2017.01.22 14:24|今をよくする小さなヒント
201701011425424bd.jpg


アフタヌーンにいくなら、
飲みに行きたい派な日本酒好きなのですが、

ときどき(いや、しばしば)
『アフタヌーンティーへ行った方がいい』というお達しがでるので

しぶしぶ、行ったりします。


201701011425458ee.jpg

20170101142544796.jpg


2016・10月にワークを兼ねて行った
東京アマンのアフタヌーンティー。


20170101142514495.jpg


チョコレートづくしで
チョコレート好きには嬉しいメニューでした。



201701011425126c8.jpg


20170101142517011.jpg

東京が一望できる高さは爽快。

意外にカジュアルな服装の方も多くて
ドレスコードが気になる旅行の方なども
行きやすいのではないかと思います


20170101142513eca.jpg

2017010114251644a.jpg




2016.09.26 22:18|今をよくする小さなヒント
お彼岸だからか、夢見が悪い・・・

最近、夢見が悪いという人が多いです。
・・・私もです。

「これはお彼岸どきで、
あの世の人がうようよしているからでしょうか?」
という質問をうけたので
キネシで聞いてみました。

答えは、うようよしている人たちが
悪ふざけをしているのではなく、

大きな星たちの移動plusお彼岸どきが重なって
自分の中の、パンドラの箱が開いてしまったから、だそうです。

悪夢と一緒に、これまで、グッとこらえて
ためこんでしまった感情は、解放されていっているようなので、

熟睡しにくいのはしんどいですが、
感情のお掃除中なので、

お掃除が終わるまで、
まあ、しょうがないね。
と、時が過ぎるのを待てば大丈夫そうです。
2016.08.21 16:17|今をよくする小さなヒント
最近のみなさんの3大お悩み・・・

眠れない・・・
食べてる量がかわらないのに太った・・・
枕があわない・・・

自分だけじゃありません!大丈夫です!

解決法

眠れない・・・ 

→ 夏は眠りが浅くなるので、遅く寝ても早く起きます。
解消法は、快適な部屋で早く寝るのみ!!!


食べてる量がかわらないのに太った・・・

→今年は気圧が身体に悪さをしているようです。
すぐ効果は感じられないと思いますが
筋トレがよいようです


枕があわない・・・

→ 肌触りのいいタオルや布で、夏が過ぎるまで
その都度、身体に合わせて、枕を手作りするのが良いようです。

昼寝で 座布団に頭をのせると、意外に眠れるのに、
夜、ちゃんとしたお布団だと なかなか寝付けない、
あれと一緒です・・・


***************
セッションをしていると、よくでてくるけれど、
時期的なものなので、
キネシのブログにかくほどでもないなぁ~ ということを
こちらのブログに、一言コメント的に書いています。

いろんな人のセッションによく出てくることを
中心にピックアップしています。
参考にしていただければ
いまの生活や、運の質がよくなるんじゃないかな?
と思うので、
よかったら、実践してみてくださいね。
2016.07.07 07:07|今をよくする小さなヒント
きっかり7月1日から、
やっといらした台風1号さんの影響でしょうか?

私はめまいがすごくて、世界がぐるぐる、まわっています。

気圧の変化に敏感な女性たちは、
暑さにくわえて、気圧で、体調不良多いみたいです。

筋力をつけると、気圧の変化にも
対応しやすい体質になったりする人もいるようですが

今は、まあ、ゆっくり、ペースを落として生活するのが
よいのかもしれないですね。

というわけで、今日の七夕は、

気圧にご機嫌になっていただくことと、

関東地方は水不足の解消を

雨が降りすぎている地域には
穏やかなお天気が訪れますよう
願おうかと思います。
2016.05.16 21:38|今をよくする小さなヒント
またもや、数日、バタバタしていて、コメントチェックしてませんでした。
お返事遅くなった方々、ごめんなさい!

************

トリニティーWEBで 
「コラムとしてはいいけれど、求めてるものと違う・・・」と
ボツになったコラム(笑)なんですが、

せっかく書いてもったいないので、こっちでUPします~。
よかったら、ご参考いただければ幸いです♪


Taku Shinyama (6)
ちなみに、挿絵?は
幼なじみの日本画家、新山拓 から借りた
この絵を使うつもりでした・・・

************

「5月のプチうつは五感をリフレッシュする合図」

新緑まぶしい5月は、いろんなことをしたい!できる!がんばりたい!
気持でいっぱいになるものの、
体と気力がついてこない方、多いのではないでしょうか?

そうすると「わたしって、だめだなぁ」と気落ちしてしまったりしますが、
そんなことは全然ありません。
むしろ本能的に正しい働きをしているのではないかと思います。

体もまだ温度変化に慣れ切れず、
新しいスタートを切った4月の疲れがでる5月は
急激に紫外線が増えるのもプラスされ、
見えないダメージが蓄積しやすいのです。

充電切れの電池を、気休め程度に充電したところで、
すぐバッテリー切れしてしまうのとおなじで、この季節は

・思いっきり睡眠をとる
・おいしいものを食べる
・美しいものを見る
・キレイな音楽を聞く
・肌触りのいい服を着る、


など、五感が思いっきりリフレッシュさせてあげることが、
一生懸命働くことと同じくらいの効果をあげてくれる時期なのです。


「だるくて動きたくない時ほど、床を磨いてすっきりする」

「今の自分ができる簡単なことを実行して、よりよい可能性を手に入れていく」
というのが託氣流のコンセプトのひとつなのですが、

 セッションをしていると、
「原因が特にあるわけではないけれど、なんだか疲れがとれないし、
ぱっとしない」という方の状況打破に、すると良いと出る、共通のことがあります。
 それは
 「床みがき」
 
 そんなのいつもしていますよ?という方も多いと思いますが、
毎日、掃除機できちんとほこりを吸っていても、
フローリング用シートで拭いていても、水ぶきで、
気合を入れて拭くと、雑巾は想像以上にまっくろになってしまいます。


 部屋は自分そのものの象徴、床は自分の土台を表す、といわれます。
その土台が汚れているのに気づかないまま、放っておいてしまっていたことが、
「なんとなく無気力」の原因になっていたのかもしれません。



 なぜ、こんなことで、調子がよくなるのかは不思議ですが、
一見してわからないけれど、向き合うと確実に汚れている床を念入りに拭くことで、
自分の心にかかっていたモヤがはらわれていく方は多いのです。
 

「ごちゃごちゃ床はNG。机上に緊急避難させてでも、床からモノを撤去する」

 ちなみに、はたから見ていて頑張っているのに、
なかなか認められない人の共通点に、床に直置きでモノを多く置いてある、
ということがあります。


 本人的には、収納し、きれないものを、機能的に床に配置している、
という認識が強いのですが、


 床にモノが多く置いてあると、掃除がしにくいし、
しっかり掃除をしていても死角が生まれやすく、
掃除しきれていないホコリが、

ある時は、皮膚のかゆみに、ある時は、咳き込む原因などになったりして、
本来発揮される、集中力や実力が出し切れていないのかもしれません。



 風水本などでは、運は玄関から入ってくるので玄関をまず水拭きすること。
と書いてあるのをよく見かけますが、

 
 これまでいらっしゃったクライアントさんを見る限り、
 まずは、寝室など、滞在時間の長いお部屋の床を優先して、
机や棚がごちゃごちゃになろうと、まずは床からモノを撤去させた方のうほうが、
「@@が起こった!」という本人的に変わったと自覚することが多いです。



 ですので、なんとなく、最近、さえないなぁ。と、
プチうつ症状を感じていらっしゃる方は、
まず、床をみがいてみると、うっそうとした気持ちがはらわれるのではないかと思います。
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク