2015.03.02 22:15|旅行



 20140314115454af7.jpg
   20140314115438a35.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)

ヨコハマの洋館は入場無料で、季節のイベントに合わせて、いろいろ、飾り付けがかわります。
これはおひなさまのとき。(2014年)
2014031411545591e.jpg   20140314115453e39.jpg
20140314115448b56.jpg
お雛様は女の子の幸福と成長を願う意味もあるので、
なかなか自分のうちでは飾れない、というかたは、見に行って、幸運な気分に浸るのもいいと思いますよ。
2014.11.13 15:16|旅行

 201403141232427b3.jpg

那智大社の御神木とお名残り惜しくもお別れして、また南紀白浜のホテルへ。
地図上だとそんなに遠くないのだけれど、バスで4時間かかるのです。
昔徒歩で旅した人たちの脚力はほんとにすごい。



20140314123220458.jpg 201403141232276f0.jpg 20140314123230d71.jpg


途中で奇岩の海岸。紀伊半島はどこも、境界があいまいな空気感。
 



 
20140314123205128.jpg 20140314123508392.jpg20140314123508c13.jpg 20140314123455768.jpg 201403141234538d2.jpg

2日目ホテルの夕飯は本格中華のコースでした。写真を撮るのを忘れたようで、プラス2品他にありました。
あんまり期待していなかったのだけれど、しっかりおいしかった。

2泊3日 奈良・熊野・高野山めぐるツアーで、39990円(朝3食、夜2食付。交通費・ガイド・拝観料など込み。おまけに1名1室同料金)だったのだけれど、自力ではこの値段は無理だろうな~。

あまり土地勘のないエリアをはじめて旅するなら、こういうツアーに紛れ込むのも いいと思いました。
(まわり、1人旅行も多く、添乗員さんも付くので、気楽なもんでした)



  20140314123440271.jpg  

ドリンクは別料金。やはり地ビールは呑まねば!アンバーでドイツビールっぽい味わいのおいしい熊野古道ビール。

     20140314123624028.jpg 20140314123626a84.jpg 201403141236273b2.jpg 

バス移動の都合上か?高野山は高野山大学出身のガイドさんに連れられて、色々説明を受けながら、奥の院だけいきました。
高野山が「霊山」と言われている意味が、行ってわかったのですが、奥の院はお墓だらけ。

歴史上の人物のお墓や「白アリの墓」とか、ユニークなものもありましたが、写真を撮るのはためらわれたので、写真なしです。

でも、オプションで頼んだ、精進料理はおいしかった!(1500円。これでこの料金は満足)



201403141242078cd.jpg20140314123954cc5.jpg

高野豆腐とか、こういうお味噌とか、精進料理にはすきなものがたくさん。。。


   20140314123757da3.jpg 20140314123613521.jpg    2014031412372342d.jpg2014031412375408f.jpg  

ツアーのオプションで頼むお弁当には正直、期待していなかったのだけれど、今回、道の駅とかで買えるかわからなかったので、
全部、頼んでみたら、(1食1000~1500円くらい)、ご当地のいいお弁当屋さんのものをちゃんと仕入れているようで、どれもちゃんとおいしかったのが、いい意味で、期待を裏切ってくれてよかった。

ひつまぶしのお弁当も、名古屋駅では売っていなかったもの。2個買って、1個、おうちでたべればよかった。という満足なお弁当でございました。


201403141239496d1.jpg20140314123911975.jpg
(熊野速玉神社の前でかった三宝柑)

熊野と奈良は今度またゆっくりいきたいな~

2014.11.06 22:25|旅行
 
20140314121032a23.jpg
  201403141210438b8.jpg  
宿泊は南紀白浜のホテルでした。全面オーシャンビュー。 私の部屋は朝日とチャペルが見える部屋でした。
旅行の時は、どんなに快適でも眠りが浅くて、早く起きてしまうのだけれど、朝日をみて、運をよくするための、自然現象なのかも?
こんな時か、花の仕入れの時以外は、日の出、なかなかみません^_^;

    20140314121240c02.jpg  20140314121234f3f.jpg 20140314121159855.jpg 20140314121206e66.jpg 20140314121224f7f.jpg


さて2日目は熊野三山へお参り。前日までのあまりの忙しさに、今回はガイドブックを開きすらしなかったので、全く、地理関係などをわかっていません。こちらは、熊野本宮。白い鳥居。格式の高い証拠。

厳かな階段は意外にもすぐ終わり、境内も、こじんまりしています。神のお庭というかんじでした。
ツアーなので、のんびりしていられなかったのだけれど、ぼんやりすると、やたがらすからのメッセージでももらえそう。

素敵だったのは「ペットも家族です。どうぞご一緒にご参拝ください」とかかれていたところ。
そのとおり。。ペットも大事な家族です。


2014031412132031c.jpg

お弁当。ここらへんの名物らしい。1500円。おいしかったけど、半分の量でよかったな。



2014031412134323e.jpg 20140314121355023.jpg 20140314121403d56.jpg 20140314121405b8a.jpg
 

熊野速玉神社。この神社の前で売っていた「三宝柑」がおいしかった!関東でも買えるといいのに!
この御親睦は縁結びの効果があるとかないとか、ガイドさんが言っていたような気が・・・・
みかんに気を取られていて、うろ覚え。

2014031412152538e.jpg 20140314123021dae.jpg



 20140314121503be3.jpg  20140314121523f11.jpg  2014031412152607f.jpg  20140314122241fbe.jpg  201403141222570d9.jpg

熊野古道入口。
夫婦杉。この杉には、夫婦仲がよくなるご利益があるとか、ガイドさんが言っていたような気が・・・・
(ガイドさんの声がだみ声すぎて、何を言っているか、ほとんどわからなかったのです・・・・)


     20140314122149c76.jpg  入口の鳥居。





20140314122553a0b.jpg   滝の前の鳥居。
20140314122101e8f.jpg  201403141228348aa.jpg  20140314122606d57.jpg  20140314122518625.jpg  

那智の滝。
ココが一番、琴線にふれました。拝観料300円で滝のそばまでいけます。100円でお水も飲めます。
ここに半日くらいいたかった。悪い穢れが逃げていく感じ。水場すきです。でも引いたおみくじ、微妙だったんだな・・・



   20140314122412bf9.jpg 20140314122457e62.jpg  

那智大社に行く手前の階段にあるお庭(民家?)の梅。八重の梅で見たことのない種類。素敵でした。


20140314122749ca2.jpg  本殿。 201403141229407b0.jpg  20140314123019d33.jpg その前にある神木。

       201403141228444a4.jpg   お寺。    20140314122736b76.jpg  青岸渡寺と那智の滝。

那智大社は、空と海と山が近くて、滝とは違うここちよさ。
のんびり、おまんじゅうとか、食べて、くつろぎたい。

熊野はあの世とこの世の境目の、人と魂が共存してくつろぐような場所が多いです。
伊勢とちがうのに、伊勢のような「祭り」な感じは全然ないのだけれど、
「帰ってきた」感がほっとします。(が、次、自力でいけるかどうかは、謎。)

2014.11.02 22:24|旅行
 安いツアーを(一人1室でも料金変わらず)見つけたので、思い立っていってきました。


奈良・熊野・高野山、2泊3日。まったくルートにはなかったのに、なぜか「吉野旅行」と思いこんでいって、


帰って来てから「吉野いかなかった~」と不思議に思った間抜けな旅です。



1日目は名古屋からバスで奈良→南紀白浜へ。


はじめていったのですが、東大寺って大きいんですね。運慶快慶の仏像が想像より大きくて、すばらしくて、うっとりしました。

20140314115943e53.jpg 20140314120015fcf.jpg 20140314120018a89.jpg 20140314120026d08.jpg 20140314120040fd0.jpg 20140314120122b63.jpg 20140314120133919.jpg 20140314120140574.jpg 201403141201444ae.jpg 201403141201497b4.jpg  20140314120311f72.jpg 201403141203187eb.jpg 20140314120318e4a.jpg  20140314120648da0.jpg  20140314120631308.jpg  2014031412085359b.jpg 
 
ご利益がありそうな仏像がぞろぞろ。






ちょうどお水とりの始まりの日に行っていたので、おごそかなお経がきこえてきて、うっとり。


2014031412025705f.jpg 201403141208481cb.jpg 201403141206081d7.jpg  2014031412095407c.jpg 20140314120841b8c.jpg 20140314120823976.jpg  20140314120846793.jpg  



ガイドさんが案内してくれたのだけれど、一月堂他の名前の由来を 食堂の前で 話してくれたのだけれど、最後にオチで


「ちなみにここは食堂です」と言ったら、側にいた、イタリア人らしき人が大爆笑。日本語わかってたんだね。


          20140314120935b85.jpg 20140314120940756.jpg 20140314120946a29.jpg 20140314120953378.jpg 


念願だったシカせんべいをあげました。


ここら辺の鹿はまだ、「おじぎしないとあげない」というと、ぶんぶん、首を振って可愛いのだけれど、


春日大社出口付近?の鹿は、シカせんべいをうばおうとする、不良たちばかりでした。


目がきらきらしてない。人間から餌をもらうのに甘んじているニート鹿?


東大寺はそうでもなかったのだけれど、春日大社は道々で、ものすごく足が重くなったり、軽くなったり、色んなものが色々迫ってくる感じがして、一人だったら怖かったかも。


歴史ある場所ではじめてのところは、ツアーにまぎれるのが安心でよいですね。



20140314121057eb6.jpg 流鏑馬の練習をしていました。鹿はこの方たちを見習ったほうがいいと思います。


2014.06.30 22:31|旅行

アジサイのころの鎌倉・銭洗い弁天です。修学旅行生がすごいです。
2014012820361945c.jpg20140128203616f15.jpg20140128203610226.jpg




20140128204053589.jpg
 201401282039398fc.jpg 20140128203938e15.jpg 20140128203937d38.jpg 201401282037556fa.jpg
あじさいに彩られて、狛犬さんたちのハンサム度が増しています。なんだかほこらしげ。



20140128203623a41.jpg
下之水神宮横の滝。

池にはコイがいっぱい。財運の神様の近くにはいつも錦鯉。。。見ると金運上がるということなのかな?
201401282038410b8.jpg 20140128203808144.jpg  201401282037093d9.jpg 20140128203708700.jpg 20140128203626830.jpg    
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とねりこまろん (hida)

Author:とねりこまろん (hida)
ようこそ♪ hida です。

音楽関係会社を経て独立、

途中、石(ミネラル・鉱物)のスタッフとして、
ワークショップを開催しながら腕を磨きつつ


キネシを使ったオリジナルスタイルでの
行動心理アドバイザーをメインに
(2002年~)

フレンチスタイルベースのフラワーアレンジメント講師(2009年~)
オーストラリアンワイルドフラワーアートセラピー講師(2001年~)
和の香原料を使った香りの調合をする香司(こうし)(2013年~)
ライター(2007年~)
日本酒の利き酒師(2015年~)
薫物屋香楽認定 香司 教授資格(2016年~)
なんかをしています。

(石屋のスタッフが先だと思われてますが、
実は、独立後、石屋にスカウトされました)


1999年からフラワーエッセンスを使い始めました。
趣味のように実験を繰り返していたフラワーエッセンス。
よく、エッセンスの体験談や
メーカーごとの違いとかを聞かれたので、
そういうのを楽しく紹介していければいいな。
と思ってこのブログを始めました。

アリゾナカクタス・フラワーエッセンスのティーチャー&
パシフィック・エッセンスのプラクティショナーです。


パシフィックはわたしがプラクティショナーをとった時には、
日本にはプラクティショナー1人しかいませんでした。
(わたしは2人~6人目くらいだったかと思います)

他習得技術は
オーラソーマ・プラクティショナー(1999年~)
スリーインワンコンセプト(2002年~)
ヒプノセラピー(2000年くらい)
ミスティカオイルセラピスト(2001年くらい)
草月流1級師範 総務(2016年現在)
JAKDA認定1級カラリスト(1996年)
照明コンサルタント(1999年)
D.A.F.A.1(ダファ/プルミエ)
フランス国立園芸協会(S.N.H.F.)主催の
アレンジメント技能認定国家試験 合格 (2007年)

趣味はバックギャモンと日本酒&クラフトビール
茶道&読書&音楽
ものづくり、園芸、キレイなものをみること、
我が家のお犬さま観察です。


最近、たまぁに、
アルゼンチンタンゴもやりはじめました。
時間があれば、合気道もまたやりたいと、
機会をうかがっているところです。


よく、セラピストですか?と聞かれますが、
セラピストとは名乗っていません。

一応、呼称

行動心理アドバイザー としています。

プライベートからビジネスシーンまで
キネシオロジーはじめさまざまな方法で
「鏡」の役割をして、未来へのさまざまな選択肢・可能性の
ご提案をしています。

現在・手持ちエッセンス9メーカー約400種類です。
新しいエッセンスもいいのですが、
身近に生のお花があると、
フラワーエッセンスは特にいらないかも?
とも感じているので、

身近な自然から感じたことや、
楽しくて、毎日がよくなる!と実感したことを
ブログでお伝えしていくつもりです。

個人セッションは、
基本、ご紹介者がいらっしゃる方のみと
させていただいています


活動の詳細は下記をご覧くださいね。
@hida@カタログ
http://floraray.blog37.fc2.com/blog-category-2.html
@hida@hida的キネシ術日記
http://ainebutterfly.blog83.fc2.com/

*注意!*
コメントなどで個人的に質問を送られてもそれには返信いたしません。
他の方にも有益、と判断した場合には、当方の都合のつくときに、
ブログの文面にて、お答えとなるものを公開します。
他で調べればすぐ答えのわかるようなもの、
また当方で詳しい情報のつかめていないものに関しては、
ブログ文面でもお答えはいたしません。

このブログをご欄になっている
ほかの方にお知恵を拝借したいと思っている場合は
「公開」にしてコメントを行い、
善意のコメントがいただけるまで静かにお待ちください。

また、当ブログにふさわしくないと判断したコメント、
トラックバックは事前の了承無く、即刻削除させていただきます。

blog コンテンツについて
【販売者名】
「floraray」by naoe hida
4-131 uemachi naka-ku yokohama-shi kanagawa
6253101
【URL】
http://maloon8lagoon.blog51.fc2.com/
【ブロマガの販売について】
事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄から
FC2ポイントを購入し購入したFC2ポイントを消費して
コンテンツを購入して頂けます。コンテンツの購入に必要な金額は、
1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html

【商品代金以外の費用】

記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。

【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。

【返品に関する事項】
商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。

【動作環境】
下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。

▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/

QRコード

QR

ブログ内検索

検索フォーム

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

スポンサードリンク