら→とりあえずカンガルーポー


2007.01.29 00:16|フラワーエッセンス
DSC08288.jpg

DSC08286.jpg

DSC08287.jpg


今週は「ルーツ」を感じる幕開け~

上・・・モーニンググローリートゥリー
 シンプルにあなたの体の中を流れる「血」に感謝。
 この機会に「受け継がれた」いらない習慣・慣習があるならさよならしましょう。
 そして、「さよなら」した代わりに、
 家族の起源から受け継がれているのに、まだその存在すら気づかれていない資質にチャンスを与えましょう。
 まだまだあなたの中には宝と財宝が眠っている、ということです。
 家族のルーツを探る旅のなかで、あなたはその才能に気づくでしょう。
 もし、時間があれば、今週はそんな旅に時間を当ててみてはいかがでしょう?

中・・・ターブッシュ
 あなたの中にはまだまだ消えない悲しい思い出が眠っているようですね。
 大好きだったおじいちゃん、おばあちゃん、犬、猫、恋人・・・いとしい人を失ってしまった悲しみは思い出となった今も、あなたの心を掴んで離しません・・・・
 しかし、今週はそれがほんとうの意味で、もう「思い出」になってしまっていることを確認する時期です。
 あなたはあなたの「今」の時間を生きてください。
 あなたがその想い出に浸って得られるものは、もう、全て得つくしました。
 あなたがその想い出を、ほんとうの意味で「思い出」と思える力が今はもうあります。
 そして、それがどんな想い出であれ、穏やかな心で眺められるようになったとき、あなたは時分の限界を超えて新しい自分を見つけることでしょう。
 
下・・・レッドルート
 さて、少し呼吸を落ち着けて、自分の頭の中をのぞいてください。
 あなたの中にはたくさんの迷信が生きていて、それがどうやらあなたに小さな困難を振りまき、あなたをがんじがらめにしようとしているようです。
 特に、知らず知らずのうちに親がしていた「まねをしたくない」振る舞いが自分の中にあったら要注意!
 あなたは自分でわざわざ「親よりしあわせになってはいけない」「えらくなってはいけない」というルールを作り始めたようです。
 あなたの人生はあなた自身のもの。
 体と、この世の生を与えてくれた親たちには感謝はしても、その人生の権利、譲る必要はありません。
 あなたはあなたらしい人生を胸を張って作っていけばいいんですよ。
 あなた自身が得られる最高の人生を思い描いて、それを手に入れてくださいね♪ 

2007.01.27 23:54|未分類
 1日余裕のあるとき、私は群馬の温泉に行く。
 特に、青春18切符が1回分だけ金券ショップにでていたときは、
 必ずと言っていいほど、群馬の温泉に行く。

 場所は小野上温泉。
 http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/onogami/onogami_onsen.html 吾妻線沿いにある、景色の綺麗な、何やら懐かしい感じのする温泉。
 群馬に住んでいる時分からよく行っていた。
 
 吾妻線沿いは湯量・湯質も豊富な温泉がたくさんあるんだけれど、
 ここは、駅のまん前にあるので、車がない私としては行きやすいのだ。
 実はここ、湯量も豊富なのに、かけ流しではないのが意外だったんだけれど、ひろびろとした雰囲気が好きでよく行く。
 
 金券ショップで青春18切符を1回分買うと、大体、3000円なんだけど、小野上温泉は横浜あたりからだと、片道2940円するので、
 この切符があると、すっごい得。

 で、吾妻線は1時間に1本しかないのが難点なんだけど、
 乗り換え時間を待つ間、高崎駅の立ち食い(でも座れるところもある)のラーメン(350円)を食べるのが密かな楽しみ。
 素朴な懐かしい味のラーメンでなんだかすきなのだ。
 横浜からだと片道3時間半くらいかかるんだけど、ま、なれちゃえばなんてことないかな?って距離です。

 で、温泉でたら、
 高崎(駅は井野)にある友達の家に行って、プチエステをしてもらう。http://gheart.jp/info/index.html
 (誰でも)駅まで迎えに来てくれるからとても助かる。

 このエステやってる友達は整体も出来るお人なので、足ツボやってもらったり、その日の体調で、いろいろメニューを組んでもらえたりもする。
 とりあえず何か、っていうようなら、お勧めは美顔矯正。
 噛み合わせがおかしくなったりするときやってもらうと、
 かみ合わせはもちろん、肩や首も十分ほぐしてくれるから、首とかもすごくすっきりする!

 そして体がほぐれたあと、また高崎線にゆらりゆらりとゆれて帰るのだ。
 高崎線は妙にポカポカしていて、眠りやすい電車の一つだと思う。
 高崎線沿いの学校に行っていた(横浜の)友達がよく
 「寝過ごして、気づいたら群馬に行ってしまったことがよくある!」と話していただけのことはあるかも?

 なので、ちょっと気分転換したいな~と思うときは、
 このプラン、試してみてくださいませ(^^)♪
2007.01.26 23:26|フラワーエッセンス
 「定年退職後の母親・視野が狭くなっていつもイライラしているようです。これにいいエッセンスありますか?」という質問をいただきました。

 短期的に「がつん」と母親に新しい影響を流し込みたいと思うのなら、個人的なお勧めは
 
 「オーストラリアンブッシュ」の「ボトルブラッシュ」。
 ボトルブラシ エッセンス/オーストラリア・ブッシュ(ストックボトル) 15ml【フラワーエッセンスの愛ハート】

 ガイドによると、このエッセンスは
 「更年期・出産など人生の転換期に」ということなのだけれど、
 
 オーストラリアのものは(一般的な日本人に)瞬間的に「リセット」する力を与えることが強いと感じるので、
 ともかく今の流れをかえたい~っていうときには
 そして、お母さんの年齢的なこと、状況を考えると、
 「ボトルブラッシュ」
 いいんじゃないかな~?と思うのだ。

 ただし、オーストラリアのフラワーエッセンスは
 「水」だけれど「火」の力が強いようで、長く使用するのはあまりお勧めしない。
 長期間使用した人を見ていると、「原因不明の胃痛」とか「口の周りがただれる」とかの、症状が出ている人が多いからだ。
 この場合、フラワーエッセンスをとらなくなることで、徐々に症状が消えて行ったことが多いので、
 やっぱり原因の一つがこのエッセンスだったと考えられる。

 けれど、短期的に使うのにはほんとうにいいエッセンスの一つだと思う。
 
 私はプリザーブドのオーストラリアンワイルドフラワーを使った
 フラワーアートセラピーをやっているのだけれど、
 このお花を使うと驚くほど性格や日常に変化を迎える人が多い。

 ちなみに、このフラワーアートセラピーだと、
 「ボトルブラッシュ」には「視野を広げる」という意味がある。

 この「ボトルブラッシュ」を2.3日使って様子を見た後、
 アンジェリックエッセンスの「Angelic Healing,Balancing and Integration」を使うといいんじゃないかな?と思います。

「Angelic Healing,Balancing and Integration」は自分の色んなレベルを統合してくれるエッセンス。
 これを使うことで、お母さんは、これからの自分の方向性や可能性に目を向けることが出来るようになるのではないでしょうか?
2007.01.25 23:16|フラワーエッセンス
サンドダラー エッセンス/KIT4 7.5ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
サンドダラー・パシフィックエッセンス

 いとこの家は九十九里浜から近いのだが、
 この海は、内海の相模湾、穏やかな由比ガ浜などになれた私には全く異国の世界で、歩いていると、現実とも夢ともつかない妙な感覚に襲われて、いつも「今のままでいいんだろうか?」と
 自問自答する自分がいた。
 そして、ここに散歩に行くと、必ず!といってもいいほど出くわすものがある。
 それが、サンドダラー。
 
 実はこの貝だか石だか微妙な存在の名前を知ったのは、
 パシフィック・フラワーエッセンスを手に入れてからのこと。

 その意味を知ったとき、
 しみじみ「自然って面白いな~」と思ったのだった。

 サンドダラーは
「幻想を抱き、自分自身に枠を作って制限している人に。
 妄想を断ち切って、自分自身の明確な判断力を取り戻すために。
 現実、真実を見られるように。」

 という意味があるそうだ。

 散歩にいったときにごっそり拾って手元においておいたこの生き物は
まさに、夢と現(うつつ)をさまよう私にもってこい、というわけだったのだ。

 ちなみに一緒に散歩しても、いとこはサンドダラーにはまったく興味を示さず、やたら落ちている白い貝ばかりを拾っていた。
 (これも名前はしらない。けど、九十九里の片貝海岸あたりにはよく落ちている)
 いとこは常に現実を見ていたと言うことだろうか・・・

 というわけで、夢か現か幻か・・・を彷徨って「このままでいいの?」の思うなら、とりあえず、「サンドダラー」を側に置いてはいかがでしょう? 
2007.01.24 23:00|書籍・音楽
 今はニュースの時間になっているけれど、
 私が小学生の頃は、5時くらいってアニメがやっていた気がする。
 
 私は学校が遠かったから、放課後遊んで帰ると自然にこの時間になっていて、この時間帯のテレビを見るのが好きだった。
 
 内容はだいたい、「ルパン3世」が何度も何度も再放送でやっていたような気がするんだけれど、
 いつしか金曜だか月曜に「あんぱんまん」がやるようになって、それがとってもおもしろくなかった。

 というのも、私は「あんぱんまん」より「らーめん天使」派。
 
 私が通っていた幼稚園で毎月・配布されていた絵本には
 「あんぱんまん」ではなく「らーめん天使」の話が載っていたからだ。

 アマゾンで探したけど、この本、見つからなかったんだけれど、
 内容はほぼアンパンマンと一緒で、
 おなかをすかせている子がいると、どんぶりを持って飛んでいたラーメン天使が美味しいラーメンを作ってくれるというもの。

 だから、「アンパンマン」が出たときは衝撃だった!
 「何これ?ぼくの頭をお食べ、って何?おばけ?こわい!」と
 小さい私は思ったのだった。

 聞いたら同じように思った子が結構いて
 「らーめん天使のようがいいよね~」と言ってはいたものの、
 自分の子にはアンパンマンは大うけのようで、
 「ちょっと複雑」といった友達の顔がちょっとおかしかった。

それいけ!アンパンマン すてきなメルヘン(10) ホラーマンとおもちゃてんし
それいけ!アンパンマン すてきなメルヘン(10) ホラーマンとおもちゃてんしやなせたかし 戸田恵子 鶴ひろみ

バップ 2002-10-23
売り上げランキング : 2399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.01.24 00:30|フラワーエッセンス
 お正月、十分お休みが取れなかった人が多いのか、
 最近のクライアントさんには「パシフィック・シリーズ」のフラワーエッセンスが出ることが多い。

 ここ数年はパシフィックといっても「女神シリーズ」に夢中になっていたから、そのよさをすっかり忘れていたけれど、
 パシフィックのKIT4.5にあたる「シー(海)・エッセンス」シリーズは、ほんとうに初期の純粋なシンプルさがあって、とってもいいなぁ。
 なんて改めて思っていたところだったから、ちょっとびっくり。

 今まで見てきた感じだと、パシフィックエッセンスが出る人、って体が疲れている人が多い。
 でも、心底体が疲れきっている、というのとも違っていて、
 「なんだかだるい~」とか「なんとなく調子が悪い・でも病気でもない」っていうレベル。

 なんで病院行くほどでもない~というとき、使ってみると精神と肉体のバランスが取れてきて、
 「なんとなく、心も体も広がっていって心地よく」なっていくんじゃないかな?

 ちなみに、最近、出る確率がすごく高いのが、
 「スターフィッシュ」スターフィッシュ エッセンス/KIT4 7.5ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
 パシフィックの(ベーシックな)エッセンスは全部で72本あるのだけれど、
 これがやたらでる。
 これは

 ・何かにしがみついていて手放せない人に。古いものを進んで手放し、「空っぽになる」という経験を受け入れるために。深い悲しみのためのレメディ。

 だそうだ。

 みんな新しい自分になるための準備をしているんだね~
 もうすぐ、立春。
 それまでに、スターフィッシュでも使って、
 古い自分と古い悲しみにバイバイして、素敵な自分に変わりたいね(*^^*)

 古い悲しみと自分におさらばするエッセンス→スターフィッシュ
2007.01.22 00:45|フラワーエッセンス
DSC08272.jpg

DSC08271.jpg

DSC08270.jpg


冬らしい寒さがやってきましたね~
 なんで人間は冬眠できないの?と切に思う季節です。

 さて、今週、あなたはどの花を選びました?

上・・・セニータカクタス
 お正月が終わったばかりだけど・・・その次に連休もあったけど・・・今はまだ「本気モード」にスイッチを入れず、いましばらく、お正月のようにのんびり自分を浮遊させてはいかがでしょう?
 今のあなたに必要なのは、無条件に自分を甘やかしてほめること。
 それが何よりの栄養になる時期です。
 自分に厳しくするのはその後でも大丈夫。
 自分のいいとこ、才能、やりたいこと・・・なんでもok.
 ただ、自分の中に起きた気持ちに素直に拍手し、
 「いいね~さすが自分!すごいぞ!」と手放しでほめてあげましょう。

中・・・テレサカクタス
 どうやらあなたの周りには困ったチャンがいるようですね。そして、その困ったチャンに時間を取られて、自分の時間が足りなくなっているのでは?
 はっきりいって、そんな困ったチャンは今は捨ててしまいなさい。
 今はまず一番に自分に栄養を与えるときなのですから。
 まず、自分のために、時間を使い、見も心も休めて栄養をとって、それからでも十分、困ったチャンを相手にする時間はありますよ。
 というより、その方が、困ったチャンを早く成長さえられるし、自分のためにもいいのです。
 まず、自分のために時間を使うことこそ、人のためにも役に立つ。
 今はそんな習慣を身に着ける時期なのではないでしょうか?

下・・・インディアンタバコ
 この花に引かれたのであれば、今、あなたに必要なのは「平和」。見も心も静かな状態なのでしょう。
 ただ、その状況になるには、今、色んなこと、いろんな物事に身をとらわれすぎのようですね。
 でも、ちょっとしたことで、そこから身を引くことも出来るのですよ
 何事にも真剣に情熱的なのはあなたの長所でもあります。
 けれども、時にはクールに一歩後ろに下がって、他人事のように物事を見つめることも必要です。
 今は、「冷たい」?と感じても、一歩冷めた目で物事を見つめることで、「一番必要なこと」が見えるとともに、あなたの中にも平和が訪れることでしょう


 あと、この「フラワー天気予報」で使っているフラワーカード&フラワーエッセンスを使ったワークショップやります。
 気になる方はぜひ、いらしてくださいねp(^-^)q
 もちろん、初めての方、大歓迎!!!

2007.01.20 23:48|フラワーエッセンス
ディーヴァ エッセンス/ホワイトライトエッセンス キット 10ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
ディーバ・ホワイトライトエッセンス

歯医者に行った。気づけば実に6年ぶり?
 痛みはなかったんだけれど、虫歯検診でいったら、7年前にとった親知らず横が、親知らずを抜いたときの影響?かなんかで虫歯になっていた!とのこと。
 ショック!

 しかも、「神経に近いところだから、神経ぬかなくちゃいけないかも?」だって!

 とりあえず、しぶしぶ歯医者に行く。
 ところが、その日、寝坊して、前回使ったエッセンスを仕込む暇がなかった!
 仕方なく、ホワイトライトの「デービック」の入った水を飲む。
 
 そして、麻酔。
 先生は、「痛かったらガマンしないでくださいね~麻酔増やしますから」と言ったけど、
 内心、「麻酔なんか増やされてたまるか!」と思っていた。
 だって、余分なものはなるべく体に入れたくない。
 それに、親知らず抜いたときに比べれば全然ましだし~と思ったし、
 「な~んだ、ホワイトライト・デービックも、意外とペインコントロールの役に立つんじゃん!」なんて考えていたら、時々、今、歯を削っているのを忘れるくらいだったから。
 
 で、結局、神経抜くかは次回、ということになって、解放された。
 帰ったら麻酔で口元がしびれて嫌な感じ。
 鏡で見るとちょっと腫れてる程度だけど、感覚はくちびるお化け。
 
 麻酔は大体、1時間で切れるといわれたけど、
 普段、薬を使わないせいか、なんと痺れがとれるまで6時間かかった!

 途中から、あまりに痺れのとれなさに
 「やばいかな?」と思い始め、
 「ユーディアライト」という石と
 「スモーキークォーツ」という石を交互に頬に当てて
 ひたすら眠る。

 それが効いたのか、それとも麻酔がきれる時間だったのかそれから1時間後に、口の感覚は元通りに!
 あ~よかった!

 今度、歯医者に行ったら、麻酔の有効時間を聞かなくては!
危ない、危ない!

 あ、でも、行った歯医者さんはとっても丁寧で、いい歯医者さんでしたp(^-^)q
 歯医者の口コミリストで上位にあった、元町の歯医者さんです♪

今回歯医者に連れて行ったのは→ディーバ・ホワイトライトエッセンス
2007.01.19 23:02|フラワーエッセンス
 今日は新月。
 みんな月に願いをかけました?

 こんな日は「月」のエッセンスを・・・
 と思ったけれど、気分的にはホワイトライトの「ハイアーセルフ」
 
 使ってみると意外によかった一本。
 無理に勇気をふるいたたせるわけでもなく、
 ただ、今ある自分が穏やかに自分らしく変わっていけるために、
 ゆったりとした時間を与えてくれる

 そんな気持ちになれるフラワーエッセンスでした。
 
 たまには肩の力を抜いて月に願いをかけてみてはいかがでしょう?

ハイヤーセルフ エッセンス/ホワイトライトエッセンス キット 10ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
 
 素直な自分の気持ちが聞けるフラワーエッセンス
 →ハイアーセルフ・ホワイトライトエッセンス
2007.01.17 23:22|フラワーエッセンス
恋愛基準をはっきり見つめるのに・ピンクドルフィンエッセンス→色んな条件付けをとりあえず置いて、自分の好みを教えてくれるかも?
ピンクイルカ エッセンス 15ml【フラワーエッセンスの愛ハート】


何かのテレビでだいぶ前に見たのをふと思い出した。
 心理学かなんかの番組だったのかな?
 
 「年代別・恋愛基準」って、大体こんな風になっているんだって。

10代・・・異性を顔で判別
20代・・・経済力
30代・・・才能・資質
40代・・・声

 なんですと。
 私は「声」のいい人が好きなので、
 この結果に「私の嗜好は40代?」ってちょっと愕然とした想い出が・・・

 そうね~。でも、今でも、確かに
 ベッカム様はかっこいいと思うけど、「声」がね~と思うもん。
 この前、TVを聞いていたら素敵な声が流れてきて
 「誰!?」って振り向いたら
 「バカの壁」とかを書いた養老孟司氏だった。
 
 この方、鎌倉在住で、学生時代バイトしていたところにもよく来てくださったんだけれど、気づかなかったな~
 
 いまさらながらに残念☆

 ちなみに、あなたの恋愛基準はなんですか?

2007.01.15 00:36|フラワーエッセンス
DSC08166.jpg

DSC08167.jpg

DSC08168.jpg

今日は出かける前に、エリスマン邸でやっていた
 「クリスタルテラー展」へ。
 数年前、ティアンでやったときとはまた違って、
 石がのびのび世界を語ってるところがとても素敵でした。

 出かける用意に手間取ってあんまり長くいられなかったんだけど、もうちょっと早く出て見に行けばよかったな~と
 後悔先たたず・・・

 さて、そんな今日出てきてくれたお花たちは
 こんな感じ。
 
 さて、どれを選びます?

左・・・ケイン・チョーヤ・カクタス
 さて、最近のあなたは何かに吸い寄せられるように一つのものごとに集中しきっていませんか?
 言い方をかえるなら、今のあなたは一つのことにこだわりすぎて、その他大勢の素晴らしいものを見逃している可能性があるということです。
 だからといって、その一つに集中することが悪いといっているわけでもないのです。
 要は、今、自分の生活を、一歩引いたところから、他人が見るような目で見つめてみると、「その他大勢」からも、「優れたものを受け取れる」ということです。
 そして、その受け取ったものの中には、あなたが頭を悩ませていることの「解決法」が含まれている可能性があるでしょう。

中・・・デザート・スーマック
 これを選んだあなたは、社会の人間関係の中で、一見うまくやっているように見られるのではないでしょうか?
 でも、実のところ、あなたの目は他人と自分との違いをはっきり認識し、どこか疎外感を感じてはいないでしょうか?
 この花は、表面的な他人との違い、そして違和感を超えて、他人と付き合っていくことを教えてくれます。
 あなたが思うその人は、あなたにとってはつまらない存在かもしれません。
 それでもその人があなたの側に居続けるのは、あなたがそこから得られるものがまだあるからなのです。
 この花は 自分とは違う他人、他人とは違う自分、その療法を納得しつつ、お互いが互いを磨き上げていくようないい関係になるよう、あなたの背中を押してくれることでしょう

右・・・ブーゲンビリア
 さて、今週のあなたへのメッセージはとてもシンプルです。
 ただただ深く呼吸をし、新鮮な空気をあなたの細胞の隅々まで行き渡らせてください。そして、自分の体が「生きている」ということを全身の感覚で感じてください。
 あなたの心はなぜかそわそわ何かに落ち着かない状態が続いてきたようです。
 でも、もう、外からの状況に右往左往されるのはやめたいとも思っているのです。
 どんなときでも落ち着き平和な心を取り戻す方法、
 それはあなたにとって「呼吸」それが全てのようです。
 今週はつとめて「いい呼吸」をすることを意識してみてくださいね。

 さて、今週の19日は新月です。
 新月を迎える週にあなたはどの花を選んだでしょうか?

 先日mixi日記にUPした、このお花たちのフラワーエッセンスの発送ですが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=315813644&owner_id=5870608  あいにく、15~17日午後まで、hidaはPCが使えなくなってしまうので、この間はこのフラワーエッセンスたちの受注・発送などは出来なくなってしまいます。
 それでも「この花たちからこの花たちの送るメッセージのサポートが欲しい!」っていう方には、
 この新月の日に、フラワーエッセンスを転写し、新月のエネルギーに満たされたフラワーエッセンスをお届けしたいなぁ。とか思っています。

 もし、ご希望されるようでしたら、
 (花の名前、1種類か2種類か3種類かと住所・氏名・電話番号をお書きの上)
 メッセージくださいねp(^-^)q
 では、今週もよい一週間を.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.
 

以下、mixiの日記です。

毎週、日曜日にやっている
 「フラワー天気予報」で出ているフラワーカードのフラワーエッセンスが欲しい、
 っていう問い合わせを、ありがたいことに、たまぁにいただきます。

 言われるのは直接会う方が多かったから、
 機会があったときに渡したり送ったりしていたんだけど、
もし、欲しいなぁ~という方がいてくれて、
 シンプルに、写真のフラワーエッセンスだけ発送、
 (1種類だけでも3種類ブレンドでもOK)
でよければ、
 「送ってもいいかな?」なんて思うようになりました。

 いろいろ考えたんだけど、
 もし、発送するとしたら、
 郵便代引き(送料・代引き手数料・振込み手数料、受取人側もち)のみで、
 今のところ、hidaを知っている人のみ限定で。
 料金は~・・・ここが一番悩みどころなんだけれど、
 ホント、発送するだけなら、
 (代引き料金とか色々かかるし)
 フラワーエッセンス代は1500円で。という感じで(1種類でも3種類でも同額)
 いかがでしょう? って思ってます。
 なんで、気になった人、メールくださいね~p(^-^)q
 
 ブレンド・フラワーエッセンスについては
 ブログ、参照してくださいねp(^-^)q
 http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
2007.01.14 00:21|石・クリスタル
(mixiに加筆・修正しています)
 
 「ペンデュラム」ようは
 ダウンジングなんかに使う振り子のこと。
 
 「行方不明捜索番組」なんかで外国人の超能力者が使ってたりする、
水晶とかで出来た振り子の名前が「ペンデュラム」
 「ハリーポッター」の映画の中にも出てきたっけ?

 こういう道具、ってすっごく真剣に使わなきゃいけないし、 
 選ばれたものしか使えない、って思ってる人多いと思うけど、
 結構誰でも練習さえすれば使えるんだよ。

 そして、使い慣れさえすれば、色んなことに応用できる。
 例えば、私、今、CDの整理中。

 すでに70枚くらい売ったが、合計8000円にもならないところが悲しい。
 中にはレア物ジャケットCDとかあるんだけど、
 ネットオークションにかけるマメさはなく、
 「そんな手間かけるんだったらもういい!」と
 まとめてブックオフへ。
 うまい人が見つけたら背取りして、オークションにかけるんだろうな~
 こうやって世の中は循環してるんだね~
 と、変な所で感心している。

 で、この「売りCD」のセレクトに役立ってるのが
 「ペンデュラム」

 やっぱり、楽曲がよくて、アーティストが好きで、レア物、でも、再生頻度は低い。っていうCDは手放すのが惜しい。
 こういうとき、ペンデュラムで聞いてみる。
 「あなたはこの先、私に必要で、私とともに成長し、開運していきますか?」と。
 
 ってやってると、「はい」と出ると思ったものが「いいえ」だったり、
 「全然聞かないけど、妙にひかれるCD」が「はい」だったりして、
 自分の主観とはずれた答が出て面白い。

 いずれにせよ、「この先、自分に必要なく、ともに成長もせず、開運もしない」と言い切られたCDには
 その瞬間に未練がなくなるから、
 あっさり「さようなら」と言って、
 再生ルートへ送り出すことが出来るのであった。

 物に思い入れが強すぎる方にお勧めの方法の一つです☆
 機会があったらやってみてね!
2007.01.12 23:16|フラワーエッセンス
 フラワーエッセンスの希釈ってどうですか?と聞かれることがおおいです。

 それにはいろんな意見があって

 例えば
 ・買った状態(昨日のたとえで言うとCDの状態)で使ったほうが肉体レベルによく効く
 ・希釈すればするほど、波動が細かくなり、精神の細かい部分によく効いてくるようになる

 ・・・ など。

 使用者の意見としては
 ・買った状態で希釈しないで使ったほうが効く気がする、っていうのが一番多いよね。

 私は、というと、 
 メーカーにもよるんだけれど、
 瓶のまま使ったり、希釈して使ったりいろいろ。

 フラワーエッセンスを使い始めた頃は
 ストレスもものすごくて、15分おきくらいにフラワーエッセンスをとっていた。
 そりゃ、もう、中毒状態!
 なので、瓶から使うと経済的ではないので、
 希釈して使ってました。

 希釈して使っていると、
 「瓶の中でフラワーエッセンスが減っていくのを見ながら達成感」を感じるのとは違って、
 「ピタ!っと体がフラワーエッセンスを欲しなくなる瞬間」っていうのを感じるようになる。
 体が「これについてはもう飽和状態。満足です」っていう声が聞こえてくる感じがするのです。

 なので、希釈には希釈のよさがあるな~って思うので、
 私は希釈容認派。

 瓶の中の水はフラワーエッセンスの土地の水で、
 それが、今、自分のいる土地の水と混じることで、より、自分にあったフラワーエッセンスに進化するんじゃないかな?と勝手な解釈もしたりしてます
 (輸入された水であっても、今、自分の手に入るっていうことで、縁があるしね)

 これを音楽で例えると(しつこい?)
 買ってきたCDを録音する媒体、
 例えばMDだったら 同じ音楽でもビクターは低音に強いとか、ソニーは音が軽め、だとか、録音媒体によって微妙に再生状態が変わってくるよね。
 (ヘッドホンを使って聞くとよくわかるけど、ヘッドホン・プレーヤーでまた音が変わってしまうので、再生される音は複合的。
 エッセンスも、水、それを使う人間(=プレーヤー)っていう感じで、同じエッセンスを使っても、変化の出方が変わるんだと思うんだ)

 お水っていうのは、ちょうどMDと同じじゃないかと思うんです。
 同じフラワーエッセンスを転写しても、お水によって再生状態が微妙に変わってくる、

 そんな微妙な変化を楽しんでいくのも
 希釈してフラワーエッセンスを使う一つの楽しみなんじゃないかな?
 って思ってます。
2007.01.12 00:11|フラワーエッセンス
 今日はちょっとまじめなお話。

 フラワーエッセンスって、みなさん、どういう風に使ってます?
 お店で買った瓶をそのまま?
 それともそれをお水とかで希釈して使ってます?

 例えば、セッションのあとにお渡ししている、
 「ブレンド・フラワーエッセンス」(数種類が混ざっているもの)
 ああいうのは、『ドーセージ・ボトル』って呼ばれています
 (違うとこもあるかもしれないけど・・・)

 このドーセージボトルは、お店とかで売っているボトルから
 「転写用」のお水にフラワーエッセンスを入れて「転写」したものです。

 わかりやすく、CDで例えると、
 ・アーティストがスタジオでレコーディングした状態の音源
  =フラワーエッセンスの作り手が作ったマザーフラワーエッセンス

 ・レコーディングした曲がCDになってショップに出回る
  =フラワーエッセンスとしてラベルが貼られ、取扱店で売られてい  る状態

 ・買ったCDをMDとかCDR(カセットとかMP3)にダビングして人に渡す
  =「ドーセージ・ボトル」として、人に渡す、もしくは自分で使う

 といった感じです。

 買ったCDは自分では編集できないけど、
 それを集めてオリジナルのCDRにしたりして、自分のオリジナルCDを作ったりして遊ぶ感じと
 フラワーエッセンスを色々混ぜて、オリジナル・ブレンドを作るのはとっても似た感じがしますよねp(^-^)q

 直接使うのもまたよし、だし、希釈するのもまたよし、だし、
 こんな風に考えて使ってみると、また新しい楽しみ方ができると思いますよ♪

 では、明日は、
 「エッセンスの希釈について」お話しますね☆
 
2007.01.11 00:27|フラワーエッセンス
ハイヤーセルフ エッセンス/ホワイトライトエッセンス キット 10ml【フラワーエッセンスの愛ハート】

ハイヤーセルフ エッセンス/ホワイトライトエッセンス

 ホワイトライトシリーズで、意外にも使い心地がよかったのが
 「ハイヤーセルフ」エッセンス。
 (現在ディーバまで使った。残るはエンジェルだけ)

 実は、こういう名前のフラワーエッセンス、個人的に好きじゃない。
 だって、自分のハイヤーセルフなら、フラワーエッセンスの力を借りずに、自分でつながればいいじゃない。って思ちゃうから。
 ちょっとひねくれてますかね?私。 

 でも、キレイで肌触りのいい言葉が並んでいると、
 なんかその肌触りのよさに、うつつを抜かして本質を見落としてるんじゃないか?って思ったりして、ひねくれたくなる年頃なんです。
 (いくつかは突っ込まないでね)

 さて、このキレイどころのハイアーセルフ、何がいいかっていうと、
 飲んでると、フワフワ、それこそ雲の上にのっているような浮遊感がふとした瞬間に自分の中に見つけて、ほっとする気持ちになるところが気に入っている。
 
 (あ、正月ボケじゃないですよ。でも、正月のような幸せ感がふとした瞬間に自分の中に流れているのを発見するのです)

 年始年末にかけて、(忘れちゃうから水の中に入れて)飲んでいたんだけど、この飽きっぽい私が、もう1週間近く、このエッセンス入りの水を飲み続けているのは、体でも欲している証拠なんだろうな~

 キットについていた小冊子を読むところによると、
 このフラワーエッセンスは
 イアン氏が
 「娘の最高に幸せな結婚式のビジョンを見せてくれたローズクォーツを、ハイアーセルフの指示で、泣く泣く遺跡に埋めて(そんな遺跡に勝手に埋めんな!って思うけど)
 2年後に再び導きで、そのローズクォーツを掘り起こした後にできた」ものなんだって。

 そういわれると、この何にもないのに漂う幸せ気分ってのはまったりねっとりしたブラジル産のローズクォーツを持ったときと感覚似てる気がしなくもない気がしてきた。

何にもないけどなんか幸せ気分に浸ってみる→ハイアーセルフのエッセンス 
2007.01.10 00:21|フラワーエッセンス
 今日は、ホワイトライトのエッセンスのことを書こうと思っていたんだけど、
 質問が来たので、そちらから~

 質問は「ハワイのチャクラバランスの使い方」教えてください~とのこと。

 ハワイ・カウアイのチャクラバランスのエッセンスは(私にとって)
 エレメントのエッセンスのように、季節の節目節目とかに、意識的に使うことが多いエッセンス。
 
 あと、めちゃめちゃ忙しくって自分がわけわからなくなってるときに、このエッセンスを使って自分のチャクラのバランスをとったりします。

 フラワーエッセンスを習いたてのころは、
 エッセンスを習った先生が、「上品なお嬢様」なのに、めちゃくちゃパワフルで、その元気の源は、このエッセンスを使ってるからに違いない!とみんなでよく噂し、嫌なことがあると、ガバガバ使ったものでした。

 使い方は、アセンションプログラムのように
 1本を3日間使って合計21日使う方法とか、
 その使うときに、ケースの内側に書かれている「アファメーション」を唱えたりするのが基本なんだと思うけど、
 
 私はそういうのは無視で、
 「自分が飲みたいものを飲みたいときに、飲みたいだけ飲む」っていうのが好きでした。
 
 そうすると、自分の弱点がわかるんだな~
 ちなみに、私はやたら第一チャクラが減りまくる。
 
 というのも、
 私はどうもエネルギーを食べ物からとりにくいらしく、しかも自己発電しにくいらしいくて、 
 山の中、温泉の中にいると、考えられないほど元気なんだけど、
 街中だと、ご高齢の方たちのように、
 「やれ、低気圧で体が重い」だの
 「寒くて間接がいたい」だの、ってなって、
 暑けりゃ暑いで動けないし、寒けりゃ寒いで冬眠したい・・・という人になってしまう。

 そういうわけで、緊急の場合、そして山へ行けない場合は、こういうエッセンスでエネルギー補給をしているようなのだった。

 そういう、「弱点発見」でこのエッセンスを使っても楽しいよねp(^-^)q 
2007.01.08 23:15|フラワーエッセンス
DSC08156.jpg

DSC08157.jpg

DSC08158.jpg

 正月ボケか?日にち感覚がずれてました~(^^;)
 今日はもう月曜だったんですねぇ・・・

 一日ずれましたが、フラワー天気予報です☆
 今回は、このフラワーカードの中では、基本中の基本のお花たちが出ました。
 一年の初めに、もう一回、自分の基本に立ち返ってスタートしなさい。ってことなんでしょうかねぇ。
 
上・・・クイーン・オブ・ザ・ナイト
 シンプルに自分の直感を信じましょう。
 今、自分がこの先進む道がいまいち見えないようであれば、なおさらあなたの心の奥深くから語りかけられているメッセージに目を向けなければなりません。
 直感を持って物事をよい視点から捉える訓練の時期です。
 最初は、経験したことのないことを直感だけで信じてすすめていく、というのは不安だと思います。
 けれどもそれを続けていくことで、あなたはこの先の人生、どんなに先が見えない時期が訪れたとしても、ただ自分の身一つで生き抜く強さと賢さを得ることができるのです。

中・・・サワロカクタス
 この花を選んだ人は、権威的なもの、例えば上司とか、先生とか、父親とか、自分を何か統制しようとするものに苦手意識があるかもしれませんね。
 でも、今、この花を選んだあなたは、自分を統制してきたその力が自分の中にも宿っていることに気づき、発揮していかなければなりません。
 つまり、あなたこそが、物事を引っ張り、作り上げ、統制する力を持っているのです。
 今、何か新しいプロジェクト、アイディアがあるなら、恐れず、自らの力でそれを作り上げ、世の中に形作れる力があることを信じてください。
 あなたはあなたが思っている以上に、社会で男性的な能力を発揮し、のし上がっていく力があるのです。

下・・・インディアン・ルート
 この葉、すき、って言う人、ほとんどいないんですよね~
 でも、もし好きっていう人がいたら、
 本当の意味で「人生、シンプル イズ ベスト」を実践できる人です。
 生活・愛情・あなたの「生」があるところ全てに自然は味方し、あなたがあなたらしく、感じたままを素直に表現しながら生きることを応援してくれることでしょう。
 「すき」ではないけど、「気になる」人、はあともう少し!
 表裏なく「自分らしくふるまいながら」愛情も豊かさも手に入れられる日が近づいている証拠ですよ♪
 リラックスして楽しんで、あなたらしい人生をその手におさめてくださいね(。ˇε ˇ。)
2007.01.07 23:19|フラワーエッセンス
 自分が大きく変わっていくときって、
 人は自然とエレメント系のフラワーエッセンスをとっているような気がする。
 (火とか、土とか、世界を構成するといわれている4(5)大要素を司ったフラワーエッセンスのことを言ってます)
 
 エレメント系のフラワーエッセンスはメーカーによりあったりなかったりだけれど、
 私の周りには、やっぱり、フィンドフォーンのフラワーエッセンスを使っている人が多いかな?
 入手しやすいっていうのもあるかもしれないけど。

 フィンドフォーンのエッセンスは憧れもするんだけれど、
 いまいち、自分では使う気がしなくって、実は一度も自分では使ったことがない。

 けど、以前スタッフをやっていた鎌倉の石屋さんでは、フィンドフォーンのフラワーエッセンスを扱っていたので
 お客さんの変化を見て、自分も使った気にはなっていた。
(その店にはマリオンさんも実際に来たんだよ~。)

 ちなみに その中で、一番売れていたのが、
 「サンクチュアリ」
 次が
 「ファイヤー(火)」
 のエッセンス。

 お客さん自身は気づいてないんだろうけれど、
 「フラワーエッセンスの買い方」と
 「その後の来店の様子」を見ていると、

 サンクチュアリのエッセンスで気持ちを整えたあと、
 新しい人生へ踏み出す勇気をもらうためにファイヤーを使っているように見えた。

 フィンドフォーンのフラワーエッセンスを使う人、って、
 本人がどういうおうと、
 かなり繊細な感性の持ち主が多くって、その感性をこの現実でどうやって使ったらいいか、その出し口があまりよくわからなくって、持て余してしまっている感じの人が多かったなぁ~

 だからこそ、エレメントのエッセンスを使って、
 自分がもてあます世の中でも、自分の感性の出し口を見つけられるように、細胞から変化しようとしていくんだろうね。

 と個人的な観察と考察。

 ちなみに、今、私はブッシュのホワイトライトシリーズを使って
 細胞の組み換え中。
 だからか、とってもお掃除がしたい。

 ちなみに、今は『ハイアーセルフ』を使ってます。
ハイヤーセルフ エッセンス/ホワイトライトエッセンス キット 10ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
2007.01.07 00:54|フラワーエッセンス
ホワイトライトエッセンス 10ml*7本 キット【フラワーエッセンスの愛ハート】 
 去年の11月の新月から、ホワイトライトシリーズを使っている。

 このフラワーエッセンスが売り出され始めたときは、正直、「イアン、お前もか~」とちょっとうんざりしたんだけれど、
 まじめに使ってみると意外といい。

 最初は「ディーバ」一本だけをバラで買って使っていたんだけど、
 どうせなら全部そろえるか。と一括買いしたら、
 CDと、イアンがこのホワイトライトシリーズを作り上げるまでのエピソードが書かれた小冊子がついてきて、ちょっと得した気分。

 エッセンスはこのCDを聞きながら使うといい、って書いてあるけれど、
 正直、CDの出来は「同じ曲なら1000円で売ってるCDでもっといいのがあるよね~」と思うんだけれど、
 まあ、そんなCD探すのもメンドクサイだろうから、
 おまけとしては十分な出来なのではないでしょうか?
 
 それよりも、このエッセンスを作る旅のエピソードが書かれた小冊子が楽しい。
 フラワーエッセンスもそれが作られたエピソードや場所が詳しくわかると、より親近感がわくし、その土地のエネルギーを体の中に注ぎやすく、定着しやすくなるよね。って思う。

 ちなみに、今は順に使って今は「ハイアーセルフ」を使っている。
 
 今まで使って何がどういう風によかったか、は、
 今日はもう遅いので、また次回紹介しますねp(^-^)q
2007.01.05 01:29|フラワーエッセンス
ジェリーフィッシュ エッセンス/KIT4 7.5ml【フラワーエッセンスの愛ハート】
パシフィック・エッセンス「ジェリーフィッシュ」 
 もう、4日だけれど、
 またまた「あけましておめでとうございます」(^^)V

4日目にして、「今年始めに何のエッセンス使おうか~」と考えてみた。

 今年は、自分の感覚の中に「新年の匂い」が全然しないから、
毎年、元旦に引く「今年のカード」も未だに引いてない。
 いいんだ~。旧暦のお正月のときか、立春に引くから~

 っていうのは、おいておいて、
 年初めに使うなら、やっぱり
 「人生の目的」を見せてくれるものとか
 「才能を伸ばしてくれるもの」とかがいいかな~?と思ったけど、
 それより先に、
 
 パシフィックの「くらげ(ジェリー・フィッシュ)」使ったほうがいいか。とか思ったりもした。
 ジェリーフィッシュは、自分の限界に気づかずむやみやたらに突っ走る人なんかにいいエッセンス。

 会社辞めたばっかりのころ、無我夢中で手当たり次第、いろんなことやって、
 今思えば、まじめすぎてパニックってた時に、ものすごく飲みたくなって、やたらこだわって使ってたっけ。

 使ったあとは、なぜか「なんだかなるさ~」という気分になって
 おかげでいい出会いにも恵まれたっけ。
 くらげみたいに、一見何の当ても無く漂ってても、
 結構、欲しいものは手に入る、そんな気楽さを覚えた気がする。
 
 年始って、ついつい大きい目標立てすぎて、三日坊主なんかになっちゃったりするから、
 だったら、まず、落ち着いて、身の丈にあった目標を見つけたほうが、結果的には賢いんじゃないかな?
 なんてふと思ったのでした。

 頑張るのもステキだけど、たまには肩の力も抜かなくっちゃね☆

三日坊主にさようなら→ジェリーフィッシュ
2007.01.04 01:06|雑記
DSC08089.jpg

DSC08090.jpg

 
これが、うちの今年のおせち。
ほんとは3が日かけて、お酒飲みながら少しずつ食べようと思ってたんだけど、
あまりにおいしくって、やめられなくって、昨日、一気に食べてしまった!
 
写真のおせち、これで1万円は確かに安い!
彩りは正月無視な家庭風だけど、おいしいからOK!
パンフには「海老のチリソース」ってあったけど、
チリソースじゃなかったけど、でもおいしいから全然問題ない!
アワビもこれでもか!これでもか!ってくらい、たくさん入っていたよ!

ちなみに、ちょうど行ったら、お父さんが自分家用の料理を作り上げたところだったらしく、
「おまけ」って言ってくれた☆ (スペアリブ) 
  ラッキー!
このスペアリブ、メニューに増やせばいいのに!っておもうくらい、
スモークの香りがよくって、お酒にあう!

天龍菜館のお父さん、最高~!
ありがとう!ごちそうさま!
今年も元気で頑張って、来年もこの美味しいおせち、作ってね!
と、正月早々、もう来年のことを思っているのでございました。

(天龍菜館の場所は、すっごい常連さんらしき人のブログに
「自分の足で探すだけの価値はあるから、探せ」って書いてあったのでまだまだペーペーの私なので、先輩に従わせていただきます・・・)

2007.01.04 00:55|雑記
 うちは中華街まで徒歩15分くらいのところにある。
 大学の時、4年、銀座アスターというところでバイトをしていたせいで、すっかり中華好きになり、
 結構ふらふら食べ歩いてたりするんだけど、
 中でも気に入ってるのが、
 「天龍菜館」というお店。
 ティアンのオーナーである清美さんに教えてもらってから、すっかりお気に入りになって、ひとりでも時々行っている。

 齢80を超えたおじいちゃまが一人でやっているこの店は、
通の間で有名なのか、中華料理の評論家のおじさんとかが、よく宴会をし、食談議などを交わしている。
 が、店内はまるで屋台のよう。
 昔、駐車場をやっていた、という、車一台分くらいのスペースしかない。

 さて、ここの肉まん、安くて昔ながらの味が評判よいので、
お花の先生への年末のご挨拶がてら買いに行ったのが25日のこと。
 そのとき店の主人のおじいちゃん(でも、お父さんと呼ばれているので、お父さん)が嬉しそうに一枚のA4の紙を見せてくれた。

 それはお客さんが作ってくれたという「おせち」のパンフレット。
 お父さんいわく
 「今年から、おせちをはじめた。普通のお店は15750円だけど、うちは10000円でアワビもつけた。
 パックも一番大きいのじゃ足りないから、他のパックもつけるんだ!」と張り切っている。

 そうか~。おせちか~。でも今頃いわれてもなぁ~。
 31日に、ご飯食べにこようと思ってるんだけどな~。
 それから山下公園に行って汽笛でも聞こうかなぁ~って思ってるんだよね~。
 と、心の中で思考がぐるぐるしたので、
 その場は「いいね~。お父さん頑張ってるね~」と軽く流した。

 で、今日になって、
 「やっぱ、お父さん、おせち頑張ってるから、買ってあげたほうがいいのかな~?
 掃除して、景気づけに美味しいおせち食べながら箱根駅伝とか見て~
 きっと3日くらい、ご飯手抜きでいいよね~」
 とふと思ったら、
 食事は中止して、おせちが欲しくなった。
 クリスマスもお家で鍋だったし、質素に暮らしたから、
 お正月くらいいいよね~。と自分を納得させて、お父さんの店へ。

 店へ行くと、宴会をしている人たちがいて、お父さんは料理を作っていたので不在。
 チャイムを押して、「おせちの予約に来ました~」と告げる。
 するとインターホンからノンビリと
 「いまいくよ~」との声。
 
 ちょうど料理が出来上がったとこだったらしく、
 いいタイミングだった。
 (料理を作りに階上の調理場へ行くと30分は姿が見えなくなるし、店に下りてこなかったりする)

 で、お父さんに「おせち予約しにきたんだけど~」というと、
 「はい、ちょっと待ってね。今、持ってくるよ~」との返事が!?
 
 はぁ~???
 ちょっと待って、お父さん!
 私、今、予約しにきたんだよ~。
 もう、用意されてる、ってどういうこと~?
 私が買いに来なかったら、どうするつもりだったの~???
 (ちなみに、お父さんは私の顔はわかっていても、
  名前も電話番号も知らない)

 お父さんはそんな私の心の声をよそに
 「ああ、そうなの。じゃ、明日ね!」とさらり。

 「あれ、31日じゃないの?」と私。

 「予約無ければ、31日と1日はお休みするつもり」とお父さん。
 
 へぇ~
 今までこの店は年中無休で、ここ数年は大晦日も元旦も
 夜5時~0時までしっかり営業してたのに~
 今年はどうやら、おせちが思いのほか好調で、働かなくてももう売り上げは達成したらしい。

 そうかぁ。
 おせちが売れると、ご高齢のお父さんを ゆっくり年始年末お休みさせてあげられるし、
 私たちは、美味しいご飯でお正月を楽しく過ごせるし、
 お互いハッピーになれるシステムだったんだね。
 おせちって。
 よかったよかった。

 なんだか、年末に、手抜きをしつつ、プチ贅沢な気分を味わいつつ、いいことをした気分になれた、自己満足な、とってもすがすがしい一日だったのでした(^^)
 
(mixiにUPした日記を再度UPしています)
2007.01.02 00:55|フラワーエッセンス
DSC08091.jpg

DSC08092.jpg

DSC08093.jpg


あけましておめでとうございます☆
本年も皆々様にとって幸せな一年でありますように(^^)☆

昨夜はMIXIがupしてくれなかったので、
ちょっと遅くなってしまいました***

地味なお花~とか思わないでくださいね!
かなりパワフルなお花たちばかりです!
(1月1日~7日)

上・・・ベアーグラス
 一見、か弱く儚げに見えるこのお花は、その見かけとは違うパワフルさを持っています。
 いままで、あなたはその外見によって様々ないわれのない圧力を受けてきたかもしれません。
 でも、もう、それも終わりです。
 あなたが自分の心から聞こえる声を
 本当に信頼する決心をつけたとき、
 あなたの深い意思、目的は、周囲の何者からも支配されることはないと気づくでしょう。
 人が自分に与える評価を気にする必要など本当はどこにもないのです。

中・・・カードンカクタス
 このお花を選んだあなたは、まだ年末の大掃除が完璧に終わっていないのではないでしょうか?
 それは、環境、という面でもいえるかもしれないし、
 何より、心の大掃除、という面でも言うことが出来ます。
 まだ、遅くはありません。
 今からでも周りを見回して、自分の中のネガティブな気持ち、そして、それを映し出すものたちを全てすっきり捨て去ってください。
 今は、そういった自分にとってネガティブなものを手放すことで、抑圧された才能や可能性が目覚めるときです。
 一年の初め、ぜひ古いものを手放し、あなたの新しい自信の種を見つけてください。


下・・・バッファローガード
 このお花を選んだあなたは、バランスと中心感覚がテーマとなる時期です。 
 どんなに忙しく立ち回っているときでも、心は静かに、
 また、心が沸き立つような歓喜を感じていても、行動はしとやかに。
 どんなときでも、心と頭、行動のバランスを、他人が見るような目でみつめることで、
 あなたは「人生を促進させるパワー」を確実に手に入れることが出来るでしょう。

今年一年の初めに選んだお花はどうでしたか?
どのお花を選んだとしても、
今年は「自分のもっているあらゆる力を信頼する」というのが
テーマとなってくるようです。

「もっと自分の価値を認めて信じて!」という声が聞こえてくるようでした☆

では、よい一年を!
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク